日向宗介の住みやすさ調べ

恵比寿の住みやすさのヒミツとは?【利便性に気になるところが】

東京都渋谷区恵比寿(えびす)駅周辺の住みやすさを簡単にまとめると「高級住宅街だけど、方角によっては下町エリアもあるところ」です。渋谷のお隣で歩いていける近さの恵比寿。昔から高級住宅街があり、地名ブランドとしても悪くありません。

犯罪件数は多くないですが、お昼どきを歩いていると六本木にいそうな絡まれたくない感じのおにいさんが高そうな犬を散歩させてたりします。やはり稼いでる人は恵比寿に住むもんなんですね…。飲食店も多く、観光地やデートスポットとしては恵比寿ガーデンプレイスがあり、高級フレンチで有名なジョエル・ロブションもあります。

日向宗介

恵比寿はキレイに整備された区画と、昔ながらの下町っぽい区画があるよ

スーパーはお高め路線が多いので自炊派にはちょっと不便かも

走ってる車は高級車、外車の比率が高くて、住んでる人は軽自動車には乗ってなさそう

徒歩圏内に中目黒や代官山もあるよ

お金を持ってて余裕があってグルメで車持ちの方におすすめのエリアです。

恵比寿周辺の住みやすさはまるっとこんな感じ

日向宗介
ごはん屋さんが多いけど、住宅も結構ある町

30代から60代くらいの方が過ごしやすいんじゃないかな

恵比寿周辺の住みやすさ評価
スーパーの豊富さ
(3.0)
息抜きカフェ・バーの多さ
(3.5)
交通の便利さ
(4.0)
静かな暮らし向け
(2.0)
中食(お惣菜)の便利さ
(3.0)
居酒屋さんの多さ
(4.0)
治安の良さ
(2.5)
家賃(星が多いと高い)
(5.0)
人の多さ
(4.0)
外国人の多さ
(4.0)
自然、公園の多さ
(2.5)
地名ブランド
(4.5)
住みやすさ総合評価
(2.5)

恵比寿は何線?主要駅までの所要時間

恵比寿駅の路線は、JR山手線、埼京線、湘南新宿ライン、東京メトロ日比谷線の4路線です。

日向宗介

恵比寿駅はJRが特に利便性高め

駅の発着音はサッポロビールだよ

駅名 目安時間 乗換の回数 料金目安
新宿 9分 0回 160円
東京 23分 0回 200円
池袋 18分 0回 170円
渋谷 3分 0回 140円
横浜 27分 0回 400円

※電車の乗り継ぎは時間帯によって複数の選択肢があることが多いので、一つの目安としてください。

恵比寿周辺の賃貸相場

日向宗介

正直、かなりお高め

安い物件を見つけても、釣り物件(実際はない物件)だったりするから予算には余裕をもっておこう

間取り 家賃相場
ワンルーム 12.2万円
1K 11.5万円
1DK 15万円
1LDK 25万円
2DK 23万円
2LDK 33万円

ワンルームでも、賃料の他に管理費8,000円くらいはザラにとられます。

日向宗介

割安物件や自分の好みにあった物件を簡単に見つける方法はこっちに書いたから、よかったらこれも参考にどうぞ😀

忙しいときに簡単に良い物件探しをする方法

恵比寿駅周辺の様子

恵比寿駅の山手線ホームの様子です。発車音がサッポロビールのCMに使われている第三の男なので、初めて聞くとおおって思います。

西口側の改札前です。こちらはオフィスビルが多いですが、ごはん屋さんもあるので待ち合わせするとしたらここらへんがわかりやすいと思います。平日の夕方になると、外にあるベンチでスーツを着た人たちが飲み会の待ち合わせ(たぶん)をしてる光景をよく見ます。

JRの東口はこんな感じです。お店がたくさんはいってるアトレ恵比寿ガーデンプレイスへの道もあるのでデートで来たときはここで待ち合わせるのがおすすめ。

こちらが恵比寿ガーデンプレイスまでの動く歩道、恵比寿スカイウォークです。ガーデンプレイスまでは地味に距離があるので、デートで来たときはこの動く歩道が便利です。

駅直結のアトレはセレブスーパーの成城石井や各種惣菜屋さんが入っていて、仕事帰りに寄ったりしやすいお店が揃っています。

日向宗介
もし恵比寿に住んだら、ここでごはんを買い揃えることが多くなりそう

こってりした揚げ物からヘルシーなお惣菜、朝に食べるパンまで一通り揃ってるのが嬉しいですね。

恵比寿の昔ながらのエリアに行くときによく使うエスカレーター。この下のところも待ち合わせスポットです。

JR駅のエスカレーターを降りると、目の前に東京メトロ日比谷線の駅があります。屋根続きなので、雨の日も濡れずにスムーズに乗り換えができるようになっています。

駅の目の前にあるタクシー乗り場です。タクシーがすごく並んでいて、バスじゃないのがセレブな恵比寿っぽさがあるような気がしますね。

恵比寿駅の南側の様子

駅の南側はなんといっても恵比寿ガーデンプレイスがメインになります。駅から動く歩道に乗ってしばらく進むと、いかにもデートスポットっぽいエリアが見えてきます。

レンガ造りっぽい雰囲気を意識した恵比寿ガーデンプレイス。サッポロビールの恵比寿工場の跡地に作られただけあって、入り口にはサッポロビールのビヤステーションがあります。

日向宗介
家族連れとか複数の友達ときたときはビヤステーションがおすすめ

そしてその先は広々としたエリアが広がっています。右側の大きなビルは恵比寿ガーデンプレイスタワーで、38.39階にレストランが入っています。和洋中一通り揃っていて眺めが最高でした。

日向宗介

ぼくはイタリアンのお店に入ったんだけど、料金もそんなにやたら高いってわけではなかった記憶

おでんのこんぶやっていうお店がずっと気になってるんだよね…

夜景を見ながらおでんを食べるのってなんか良い感じじゃないですか?

ガーデンプレイスの中央には、バカラの巨大シャンデリアが鎮座しています。昼間見てもそんなに存在感はないですが、夜に見るとそこそこ迫力があります。

日向宗介
クリスマスシーズンは入り口あたりに巨大なツリーが立ったり、シャンデリアがきらきら光ってたりして結構雰囲気は良いよ

しかもそれほど混んでないのも素敵

六本木のイルミネーションとか激混みだからね…

そして奥にはフレンチの最高峰、ジョエル・ロブションがあります。この少しメルヘンな感じの建物全部がジョエル・ロブションとなっていて、中には一番高いジョエル・ロブション、結構高いラ・ターブルドゥジョエル・ロブション、食後にも使えるバーのルージュがあります。

日向宗介
予算的にはジョエル・ロブションだとランチで1人最低3万円くらい、ラ・ターブルドゥジョエル・ロブションはランチで1人最低8,000円くらい、バーは飲むものによって違うけどカクテルが1,500円くらいじゃないかなぁ

飲み物をワインやシャンパンにするとさらにお値段は跳ね上がるので慣れてない方は気をつけましょう。

ロブションを通り過ぎると、ウェスティンホテル恵比寿ガーデンテラスと言ったタワマンがそびえています。

恵比寿ガーデンテラスの中に賃貸物件があるのか探してみたら、12階のお部屋で賃料35万円(1LDK)というのがありました。

日向宗介
さすが恵比寿って感じの価格

ガーデンプレイスだけでなく周辺の道路もきっちりと整備されていて、恵比寿周辺で環境がキレイなところに住みたいのであれば駅から南側のこのエリアがおすすめです。

恵比寿駅の東側の様子

東側は基本的に雑居ビルとマンションがメインのエリアになります。

いかにも普通の町っぽいですが歩道の幅は広めなところも多くて、人通りはそんなにありません。

幹線道路沿いはかなり交通量が多いので、この周囲の物件は騒音や振動が気にならない方向けです。

大きな道路に近いところは大型のマンションが多く、路地に入るほどに低層マンションやアパートが増えていきます。

恵比寿新橋商栄会というグルメなお店がある商店街もあります。

日向宗介

ちょうど車が写ってないけど、高級車ばかりが通ってたよ

さすが恵比寿

恵比寿駅の西側の様子

恵比寿駅の西側は昔ながらの町並みなので、一見するとほかのエリアとさほど変わりがないように見えます。雑居ビルと飲食店、マンションが並んでいて活気があります。仕事で恵比寿に来てる人が多いのもこのエリアです。建物は結構古めなのが目立ちました。

西側で一番目立つのがこの恵比寿駅前通り商店街。ちょっとオシャレな恵比寿っぽいお店から、社会人のランチに向いてる大衆食堂的なお店まで揃っています。

いかにも恵比寿っぽいお店のエビスフードホール。いろんな飲食店が入ったいわゆるフードコートなんですけど、家族向けのイオンのフードコートとは雰囲気が全然違いますね。

お店は自家焙煎のコーヒー屋さん、サラダショップ、パン屋さん、バル(お酒とおつまみやごはん系)が入っています。

一本となりの道は恵比寿銀座という商店街になっていて、こちらは昭和テイストなお店が多かったです。

西新宿の裏手だったかな?と思うような光景ですが、恵比寿です。たしか前にここらへんで焼き肉を食べたらとても美味しかったけど、価格は恵比寿らしい価格だった気がします笑。

駅前にはハンバーガーのチェーン店、シェイクシャックもありました。ニューヨーク発のこのお店、いつのまにか都内にぽこぽこできてます。お値段はだいたい1,000円前後とちょっとお高めですがそれだけの美味しさはあると思います。

こちらの行列ができてるお店は、釜元たん米衛 恵比寿店。釜炊きのごはんと牛タンの定食が食べれるお店です。タン塩定食は1500円、上タン定食は2,500円とちょっとお高めですが、恵比寿でランチならそれもたまにはアリかなと思えちゃう気もします。

ちなみに恵比寿はラーメン屋さんも多くて、ランチのレパートリーは非常に豊富です。恵比寿で働いたらお昼ごはんが楽しみになりそうですね。

飲食店街を超えてどんどん歩いていくと、住宅街がメインになってきます。ここまで来ると仕事してる感じの人は少なくなり、お金持ちのマダムっぽい人たちが増えてきます。

マンションは古めな物件もわりとありましたが、家賃はそんなに安くありません。

車通りもそんなに多くなく、閑静な住宅街でした。

大通りに出てそのまま道なりに進むと、代官山や中目黒につきます。どちらもセレブなエリアなので、ここらへんに住むことができたらステータスになりそうですね。

美味しいお店がたくさんある恵比寿や中目黒に近くて、静かな住宅街…お金に余裕がある方には最高の立地だと思います。

基本的に治安の悪いエリアではないと思いますが、グラフィティというか落書きというか、そういうのは見かけました。

恵比寿駅の北側の様子

恵比寿駅の北側というか北西側は代官山エリアになるので、お店の名前やマンションにも代官山ブランドがつくようになります。

雑居ビルやマンションがメインなので、食事目的の場合はあまり来ないエリアだと思います。

スタンドバイヘアーアンドコーヒーという面白い組み合わせのお店を見つけました。美容室にコーヒースタンドが併設されています。なんともオシャレ…。さすが代官山と恵比寿の間にあるお店です。

恵比寿周辺ってどんなところ?

日向宗介

外食が好きでお金に余裕がある方にはおすすめの街

物件の数は多いけど、駅から離れても別の駅に近くなるので家賃はほとんど安くならないよ

いろんな飲食店があるので、探索する楽しみもある恵比寿。犯罪件数は繁華街にしては少なめです。住宅エリアはかなり閑静なので、落ち着いた高級な環境を求めてる方にもぴったり。

恵比寿周辺の治安

日向宗介

犯罪件数が多いのは、駅の南西、北西になるよ

多いと言っても池袋や渋谷に比べたらぜんぜん少ないからそんなに不安になる必要はなさそう

繁華街もあるのである程度は仕方がないところです。

粗暴犯の多さ

粗暴犯とは、暴行・傷害などをやった人のことを言います。

黄色部分:1~12月にそれぞれ暴行2件傷害1件程度。

オレンジ部分:1~12月にそれぞれ暴行6件傷害2件程度。

参照元:街丁別犯罪情報マップ

主なスーパーの営業時間

日向宗介

ほとんどセレブ系なスーパーばかりだけど、恵比寿に住む人はそんなに安さを求めないからこれで良い感じもする

スーパーの名前 営業時間
ビオセボン 恵比寿店 9時~22時
成城石井 アトレ恵比寿店 10時~21時
ザ・ガーデン自由が丘 アトレ恵比寿店 7時~23時30分
成城石井 アトレ恵比寿西館 8時~23時
ピーコックストア 恵比寿店 10時~23時
ピーコックストア 恵比寿南店 8時~23時

成城石井とピーコックがこんなに密集してる地域はなかなかありません。ほかの西友とかあれば良いのに…。

恵比寿のコンビニ

コンビニ名 駅からの距離
ローソン 67m
ファミリーマート 112m
ナチュラルローソン 163m
セブンイレブン 274m

大手のコンビニはもちろん、ちょっと高級よりなナチュラルローソンもあるのが恵比寿らしいですね。

恵比寿の住みやすさまとめ

高級住宅街だけど、方角によっては下町エリアもあるところ

  • デート向けな商業エリアから下町っぽい商店街までさまざま
  • 住宅の数は非常に多い
  • 近くに渋谷、代官山や中目黒があり、遊ぶにはもってこいの立地
日向宗介

実家が太い方やがっつり稼いでる方にはとても住みやすいエリアだよ

ご近所さんの住みやすさ

お隣の駅もまるっと調べてきました。

渋谷の住みやすさのヒミツとは?【意外と住むところはある…が】

反対側の駅も調べてあります。

目黒の住みやすさのヒミツとは?【治安が良く余裕ある社会人向け】

日向宗介
恵比寿周辺にもしお住まいの方は、ぜひコメントで住んで良かったか聞かせてもらえると嬉しいです😊

恵比寿に住みたいけど迷ってるあなたへおすすめのエリア

恵比寿より利便性が高い高級住宅街を探してるのであれば、自由が丘もおすすめです。

自由が丘の住みやすさと家賃相場を散歩調査【富裕層ファミリーとスイーツの街】

路線別の住みやすさ調査はこちらです

 

モバイルバージョンを終了