日向宗介の住みやすさ調べ

新橋の住みやすさのヒミツとは?【昔と変わらぬおじさんの楽園】

東京都港区新橋(しんばし)駅周辺の住みやすさを簡単にまとめると「オフィス&飲み屋、そして歓楽街」です。徒歩圏内には銀座、有楽町、汐留などがあり、この付近でごはん屋さんに困ることはありません。デート、友達、同僚、記念日などどのシチュエーションにも対応できるくらいバリエーション豊富なごはん屋さんがそろっています。街自体は古めの建物が多く、昔ながらの雑居ビルがにょきにょきしています。駅チカ物件はほぼなく、賃貸物件を探すのは苦労するエリアです。

日向宗介

ちなみに新橋の社会人は意外と平均年収が高めだよ

新橋で酔っぱらったおっちゃんが街頭インタビュー受けてたりするけど、実はそのおっちゃんも高収入なエリートサラリーマンなのかも

とにかくこの街はおじさんが働いたり三大欲求を満たしたりするのに最適な街です。最近は女性向けのお店もちょこちょこ増えてきました。昔はおっさんしかいなかった居酒屋で女子会が開かれていたりと性別にかかわらず居心地の良いエリアになってきてる感じもします。

新橋周辺の住みやすさはまるっとこんな感じ

日向宗介

仕事と外食、夜のお店に特化した街

パチンコも多くて場所によっては道を歩いていてもアナウンスがうるさいくらい

犯罪件数は飲み屋街なこともあってちょっと多めになってるよ

新橋周辺の住みやすさ評価
スーパーの豊富さ
(2.5)
息抜きカフェ・バーの多さ
(3.5)
交通の便利さ
(5.0)
静かな暮らし向け
(1.5)
中食(お惣菜)の便利さ
(2.0)
居酒屋さんの多さ
(5.0)
治安の良さ
(2.5)
家賃(星が多いと高い)
(4.5)
人の多さ
(4.5)
外国人の多さ
(3.0)
自然、公園の多さ
(1.5)
地名ブランド
(3.0)
住みやすさ総合評価
(2.5)

新橋は何線?主要駅までの所要時間

新橋駅の路線は、JR東海道本線、山手線線、京浜東北線、横須賀線、東京メトロ銀座線、都営浅草線、ゆりかもめの7路線です。

日向宗介

JRもたくさん停まるし、地下鉄やゆりかもめ線まであって、文句なしの利便性

駅名 目安時間 乗換の回数 料金目安
新宿 15分 0回 200円
東京 3分 0回 140円
池袋 29分 0回 200円
渋谷 13分 0回 170円
横浜 22分 0回 480円

※電車の乗り継ぎは時間帯によって複数の選択肢があることが多いので、一つの目安としてください。

新橋駅周辺の賃貸相場

日向宗介

とても高い家賃相場で、物件数も少ないから探すのは苦労するエリア

あんまり住む街って感じではないかな…

間取り 家賃相場
ワンルーム 11.4万円
1K 10万円
1DK 16万円
1LDK 17.6万円
2DK 24万円
2LDK 25万円

この付近で物件数が多いところだと田町、月島あたりなのでそこで探すのも良いと思います。

日向宗介

割安物件や自分の好みにあった物件を簡単に見つける方法はこっちに書いたから、よかったらこれも参考にどうぞ😀

忙しいときに簡単に良い物件探しをする方法

新橋駅の周辺の様子

新橋駅は主に北改札側と南改札側にわかれていて、南改札からは烏森口(からすもりぐち)とゆりかもめの駅に行ける汐留口があります。北改札口からは日比谷口(SL広場)と銀座方面に行く銀座口にわかれます。

日向宗介
さらに地下からは都営大江戸線の汐留駅にも歩いていけるんだけど、慣れないうちは結構迷うことになるよ笑

基本的におじさんが多い街なので、どこを向いてもおじさんです。

どこに行ってもおじさん。

個人的に新橋を象徴するビルは2つあると思っていて、そのうちの一つがこちらの新橋駅前ビル(もう一つはニュー新橋ビルであとで紹介します)。

駅から直通で入れて、飲食店は昭和のテイストを色濃く残したお店が入っています。

日向宗介
この雰囲気こそ新橋って感じがする

ゆりかもめ駅との途中にあるウイング新橋という商業施設は、割と新しめな店舗も入っていました。

新橋駅の汐留口すぐ近くにある車輪の広場です。汐留側で待ち合わせをするときはここがわかりやすいのでオススメ。

新橋駅の銀座口は銀座っぽいオシャレ感が少しあります。歩いてる人は高齢者が多いのでまったりな雰囲気ですけど…笑。

手前側が汐留口で、奥側が銀座口になります。間違って別な方向から出てもすぐに歩いて行ける距離なので迷っても慌てることはありません。

汐留口から見えるゆりかもめ駅。お台場などにデートに行くときは結構使うのでしっかり場所は把握しておきましょう。

すぐ隣には汐留駅につながる地下通路があります。

新橋駅の西側(SL広場)の様子

新橋駅の西側は、街頭インタビューなどでよく使われるSL広場が目の前にあります。待ち合わせ場所としてもわかりやすいので、知ってる人は多い場所です。

そしてその目の前にあるのが新橋の一番新橋らしいビル、ニュー新橋ビルです。

 

日向宗介

おやじビルとも呼ばれてる…らしいけどぼくは聞いたことなかったw

1日の来場者はなんと1万人越え(そのうちのほとんどがおじさん)

ニューとついてるけど、1971年にできたビルだよ

10階と11階は住宅になってるけど、賃貸で募集されることはほとんどないみたい

2022年に建て替えが行われるらしく、この姿が見れるのも今だけかも

中に入ると、昔ながらのごはん屋、居酒屋などが入っています。社会人のさぼりスポットなゲーセンもバッチリ。

ニュー新橋ビルではチケットショップがたくさん入っていてかなりの活況でした。安い新幹線チケットなどを買いたいときは立ち寄ってみましょう。

西側にはニュー新橋ビル以外にもたくさんの居酒屋、カラオケ屋、パチンコ屋、カプセルホテルなどがあります。

日向宗介

おじさんたち向けな夜のお店もたくさんあるよ

ニュー新橋ビルでは勢力増強剤も売ってるくらい笑

アダルトなお店も結構多いです。ビジネス街なのに…笑。

マンションもあるにはありますが、雑居ビルの合間に少しある程度なので物件数は多くありません。

ニュー新橋ビルのすぐわきにある新橋西口通り。こちらも居酒屋がてんこもりな通りになります。

太陽が反射して見づらいですが、夜のおねーさんたちのお店から居酒屋まで、新橋のおじさんたちを眠らせないお店が大集合です。

新橋駅の東側(銀座側)の様子

西側とは反対の銀座方面はだいぶ落ち着いていて、まったく違う雰囲気が広がっています。

先ほどとぜんぜん違いますね笑。銀座も歩いてすぐというか、目の前が銀座中央通りなのでほぼ銀座です。

路地裏にもいかがわしいお店はほとんどありませんでした。

飲食店御用達な肉のハナマサドン・キホーテを発見。

そして銀座、新橋でおもちゃと言えばここ、博品館は忘れちゃいけないスポットです。センスの良い品ぞろえで、見てるだけでも楽しいのでデートにもオススメ。

新橋駅の南側(浜松町側)の様子

浜松町側の道は西側の雰囲気とほぼ一緒です。居酒屋やオトナ向けなお店があったりして、新橋のおじさんたちの心の渇きを癒してくれます。

仕事で客先にプレゼンしに行ったあとにさぼって休憩する定番の喫茶チェーン店、ルノアールもありました。

日向宗介
怪しげな投資の勧誘とかマルチの勧誘とかも結構見るよ笑

JR線の高架下には居酒屋がずらーっと並んでいます。新橋で飲む場所に困ることはありません。

浜松町駅のほうに近づくほどにマンションの割合も増えてきました。もし新橋周辺で物件を探してるのであれば、ここらへんをメインに探すとよいかもしれません。

新橋駅の北側(東京駅側)の様子

新橋駅からは東京駅も歩いて行ける距離で、その間にはオフィスビルや居酒屋が密集しています。

ナンパスポットとして有名な銀座のコリドー街。コリドー街は銀座にありますが、裏コリドー街は内幸町になります。コリドー街と裏コリドー街は首都高を挟んで両隣にある感じです。

裏コリドーは安くてそこそこおいしい居酒屋チェーンのミライザカや鳥メロ、もんじゃ、バー、串揚げ、クラブGHQなどとりあえずワイワイ飲めるお店が入っていて、新橋にしては年齢層が低め(20~30代)がメインになっています。

裏コリドーの向かい側には新橋ガード下横丁があります。こちらもレトロ感をごりごりに打ち出した雰囲気のあるお店で、これはこれでアリなお店ですね。

駅の南側すぐ近くには、銀座方面(東側)に向かって銀座ナインという長ーいショッピングモールがあります。ここにも居酒屋がたくさん入ってるんですが、デートではあんまり行ったことないかな…という感じ。少し年齢層高めな客層です。

新橋駅は周辺にビジネスホテル、カプセルホテルがいたるところにあるので、出張できた際にも困りません。

日向宗介
デートでお泊りするなら、汐留方面だとパークホテル東京やコンラッド東京といったシティホテルがあるよ

(コンラッドは一泊4万円くらいするから記念日などここぞというときに!)

新橋周辺ってどんなところ?

日向宗介

住む場所ではなく、おじさんたちが働いて遊ぶ場所かつナンパスポットもある欲望の街

よっぽどこのエリアが大好きすぎて住みたいんだという方以外にはあんまりおすすめはしません。面白い街なのは間違いないですが、情報量が多すぎな街です。

新橋駅周辺の治安

日向宗介

繁華街なこともあって犯罪件数は多めになってるよ

最近はまんべんなく犯罪件数は多めです。夜に人が集まるお店が多いエリアは仕方ないところではあります。

粗暴犯の多さ

粗暴犯とは、暴行・傷害などをやった人のことを言います。

黄色部分:1~12月にそれぞれ暴行1件、傷害1件程度。

オレンジ部分:1~12月にそれぞれ暴行5件、傷害3件程度。

濃いオレンジ部分:1~12月にそれぞれ暴行16件、傷害5件、恐喝1件程度。

参照元:街丁別犯罪情報マップ

主なスーパーの営業時間

日向宗介

スーパー事情はかなり悪め

新橋は外食がいたるところでできるから自炊する人は少ないのかも

スーパーの名前 営業時間
もとまちユニオン ウイング新橋店 7時~23時
肉のハナマサ 西新橋店 24時間
まいばすけっと新橋5丁目店 7時~22時

基本的にオフィス・繁華街なのでスーパーが弱いのは仕方ないかなというところです。

新橋のコンビニ

コンビニ名 駅からの距離
ファミリーマート 66m
ニューデイズ 82m
セブンイレブン 151m
ローソン 223m

コンビニはいたるところにあり、まったく困ることはありません。どこに歩いてもコンビニが見つかります。

新橋の住みやすさまとめ

オフィス&飲み屋街

  • 住むのに適した場所ではない
  • 新橋が好きなおじさんは赤羽も好き(推測)
  • 地方都市の繁華街を凝縮したような街(雑居ビル、居酒屋、おねーさんのお店などなど)
日向宗介

都内で働いてると来る機会も多い新橋

客先にプレゼンしに行くときなどに相手の会社が新橋だった場合、おいしいランチのお店を事前に探すのが重要だよ

なにか特殊な事情(新橋の会社につとめていて、会社が社宅を持ってるなど)がないかぎりここに住む方はごくごくわずかです。もしどうしても新橋周辺に住みたい場合は、月島や田町がおすすめです。

新橋に住みたいけど迷ってるあなたへおすすめのエリア

単身赴任のお父さんが住んで楽しめるお店が多い街繋がりでいうと、五反田あたりもそんな雰囲気があります。

五反田の住みやすさと家賃相場を散歩調査【タワマンと欲望が渾然一体となった街】

路線別の住みやすさ調査はこちらです

 

モバイルバージョンを終了