日向宗介の住みやすさ調べ

スープカレーの最高峰の一つ、侍(SAMURAI)に行ってきた

スープカレーの本場と言えば北海道、そしてぼくは北海道出身です。いろんなスープカレーを北海道や東京で食べてみて、一番好きなのが今回紹介する路地裏カリーSAMURAI.です。普段は下北沢店で食べてるのですが、今回は八王子で食べてきました。もちろんどこで食べても安定の美味しさです。

ちなみに店舗は札幌の平岸が本店ですが、都内には神楽坂、吉祥寺、立川、下北沢、八王子などにあって、どの店舗もだいたいオシャレなのでデートにも最適。

日向宗介
量が結構あるので、かなりお腹いっぱいになるよ!

野菜がごろごろ入ってるので、一人暮らしで野菜不足になってる方にもおすすめ

日向宗介
ぼくは普段あんまり野菜食べないんだけど、SAMURAI.の野菜とシズラーの野菜だけは美味しく食べれる…

野菜があまり得意でない方にも最適です。ここのポイントをまとめるとこうなりました。

SAMURAI.の良さはこれだ!

  • 入ってる野菜の数がすごいし、量や辛さは調節できる
  • 野菜は素揚げにされていて、食材の味がすごくわかる
  • おしゃれなお店でデートでも友達とでもアリだし、カウンターもあるので1人でも大丈夫

ぼく、日向宗介の評価はこうなりました。

SAMURAI.について
居心地の良さ
(4.5)
料理の美味しさ
(4.5)
友達と行く
(4.5)
恋人と行く
(4.5)
女性一人で行く
(4.5)
男性一人で行く
(4.5)
メニューの豊富さ
(3.0)
席のゆったりさ
(4.0)
日向宗介
評価はだいたい5でもいいくらいなんだけど、そんな簡単に最高得点出しちゃっていいのかな、と思ってちょっと控えめにした…笑

スープカレーの最高峰の一つ、侍(SAMURAI)に行ってきた

八王子店は、京王八王子駅から徒歩1分くらい

京王八王子駅の西口からだと歩いてすぐ、八王子駅の北口からでも5.6分歩けば着きます。まずもって外見からしてオシャレ。

日向宗介
下北沢のお店もオシャレだったよ~

看板もシンプルなのにしっかりと目立っていました。うーん、もうすでに看板見ただけで条件反射的にお腹が空いてきます笑。

最近はテイクアウトもやってるみたい。ご時世ですね。

SAMURAI.の店内

店内は、ウッド調のあたたかな雰囲気になっています。ほかの店舗もだいたい暖かめの雰囲気で統一されてるようですね。

1人できたとき用にカウンター席があります。今回はお客さんが少ない14時くらいに行ったので、普通の2人席に案内してもらえました。

そしてSAMURAI.と言ったらこの靴を脱いでくつろげる席!なんか家で食べるような感じになるので初デートのときに相手との距離感を縮めるのに良いと思います。

天井は照明もしっかり凝っていました。夜はムーディな雰囲気になりそう。

窓際の席も2人席がメインな感じ。4人とかだとテーブルをくっつけて対応するようです。

おすすめメニューはやっぱり侍.まつり+オプションの野菜20品目

ぼくが普段食べるのは、チキンと一日分の野菜20品目か、侍.まつりの3種+野菜20品目オプションです。チキンと一日分の野菜20品目は、めちゃくちゃうまいチキン(パリパリタイプか柔らかタイプか選べる)と野菜が20品目も入ったスープカレーで1,500円。どちらもかなりの量になるので、少食の方はライスをSSにすることをおすすめします。

侍.まつりの3種は好きな具材を3種類選べて+野菜が13品目入って1,650円。オプションで野菜20品目にすることも可能です(200円)。今回、選べる3種類の具材はこちらでした。

どれも文字を見ただけで美味しそう…。

日によって、季節によってもちょっと変わってくるものがあると思いますが、

の中から、牛すじ煮込みと侍.ザンギ、さくさくブロッコリーをチョイスしました。

日向宗介

ブロッコリーニガテなんだけど、店員さんにおすすめされたから頼んじゃった…

どれにしようか悩んだときは、店員さんが親切に教えてくれます。そしてさらにここからスープを4種類から選べます。

ぼくはレギュラーとマイルドを食べたことがあるんですけど、正直どっちも美味しいので好みの問題かな…。辛さも0から10まで好きなように選べます。

※ライスの量も選べるのですが、今回食べた侍.まつりもかなりな量です。少食な方はごはんSSか、大食いの方と一緒に行きましょう。

侍.まつり(3種)+野菜20品目を食べる

注文して待つこと数分、店員さんが持ってきてくれた侍.まつりがこちら。

まずはスープカレーのほう。食材がごろっごろ入っててどれもこれも美味い…!!右側の黒い物体は牛すじ煮込みです。

ごはんプレートのほうは、さくさくブロッコリーと侍.ザンギが乗っかっていました。

両方並べてみるとボリュームがすごいw。ちなみにニガテなブロッコリーですが、さくさくに揚がってるのと味付けがガーリックテイストで美味しくてパクパク食べれちゃいました。何食べても美味しいから、SAMURAI.に通っちゃうんですよね…。

ちなみに野菜は季節によっても変わってきますが、今回はたぶん人参、ゴボウ、ブロッコリー、きくらげ、パプリカ、キャベツ、レタス(?)、ズッキーニ、カボチャ、ナス、じゃがいも、ピーマン、大豆、大根、ヤングコーン、小ねぎ、おくら、たまねぎ、ホールトマト、れんこんだったと思います。

日向宗介
最高に美味しかった…(最後らへん、かなりお腹いっぱいだったけど笑)

おみやげにはなんとクッキーや焼き菓子もあります

SAMURAI.は完全にスープカレー専門店なんですけど、レジのところに美味しそうなお菓子も売っています。

なぜかラインナップもかなり本格的。美味しそうだったんだけど…今回はスープカリーでかなりお腹いっぱいになっちゃったので、次回に持越しです。

まとめ:スープカリーを食べたくなったらSAMURAI.で間違いなし

スープカリーの美味しいお店はほかにもたくさんありますが、ぼくはSAMURAI.が好きです。野菜の味とスープカレーの絶妙な感じがとても良いんですよね…。あと自分で選べる食材もたくさんあって飽きないですし、週イチで通えるくらい。量はかなり多めなので、少食な方は店員さんと相談しながら決めるのが良いですよ!

場所と営業時間

住所:東京都八王子市明神町2丁目27−1

営業時間:11時30分~20時

定休日:なし

モバイルバージョンを終了