日向宗介の住みやすさ調べ

東高円寺の住みやすさのヒミツとは?【大きな公園があって少し地味だけど悪くない町】

東京の杉並区にある東高円寺(ひがしこうえんじ)の住みやすさを簡単にまとめると「とくに特色はないけど、一人暮しを始めるには良い街」です。

あんまり知名度はないですが、一人暮し初心者には割といいエリアだと思います。スーパーも一応大きいのがあるし、コンビニ、ドラッグストアも揃ってるし、疲れたときの一人ばんごはん的なお店もあるし、治安もそんなに悪くないし…。いろんな居酒屋さんで飲みたい!というときは高円寺に歩いていくとたくさんあります。

日向宗介
東高円寺駅と高円寺駅は電車で繋がってないけど、歩いて17分くらいだよ~

家賃もそんなに高くない(23区としては)し、結構狙い目なんじゃないかな…。あ、あと大きな公園もすぐ近くにあって、ぼんやりしたいときにとても良いです。

日向宗介
完全に住宅地なだけあって商店街は少なめだけど、日常生活には困らない程度にはあるよ!

高円寺の住みやすさはまるっとこんな感じ

日向宗介
地味だけど、住みやすい土地ってたいてい地味なもんだよね…
高円寺の住みやすさ評価
スーパーの豊富さ
(4.0)
息抜きカフェ・バーの多さ
(3.5)
交通の便利さ
(4.0)
静かな暮らし向け
(2.5)
中食(お惣菜)の便利さ
(4.0)
居酒屋さんの多さ
(5.0)
治安の良さ
(3.0)
家賃(星が多いと高い)
(3.5)
人の多さ
(3.5)
外国人の多さ
(3.5)
自然、公園の多さ
(3.5)
地名ブランド
(3.5)
住みやすさ総合評価
(4.0)

東高円寺は何線?主要駅までの所要時間

東高円寺は東京メトロ丸ノ内線が停まります。

日向宗介

新宿には1本で行けちゃうし、利便性はそこそこ高め

駅名 目安時間 乗換の回数 料金目安
新宿 8分 0回 170円
東京 27分 0回 250円
池袋 23分 1回 330円
渋谷 19分 1回 330円
横浜 51分 1回 480円

東高円寺の路線は、メトロ丸ノ内線の1路線です。

※電車の乗り継ぎは時間帯によって複数の選択肢があることが多いので、一つの目安としてください。

東高円寺の賃貸相場

日向宗介

高円寺に比べるとちょっと安めなのがうれしいところ

高円寺でいい物件が見つからないときはここで探すのもアリ!

間取り 家賃相場
ワンルーム 6.8万円
1K 8.4万円
1DK 10.1万円
1LDK 10.5万円
2K 9.8万円
2DK 12.7万円
日向宗介

割安物件や自分の好みにあった物件を簡単に見つける方法はこっちに書いたから、よかったらこれも参考にどうぞ😀

忙しいときに簡単に良い物件探しをする方法

東高円寺の平日の様子

古めな感じの東高円寺駅の出入り口。平日でもそこそこ人がいます。集合住宅の下にあるというのがなんとなく昭和っぽい。

スーパーの近くも割と人がいます。平日なこともあって、高齢者が多いかな…。でも街に活気があるのは良いことですね。どうせ住むならどんよりした雰囲気の街よりも活気があるほうが良いです。うるさすぎるのはちょっとアレだけど…。

東高円寺夜の様子

夜は帰宅する社会人がいなくなるとかなり人が少なくなってきます。遊びやお酒を飲みにくる人がいないので、帰宅する人オンリーという感じ。

目の前の青梅街道は交通量が多いです。東高円寺は青梅街道沿いにマンションがかなり多いですが、大きな道路に面したマンションを選ぶときは特に騒音と振動に注意しましょう。二重窓は必須で、かなり良い作りのマンションでも大型トラックが通るときの振動はある程度伝わってきます。

日向宗介
大きな道路に面したマンションはぼくも経験済みだけど、神経質な方は振動が気になるかも…

あと夜中に爆音で走るバイクで目が覚めることもあったな

歩いてる人は少なめですが、やんちゃそうな人がたむろしたりというのは見かけませんでした。

住宅街の様子はこんな雰囲気です。まぁまぁ暗いけど、道幅は広くて良いですね。一軒家も多く、ファミリー層が多いエリアのようです。

もし不審者や怪しい車が停まってても、道の反対側に寄って通り過ぎることができるので道幅は広いほうがぼくは好きです。女性の方は物件探しの時はかならず夜道が安全そうかどうかチェックすることをおすすめします。

駅のご近所にある蚕糸の森(さんしのもり)公園の横っちょの道はこんな雰囲気。まぁまぁ暗いけど、車が路駐してないのはいいですね。しっかりパトロールもしてくれてそう。

蚕糸の森公園を通って帰る人もいますが、女性はなるべくならここを通らないで帰るルートにしましょう。

公園なので、当たり前ですがめちゃめちゃ暗いです。カメラの感度を上げて撮影したら、ジョギングしてる人が幽霊みたいになった…笑。実際はもっと真っ暗で、近くにいる人の顔もよくわからないくらいです。もしひったくりとかにあっても顔はわからなさそう。

夜は静かな東高円寺にも居酒屋さんはまったくないわけではなく、こういった大衆居酒屋もちゃんとあります。件数はかなり少ないので、酔っぱらいが暴れて治安が悪くなることもありません。

東高円寺の北口側

地下鉄、東高円寺駅の真上を走る青梅街道。地下鉄丸ノ内線も青梅街道の下を走っています。

駅のすぐ近くにもマンションが多く、まさに住宅街という感じ。

青梅街道沿いには、松屋ラーメン花月くしかつ田中大阪王将(中華)など一人ごはんにも使えるチェーン店系のお店が並んでいます。こういうお店で一人で食べるのはニガテ…という方はテイクアウトもできるので大丈夫。

ドラッグストアのトモズ。都内はどこの駅でもたいてい各コンビニとドラッグストアはあるのが当たり前なので、地元に帰ったときにあまりのコンビニのなさに驚きます。

北側に進むとちょっとした商店街のニコニコロード

その近くの路地には、下で紹介する喫茶室ミミタムがあります。

ささやかな商店街のすぐ横は住宅街になっていて、物件を探してるならここらへんを狙うのもアリかも…。

東高円寺の南側

先程見てもらった青梅通りの反対側(南側)の歩道はこんな感じ。ファミリーマートのすぐとなりにセブンイレブンがあります。初めて東京に来たときはびっくりしたけど、この距離の近さが都会…!

駅のすぐそばにある蚕糸の森(さんしのもり)公園のメイン入り口。

そこそこ広い園内には、サボってるサラリーマン、なにしてるかわからんおっちゃん、小さい子と散歩しにきたお母さん、鯉に餌をあげまくってるおばあちゃんなど様々な方々が思い思いの方法で過ごしていました。

誰もいないエリアを見つけて、カフェで買ってきたコーヒーをゆったり楽しむなんていうのもステキな時間の使い方だと思います。さらに蚕糸の森公園は杉並区第十小学校と敷地が一緒になっていて、温水プールも一般開放されてるみたい。料金も安めだったので一回くらいは行ってみたいかも…。

参考サイト:杉並第十小学校温水プール

生活の質が上がる!普段使いできるイチオシのカフェ

東高円寺にある穴場のレトロで新しいカフェ、ミミタム

レトロな雰囲気は狙ったもので、実際は新しいカフェなミミタム。カフェ初心者にも気軽にはいれるいいお店です。東京で一人暮しを始めたら、ここでホッと一息、美味しいコーヒーとピザトーストを食べるのもいい過ごし方だと思います。

東高円寺にある穴場のレトロで新しいカフェ、ミミタムに行ってきた

東高円寺ってどんなところ?

日向宗介

the・住宅街って感じだけど、スーパーやコンビニ、ドラッグストアがあって住みやすい街!

地味だけど、生活する上で困ることもなく、美味しいコーヒーが飲めて、休日はのんびり公園を散歩できて、友達と遊ぶときはとなりの高円寺に歩いて行けて、しずかで家賃もそれなり…。

日向宗介
個人的にぼくはこういうエリアが好き

東高円寺の治安

日向宗介

都内一いいかと言われるとそうでもないけど、かなり治安はいいほう!

犯罪件数もそんなに多くないし、道路の幅も広めでアブナイ感じの人がいても近づかないで良いのはいいところ。とはいえ、夜の公園は犯罪も多くなるので蚕糸の森公園を通って帰る帰宅ルートにはしないようにしましょう。

男性でも後ろからぽこっと殴られて強盗される可能性だってありますし、用心はしたほうが良いのです。

粗暴犯の多さ

粗暴犯とは、暴行・傷害などをやった人のことを言います。

黄色部分:1~6月に暴行2件、傷害1件程度。

参照元:街丁別犯罪情報マップ

主なスーパーの営業時間

日向宗介

メインとなるスーパーはオオゼキ

ここらへんで一番大きいスーパーだよ

スーパーの名前 営業時間
オオゼキ 東高円寺店 10時~21時
miniピアゴ 東高円寺駅前店 24時間営業
まいばすけっと 東高円寺駅前店 7時~24時

駅のすぐ近くにあるオオゼキ。いいスーパーだけど、21時に閉まっちゃうのが難点。miniピアゴは24時間やってるけど、規模的にはスーパーとコンビニの中間くらい。まいばすけっとはイオン系列の安さを優先したオリジナルブランドが多くてぼくはあまり利用してません。

日向宗介
まいばすけっとは、ツイッターで「まいばすけっと おいしい」と「まいばすけっと まずい」を両方検索してみるとどんな感じかわかるよ~

東高円寺のコンビニ

コンビニ名 駅からの距離
ファミリーマート 35m
セブンイレブン 56m
ニューヤマザキ 545m

東高円寺付近はファミマとセブンがたくさんあって、ローソンはありません。なぜ…!

東高円寺の気になるお店

なかなか個性の強いドラッグストア、薬のイソップGoogle口コミ。最初はなんか怪しげかな…と思ったんですけど、評判は良いお店です。

ラーメン花月やおなじみの松屋があって…

すき家もあります。

名前が面白い、103街区Google口コミ)というオムライスの専門店。作ってる方は、元ナイジェリア大使館の公邸料理人です。父と子の2人でやってるお店で、店内はクラシックが流れる優雅な時間。

高円寺エリアらしいというか、占いのお店もありました。その名もかぎねこ亭Google口コミ)。基本料金は20分3,000円なので、悩みがある方は行ってみてもよいかも…?

ブックカフェのイココチGoogle口コミ)。住宅街の中に突如現れたカフェで、みるからに居心地よさそうな感じ。ちょっと前はお店の壁とドアが黄色だったと思うんだけど、塗り替えたのかな…?

夜学洞(やがくどうGoogle口コミというなんとも気になる名前の居酒屋さん。畳のある席になっているので、行くときは靴を脱いでもよい格好にしておきましょう。

オシャレな外観のワインバーRABAT(ラバトGoogle口コミ。静かに飲めるお店なので、仕事に疲れた帰り道なんかにふと立ち寄るのもいいですね。こちらのオーナーはホテルオークラの出身だそうで、物腰に納得…。

ちなみにラバトはアフリカにあるモロッコ王国の首都の名前です。

東高円寺の住みやすさまとめ

地味だけどかなり住みやすい街

  • 新宿へは乗換なしで行ける利便性
  • 日常生活に困らない住宅街で初めての一人暮しにもおすすめできる
  • 探すと意外と面白いお店がある
日向宗介

高円寺に比べるとちょっとハデさに欠ける東高円寺。

でも、普段住むのはこれくらいのほうがちょうどいいと思ったりもします

ご近所さんの住みやすさ

お隣の新中野もまるっと調べてきました。

→新中野の住みやすさ調査を見てみる

お隣の新高円寺もまるっと調べています。

→新高円寺の住みやすさ調査を見てみる

日向宗介
東高円寺にお住まいの方は、ぜひコメントで住んで良かったか聞かせてもらえると嬉しいです😊

東高円寺に住みたいけど迷ってるあなたへおすすめのエリア

高円寺の住みやすさのヒミツとは?【お昼からやってる居酒屋もある繁華街】

東高円寺よりももっと普段からお酒が飲みまくれるエリアに住みたい!という方には高円寺がぴったり。路線は違いますが、歩いていける距離にあります。

高円寺の住みやすさと家賃相場を散歩調査【お昼からやってる居酒屋もある繁華街】

方南町の住みやすさのヒミツとは?【宗教色強いけど、一人暮らしでは関係なし】

東高円寺は良さそうなエリアだけど、気に入った賃貸物件が見つからなかった…という場合には国道の環状七号線(かんなな)を南下したところにある方南町もおすすめです。

方南町の住みやすさと家賃相場を散歩調査【宗教色強いけど、一人暮らしでは関係なし】

路線別の住みやすさ調査はこちらです

 

モバイルバージョンを終了