日向宗介の住みやすさ調べ

神田、大手町で万人にオススメできる居酒屋、あぶくま亭に行ってきた

ランチも良くて、夜もリーズナブル&大変美味しいあぶくま亭。

ぼくはなんだかんだで3年くらい前から行ってるお店です。代表の料理は和牛黒煮込みでもちろん他に類を見ない美味しさなのですが、その他の料理も美味しくてかなりおすすめ。

自粛期間の前は予約がいっぱいでなかなか入れないお店だったのですが最近はかなり狙い目です。一人でも良し、デートで来ても良し、友達と来ても良いお店。カウンターしかないので、自然と隣同士で座ることになり親密度もあがりやすい…かも。

日向宗介
なにを頼んでも外れないお店だよ!

ここのポイントをまとめるとこんな感じ。

あぶくま亭の良さはこれだ!

  • 代表のスペシャリテ、和牛黒煮込みはもつ煮が苦手な人でも食べれる美味しさ(ぼくもそう)
  • お魚系の焼き物も美味しいし、天ぷらも美味しい
  • お酒の種類もそこそこ揃ってる
  • 店内はキレイなので、居酒屋に慣れてない女子も無理なく行ける

ぼく、日向宗介の評価はこうなりました。

あぶくま亭について
居心地の良さ
(3.5)
料理の美味しさ
(4.5)
友達と行く
(4.5)
恋人と行く
(3.5)
女性一人で行く
(2.5)
男性一人で行く
(3.5)
メニューの豊富さ
(3.0)
席のゆったりさ
(2.5)
日向宗介
ランチは行列ができるけど、女性一人で並んでる方もいるよ!

神田、大手町で万人にオススメできる居酒屋、あぶくま亭

神田駅から徒歩5分、大手町駅からも徒歩5分で行けるお店

場所はいわゆる内神田という部分にあって、オフィス街の中にちょこちょこと居酒屋が点在しています。そのうちの一つがあぶくま亭。

美味しい居酒屋好きな人でも知ってる人はあんまりいないんじゃないかな…。特に学生でお金持ってて食にこだわってるタイプの方はエリアが違いすぎてたぶん知らないはず。丸の内、大手町、神田らへんで働いてる人は逆に知ってる人もいるかも。そんな土地柄なので、夜の客層は30代~50代が多いような気がしました。

こちらがあぶくま亭の外見。パッと覗き見るだけで、混雑っぷりがわかります。自粛前はいつ行っても混雑していて、なかなかありつけないお店でした。

あぶくま亭の内観

中は非常にシンプルで、L字のカウンターがあるだけです。席数は10席ほど。行くとしても大人数で行くよりは2.3人で行くのがベストですね。カウンター内の右側にある鍋で温められてるのが、名物、和牛黒煮込みです。

今日のお通しは、ゆでらっかせいと蒸し鶏(ごまだれ)

美味しいお店は、お通しも美味しい、ということで今回はこちら。

おおきなゆで落花生と蒸し鶏の胡麻和えです。どっちもビールによく合って美味しかった…。ちなみにぼくはここに来るとなぜか瓶ビールを頼みがち笑。

日向宗介
普段は瓶ビールなんて飲まないけど、お店の雰囲気でつい瓶ビールを飲みたくなることってあったりしませんか?

最初から頼んじゃう、和牛黒煮込み

いきなり名物から食べていきます。

こちらが和牛黒煮込み。これがまたうまいんですよ…。黒いのはたぶん八丁味噌を使ってるから。(たぶん)いい感じの甘みとコクとなんやかんやいろいろ混ざった不思議な味がします。

具材は、大根、モツに加えて、赤み、スジ、タンなどが入っていてかなりボリューミー。ぼくは普通のモツ煮込みはあんまり好きじゃないんですけど、ここの黒煮込みはとても好きです。味の濃さもしつこくなく、口の中に変に残ることはありません。それでいてしっかり主張してくる感覚。

この味を食べたくなったらここに来るしかないんですよね。

和牛黒煮込みにあうガーリックトースト

ぼくがよく頼むのはこのガーリックトーストです。もちろんこれだけでも美味しいんですが、これに和牛黒煮込みを掛けて食べるとさらに美味しくなります。うーん、至福のとき。

そしてあまりの美味しさにトーストに煮込みを乗っけた状態は撮る暇もなく食べ終えてました。

安定のいぶりがっこ入りポテサラ

居酒屋メニューの定番と言えばいぶりがっこが入ったポテサラ。これもまたコリコリした食感と塩気と甘さとポテサラの優しさが同時に来て、ビールが進むことこの上ありません。いやー良すぎる…。カロリーはこの際気にせず、今はただ至福の時間を楽しみます。

締めは焼きおにぎりの鶏スープ茶漬け

一人で居酒屋に行くときは、ほかの客層を見つつ早めに切り上げるか、まったりするか選ぶんですけど、今回は早めに切り上げることにしました。最後に選んだのは、焼きおにぎりの鶏スープ茶漬け!

ド定番ながらもしっかりと美味いのがあぶくま亭。熱々のスープと一緒に食べる焼きおにぎり…。

ちゃんと出汁がでていて、スープもばっちり美味しいです。はー、今回も満足なお味でした。ここから夜風にあたりながらのんびり大手町の方へ帰るのもまたいい時間です。

まとめ:気取らず行けて、しみじみ美味い、あぶくま亭

大手町らへんだとチェーン店っぽいお店が多いし、神田はいいお店が多そうだけどどこに行ったらいいかわからない…という方はぜひあぶくま亭に行ってみてください。満足できるはずです。

お客さんもビジネスマンが多いので、ウェイウェイした雰囲気じゃなく過ごせますよ!(たまにいい年のおばちゃんおじちゃんが酔ってウェイウェイしてるけど…笑)

場所と営業時間

住所:東京都千代田区内神田1丁目7−7

営業時間:11時30分~14時00分, 18時00分~23時00分

定休日:土曜・日曜

モバイルバージョンを終了