日向宗介の住みやすさ調べ

調布の住みやすさのヒミツとは?【キレイでにぎやかな街】

東京の調布市にある調布(ちょうふ)駅周辺の住みやすさを簡単にまとめると「都内23区じゃないけど、予想以上に栄えてる街でファミリー多め」です。駅周辺はかなり整備されていて、お店もそこそこあります。しかも都内の繁華街に比べて空が広く見え開放感があるのが良いところ。都心から遠いイメージですが、新宿までは最速で行ければ17分しかかかりません。(運良く特急に乗れた場合)

日向宗介
昔は映画のまちって呼ばれてたみたい

ゲゲゲの鬼太郎の作者、水木しげる氏が住んでたこともあって、鬼太郎キャラクターがいたるところに配置されてるよ

ちなみに深大寺そばで有名な深大寺(じんだいじ)は、調布駅から歩くと30分ぐらいかかります。駅の北側にあるので、そちら側に住んでたら自転車を使うと休日散歩にちょうど良い距離になりますね。

日向宗介
深大寺とその近くにある神代植物公園周辺も調査に行ってきたから一緒にレポートするよー!

調布周辺の住みやすさはまるっとこんな感じ

調布周辺の住みやすさ評価
スーパーの豊富さ
(4.5)
息抜きカフェ・バーの多さ
(3.5)
交通の便利さ
(3.5)
静かな暮らし向け
(2.0)
中食(お惣菜)の便利さ
(3.5)
居酒屋さんの多さ
(3.5)
治安の良さ
(3.5)
家賃(星が多いと高い)
(3.0)
人の多さ
(4.0)
外国人の多さ
(3.0)
自然、公園の多さ
(2.0)
地名ブランド
(3.0)
住みやすさ総合評価
(4.0)
日向宗介
都内でピンと来る物件が見つからなかったら、ここで探すのもアリ

調布は何線?主要駅までの所要時間

調布は京王線、小田急相模原線が停まります。

日向宗介

特急から各停まですべての車両が停まる最強の駅!

駅名 目安時間 乗換の回数 料金目安
新宿 17分 0回 250円
東京 36分 1回 450円
池袋 31分 1回 410円
渋谷 23分 1回 250円
横浜 57分 2回 570円

調布駅の路線は、京王電鉄京王線、相模原線の2路線です。

※電車の乗り継ぎは時間帯によって複数の選択肢があることが多いので、一つの目安としてください。

列車種別 停まる列車
各駅停車(全部停まる) 停まる
快速(割と停まる駅多い) 停まる
区間急行(一部エリアに停まらない) 停まる
急行(大きい駅だけ) 停まる
準特急(かなり大きい駅だけ) 停まる
特急(さらに大きい駅だけ) 停まる

※停まらない列車が多いほど、待ち時間は増えるので不便になります。

調布周辺の賃貸相場

日向宗介

東京都内にはない、洗練された小さめの地方都市という感じでこの賃貸相場なら割安感ある

間取り 家賃相場
ワンルーム 6.2万円
1K 7万円
1DK 9.7万円
1LDK 11万円
2DK 13万円
2LDK 14万円

周りの駅に比べるとちょっと高いけど、それだけの価値はあるエリアです。

日向宗介

割安物件や自分の好みにあった物件を簡単に見つける方法はこっちに書いたから、よかったらこれも参考にどうぞ😀

忙しいときに簡単に良い物件探しをする方法

調布駅の駅周辺の様子

平日昼間の駅改札の様子。さすが京王線のメイン駅の一つなだけに人通りは多いですね。社会人から地元民までさまざまな人が行き交っています。

調布駅の出入り口の一つです。調布駅は駅ビルトリエ京王調布公式サイト)がすぐ近くにあり、A館は専門店街、B館はビックカメラ、C館はイオンシネマとなっています。

駅前広場の様子。やたらとだだっ広いです。目の前に見える黒いラインの建物がトリエ京王調布B館のビックカメラ

白いウネウネした建物はパルコデパート公式サイト)です。調布で服を買いたくなったらココ。

調布駅の北側周辺の様子

北側に進んで、ビックカメラの横を通り過ぎます。道の右側はごはん屋さんが並んでるんですけど、どれも適度にオシャレな感じ。

トリエ京王調布C館のイオンシネマが見えてきました。家の近くに映画館があると、時間を気にせずに深夜のレイトショーを見れるのが良いですね。

日向宗介
前に失恋したとき、夜に寝れなすぎてレイトショーを見に行ったなぁ…(内容はまったく記憶にない)

ちょっと後ろを振り向いてビックカメラの裏側を見たところ。隣には外で休憩できるスペースがあります。若いファミリー層が多めで、街の雰囲気とぴったりでした。

基本的に調布は駅周辺が新しめな以外は、レトロな雰囲気も多く残っています。例えばこちらの調布銀座ストリートもなかなか年季が入ってます。並んでるお店もかなり前からあるお店ばかりです。

調布銀座ストリートは主に居酒屋、ごはん屋さんがメイン。友達が遊びに来たときに、食べに行けるお店が多いのは良いですよね。

駅の周りはこんな感じで、割とどこにでもある賑やかな住宅街といった雰囲気。

多種多様なお店があって塾なども多く、若いファミリーが子供に習い事させるにも便利そうです。

近くには巨大スーパーの西友がありました。東京はとりあえず西友かライフかオーケーストアがあれば、価格、品揃えは不満ないはず…。

雑居ビルも多いため、住人以外にもサラリーマンも多めです。

若い住人、サラリーマン、高齢者と老若男女入り乱れている調布。ファミリーでも一人暮らしでも住みやすい雰囲気がありました。

昔ながらの風情が漂う調布百貨店街。ここはまさしく昭和の香り…!

日向宗介
ここにある焼き鳥屋さん、鳥勝は美味しい&大きめでおすすめ

調布駅の南側周辺の様子

まずは駅の側にあるパルコから。ちょっとした買い物なら都心に出なくても買えるのは嬉しい。

そして住宅街。南側はとくに雑居ビルより住宅が多めです。

ちょっと小洒落た感じのお家が多い気がする…。

駅前の広場を別角度から見たところ。バスターミナルもかなり大きめです。

ぼくが好きなファミレスナンバーワンのサイゼリヤもありました。これだけでクオリティオブライフがあがる…!

駅から数分歩いたところもまだお店は多いですね。

ファミリーマート、ファミレスのジョナサン、居酒屋チェーンのミライザカが入ったビル。このビルだけで地方の駅周りよりも豪華なんじゃないかな…(おおげさ)。

さらに進むと住宅街オンリーになってきました。

道幅は広めなのに、車道と歩道の境目がないのがちょっと不満。運転が荒い車が自分のすれすれを通って行くと少し怖いです。どこの町でも言えることですが、後ろから車で突っ込まれたら避けようもないので、なるべく歩道が広いエリアに住むようにしましょう。

マンションの数もなかなか多いですね。ファミリー層が多いのも納得な感じです。

駅から離れるほどに背の高いマンションはなくなっていき、空が広く見えてくるようになります。まさに都会と田舎の中間という感じですね。真南に歩いていくと多摩川に着き、東側に行けば布田駅になります。

日向宗介
布田駅は栄えてないけど、調布だと家賃が高いな…という方にはおすすめだよ

調布駅周辺の夜の北側

調布駅は夜の19時くらいでもまだまだ人はたくさんいます。

駅すぐ側にあるエニタイムフィットネスジム。ぼくは会員なので中に入ってみましたが、そこそこ広めで使いやすかったです。

すぐそばには3つ星ホテルのノービス調布(ビジネスホテル:Google口コミ)があります。

駅前の広場も人が多く行き交っていますが、道がやたらと広いせいか騒々しい感じはしませんでした。

とにかく駅の目の前にある広場が広い…笑。もっと田舎にあったら絶対に車のロータリーと畑になってるだろうな、という広さです。

いつ見ても混雑してるカンテラ調布店Google口コミ)。イタリアン・フレンチのお店で、客層を見てる感じだと地元の方の憩いの場という雰囲気でした。家の近くに気軽に友達と入れるおしゃれなお店があると便利ですよね。

最寄り駅に大型家電量販店があるってよく考えたらスゴいですよね…。大型家電を買っても、がんばれば自分で持って帰れちゃいます。

調布は悪くない雰囲気のごはん屋さんがジャンルごとにあるので、友達が遊びに来たときの外食も困ることはなさそう。

日向宗介
同棲するのにもいいエリア

そして調布に住むと、休日や平日の夜に歩いて映画館に行くことができます。これは結構いいなぁ…。

駅の周りはどこも明かりが煌々としていて、活気がありますね。

天神通り商店街の看板の上には鬼太郎もいました。

結構カップルっぽい方も多くて、京王線沿いの方のお手軽デートの定番になってそう。

少し離れてお隣の布田駅に近くなると、とたんに人が少なくなってきます。

調布駅周辺の夜の南側

南側の住宅街の夜の雰囲気はとくに治安が悪い感じはしませんでした。

こちら側も駅周辺はやっぱり夜でも賑わっています。

ちょっと歩くと見えてくる東急ストア西友があって東急ストアもあって、更に駅近くには京王ストア成城石井もあります。ファミリー層が多いだけあって、スーパーも選び放題。

女性の方で夜遅くに帰ることが多い場合は、こういった大きな通りに面したマンションのほうが安心できると思います。

調布駅から徒歩30分のところにある深大寺を堪能

調布駅から北側に歩くと、30分ほどで深大寺という寺院、そして隣接する神代植物公園に着きます。

日向宗介
ぼくは田舎育ちなので30分は散歩のうち!笑

歩くのも運動になって良いけど、お手軽に気分転換したいときはバスが駅から出ているのでそのときの気分に合わせましょう。

深大寺までの道のりはだいたいこんな感じの住宅街です。ここらへんに住めば駅も深大寺もどっちも近くなりますね。

途中にある野川。川沿いはジョギングコースになっていて、平日の昼間でも走ってる方がいました。

さらに途中に深大寺賑わいの里という市場&焼肉屋さんがあります。ジョギングしたあとはここでお肉を食べるのも良さそう。

市場のほうは昔ながらという感じ。

その隣では海鮮系の新しめなお店が開店していました。

さらに進んで行くと、深大寺南参道の文字が!ここまで来たらあとちょっとです。

坂を越えていくと、深大寺が見えてきました。そしてその手前にはそば処きよしの看板があります。深大寺は昔、きれいな湧き水を使った蕎麦の栽培をしていて、深大寺そばとして有名になった経緯があります。

日向宗介
その名残で今もたくさんのお蕎麦屋さんがあるけど、現在はそば粉は別なところのを使ってるよ

深大寺からは吉祥寺(やたら栄えてるところ)に行くバスも出ています。吉祥寺も歩いていけ…ないこともありません。

日向宗介

歩いて深大寺から吉祥寺に行くと、1時間15分くらいかかるよ

実際に歩いてみたけど、さすがにちょっと疲れたな…笑

敷地内に入ると、いかにも寺院が近そうな雰囲気になってきます。良いですね~。湧き水は今でも流れていて、つねに水の音がするのも心地よいです。

日本料理の水神苑Google口コミ)がありました。バス旅行にきたおじいちゃんおばあちゃん御用達のお店かな、と思ったら食べログの評価も結構良さげ。

深大寺の境内に行くまでには、こんな感じの風情ある道も通ることができます。

そして深大寺の周りにはいたるところにお蕎麦屋さんがあって、どれもそんなにハズレはありません。こちらのお蕎麦屋さんは、青木屋Google口コミ)。

こっちは割と有名な一休庵Google口コミ)で、ちょうど休みの日でした。残念…。

お蕎麦のほかにもまんじゅうや陶芸体験のお店、ちょっとした食べ物のお店などがあって、風情があります。

いたるところにお蕎麦屋さん笑。

調布ということで、ゲゲゲの鬼太郎もいました。情緒ある昔ながらの寺院の参道に、突如現れる妖怪がいい味だしてます。

観光客も多いので、お土産屋さんもばっちり。

鬼太郎茶屋Google口コミ)なんてのもあります。

肝心の深大寺はここを登ったところにあるので、行ったらぜひ参拝してみてください。

深大寺の名店、門前でそばを食べる

深大寺そばの中でも特に高評価なのがこちらの門前。写真では「本日の営業が終了しました」ってなってますけど、これは食べ終わったあとに撮ったためです。14時30分くらいでおそばがなくなってたので、早めに行ったほうが良いかも。

そば粉の産地は深大寺そばのどの店舗もしっかり明記しています。門前は北海道の音威子府村(おといねっぷむら)で、作った方は加藤農産、品種はキタワセとなってますね。

店内は開放感あふれる感じで、ソーシャルディスタンスもかなり意識されていてよかったです。

そしてこちらが今回食べた、そばとかき揚げ丼セット!なんとこれで950円です。観光地なのにこの安さ…。観光地と言っても、地元の人も結構来てるみたいなので良心的な価格なのかもしれません。

かき揚げは薄衣でサクサクと美味しい!

蕎麦はしっかりとした歯ごたえで美味しかったです。ちなみにいわゆる江戸前そばは、関西と違ってつゆは濃い目&量が少なめです。そばのさきっちょをちょこっとつゆにつけてズズッと食べるのが粋な食べ方と言われています。

食後のデザートについてきた栗餡まんじゅう。これがまたお茶によく合う…!調布に住んだら月に一回は深大寺でおそばっていうのもいいかも。ラーメン食べるより健康に良さそうだし…笑。

深大寺のすぐ後ろにある神代植物公園周辺でゆったり散歩

先程紹介した蕎麦屋さん一休庵の横の道を通ると、神代植物公園(じんだいしょくぶつこうえん公式サイト)に着きます。植物公園自体は有料ですが、その周りに無料で入れる公園というか広場が広大に広がっています。

このだだっぴろさが素晴らしい…。

公園内は広く、まだ整備されてない箇所もありました。

なんか地方によくある景色のような…。

神代植物公園自由広場という、ちょっと丘っぽくなってるところからの景色がこちらです。うーん、仕事に疲れたときなんかに、休日にここに来るのはかなり気分転換になって良さそう。

隣には調布市の総合体育館もありました。プールもあったので、運動不足な方はぜひ。

お蕎麦をお腹いっぱい食べたあとに、広い芝生でぼんやりする…最高ですなぁ…。

調布駅周辺ってどんなところ?

日向宗介

ここらへん一帯で一番栄えてる街

歩いていける隣駅の布田とは賑やかさのギャップがスゴいです。調布駅はまさに「ちょっと郊外だけど設備が揃ってて住みやすい街」というイメージをそのまま具現化したようなエリアになっています。

調布駅周辺の治安

日向宗介

繁華街方面はちょっと件数が多くなってるけど、基本的に治安の良い街

全体的に見るとかなり治安の良い街です。

粗暴犯の多さ

粗暴犯とは、暴行・傷害などをやった人のことを言います。

オレンジ部分:1~10月にそれぞれ暴行3件、傷害2件程度。

黄色部分:1~10月にそれぞれ傷害1件程度。

参照元:街丁別犯罪情報マップ

主なスーパーの営業時間

日向宗介

スーパーの数は多く、ものすごく良い立地!

スーパーの名前 営業時間
京王ストアエクスプレス 調布店 6時30分~24時
成城石井 トリエ京王調布店 9時~23時
北野エース 調布PARCO店 10時~20時30分
西友 調布店 24時間
調布とうきゅう 10時~21時
オーケーストア 調布店 8時30分~21:30

これでもか!というくらいバリエーションにとんだスーパーの数々。自炊派には夢のよう。ぼくのオススメは西友とオーケーストアです。

調布のコンビニ

コンビニ名 駅からの距離
ローソン 43m
ミニストップ 62m
セブンイレブン 111m
ファミリーマート 125m

もちろんコンビニも各社揃っています。しかも店舗数も多いので、困ることはありません。

調布駅周辺の住みやすさまとめ

都内23区じゃないけど、予想以上に栄えてる街でファミリー多め

  • 駅周辺は特にキレイでファミリー多め
  • ここに住むと都心にわざわざ出かけなくても割と結構お店がある
  • 友達や恋人を呼んで遊んだりごはんを食べたりするのにも快適
日向宗介

東京23区じゃないけど、交通の便もお店もかなり便利な街!

ご近所さんの住みやすさ

お隣の布田もまるっと調べてきました。

→布田の住みやすさ【調布駅の隣というメリット】を見てみる

逆となりの西調布も調べてきました。

→西調布の住みやすさ【調布が隣にあって便利】を見てみる

日向宗介
調布周辺にもしお住まいの方は、ぜひコメントで住んで良かったか聞かせてもらえると嬉しいです😊

調布に住みたいけど迷ってるあなたへおすすめのエリア

普通に調布はおすすめですが、家賃的にもうちょい安いところが良いという方は国領あたりを探してみるのはいかがでしょうか。

国領の住みやすさと家賃相場を散歩調査【各停しか停まらないのに便利な駅前】

路線別の住みやすさ調査はこちらです

 

モバイルバージョンを終了