日向宗介の住みやすさ調べ

国会議事堂の住みやすさのヒミツとは?【ここに住みたい人がいるのか疑問な街】

東京の千代田区にある国会議事堂(こっかいぎじどう)の住みやすさを簡単にまとめると「住む必要性がほぼない街」です。

名前のとおり、国会議事堂の真下らへん(南側)にある駅です。警察官の見回りも多く、町並みの写真を撮ってたら声を掛けられました。とはいえ「いい写真撮れてます?」とフレンドリーな雰囲気で、職質のような感じはまったくありません。まぁ、いまのところ日本はまだまだ治安のいい国ですし、そこまで過敏にはなってないのかも…。

ただ、犯罪件数を見てみると暴行や傷害の発生件数はすくなくありません。ぼくが見に行ったときも政治団体的なご老齢の方々が大声で抗議してたので、そういうところでトラブルが多いのかも…。

駅周辺は総理大臣官邸や国会議事堂、参議院議員会館や衆議院議員会館などしかなく、一般的な生活をするエリアとしてはかなり不向きです。スーパーもお隣の赤坂まで行かないとありません。そもそも駅チカ物件もほぼないので、住もうとしても住めないっていう感じもあります…。

日向宗介

国会議事堂前駅は溜池山王駅と直結してるけど、駅構内を歩いて移動すると結構な距離があるよ

国会議事堂の住みやすさはまるっとこんな感じ

日向宗介

ほとんどの人は住むことがないどころか行くこともあんまりない街

どうしても近くに住みたいのであれば、四ツ谷あたりがおすすめ

国会議事堂の住みやすさ評価
スーパーの豊富さ
(1.0)
息抜きカフェ・バーの多さ
(1.0)
交通の便利さ
(3.0)
静かな暮らし向け
(3.0)
中食(お惣菜)の便利さ
(1.0)
居酒屋さんの多さ
(1.0)
治安の良さ
(3.0)
家賃(星が多いと高い)
(5.0)
人の多さ
(1.0)
外国人の多さ
(1.0)
自然、公園の多さ
(2.5)
地名ブランド
(3.0)
住みやすさ総合評価
(1.0)

国会議事堂は何線?主要駅までの所要時間

国会議事堂は東京メトロ丸ノ内線、東京メトロ千代田線が停まります。

日向宗介

東京メトロの丸の内線、千代田線があって交通の便はそこそこ良い感じ

東京メトロの丸ノ内線

近隣の霞が関も銀座も赤坂見附もはじめての一人暮しにはおすすめしないエリアです。物件があっても家賃は高いし、そこまで狙うエリアじゃないかな…。

東京メトロの千代田線

表参道、代々木上原や原宿にも行ける千代田線。この路線沿いで探すなら、日比谷や新御茶ノ水、あたりのほうがおすすめです。

駅名 目安時間 乗換の回数 料金目安
新宿 12分 0回 170円
東京 6分 0回 170円
池袋 23分 0回 200円
渋谷 11分 1回 170円
横浜 40分 2回 600円

国会議事堂前の路線は、東京メトロ丸ノ内線、千代田線の2路線です。

※電車の乗り継ぎは時間帯によって複数の選択肢があることが多いので、一つの目安としてください。

国会議事堂前の賃貸相場

日向宗介

駅からわりと離れた物件でも家賃相場はかなりお高め

近くの溜池山王あたりの企業が社宅として使ってそうな感じ

間取り 家賃相場
1K 17万円
1LDK 20万円

ぼくが調べた時点では近い物件でも国会議事堂前駅から徒歩10分前後は歩く距離でした。溜池山王駅のほうは徒歩2分くらいの距離に物件がありますが、非常に、ものすごく、とても賃料はお高いです。

日向宗介

割安物件や自分の好みにあった物件を簡単に見つける方法はこっちに書いたから、よかったらこれも参考にどうぞ😀

忙しいときに簡単に良い物件探しをする方法

国会議事堂前駅と溜池山王駅の関係

国会議事堂前駅と溜池山王駅は地図上で見るとくっついて、気軽にどちらの駅にも行けるように思えます。

(地図の青いところで囲った部分。上が国会議事堂前駅で、下が溜池山王駅)

国会議事堂前駅は丸ノ内線、千代田線があって、溜池山王駅は銀座線、南北線、丸ノ内線、千代田線とあるので一見、便利そうに思えます。でも、実際に両方の駅を歩いて行き来すると結構シンドいんですよ…。どちらの駅からもホームの端っこどうしに連絡通路があるので、乗りたい路線によっては別路線のホームを延々と歩き続けることもあります。しかも高低差もあって階段を登ったり降りたりしなくてはいけません。

たいへんにめんどくさい…。

さらに千代田線のホームはものすごく地中深く(地下37.9m)にあるので、エスカレーターもかなりの長さになります。ビルの高さに換算すると10階建てのビルくらいです。

日向宗介
ちなみに一番深いのは大江戸線の六本木駅で地下42.3mだよ

こんなに深いのは核シェルターに使うという噂も…

国会議事堂前駅の周辺の様子

国会議事堂駅出口前の交差点。ここから見えてる建物はほぼ行政に関係がある建物になります。

ぜんぜん人が歩いてない…。

黒い車率の多さwどれも代議士とかそういう人たちが乗ってるのかな…。田舎に行くとやたら軽自動車を見かけますが、ここらへんは黒塗りの車が多めです。ちなみに赤坂見附でも黒塗りの車をやたら見かけますが、あっちは怖そうな人の黒塗りの車って感じがします。

整備されてるけど、ほぼ人通りがない道。歩いてるのは公務員風の方々ばかりです。なぜかわからないけど、社会人って職業によって雰囲気が異なりますよね。建築士だったり広告屋だったりはわかりやすいですし、役所勤めの方々もなんとなく表情や服装が似てくる気がします。

ちょっと歩くと国立国会図書館公式サイト)があります。日本最大の図書館で、書籍の探しものをするなら便利だけど、遠くてめんどくさいからほとんど行かないところ笑。

やはりどこの道を見ても、通行人は日中でもほぼ歩いていません。

国会議事堂の溜池山王側

溜池山王は完全なオフィス街なので、サラリーマンが多く出歩いています。

よくあるオフィス街という雰囲気。こっちのほうだったらお金に余裕があるエリート社会人は住んでもいいかも…。

溜池山王駅の出口もなんとなくオシャレです。

国会議事堂前の夜の様子

教科書に出てくる国会議事堂がそのまんま建っています。あたりまえだけど…。

公務員の帰宅時間をすぎると、ほぼ人がいなくなる国会議事堂前駅。

とはいえ、一部のエリート職員は休む暇もなく働いているみたいで、窓には煌々と明かりが灯っていました。

まさに都会の夜って感じですねぇ…。溜池山王側の夜も見てみましょう。

こっちもいかにもオフィス街の夜という感じ。意外と高層ビルが少ないかも。

ここらへんはやっぱり住む場所というよりは働く場所だと思います。

国会議事堂前ってどんなところ?

日向宗介

住む場所では…ない!笑

びっくりするくらい住むのには適さない街です。

国会議事堂前の治安

日向宗介

警察官がすごく多いのに、犯罪件数は多め

やっぱり政治の中枢にはいろんな人が来るってことなのかも

歩いてる人の数の少なさを考えるとかなり犯罪件数は多い印象です。

粗暴犯の多さ

粗暴犯とは、暴行・傷害などをやった人のことを言います。

黄色部分:1~8月にそれぞれ暴行1件、傷害1件程度。

薄いオレンジ部分:1~8月にそれぞれ暴行3件、傷害1件程度。

参照元:街丁別犯罪情報マップ

主なスーパーの営業時間

日向宗介

なし!ご近所にスーパーはありません!

スーパーを探すと、赤坂のVille Marchéというちょっとセレブめなスーパーになってきます。

Ville Marché 赤坂店は隠れイオン系ですがよくあるまいばすけっととは違い、国産の商品も多く取り揃えています。

国会議事堂のコンビニ

コンビニ名 駅からのだいたいの距離
セブンイレブン 衆議院第一議員会館店 245m
セブンイレブン 中央合同庁舎8号館店 262m
セブンイレブン 衆議院第二議員会館店 293m
ナチュラルローソン 新霞が関ビル店 399m

どれも名前の通り、一般人が行かないようなビルの中にコンビニが入っています。ここで働いてたり出入りする関係者じゃないと使う機会はほとんどなさそうです。

国会議事堂の住みやすさまとめ

住む必要性がほぼない街

  • 行政の中枢
  • 一般人はほぼ行くことがない
  • 機能的に街が作られていて、住む場所ではない
日向宗介

ここに限らず、この周辺のエリアは上京してはじめて住むような場所ではないかな…

ご近所さんの住みやすさ

お隣の霞が関もまるっと調べてきました。

→霞が関の住みやすさ調査を見てみる

反対側の赤坂見附も調べてきました。

→赤坂見附の住みやすさ調査を見てみる

日向宗介
国会議事堂にもしお住まいの方は、ぜひコメントで住んで良かったか聞かせてもらえると嬉しいです😊

国会議事堂に住みたいけど迷ってるあなたへおすすめのエリア

国会議事堂周辺に住みたいという奇特な方はいないと思いますが、もし周辺で探しているのであれば、赤坂見附は候補に入ってきます。

赤坂見附の住みやすさと家賃相場を散歩調査【いろんな顔を持つ街】

路線別の住みやすさ調査はこちらです

 

モバイルバージョンを終了