日向宗介の住みやすさ調べ

西国分寺の住みやすさのヒミツとは?【ファミリーがのびのびする街】

東京の国分寺市にある西国分寺(にしこくぶんじ)駅周辺の住みやすさを簡単にまとめると「ファミリーが住むのにそこそこ最適化されてる街」です。駅にはノノワ公式サイト)という商業ビルがついていてちょっとした買い物ならここで済ませることができますし、周辺の道路は広いところが多く開放感があります。そしてなにより駅チカのマンションが多いのが特徴的。特に駅から徒歩4分くらいの場所に西国分寺団地というマンションの集合体みたいな場所があるんですけど、昔の団地のイメージと違ってちょっとオシャレな感じのマンションになっています。

徒歩圏内に幼稚園、保育園、小中学校もあり、ファミリー層を狙い撃ちした都市設計&都心までも一直線で行けちゃう交通の便利さと、まさにベッドタウンの見本みたいなエリアです。さらにぼくが良いなと感じたのが、巨大図書館の東京都立多摩図書館公式サイト)があること。ここは普通の図書館と違ってあらゆる種類の雑誌や青少年が楽しめる本がメインでたくさん置いてあります。

日向宗介
休日の暇つぶしに多摩図書館は最適!タダだし、だだっぴろくておしゃれだし!

さらに近くには広々とした公園もあり、ベッドタウンのいいところはすべて詰まっています。

もちろんファミリーで住みやすいということは、一人暮らしでも住みやすいエリアということでもあるので、特に落ち着いた環境で暮らしたい方におすすめできるエリアだと思います。

西国分寺周辺の住みやすさはまるっとこんな感じ

西国分寺周辺の住みやすさ評価
スーパーの豊富さ
(4.0)
息抜きカフェ・バーの多さ
(2.5)
交通の便利さ
(3.0)
静かな暮らし向け
(3.0)
中食(お惣菜)の便利さ
(3.0)
居酒屋さんの多さ
(2.0)
治安の良さ
(4.5)
家賃(星が多いと高い)
(3.0)
人の多さ
(3.0)
外国人の多さ
(2.5)
自然、公園の多さ
(3.5)
地名ブランド
(3.5)
住みやすさ総合評価
(4.0)
日向宗介
居酒屋とか夜遊びする場所がないぶん、治安も良いよ

西国分寺は何線?主要駅までの所要時間

西国分寺駅の路線は、中央線、武蔵野線の2路線です。

日向宗介

中央線と武蔵野線が停まる駅

中央線はとくにラッシュ時間帯は激混みになるので、そこだけは弱点かも…

駅名 目安時間 乗換の回数 料金目安
新宿 31分 0回 400円
東京 46分 0回 570円
池袋 42分 1回 480円
渋谷 41分 1回 480円
横浜 1時間2分 2回 650円

※電車の乗り継ぎは時間帯によって複数の選択肢があることが多いので、一つの目安としてください。

西国分寺周辺の賃貸相場

日向宗介

家賃相場は安めにでてるけど、駅チカ物件はもうちょい高くなるのでそこは覚悟しよう

間取り 家賃相場
ワンルーム 4.8万円
1K 6万円
1DK 7.8万円
1LDK 10.3万円
2DK 7.8万円
2LDK 8.5万円

良い物件が見つからないときは、普通の不動産屋さんだけじゃなくて、UR都市機構の管理する物件も探してみてください。

日向宗介

割安物件や自分の好みにあった物件を簡単に見つける方法はこっちに書いたから、よかったらこれも参考にどうぞ😀

忙しいときに簡単に良い物件探しをする方法

西国分寺駅の東側、駅前の様子

中央線、平日昼間の様子です。住宅街がメインな西国分寺ですが、平日でもそこそこ人はいます。

改札の目の前にある地元野菜直売所。新鮮な野菜が手に入るのは嬉しい…!

巨大ベッドタウンなわりには改札口は小さめでした。

そして都内と横浜の駅にあるあるなシュークリームのお店、ビアード・パパ。チェーン店なんですけど、たまに食べたくなるんですよね…。

改札をでるとすぐに商業施設の西国分寺LEGA(レガ:公式サイト)が見えてきます。

東武ストアなどスーパーも入っていますが、西国分寺はスーパーの種類も多いので自炊にこだわる方にはかなりいいところだと思います。

日向宗介
ぼくも普段はそんなに高い食材は買わないけど、ちょっとお高めな食材を扱ってるスーパーが近くにあるとたまに気分転換に買えたりしていいよね

レガは飲食、インテリアのほかにも薬局や病院なんかも入っています。

駅を出るとすぐ目の前にはバスのロータリー、そしてマンションがぽこぽことたくさんそびえ立っています。

どこを向いてもマンション!

こっちもマンション!

ちょっと離れてもマンション!

ここは駅から徒歩4分くらいの場所にある西国分寺団地(写真の右側のほう)の近くなんですけど、歩道がものすごく広くて快適です。

どこを見てもキレイですし、マンションの数も半端なくあります。とはいえ賃貸物件はかなり人気らしく、あまり空きはありませんでした。

西国分寺団地のマップがこちらです。マンション名はそれぞれの区画で全然違っており、外見もぜんぜん違います。

マンションの1階には保育園も完備されていて、まさにここのエリアだけで衣食住、教育が揃っています。

マンション横の道路。これ、車道じゃなくて歩道なんです。歩道でこの広さ!

さらに進むと、東京都多摩図書館がありました。ものすごい数の雑誌がある図書館で、ここらへんに住んだら入り浸りそう…。

その横っちょにある小道を進んでいくと、国分寺公園に到着します。

国分寺公園は大きく2フロアに分かれていて、このだだっ広くてなにもない感じがまた良いですね。

すごく開放的でのんびりと寛ぐことができました。

ちなみに国分寺というお寺は今はなく、その跡が残されています。歴史のある街なので、そういったところを休日にぶらぶらしてみるのも良いと思います。

西国分寺の西側

西国分寺には大きなスーパーがたくさんありますが、昔ながらのやおやさんもありました。

やはりどこに行っても駅周辺はマンションが多めです。ちょっと離れると低層タイプのマンション、アパート、一軒家が増えてきますが、マンションが多いことには変わりありませんでした。

2階がイートインスペースになってるセブンイレブンを発見。小学生のときにここらへんに住んでたら、塾の帰りとかこういうところでおやつ食べてたんだろうなぁ…。

国分寺史跡通り住宅という通りも、マンションが多めです。ぼくが見たときは西国分寺史跡通り住宅2号棟の3階の部屋が3,180万円(3LDK 82.38㎡)で売出してました。築38年なだけあって広い割に安いですね。意外とお買い得…かも。

車もほとんど通っておらず、閑静な住宅街という感じです。

この近くにはクルミドコーヒーGoogle口コミ)という落ち着けるカフェがあります。休日にひとりでまったりしたいときや友達が遊びに来たときなんかに活躍するお店です。

西国分寺駅周辺ってどんなところ?

日向宗介

若いファミリー層を狙ったのがわかりやすい街

でもどの層にも住みやすい作りになってると思うよ

日常生活で困らないくらいのお店があって、広々とした公園もあり、巨大な図書館もあり、歩道は整備されていてのんびり暮らせるいい場所だと思います。中央線の激混みが一番のネックかな…。

西国分寺駅周辺の治安

日向宗介

暴行などの犯罪情報はなく、とても安全なエリアだよ

都心から少し離れていて、完全な住宅街ということもあって治安は抜群!

粗暴犯の多さ

粗暴犯とは、暴行・傷害などをやった人のことを言います。

周辺エリアは暴行件数はゼロです。

参照元:街丁別犯罪情報マップ

主なスーパーの営業時間

日向宗介

スーパーは文句なしの多さ!ただ、24時間営業のお店はありません

スーパーの名前 営業時間
オーケーストア 西国分寺店 8時30分~21時30分
東武ストア にしこくマイン 6時~23時
生活クラブ デポー国分寺 10時30分~19時30分
エスビィプラス 国分寺西恋ヶ窪店 9時~21時

いわゆる高級スーパーがほぼないのが面白いところ。だいたいオーケーストアですんじゃうと思います。

西国分寺のコンビニ

コンビニ名 駅からの距離
セブンイレブン 131m
ニューデイズ 193m
ファミリーマート 486m
ミニストップ 884m

駅の周辺はセブンイレブンがたくさんありますが、ほかのコンビニはあんまりありません。ローソンにいたってはまったくないので、ローソン好きな人にはちょっとつらいところです。

西国分寺の住みやすさまとめ

ファミリーが住むのにそこそこ最適化されてる街

  • 駅のすぐ近くにも大きなマンションがたくさん建っていてる
  • 日常生活に必要なお店はだいたい揃っている
  • 大きな公園もあり、歩道も整備されていてとても快適な街
日向宗介

中央線で都心まで一直線だけど、ちょこっと離れてるかなーという位置

でも離れてるおかげでのびのびとした住みやすいエリアになってるよ

ご近所さんの住みやすさ

お隣の国立もまるっと調べてきました。

→国立の住みやすさのヒミツとは?【のんびりした住宅街】

逆となりの国分寺も調べてきました。

→国分寺の住みやすさのヒミツとは?【地味だけど悪くない街】

日向宗介
西国分寺周辺にもしお住まいの方は、ぜひコメントで住んで良かったか聞かせてもらえると嬉しいです😊

西国分寺に住みたいけど迷ってるあなたへおすすめのエリア

ファミリー向けの落ち着いたエリアを探しているのであれば、東小金井も悪く無い選択肢だと思います。

東小金井の住みやすさと家賃相場を散歩調査【ファミリー向けに生まれ変わった街】

路線別の住みやすさ調査はこちらです

 

モバイルバージョンを終了