日向宗介の住みやすさ調べ

田町の住みやすさのヒミツとは?【そこそこキレイなオフィスと住宅街】

東京都港区田町(たまち)駅周辺の住みやすさを簡単にまとめると「そこそこキレイなオフィスと住宅の街」です。田町駅はmsb Tamachi 田町というよくわからん名前(msbでムスブと読む)の巨大ビル群が駅近くにあって、そのうちのステーションタワーNとSの1階から4階が商業施設となっています。非常にオシャレな空間となっていて、いかにも都会っぽい感じがします。

日向宗介

田町という名前からは想像できないほど都会っぽさを演出してくれる街だよ

芝浦埠頭も近いから、海を見ながらたそがれることも可能

そして家賃が高い

ちなみに東京タワーも近くにあって、歩いて25分ほどでいけます。

田町周辺の住みやすさはまるっとこんな感じ

日向宗介

スーパーもあるし外食も意外と多いし、海は近いし大きい公園(芝公園)も徒歩20分くらいで行けるし、ムスブ田町らへんはおしゃれだし、犯罪件数はそんなに多くないしで悪くないエリア

そういうエリアはだいたいにして家賃が高いのです

田町周辺の住みやすさ評価
スーパーの豊富さ
(4.0)
息抜きカフェ・バーの多さ
(3.5)
交通の便利さ
(3.5)
静かな暮らし向け
(2.5)
中食(お惣菜)の便利さ
(3.5)
居酒屋さんの多さ
(3.5)
治安の良さ
(3.0)
家賃(星が多いと高い)
(4.5)
人の多さ
(3.5)
外国人の多さ
(3.0)
自然、公園の多さ
(3.0)
地名ブランド
(3.0)
住みやすさ総合評価
(3.0)

田町は何線?主要駅までの所要時間

田町駅の路線は、JR京浜東北線、JR山手線の2路線です。

日向宗介

品川と浜松町のすぐ近くなだけあって、交通の便はかなり良いよ

すぐ近くには都営地下鉄の三田駅(浅草線、三田線)もあって、地味に便利

駅名 目安時間 乗換の回数 料金目安
新宿 26分 0回 200円
東京 9分 0回 160円
池袋 35分 0回 270円
渋谷 19分 0回 170円
横浜 32分 0回 400円

※電車の乗り継ぎは時間帯によって複数の選択肢があることが多いので、一つの目安としてください。

田町周辺の賃貸相場

日向宗介

家賃が高いのは仕方ないけど、それだけの価値はある街だよ

間取り 家賃相場
ワンルーム 11万円
1K 10.3万円
1DK 13.5万円
1LDK 21万円
2DK 18.5万円
2LDK 27万円

裕福なファミリー層にも良いし、お金に余裕がある一人暮らしの人にも良いエリアです。

日向宗介

割安物件や自分の好みにあった物件を簡単に見つける方法はこっちに書いたから、よかったらこれも参考にどうぞ😀

忙しいときに簡単に良い物件探しをする方法

田町駅周辺の様子

駅のホームは狭いので朝のラッシュ時はちょっと大変ですが、改札はとても広々としている田町駅。

改札口の数が多いことからオフィス街として栄えてるのがわかります。ちなみに南改札と…

北改札は向かい合わせになっているので、どちらから降りても同じ通路にでます。

社会人の街ということもあり、駅のすぐとなりにはパブがありました。ヴィクトリアンパブ ザ・ローズ &クラウンというなかなかケレン味のある名前ですが、要するにローストビーフや生ハム、ポテサラなどがある普通の居酒屋です。

田町というと高層ビル群というイメージですが、反対側には昔からある商業ビル、ピアタもまだまだ現役です。

いたって普通の商業ビルとみせかけて、

昼間から飲める立ち飲み屋のやまとやがあります。仕事で田町にくると、ここでお昼からお酒を飲んでるおっちゃん達がいてフリーダムな場所だなと感じた記憶。

田町駅のすぐ近くには、都営地下鉄の三田駅があります。浅草線や三田線が停まるので、浅草や神保町などにも行きやすいです。

駅周辺はやはりオフィスが入った雑居ビルが多く、その合間にマンションが点在しています。

オフィスビルがあるエリアはランチのお店に困りません。定番の和食チェーン、大戸屋もしっかりあります。

そして都内のオフィス街にはかならずあるといってもいい立ち食いそばの富士そば。急いでお昼を食べなきゃいけない場合や、飲み会後に小腹が減ったときについつい立ち寄っちゃうお店です。

駅に戻り、反対側の再開発されたエリアを見てみるとかなりキレイに整備されています。

意外と駅チカにも住宅は多く、商業施設のムスブ田町があるので日常的な利便性も悪くありません。

ムスブ田町には、スーパーのライフのほかにも数々のごはん屋さん、コンビニ、ドラッグストアが揃っています。

平日のお昼前ということもあって、ムスブ田町周辺は空いていて快適でした。このいかにも”人工感”が新しめのオフィス街って感じでこれはこれでよいですね。

田町駅の南東の様子

南東側は運河や海がすぐ近くにあります。芝浦フェリーターミナルモノレールもあって、ちょっとした非日常感を手軽に味わえることができます。

歩いてる人は社会人が多く、イカつい人は見かけませんでした。

港区の保育園を発見。ここの子たちは富裕層という感じがしますね…なんとなく笑。

東京モノレールが走っていて、羽田空港へも一直線です。とはいえ田町駅は通ってないので、隣駅の浜松町から乗る必要があります。

屋形船が係留されていました。いつかは屋形船に乗って天ぷらとか食べてみたいなぁ…。

まさに都会ど真ん中という雰囲気な田町。海が近いので台風などの災害時は怖いですが、普段はとても快適に住める街だと思います。

近くにはだだっぴろい芝浦公園もありました。

田町駅の北西側の様子

田町駅の陸地側です。近くには慶應義塾大学もあったり、オフィスビルやマンションが延々と続いていたります。

お手軽に焼き魚が食べれるしんぱち食堂(Google口コミ)。都内の主要駅にあって、安くておいしいので重宝しています。

オフィス街らしく、マクドナルドや各種居酒屋チェーン店があります。

道路沿いにマンションが結構建っていますが、騒音や振動が気になりがちなのであんまりおすすめはしません。歩道が広く人通りがあるので夜道の防犯という点では良いと思います。

オフィス街あるあるなお店のキンコーズもありました。印刷やさんなんですけど、ホワイトカラーの会社に入った新人はプレゼン資料が多くなるときはここで印刷しがちです。

田町周辺ってどんなところ?

日向宗介

巨大オフィス街なので、平日の通勤時間は混雑するけど、キレイなエリアも多くて利便性の高い街だよ

お金に余裕があるファミリー向けといった感じ。でも、田町周辺に勤めてる社会人の方にもおすすめできるエリアだよ。

田町周辺の治安

日向宗介

犯罪件数もそんなに多くないので、まぁまぁといった感じ

オフィス街としてはちょっと多いかなという気もしますが、居酒屋も多いのでこんなものかなという気もします。

粗暴犯の多さ

粗暴犯とは、暴行・傷害などをやった人のことを言います。

黄色部分:1~12月にそれぞれ暴行1件、傷害1件程度。

オレンジ部分:1~12月にそれぞれ暴行3件、傷害3件、脅迫1件程度。

参照元:街丁別犯罪情報マップ

主なスーパーの営業時間

日向宗介

いろんなスーパーがあるけど、ライフがあるのがすごく強い

スーパーの名前 営業時間
ライフ ムスブ田町店 8時~24時
マルエツプチ 芝四丁目店 8時~23時

マルエツプチやまいばすけっとなどがありますが、ライフがあるのでライフでいいと思います。

田町のコンビニ

コンビニ名 駅からの距離
ローソン 48m
セブンイレブン 68m
ファミリーマート 95m
ニューデイズ 129m

オフィス、住宅街なのでコンビニはいたるところにあります。特に不便はありません。

田町の住みやすさまとめ

そこそこキレイなオフィスと住宅街

  • 利便性が高くキレイなエリアが多い街
  • 遊ぶ街ではないので、デートスポット的なものはない
  • 海が近くて気持ち良い
日向宗介

勤めてる会社の社宅がここにあったら良いなーという街

都内の主要都市にもアクセスが良く、外食も自炊もしやすい環境が揃っています。落ち着いて暮らせる雰囲気ですが、一番のネックは家賃相場の高さです。お金的な問題をクリアできれば住みやすい街だと思います。

田町に住みたいけど迷ってるあなたへおすすめのエリア

田町のように水辺があるエリアにすみたいけど、湾岸はちょっと水害が怖いな…という方は多摩川エリアなんてどうでしょうか?

多摩川の住みやすさと家賃相場を散歩調査【緑豊かな住みやすい街】

路線別の住みやすさ調査はこちらです

 

モバイルバージョンを終了