日向宗介の住みやすさ調べ

稲荷町の住みやすさのヒミツとは?【上野の喧騒から少し離れた静かな町】

東京都台東(たいとう)区稲荷町(いなりちょう)駅周辺の住みやすさを簡単にまとめると「上野の喧騒から少し離れた静かな町」です。上野と浅草の間にある稲荷町。町の高齢化に伴い、外国人も増えてきていますが、家賃相場も割合安くてそこそこ狙い目のエリアです。

日向宗介

外国人が増えていると言っても、今はとくに目立った軋轢もなく平穏な感じだったよ

ゴミ捨て場にゴミが散乱してることもなくて、上野より治安が良いのは間違いなさそう

上野の雰囲気は好きなんだけど、もう少し静かなところに住みたいな…という方にはおすすめのエリアです。

稲荷町周辺の住みやすさはまるっとこんな感じ

日向宗介

住宅街なので住みやすいのですが、なぜか近くにスーパーがほとんどありません

一番近くてマルエツという微妙さ…

西友やライフなどの大型スーパーはないのでそこは諦めよう

総合得点が高いのは、近くに上野や浅草があって秋葉原、スカイツリーも自転車圏内なのでそこも加味してます

稲荷町周辺の住みやすさ評価
スーパーの豊富さ
(2.0)
息抜きカフェ・バーの多さ
(2.0)
交通の便利さ
(3.0)
静かな暮らし向け
(3.5)
中食(お惣菜)の便利さ
(2.0)
居酒屋さんの多さ
(2.5)
治安の良さ
(3.0)
家賃(星が多いと高い)
(3.0)
人の多さ
(2.5)
外国人の多さ
(4.0)
自然、公園の多さ
(2.0)
地名ブランド
(2.5)
住みやすさ総合評価
(3.5)

稲荷町は何線?主要駅までの所要時間

稲荷町駅の路線は、東京メトロの銀座線の1路線です。

日向宗介

銀座線しかないけど、徒歩圏内にターミナル駅の上野があるよ

駅名 目安時間 乗換の回数 料金目安
新宿 24分 0回 340円
東京 17分 0回 170円
池袋 23分 0回 340円
渋谷 30分 0回 250円
横浜 41分 1回 570円

※電車の乗り継ぎは時間帯によって複数の選択肢があることが多いので、一つの目安としてください。

稲荷町駅周辺の賃貸相場

日向宗介

住宅街なので単身者向けからファミリー向けまで選び放題

間取り 家賃相場
ワンルーム 8.9万円
1K 9.8万円
1DK 11.9
1LDK 15.8万円
2DK 15.6万円
2LDK 21.3万円

駅チカ物件もあり、いろいろ物件を選べるくらい件数があります。

日向宗介

割安物件や自分の好みにあった物件を簡単に見つける方法はこっちに書いたから、よかったらこれも参考にどうぞ😀

忙しいときに簡単に良い物件探しをする方法

稲荷町駅の周辺の様子

稲荷町駅は駅の出入り口が電車の方向によって分かれてしまってます。これが地味にめんどくさいんですよね…。

改札口は一つの方面しか入り口がなく、反対側のホームに行くには改札を入って連絡路を使うか、地上で道路を渡って逆側の出入り口から入るしかありません。

駅の目の前の道路は交通量も多くて信号待ちも長いので、反対側の路線の駅出入り口に行くのが若干めんどうくさく感じます。

稲荷町の西側の様子

稲荷町の西側は上野駅になります。歩いてだいたい6分くらいなので、目と鼻の先ですね。

古いエリアなので、半壊してるビルもありました。大丈夫なのかなこれ…笑。

一人暮らしの強い味方、やよい軒を発見。高齢化社会に伴い、歩いている若者はアジア系外国人が多かったです。この先にある上野駅周辺のレポートはこちらでまとめてあるので、よかったらこちらもご覧ください。

上野の住みやすさと家賃相場を散歩調査【昔よりキレイになったけどやっぱり上野な街】

稲荷町駅の東側の様子

上野駅と反対側の東側は浅草駅に通じる道となっています。途中に田原町という駅をはさみますが、稲荷町駅から浅草駅も歩いて17分ほどで行くことができます。

こちらもほぼ住宅街&雑居ビルというエリアになっていますね。

地味ながらも東京スカイツリーが奥のほうに見えます。

日向宗介

ちなみに稲荷町駅から東京スカイツリーは歩いて34分、自転車で13分くらい

がんばれば行けなくはないレベル(地方民でチャリ通学だった僕には余裕なレベルです)

ブックオフの大きなお店もありました。近くにあると意外と便利なんですよね。

住宅街は静かで住みやすい環境だと思います。(路上にゴミのポイ捨てもほとんどみあたりませんでした)

家賃が比較的安いエリアによくあるローソンの100円ショップ版もありました。

田原町駅の近くまで行くと、飲食店をやってる方なら誰でも知ってるかっぱ橋道具街通り(公式サイト)に着きます。飲食店に関するプロの調理器具がほとんどすべて揃う商店街で、普段見ることのない専門的なお店がひしめき、一般人が行っても結構面白いです。

稲荷町の南側の様子

南側は御徒町エリアとなり、雑居ビルが多くなっていきます。

こちらも閑静で、上野のすぐ近くとは思えないほど静かな時間が流れていました。

稲荷町の北側の様子

スーパーマルエツがある稲荷町の北側は、大型のマンションも多い住宅街となっています。

この電線が張り巡らされている光景って、昔から変わらない地域なんだなという感じがしますよね。

マンションは新しめなところもありますが、一軒家は総じてかなり年季が入った物件が多いように見受けられました。街の高齢化は建物の高齢化とともにあります。

ここらへんに住んだら一番お世話になるスーパーのマルエツ。大きさはさほどではないですが、二階には百円ショップのダイソーも入っています。

マンションがかなり多いので、物件選びもはかどりそうです。

稲荷町駅周辺ってどんなところ?

日向宗介

上野のすぐ隣だけど、上野よりもかなり閑静なエリア

上野で飲みまくるのが好きな方には良い立地なのでは

利便性を考えると家賃相場はそんなに高くない気がします。(設備がよかったりする物件だとかなりお高くなるのは仕方がないところ)

稲荷町駅周辺の治安

日向宗介

上野のすぐ隣にしては犯罪件数はかなり控えめ

住宅街がメインなだけに、治安はそこそこ良いエリアですね。

粗暴犯の多さ

粗暴犯とは、暴行・傷害などをやった人のことを言います。

黄色部分:1~12月にそれぞれ暴行4件程度。

参照元:街丁別犯罪情報マップ

主なスーパーの営業時間

日向宗介

メインで使うマルエツが24時間営業なのは嬉しい

残業で終電になったとしても食材を買い込めます(晩ごはんを作る気力はないとしても)

スーパーの名前 営業時間
マルエツ 東上野店 24時間
まいばすけっと かっぱ橋南店 8時~23時
肉のハナマサ 新御徒町店 24時間

比較的小規模なスーパーしかないので、商品のメーカーにこだわりがあったりする方には不便かもしれません。

稲荷町駅のコンビニ

コンビニ名 駅からの距離
ファミリーマート 38m
ナチュラルローソン 87m
ミニストップ 142m
セブンイレブン 224

なぜかミニストップが多いエリアです。もちろんほかの大手コンビニも揃っているのでまったく問題はありません。

稲荷町駅の住みやすさまとめ

上野の喧騒から少し離れた静かな町

  • 徒歩圏内に上野、浅草がある
  • 自転車を使えば秋葉原、スカイツリーなども範囲内
  • 居酒屋で飲むのが大好きな人にはかなり良い立地
日向宗介

近場にいろいろな繁華街があるので、実はかなり便利なエリアだよ

意外と穴場

稲荷町駅に住みたいけど迷ってるあなたへおすすめのエリア

近いエリアで探してるのであれば、いっそのこと上野に住むのもありです。

上野の住みやすさと家賃相場を散歩調査【昔よりキレイになったけどやっぱり上野な街】

路線別の住みやすさ調査はこちらです

モバイルバージョンを終了