日向宗介の住みやすさ調べ

引越し料金をとにかく安くしたい!と思ってぼくが見つけた方法がこれです。

まず、これを読めば誰でもカンタンに最安値に近い価格で引越しをすることができます。(ぼくは引越しのたびにやってますが、めちゃくちゃ安いです)

引越し料金というのは、相場があってないようなものです。

引越しの料金に限らず、”相場(料金)がわかりづらいモノは初心者がカモにされる法則”というのがあります。

引越し料金なんてまさにその定番で、料金は時期、時間、人手不足などの影響で数万円幅で大きく変わっていきます。A社にお願いしたら5万円だったけど、B社だったら3万円だった…なんてよくある話です。

日向宗介

引越しのほかにも相場がわかりづらくて初心者がカモにされるものの定番と言えば、不動産投資や健康サプリのぼったくりなどがあるよ

普通に買い物をしてるだけでも、知識がないと知らない間にぼったくられてることがあるから気をつけよう

ぼくは北海道から都内に来て7回くらい引越しをしましたが、確実に引越し料金を安くすませる方法があります。

それは、”複数の引越し業者に見積もりを取ってその中で安いところを選ぶこと”です。

とは言えいちいちいろんな引越し屋さんに見積もり依頼を頼んでたら、ものすごくめんどうくさいことこの上ないですよね。

こういう場合は、引越し見積もり一括サービスを利用すると一回の手間で130社くらいの引越し屋さんから厳選した見積もりが届きます。

日向宗介

ぼくのおすすめは大手の安心感があるLIFULL引越し見積もり(公式サイト)

とりあえず見積もりをとることで、どれくらい引っ越し代にお金を使うかもわかるよ

引越し見積もり一括サービスを使うメリットをまとめると…

という感じで、普通に引越し業者に直接依頼するよりもかなり安くすむ場合がほとんどです。

ぼくも最初の引越し以外は全部引越し見積もり一括サイトを使って引越しをしていますが、トラブルになったことは一回もないですし最大で3万円くらい安くなりました。

日向宗介

知らない方は損をしてる!と思ったので、これから引越しをするあなたに向けて引越し見積もり一括サイトの使い方、注意点などをまるっと書いていくよ

参考にしてみてね~



できるだけ安く引越しをする方法を学ぶ(引越し見積もり一括サイトの正しい使い方)

引越しの料金はなぜ変わる?料金が安い理由と高い理由

引越し料金はホテルの価格と一緒で、季節要因など様々な理由で料金が数万円単位で変わります。

料金が変わる要因を簡単に解説すると…

主な理由はこんなところです。

時期的な理由はどこの引越し業者を選んでも一緒ですが、その他の要因についてはその時々で安い業者と高い業者があり、その差は思った以上にあります。ぼくが驚愕だったのは大手A社の見積もりが5万円ちょっとだったのに対し、ちょっと小さめのB社は3万円ちょっとだったことがありました。

引越し料金は見積もりを多数の業者から取らないとホントに適正価格かどうかわかりません。

その時々で自分のわからない事情(引越し業者の多忙さや人手が足りないなど)があるため、前回は○万円だったから今回もそれくらいでしょ、と軽く考えてると意外と高くつくことがあります。

ぼくは引越しのたびに安くすませるために毎回、引越し見積もり一括サイトを利用していますが、そのつど引越し業者は変わってきました。それくらい引越し料金は流動性があるのです。

友達が良いって言ってた引越し会社、ホントにそこが良いとは言い切れない理由

友達が「Aっていう引越し業者に頼んだけど良かったよ!」と言っていたとして、それをそのまま信じて良いものでしょうか?

答えは”ノー”です。その友達が信用できる相手だとしてもそのまま鵜呑みにしてはいけません。その理由としては、

この3つの理由から、友達の話をそのまま鵜呑みにするのは危険ということになります。

日向宗介
知り合いの評価で引越し業者を選んでも良いけど、できるだけ安く済ませたいなら見積もりをたくさんの業者から取って一番まともそうで安いところを選んだほうが良いよ

見積もりを頼むとき、メールアドレスはフリーアドレスを使ったほうが良い理由

引越し見積もり一括サイトを利用するときは、かならず捨てアド、フリーのメールアドレスを使うようにしましょう。なぜかというと、引越し業者からの営業メールがものすごく来るからです。

こちらとしては、引越し業者の安くて良さそうなところが見つかりさえすればあとはもう興味ないですよね。その後の営業メールが来るのもウザいので、フリーのメールアドレスにしておけば来ても無視しておけば良いだけです。

おすすめの無料メールアドレスはprotonmail

ちなみにぼくが日常的によく使っているのが、スイスに本拠地があるプロトンメール(公式サイト)というサービスです。ここの良いところは、

という点で、普通に安心して使えるメールサービスになっています。日本のメールサービスよりもセキュリティがしっかりしているので、ぼくは銀行などのサービスで使うメールアドレスもこれにしています。

日向宗介
普段使いもできて、世界で一番信用できるメールサービスだと思うよ

とりあえず知っていて損はないというか知らないと損なくらいのメールサービスだね

電話で営業されるのはイヤ!というときの見積もりの仕方

引越し業者の営業マンもプロなので、ほかの業者にあなたを取られないために営業電話をしてくる場合があります。

「今決めてもらえればさらに○○○○円安くしますよ!」みたいな営業に引っ掛かりやすい方は、電話営業はさせないようにしておきましょう。

やり方は簡単で、一括見積を依頼するさいに、”備考”欄に、見積もりはメールでお願いします。電話での営業はやめてください。と記載するだけでOK。

日向宗介

押しに弱いタイプの人は電話での見積もりはやめておいたほうが良いと思うよ

メールでもらったほうが、こちらに余裕ができるから冷静に決めることができておすすめ



ある程度、相場がわかったら電話をしてさらに値切ってみるのもアリ

見積もりを複数の業者からもらって相場観がわかったら、そこで改めて電話をかけて値切るのもアリです。ぼくの場合は、最安値で出してきたAという業者のメールがなんとなく適当な感じがして不安だったので、2番目に安かったBという業者(こっちは信用できそうな感じだった)に電話をしてみました。

B社に対して「別な業者が○万円で出してきてたんですけど、御社のほうが印象が良いのでできれば同じ料金にしてくれたらお願いしたいんですよね…」と言ったところOKでした。

ある程度、社会人生活に慣れてきたらこういう値切りもアリだと思います。

日向宗介

当たり前だけど、電話で話すときは社会人らしく礼儀を守って丁寧な口調で話そう

高圧的な感じでしゃべると、相手からも嫌がられてあんまりよくない結果になるよ

引越し見積もり一括サイトはなるべく大手を選ぶと安心

引越し見積もり一括サービスは複数の会社がやっていますが、大手を選ぶようにしましょう。

というのも、引越しの見積もりを頼む以上、あなたの住所などを記載しなければいけないからです。(当たり前ですけど)

個人情報を書くことになるので、セキュリティ意識が高い大手のほうが安心できます。

ちなみにぼくが紹介しているLIFULL(ライフル)という会社は、賃貸サイトの超大手ホームズがやってるところなので安心できるというわけです。

LIFULLは1997年に設立されたので20年以上の歴史もあってその点でも信用できますよね。詳しいことを言うと、東証一部にも上場していてその点でも信頼感があります。

日向宗介

登録されてる引越し業者は超大手から地元の小さいところまで様々な業者が入ってるから、見積もりの幅もしっかり網羅されてるよ

LIFULL引越し見積もり(公式サイト)

ものすごく安く済ませるには、なるべく早めに引越しの予約をしておこう

引越し見積もり一括サイトを使えば、最安値で引越しできるのはわかってもらえたと思います。

…ですが、さらにさらに安い価格で引越しをするにはなるべく早めの予約が大事になってきます。

ほかのみんなが引越し業者を選ぶタイミングというのは、だいたい引越し期日のギリギリになってからです。引越し依頼が殺到している時期には引越し業者も強気になるので、その分価格も高くなってしまうのはしかたないところですよね。

その時期を外すためにも、なるべく早めの予約をしてほかの人よりも安い価格で引越しをするようにしましょう!


モバイルバージョンを終了