日向宗介の住みやすさ調べ

秋葉原の住みやすさのヒミツとは?【独特な発展を遂げている街】

東京都千代田区秋葉原(あきはばら)駅周辺の住みやすさを簡単にまとめると「独特な発展をしているオフィス、歓楽街で住居は少ない場所」です。オタクの聖地と言われることもある秋葉原、通称アキバですが実際はオフィス街としての側面もあります。外食には困らない立地ですが、駅近くに賃貸物件はほとんどありません。

日向宗介

交通の便が非常に良く、いつも混んでて活気がある街

最近はおしゃれなスポットも増えてきて、場所によっては良くも悪くも普通の街になってきてる感じもあるかな

とはいえ、メイドカフェなどのコンセプトカフェはいたるところにあって、何も知らない人をターゲットにしたプチボッタクリもあるので気をつけよう

意外と夜は静かで治安もそんなに悪くないエリアだよ

とはいえ、都会慣れしてない善良な人を狙う宗教関係者やマルチ系、ぼったくりもいるので話しかけてくる人はほぼ怪しい人だと思おう

駅から徒歩5分圏内にも賃貸物件は一応いくつかありますが、ほぼ選ぶ余地はありません。交通の便でいうと茨城県つくば市と直通のつくばエクスプレスがあり、通常の都心交通網だけではない秋葉原ならではの交通網があります。

秋葉原周辺の住みやすさはまるっとこんな感じ

日向宗介

商業ビルとオフィス、外食産業が入り混じっていて独特の雰囲気がある秋葉原

最近ではデートで使う人も多くなってるよ

秋葉原周辺の住みやすさ評価
スーパーの豊富さ
(2.5)
息抜きカフェ・バーの多さ
(4.0)
交通の便利さ
(4.5)
静かな暮らし向け
(1.5)
中食(お惣菜)の便利さ
(3.0)
居酒屋さんの多さ
(4.0)
治安の良さ
(3.0)
家賃(星が多いと高い)
(4.5)
人の多さ
(4.5)
外国人の多さ
(4.0)
自然、公園の多さ
(1.5)
地名ブランド
(3.5)
住みやすさ総合評価
(2.5)

主要駅までの所要時間

日向宗介

大きなターミナル駅だからどこに行くにも便利!

つくばエクスプレスで千葉県や茨城県にも電車一本で行けるよ

駅名 目安時間 乗換の回数 料金目安
新宿 19分 0回 170円
東京 4分 0回 140円
池袋 21分 0回 200円
渋谷 31分 0回 200円
横浜 47分 0回 570円

秋葉原駅の路線は、JR山手線線、京浜東北線、総武線、東京メトロ日比谷線、つくばエクスプレスの5路線です。

※電車の乗り継ぎは時間帯によって複数の選択肢があることが多いので、一つの目安としてください。

秋葉原駅周辺の賃貸相場

日向宗介

家賃相場はいちおうあるけど、物件数が少ないから理想通りの物件を探すのはかなり根気強く探さないとだね

間取り 家賃相場
ワンルーム 10.4万円
1K 10.2万円
1DK 14.4万円
1LDK 17.1万円
2DK 17.6万円
2LDK 24.5万円

そこそこ高い家賃相場ですが、比較的新しめな物件も多いエリアです。

日向宗介

割安物件や自分の好みにあった物件を簡単に見つける方法はこっちに書いたから、よかったらこれも参考にどうぞ😀

忙しいときに簡単に良い物件探しをする方法

秋葉原駅周辺の様子

いつも混んでる秋葉原駅。朝夕のラッシュ時間帯はあまりの人の多さにくらくらします笑。総武線などのJRと日比谷線、つくばエクスプレスは乗り換え場所が離れているので、乗り換え時間は余裕を持って行きましょう。

総武線ホームで知る人ぞ知る、ミルクショップ酪(らく:グーグル口コミ)は、ありとあらゆる牛乳を取り扱ったミルクスタンドです。昔なつかしのフルーツ牛乳から数量限定の高級牛乳、青汁にコーヒー牛乳や変わったところではあずきヨーグルトなんていうのもあります。

日向宗介
平日はサラリーマンが多いけど、休日はファミリーも結構いるよ

そして駅構内には当たり前のようにガチャガチャのコーナーがありました。さすが秋葉原です。ほかの駅でもガチャガチャがある駅は結構ありますが、この規模はおそらく都内最大規模のはず。

秋葉原駅の電気街口はこんな感じになっています。隣接するアトレの広告がアニメ推しなのが秋葉原らしさを感じさせます。

ちなみに反対側の出入り口はちょっと落ち着いていますが、さほど雰囲気は変わりません。

目の前にある広場では、休日になると「アンケートにご協力お願いします」と言って近づいてくる女性(たまに男性)がいますが、あれは不動産営業なので面倒なことになりたくない場合は答えないほうが良いです。

日向宗介
ほかにも占い師や新興宗教、絵画売り、美人局(つつもたせ)、ぼったくりなどがあるので、基本的に秋葉原で知らない人に声をかけられても無視したほうがいいよ

JR改札口のすぐ横には、つくばエクスプレスがあります。つくばエクスプレスは便利でキレイなんですけど、料金がちょっと高めです。

秋葉原駅には改札口が4つ合って、その中でも先程の電気街口とこの中央改札口は真逆の位置にあり、間違って出てしまった場合は東西自由通路を通って両方に行き来することができます。

これが東西自由通路ですが、道の両脇には軽食のお店のほかにもフィギュアが飾ってあるお店があったりして秋葉原らしさが遺憾なく発揮されています。

秋葉原駅の北側(メイン通り周辺)の様子

一番秋葉原らしさがある北側というかちょっと西に出て北方面に歩くエリアです。メイン通り沿いにはゲームセンターや家電、ホビー、アニメ、飲食店のお店が立ち並び平日でも活気があります。

北、西側は駅周辺からアニメやゲーム系のお店が充実していて、初心者でも楽しめるラジオ会館(写真右側)がとくにおすすめ。1階はいかにも観光客向けなラインナップが揃い、2階以降はドールやフィギュア、プラモ、オーディオ、トレーディングカードなど趣味の世界が広がります。

駅を出てすぐ目の前の歩道は、秋葉原に観光に行くと誰しもが見る光景ですね。

メイドカフェで一番有名なめいどりーみんもあります。入り口が狭くて秋葉原じゃなかったら怪しくて入るのためらいそう…笑。

日向宗介
ちなみにめいどりーみんは秋葉原だけでも7店舗もあるよ

そういえば美味しい中華チェーン店で有名な餃子の王将の立ち食い形式、餃子の王将エクスプレスがありました。ラーメンと餃子を食べたんですけど、相変わらず美味しかった…(おなかがすいててすぐに食べたので写真忘れました)。

秋葉原デートでお昼ごはんや夜ご飯に困ったらUDX(公式サイト)がおすすめです。駅から歩いて3分くらいしかかからず、かなり目立つビルなので迷うことがありません。

UDXの中に入ってるレストラン街イチは、1階から5階まで(4階はないけど)あらゆるジャンルの飲食店が入っています。カフェ、熟成肉、イタリア料理、エスニック、ラーメン、揚げ物専門店、焼き肉、ハンバーガー、海鮮、焼き鳥、うどん、洋食、うなぎ、割烹、天ぷら、中華、とんかつ、お好み焼き、牛タン、回転寿司、串揚げなど、どれも悪くないクオリティのお店が勢揃いしています。

日向宗介
ぼくはそのうちの3割くらいしか行ったことないけど、お好み焼きのゆかり(グーグル口コミ)はいつも行列ができてるくらいの人気店で美味しかったなー

全体的にキレイ(トイレもキレイ)なので、デートで来てもがっかりされることはないと思います。

UDXにある、なんとなくぼんやりできる通路。1人で秋葉原に来てぐるぐる回って疲れたときはここで一休みしていました。

あんまり知られてないスポットなのですが、先程のぼんやりできる通路エリアの逆側にも休憩できるスペースがあります。こちらは休日でもさほど混んでないので、疲れたけどカフェに入るほどでもないな…というときにおすすめです。

日向宗介
秋葉原で買い物しすぎてカフェ代すら使ってしまったときにもいいよ

UDXから一本となりのメイン通り付近は、どの路地に入ってもだいたいなんらかのお店があります。意外と飲食店も多く、そのほとんどが一人飯OKな感じなのが心地よかったりもします。

日向宗介
アイドル系の女の子が二郎系のガッツリラーメンを1人でしっかり完食してたりするのが割とよく見られる光景なのが秋葉原らしいといえばらしい(ほかのお客さんをジロジロみちゃダメだよ笑)

昔は電子部品のお店が多かった秋葉原ですが、今でもネジ屋さんといったコアなお店もあります。

パソコンのパーツ屋、コンセプトカフェ、バーが多い秋葉原。メイドの格好をして客引きをしてる女の子がいたるところにいますが、ぷちぼったくりなお店もあるのでかならずお店の名前で検索して確認しましょう。

日向宗介
ここらへんはビラビラ通りって呼ばれていて、その名の通りビラ配りのカフェ、バー店員(とそれを監視する怖そうな人)がいるよ

犯罪件数はここ一帯が秋葉原で一番多い場所だけど、普通にしていればだいたい問題なし!

駅から離れるにしたがって、オフィスビルの割合が増えていきます。ケバブ屋やメイドカフェに囲まれたオフィスビルってなかなかほかのエリアでは見かけない光景です。

オフィスビル、メイド、牛カツ、刀削麺、ハードオフなどが混ざってるこのカオスさが秋葉原って感じで良いですね。

たぶん世界で一番ガチャガチャがおいてあるお店がこちら、ガチャポン会館です。レアなものから最新のものまで揃っていて、秋葉原デートで来るとなにげに楽しいのでぜひ行ってみてください。

AKB48劇場があるドンキホーテもメインの通りにありました。

オフィス街と多様な飲食店が混ざり合う中に、かなり立派な小学校もあります。

目の前は公園になっていて、ここも歩き疲れたときに休憩できるスポットになっています。

北側に歩いていくと、7分くらいで末広町駅(東京メトロ銀座線)につきます。秋葉原で遊びたいときは秋葉原駅に行かなくても、末広町駅が近かったらここから行くこともできます。

末広町あたりになると、路地裏はほとんどがオフィスビルというか雑居ビルになってきます。

その雑居ビルの中で発見した、東京ネクタイ会館なる建物。ネクタイの博物館みたいなのがあると思いきや、普通の雑居ビルのようでした。

秋葉原駅の西側の様子

駅の高架下にもいかにも秋葉原っぽいお店がありますが、少し離れると急におしゃれなスポットに変貌していきます。

それがこちらのマーチエキュート神田万世橋(公式サイト)。赤レンガ作りのおしゃれ商業施設です。

お店は飲食店が多く、どのお店も友達や恋人と行くのにピッタリ。

日向宗介
特に面白いのが、アルコール低め&ノンアル専門のバーLOW-NON-BAR(公式サイト)なんていうのもあるよ

どのお店もしっかりと雰囲気があって、デートで来ても間違いなしです。

ちなみに平日のお昼時は社会人がランチに来ていて、平日も休日もしっかりとお客さんを掴んでるようです。(お店によってはぜんぜん人がいなかったけど)

マーチエキュートは1階だけじゃなくて線路間際の2階に上がることもできます。

電車を眺めながら食事ができる展望カフェ・レストランのプラチナフィッシュ(公式サイト)

プラチナフィッシュの向かい側には電車を見ながらゆっくり休憩できるスペースもありました。

あんまり知られていないためか、人も少なくて良い感じです。

駅の西側はほかにおしゃれスポットがあるかというとそうでもなく、巨大なパチンコ屋があったり、

秋葉原で一番有名なビルかもしれない肉の万世ビル(公式サイト)があります。

日向宗介

肉の万世ビルは上に行くほどに高級なお店になってるよ

1階の予算はだいたい1,000円前後(ランチ)くらいで、最上階は1万円くらいが目安かな

1階で売られてるパーコー麺やカツサンドが有名だけど、焼肉も美味しい

もう閉店してしまっていますが、ずっと昔(1950年に開業)にラジオパーツを売っていたラジオガァデンの跡地がありました。

現在はラジオガァデンの中に肉の万世専用自販機やセブンティーンアイスなどエモい感じの自販機が置かれていました。

さらに駅から離れると、ほぼオフィス街になります。ココスのお客さんもファミリー層よりここで働いてる人のほうが多そう。

秋葉原駅から徒歩7分くらいでワテラスショッピングモールに到着しました。このあたりはすでに新御茶ノ水駅(東京メトロ千代田線)のエリアになります。東京は本当に駅同士の間隔が狭いですね。

秋葉原駅の東側の様子

秋葉原駅の中央改札口、昭和通り口方面になる東側は、改札をでてすぐに巨大なヨドバシカメラが見えてきます。

東京メトロの日比谷線があるのもこちらがわになります。

駅の前の前には秋葉原公園という公園がありますが、公園というかちょっとした広場という趣き。

目の前は昭和通りで、上に走ってるのが首都高速1号になります。こちら側は秋葉原っぽさよりもオフィス、居酒屋、風俗が多くなってきます。

仕事終わりの社会人向けのコスパが良い居酒屋がいたるところにあり、

あまりの安さに学生同士の飲み会にもおすすめです。

なぜか秋葉原はガッツリ肉系のお店が多く、そのうちの一店がこちら、肉ソン大統領(グーグル口コミ)

近くにはぼくがかなり好きなお店、暴走熟成肉庫肉アバンギャルド(グーグル口コミ)もあります。

肉の部位ごとにオーダーを聞いてくれるんですけど、どの部位もめちゃめちゃ美味しいです。ここは大人数で行くとより楽しめるお店でした。

飲食店のほかには、マンションも少しありますがほとんどオフィスとなっています。ビジネス向けなホテルもちょこちょこありました。

超老舗のラーメン屋、青島ラーメン(グーグル口コミ)。いつも行列がすごくて、開店前でもこの有様。ぼくも一度食べたことがあるんですけど、懐かしい王道醤油ラーメンって感じで美味しかったです。

食べ終わったあとは、目の前にある佐久間公園で一休み。

近くには神田川も流れています。ここから更に東に10分くらい歩くと、浅草橋駅に着きます。浅草橋駅から浅草駅へは歩いて20分、電車で3分の距離です。都会は名所同士の距離が近いですね。

近くにはなぜか和風の立派なトイレがありました。観光名所でもないのに謎です笑。

秋葉原駅の南側の様子

南側は観光で来るとほとんど来ることのないエリアになっています。ザ・ビジネス街という感じ。

お昼時はランチが美味しいお店に社会人が続々と並びます。

近くには岩本町駅(都営地下鉄新宿線)の駅もありました。

立ち食いそばが満席で、外で立ちながら食べるサラリーマンの方々。昭和から変わらぬ光景っぽさがエモいです。

秋葉原のそばやと言えば忘れてはいけない神田まつや本店(グーグル口コミ)。なぜか食べログなどで秋葉原そばで検索してもあんまり出てこないですが超有名店です。内装はめちゃくちゃ古風で、いかにも老舗のそば屋という趣きがあります。

日向宗介

年末は特に混みまくるお店なんだけど、いつも安定して美味しいお店

混んでる時間帯はだいたい相席になるから、1人で行くと知らないおっちゃんにお酒もらったりしたこともあったなー笑

そば屋だけど焼き鳥もあるよ

絶品の卵焼きは予約制なので、気になる方は行く前に予約しよう

オフィス街とそこで働く人たちの食を支えるごはん屋さんが多いエリアですね。秋葉原駅から南側に歩いていくと、6分くらいで神田駅に到着します。

秋葉原周辺ってどんなところ?

日向宗介

商業エリアとオフィスエリアが混在していて独特な雰囲気のある街

一時期は治安悪かったみたいだけど、今はそんなに悪くないよ(ぷちぼったくりのお店には気をつけよう)

ターミナル駅で人気のあるエリアなので、平日、休日ともに混雑しています。住みやすい場所かというと微妙なところ。どうしても秋葉原に住みたい方は、徒歩圏内にある新御茶ノ水も候補に入れて良いと思います。

秋葉原周辺の治安

日向宗介

全体的に繁華街なので犯罪件数は少し多めだけど、気になるほどじゃないよ

気になる方はツイッターで”ビラビラ通り”でチェックしてみよう

いわゆるビラビラ通りと呼ばれるエリア(複数の女の子が路上でビラを配ってるところ)が犯罪件数は多めになっています。

粗暴犯の多さ

粗暴犯とは、暴行・傷害などをやった人のことを言います。

黄色部分:1~12月にそれぞれ暴行1件程度。

オレンジ部分:1~12月にそれぞれ暴行10件、傷害2件、恐喝2件程度。

参照元:街丁別犯罪情報マップ

主なスーパーの営業時間

日向宗介

オフィスと居酒屋が多いぶん、スーパーはかなり少なめ

外食メインの方じゃないとちょっと厳しいかな…

スーパーの名前 営業時間
成城石井 アトレ秋葉原1店 10時~20時
オリンピック 外神田店 10時~20時

秋葉原は全体的に閉店時間が早いので、スーパーの閉店も早くなっています。

秋葉原のコンビニ

コンビニ名 駅からの距離
ニューデイズミニ 32m
セブンイレブン 67m
ファミリーマート 93m
ローソン 98m

どこに行ってもコンビニはいたるところにあるので不便を感じることはまったくありません。

秋葉原の住みやすさまとめ

独特な発展をしているオフィス、歓楽街

  • 面白い街だけど、お店の多くは夜閉まるのが早い(22時くらいには真っ暗になる)
  • 居酒屋、コンセプトカフェなどは夜遅くまでやっている
  • 賃貸物件は非常に少ない
日向宗介

地方から出てきて知り合いがいなくて寂しいときに、コンセプトカフェにドハマリすると貯金ができなくなるから気をつけよう

女性の方で秋葉原のカフェやバーで働きたいときは、お店によって健全だったり健全っぽいのにバックには危ない系列の人たちがいたりするので、お店の見極めは大事だよ(採用面接の前に店舗名でググッておこう)

非常に楽しい街で、最近はおしゃれスポットも増えてきたことからデートにも使える街になってきました。趣味のお店が多く、知り合いを作るのにも最適です。

日向宗介
実際にぼくが上京してきて知り合いができたエリアは秋葉原と中野だったなー

寂しがり屋さんにはうってつけのエリアですが、住む場所はここじゃなくてもいいかな…という感じのエリアです。

秋葉原に住みたいけど迷ってるあなたへおすすめのエリア

秋葉原は好きなんだけど家賃が高い…という方は、徒歩圏内の新御茶ノ水も選択肢に入れてみてはどうでしょうか。古めの物件であればそこそこ安めな物件も見つかると思います。

新御茶ノ水の住みやすさのヒミツ【地味だけど周りの駅が華やかな街】

路線別の住みやすさ調査はこちらです

 

 

モバイルバージョンを終了