日向宗介の住みやすさ調べ

浜松町の住みやすさのヒミツとは?【何もないかと思いきや】

東京都港区浜松町(はままつちょう)駅周辺の住みやすさを簡単にまとめると「何もないかと思いきや、外食メインの方には快適な街」です。ビジネス街であり、少し離れれば住宅街でもあり、空港の玄関口でもある浜松町。近くには竹芝ふ頭という海が見えるスポットや芝公園という大きな公園、恩賜庭園(おんしていえん)という癒しスポットがあります(150円かかるけど)。さらに徒歩圏内には新橋、銀座があり外食にも困りません。ただスーパー関連はちょっと弱いので、自炊にこだわりがある方には微妙かも…。治安も悪くなく、落ち着いたエリアに住みたい富豪の方にはぴったりです。

日向宗介

企業がたくさん集まっているので社会人が多く、若い人が好む遊び場はほぼないよ

いちおう四季劇場はあるけど…

癒しスポットとなる公園や海辺などがあって、余裕のあるファミリー層や閑静だけど利便性の高いエリアを探してるお金に余裕がある方におすすめのエリアだよ

ちなみに東京タワーも近くにあって、歩いて20分ほどでいけます。

浜松町周辺の住みやすさはまるっとこんな感じ

日向宗介

利便性が高く、こだわり外食のお店が回りに多い浜松町

空港へも行きやすいから、よく旅行をする方やビジネスマンにもおすすめ

地方へ行きやすい東京駅も電車で7分の距離だよ

浜松町周辺の住みやすさ評価
スーパーの豊富さ
(2.5)
息抜きカフェ・バーの多さ
(2.5)
交通の便利さ
(3.5)
静かな暮らし向け
(2.5)
中食(お惣菜)の便利さ
(3.0)
居酒屋さんの多さ
(2.5)
治安の良さ
(3.5)
家賃(星が多いと高い)
(4.5)
人の多さ
(3.5)
外国人の多さ
(3.0)
自然、公園の多さ
(4.5)
地名ブランド
(3.5)
住みやすさ総合評価
(3.0)

主要駅までの所要時間

日向宗介

駅の利便性も高いけど、銀座からタクシーで980円前後で来れるのも魅力的

飲みすぎて終電を逃した!っていう場合もタクシーを使える距離だと便利だよね

駅名 目安時間 乗換の回数 料金目安
新宿 21分 0回 220円
東京 7分 0回 160円
池袋 32分 0回 270円
渋谷 19分 0回 200円
横浜 36分 0回 480円

浜松町駅の路線は、JR京浜東北線、山手線、東京モノレール(ゆりかもめとは違うので注意 ゆりかもめは近くの竹柴駅から乗車できます)の3路線です。

※電車の乗り継ぎは時間帯によって複数の選択肢があることが多いので、一つの目安としてください。

浜松町周辺の賃貸相場

日向宗介

立地的にかなり良いエリアなので、家賃相場は都内屈指のレベルだね

間取り 家賃相場
ワンルーム 13万円
1K 11万円
1DK 16万円
1LDK 20万円
2DK 24万円
2LDK 30万円

近くのエリアも銀座や御成門、丸の内などオトナなスポットが多いので、30代くらいで年収が1,000万円超えたくらいの方にはかなり利便性の高い街だと思います。

日向宗介
若い人向けって感じじゃないけど、いつかは余裕をもって住んでみたいなーっていう街かなー

浜松町駅周辺の様子

浜松町駅自体はいたって地味で、駅の上に線路が通ってるために大きな商業ビルが建つこともなく、乗降数の割には小ぶりな駅となっています。

見た目は小ぶりな駅ですが、東京モノレールとの接続もあるので駅の中はそこそこの広さがありました。

羽田空港へのアクセスが良いので、旅行や出張が多い方には結構なメリットです。羽田空港の第3ターミナルにはモノレールを使えば13分で行くことができます。

浜松町駅の西側の様子

浜松町駅の西側は東京タワー芝公園という大きな公園があるエリアになります。

浜松町駅の北口をでて西側に歩くと、すぐに都営地下鉄の大門駅(浅草線、大江戸線)があります。

大門駅に直結している日本生命浜松町クレアタワー。レストランやタリーズなどが入っていますが、社会人メインなのでデートでくるような感じとは少し違う気もしました。

メインの道路を歩いていくと、増上寺(ぞうじょうじ)の大門が見えてきました。近代的なオフィスビル群の中にある門って不思議な感覚でよいですね。

すぐ近くにはリッチモンドホテルがあり、スターバックスが併設されています。場所柄、外国人も多くくつろいでいました。

さらにちょっと歩くと、増上寺エリアが見えてきます。

増上寺エリアのすぐ横には芝公園が広がっていて、都会の喧騒に疲れたあなたを癒してくれます。

このだだっぴろいだけの空間。都会だとこれが結構貴重だったりします。

公園と言っても散策メインの作りになっています。

都心とは思えないような小道もあったり、

東京タワーが見えたりします。

ちょこっとだけ運動器具もあって、そこそこ背の高い鉄棒があるので懸垂もできちゃいます。

東京タワーから駅に戻っていくと、意外とマンションが多いことに気づきました。

路地裏はいかにも昔からある建物という感じの物件が多かったです。

増上寺の門前町として栄えた歴史ある芝神明商店街(しばしんめいしょうてんがい)。ランチタイムを除けば意外とそんなに混んではいなくて、個人の飲食店が多いエリアでした。

空港が近い駅なだけに観光客も多く、世界初のロボットホテル、変なホテルもあります。

大きな通りに門が建ってたりするほかは、普通のビジネス街と変わりません。

ポンテせとうみという、香川県小豆島のセレクトマーケットを発見しました。瀬戸内海小豆島といえばオリーブオイル!ということで、良質なオリーブオイルが欲しくなったらここです。

浜松町駅の東(竹芝)側の様子

浜松町駅の東側は埠頭になっていて、海を眺めることができます。駅の近くには旧芝離宮恩賜庭園(きゅうしばりきゅうおんしていえん)という江戸時代の庭園(有料150円)があります。

日向宗介
北東側にはさらに巨大な浜離宮恩賜庭園があって、そこには行ってきたから記事の後半でレポートするよ

ゆりかもめの竹芝駅までは歩道も広くきっちりと整備されていました。

屋根がついた歩道もあるので、雨の日も安心です。

歩道から見える高速道路とビル群。都会に来たな…と思うのはぼくが地方で育ったからかも笑。

浜松町、竹芝周辺はオフィス街になっていますが、ちょっと歩くと高級マンションが建ってたり劇団四季の劇場があったりします。

ここは竹芝埠頭と呼ばれるエリアで、デートや散歩にちょうど良さそうな地形になっていました。

ゆりかもめの竹芝駅も近くにあります。

竹芝埠頭からの眺めは開放感があってとても良かったです。反対側に見えるのは勝どきやもんじゃで有名な月島エリアですね。

非常に広々としていて、自宅がこの近くにあったら休日にぶらぶら気分転換できて良さそうです。

埠頭を歩いていると、ウォーターズ竹芝という複合施設にたどり着きます。劇団四季の3つの劇場やショッピングモールのアトレ、ホテルのメズム船着き場などが集まっています。

ファミリー層がくつろいでいたのですが、みなさん裕福そうな感じでした…。

こちらがアトレの入り口。ほかの駅にあるアトレと違って劇団四季もあるので、ショップはかなり少なめです。

劇場の向かい側には芝商業高校がありました。海辺の近い高校…なんか青春っぽさが増す気がします。

浜松町駅の南西側の様子

南西側は、浜松町駅から歩いて20分くらいで田町駅に着きます。とくにこれといって特徴もない普通の街ですが…

高齢者が多いためか、紙巻きタバコOKのお店もありました。

南西というかほぼ西に歩くと、都営地下鉄の芝公園駅(三田線)があります。あらためて浜松町駅の周りには大門駅、芝公園駅、竹芝駅といろんな駅が徒歩圏内にあって、電車のトラブル時には変わりとして使える駅があるのは便利だと思います。

浜松町駅の北(汐留)側の様子

北側に行くと隣駅の新橋(と、ゆりかもめの汐留駅)方面になります。新橋もオフィス街なので、基本的にマンションより雑居ビルが多めな印象でした。

ちょっと名前負けしてる感のあるイタリア街と呼ばれるオフィスエリア。

建物はまぁ、イタリアと言われればそうかな…?という気もしなくもなくもない感じはします笑。

ちなみにここは汐留シオサイトと呼ばれる日本テレビなどがはいった商業施設、マンション、オフィスビルの集合体の一部になります。汐留シオサイトは1区から5区までに分けられていて、イタリア街は5区になります。(イタリア公園と呼ばれてるところは3区)

イタリア街と呼ばれてるエリアは非常に小さくて、その周りは普通のオフィス街なのでここをメインにデートを組んだりするとかなりがっかりするスポットなので気をつけましょう。

浜松町駅の北側にある浜離宮恩賜庭園

東京湾から海水を取り入れて、潮入りの回遊式築山泉水庭として割と有名な浜離宮恩賜庭園(はまりきゅうおんしていえん)。入場料はオトナ150円ですが、Suicaでも支払いができたので入ってみました。

日向宗介

広々としていて、都心とは思えない空間が広がってたよ

気分転換になってよかったー

入り口から入ってすぐの道からして開放感がすごいです。

全体図はこんな感じで、この広さなら150円は安いのでは…という気になります。

緑の向こう側に見える高層ビル群とのコントラストがまさに都会のオアシスといった風情。

江戸と令和が混在した風景って感じがします。

この景色を見ながら1人物思いにふけるもよし、デートの合間にのんびりするもよしです。

デートで来た場合は、近くの汐留駅からゆりかもめ線でお台場などにも行けるので結構便利だと思います。

庭園はとても落ち着いていて、自分と向き合う時間が作れました。

庭園の中には船着き場もあって、近くの日の出桟橋まで行くことができます。日の出桟橋からは浅草やお台場海浜公園などにも行けるので、ちょっとした東京観光もできちゃいます。

日向宗介
東京の観光名所って、都内に住むと行くことがないから意外と新鮮な気持ちになれたりするよ

浜松町周辺ってどんなところ?

日向宗介

リラックスできる環境が整っている都心のオアシス

銀座も近いし、空港へも行きやすいし、余裕あるオトナが住むと快適そう

治安もそんなに悪くないですし、家賃相場の高さが問題なく常に外食でも余裕な金銭状況だったら住みやすいエリアだと思います。そういう方はごくごく限られてしまいますが…。

浜松町駅周辺の治安

日向宗介

犯罪件数が多いのは竹芝エリアだね

観光客が集まりやすいエリアは治安が悪くなってしまうのは多少は仕方ないところかなという気もします。とはいえ、件数的にはそんなに極端に多いわけではないので犯罪に巻き込まれる可能性は少ないです。

粗暴犯の多さ

粗暴犯とは、暴行・傷害などをやった人のことを言います。

黄色部分:1~12月にそれぞれ暴行1件、傷害3件程度。

オレンジ部分:1~12月にそれぞれ暴行6件、傷害1件程度。

参照元:街丁別犯罪情報マップ

主なスーパーの営業時間

日向宗介

小さめのスーパーしか近くにはないのが残念

隣駅の田町だともっと良くなるよ

スーパーの名前 営業時間
マルエツプチ 浜松町二丁目店 8時~23時
まいばすけっと 浜松町南店 7時~23時
ビオセボン アトレ竹芝店 8時~22時

マルエツプチやまいばすけっとはコンビニよりは品揃えがあるかな程度です。ビオセボンはイオン系列のセレブ店なので、アトレ竹芝に入ってるのは納得感があります。

浜松町のコンビニ

コンビニ名 駅からの距離
ニューデイズ 16m
セブンイレブン 109m
デイリーヤマザキ 140m
ローソン 142m

スーパーと違いコンビニはオフィス街にも求められる店舗なので結構あります。

浜松町の住みやすさまとめ

リラックススポットが多い外食メインのオトナな街

  • 埠頭や大きな公園などリラックスできるスポットがある
  • 外食は困らないし、高級なお店が行きたくなったら銀座もすぐ近くにある
  • スーパーは期待できないので、こだわり自炊派には向かない
日向宗介

ある程度の年齢になってそこそこ余裕が出てきて、まだまだうまいもの食べまくりたいぞーってなったら良さそうな街

家賃相場の高さからいっても初めての一人暮らしにはまったく向きません。(実家が太くて援助してくれる人は別です)社宅が浜松町にある会社に就職したらラッキーかも。外食メインで出張が多い多忙な社会人にも都合が良い街です。

モバイルバージョンを終了