日向宗介の住みやすさ調べ

市ヶ谷の住みやすさのヒミツとは?【オフィスビルと裕福なファミリー層の街】

東京の千代田区・新宿区にある市ヶ谷(いちがや)駅周辺の住みやすさを簡単にまとめると「オフィスビルと裕福なファミリー層の街」です。平日はサラリーマンが非常に多く、少し離れると公園では小さい子どもがお母さん達の見守る中で遊んでいました。道のいたるところでファミリー同士の会話が聞こえてきていて、住人同士の繋がりは割と強いみたいです。というのもここらへんの家賃相場って結構お高めなので、同じような所得の方たちが住んでいるのかなーというイメージでした。あと印象的だったのは、防衛省があるので高齢者の左翼デモが頻繁に行われています。

日向宗介
ファミリー層も多いわりに、スーパーがそんなにないのはオフィス街でもあるからかも

JR中央線だけじゃなく東京メトロ有楽町線、南北線、都営新宿線が通ってるので利便性はかなり良いエリア

会社がこの近くにある方は、一人暮らしをするにもいいね

市ヶ谷周辺の住みやすさはまるっとこんな感じ

日向宗介
住宅補助がでる方なら、ここらへんに住むのは割と悪くない選択肢

なんとなくだけど、ここの住人はいい大学出てる人多そうな気がする…

市ヶ谷周辺の住みやすさ評価
スーパーの豊富さ
(2.5)
息抜きカフェ・バーの多さ
(2.5)
交通の便利さ
(4.0)
静かな暮らし向け
(3.0)
中食(お惣菜)の便利さ
(2.5)
居酒屋さんの多さ
(2.5)
治安の良さ
(4.0)
家賃(星が多いと高い)
(4.0)
人の多さ
(3.5)
外国人の多さ
(2.0)
自然、公園の多さ
(3.0)
地名ブランド
(3.5)
住みやすさ総合評価
(3.0)

市ヶ谷は何線?主要駅までの所要時間

市ヶ谷駅の路線は、JR中央総武線、東京メトロ有楽町線、南北線、都営新宿線の4路線です。

日向宗介

豆知識なんだけど、JRと東京メトロの駅名は「市ケ谷」で、都営新宿線は「市ヶ谷」になってるよ

駅名 目安時間 乗換の回数 料金目安
新宿 6分 0回 180円
東京 13分 0回(有楽町から徒歩6分) 170円
池袋 12分 1回 170円
渋谷 16分 1回 170円
横浜 52分 1回 570円

※電車の乗り継ぎは時間帯によって複数の選択肢があることが多いので、一つの目安としてください。

市ヶ谷周辺の賃貸相場

日向宗介

これだけいろんな路線が通ってて都心にすごく近いから、家賃もやっぱりお高め

間取り 家賃相場
ワンルーム 10.5万円
1K 11.8万円
1DK 14.3万円
1LDK 20万円
2DK 15万円
2LDK 30.8万円

とにかく家賃はかなり高いのに、ファミリー層がそこそこ住んでるのがスゴい。お金持ちはいるもんですなぁ…。

日向宗介

割安物件や自分の好みにあった物件を簡単に見つける方法はこっちに書いたから、よかったらこれも参考にどうぞ😀

忙しいときに簡単に良い物件探しをする方法

市ヶ谷駅の駅前と南東の様子

オフィスも住宅も多いので、改札口はかなり広めです。駅自体は特に新しくはないですが、汚くもありません。

2階部分はカフェがあるだけの結構シンプルな駅舎。平日も休日も人が多めです。ホームのすぐ横には外堀(水が張ってある巨大なほり)があって、桜の季節はとてもキレイ。

オフィス街らしく、駅周辺にはチェーン店系カフェがたくさんあります。まず駅の上にはスターバックスが結構広めにあって…。

駅の向かいにはエクセルシオールカフェがありまして…

さらにその近くにはカフェ・ド・クリエがありました。お昼時はどこも混雑しますが、逆に日曜日はかなり空くので快適です。平日でも18時以降はゆったりのんびりできます。主なお客さんの層はやっぱり社会人ってことですね。

駅を出てすぐのエリアはこんな雰囲気。普通にオフィス街といった趣です。

どこを見ても、雑居ビルが立ち並んでいます。オフィス街なので居酒屋さんもちょこちょこありました。

こちらは新橋の魚金(うおきん:グーグル口コミ)グループ。新橋に本店があるだけで、市ヶ谷から新橋はそんなに近くありません。(電車で13分くらい)

仕事をしてる方向けなのか、ランチをやってる居酒屋が点在していてファミリー層はまた違ったところでご飯を食べてる感じでした。オフィス街のサラリーマンと住人たちの行動範囲がうまいこと分かれています。

ここはサラリーマンに人気のうお多グーグル口コミ)。居酒屋ですがランチもやっています。そして食べログ評価も結構高いんですけど、お値段もそれなり…市ヶ谷は住人だけでなくサラリーマンもリッチですね。

日向宗介

ちなみにランチメニューは、特上刺身定食1700円、穴子丼定食1500円、あじたたき定食1100円といった感じ

穴子丼定食、今度行ったら食べようかな…

ファミリー層はどこでお昼食べてるのかな、とぶらぶらしてたらここを発見しました。タイソンズアンドカンパニーのNo4グーグル口コミ)というお店です。市ヶ谷住人はランチもおしゃれすぎる!

日向宗介
ちなみにタイソンズアンドカンパニーは、外さないデートディナーでおなじみの品川T.Y.HARBOR、表参道CICADA、代官山IVY PLACEとか有名だよ

駅近くの公園では子どもたちが楽しそうに遊んでいて、オフィス街の人たちは見かけませんでした。新宿だと公園≒たばこを吸うおっさんたちのたまり場なのに…!笑。

すぐそばには高級マンションのブランズ九段北がありました。こちらなんと2LDK(56.68平米)で1億500万円というお値段です。(ぼくが調べた時点)なかなか庶民には手が出せないお値段ですね。

駅のすぐ近くにある外堀の横は、自然が豊かな遊歩道になっています。

仕事の合間にここを散歩するとかなり気分転換になりそう。ぼくも四ツ谷(隣駅)で仕事してたときはランチがてらここらへん散歩してたなぁ…。

外堀を挟んだ向こう側もオフィス街なので、いかにも都会っぽい風景になっています。

そんな市ヶ谷ですが、昔からある釣り堀もまだ健在でした。市ヶ谷フィッシュセンターっていうんですけど、なんと創業62年らしいです。

そんな歴史ある釣り堀を眺めつつ、市ヶ谷橋を渡って、駅の北西に行ってみましょう。

市ヶ谷駅の駅の北西の様子

北西側も予想通りというか、雑居ビルがメインになってます。そしてさらに進むと住宅街という流れです。

もちろんこちら側にも仕事人達の胃袋を掴んでいるランチ営業の居酒屋さんがいたるところにありました。

住宅街に行く道は結構急な坂になってるので、ここらへんで物件を借りようとしてる方は気をつけてください。毎日この坂を上り下りするのはわりと大変です。

坂を登りきったところは完全に住宅街になっていました。うーん、ここらへんも家賃相場は高そうです。外観からしてリッチな物件も多数あります。

坂の途中にあったおしゃれカフェ、ロウプキッチングーグル口コミ)。市ヶ谷はさりげなく各所におしゃれなお店があります。

市ヶ谷周辺ってどんなところ?

日向宗介

オフィス街だけどちょっと歩けば高級住宅街な街だね

結構な頻度で左翼デモが行われていて、よく見かけるのは高齢者の方々かな

住みたい物件が見つかったら、外の音がどれくらい聞こえてくるかは要チェック

交通の便も良くて治安も良くて、おしゃれなお店もそこそこあって…という感じなのでお金に余裕のあるファミリー層に人気なのも頷けます。

市ヶ谷周辺の治安

日向宗介

居酒屋はあるけど、オフィス街のすぐ近くということもあって治安が悪くなるほど酔っ払う人も少なさそう

やんちゃそうな人も全然見かけないし、治安はかなり良いエリアです。

粗暴犯の多さ

粗暴犯とは、暴行・傷害などをやった人のことを言います。

黄色部分:1~12月にそれぞれ暴行2件程度。

参照元:街丁別犯罪情報マップ

主なスーパーの営業時間

日向宗介

成城石井やリンコスといった高級スーパーがメインなのも市ヶ谷っぽい感じ

スーパーの名前 営業時間
マルエツ 市ヶ谷見附店 24時間
成城石井 市ヶ谷店 8時~23時
リンコス 九段店 7時~23時

リンコスは株式会社マルエツの高級スーパー路線なお店です。

市ヶ谷のコンビニ

コンビニ名 駅からの距離
ニューデイズ 23m
セブンイレブン 57m
ナチュラルローソン 150m
ファミリーマート 171m

市ヶ谷はセブンイレブンがやたらと多いです。ローソンはちょっとお高めのナチュラルローソンなところが高級エリアっぽい…!笑。

市ヶ谷の住みやすさまとめ

オフィスビルと裕福なファミリー層の街

  • 交通の便がかなり良く、オフィスビルが多い
  • スーパーは高級路線がメインで、家賃相場も高め
  • 治安は良く、ファミリー層が多い
日向宗介

ここらへんに住んでる人は年収1000万円超えの方が多そうな予感

湾岸エリアのタワマンみたいに派手さはないけど、利便性が良い街

ご近所さんの住みやすさ

お隣の四ツ谷もまるっと調べてきました。

→四ツ谷の住みやすさのヒミツとは?【社会人向けの居酒屋が多い街】

逆となりの西調布も調べてきました。

→飯田橋の住みやすさのヒミツとは?【お金に余裕があると快適なオトナの街】

日向宗介
調布周辺にもしお住まいの方は、ぜひコメントで住んで良かったか聞かせてもらえると嬉しいです😊

市ヶ谷に住みたいけど迷ってるあなたへおすすめのエリア

市ヶ谷に住む方は、代官山の雰囲気も好きそうな感じがしますがどうでしょうか。

代官山の住みやすさと家賃相場を散歩調査【イメージ通りのあの街】

路線別の住みやすさ調査はこちらです

 

モバイルバージョンを終了