日向宗介の住みやすさ調べ

王子の住みやすさのヒミツとは?【都心から遠いのに栄えてる繁華街】

東京の北区にある王子(おうじ)の住みやすさを簡単にまとめると「レトロで活気があり、おじさんに最適化された街」です。

お隣は西日暮里、赤羽などがあって、ここらへんは単身赴任したお父さんにはものすごくいい場所なんじゃないかな…。王子に1年住んでる女子大生に話を聞いたところ、「おっさんの街だけど慣れればぜんぜん問題ない」ということでした。その女子大生は大衆居酒屋で一人飲みできるタイプ(たぶん王子で鍛えられた?)になってたので、女性が都会に出てきて初めて住む地域に選ぶにはうーん、あまり参考にはならないかも…笑。

日向宗介
とにかく居酒屋さんの誘惑が強い街で、東側(北口側)は特にその傾向が強いよ~

あと八王子とはぜんぜん場所が違うから注意してね!(ぼくは待ち合わせで間違えた)

王子は西側に行くほどに落ち着いたエリアになっていって、住宅も高そうな感じの物件が増えていきます。

王子の住みやすさはまるっとこんな感じ

日向宗介

北区自体が下町なので、王子ももれなく下町だよ

結構前からアジア系の外国人も多く住むようになってきてるね

王子の住みやすさ評価
スーパーの豊富さ
(4.0)
息抜きカフェ・バーの多さ
(2.5)
交通の便利さ
(4.0)
静かな暮らし向け
(2.0)
中食(お惣菜)の便利さ
(3.5)
居酒屋さんの多さ
(5.0)
治安の良さ
(2.0)
家賃(星が多いと高い)
(3.0)
人の多さ
(4.0)
外国人の多さ
(4.0)
自然、公園の多さ
(3.0)
地名ブランド
(3.0)
住みやすさ総合評価
(3.0)

王子は何線?主要駅までの所要時間

王子はJR京浜東北線東京メトロ南北線が停まります。

日向宗介

JR京浜東北線、東京メトロ南北線、都電荒川線があって交通の便は結構良いところ

JR京浜東北線

東京メトロ南北線

都電荒川線

駅名 目安時間 乗換の回数 料金目安
新宿 22分 1回 220円
東京 17分 0回 170円
池袋 16分 1回 170円
渋谷 31分 2回 310円
横浜 51分 1回 650円

王子の路線は、JR京浜東北線、東京メトロ南北線、都電荒川線の3路線です。

※電車の乗り継ぎは時間帯によって複数の選択肢があることが多いので、一つの目安としてください。

王子の賃貸相場

日向宗介

古い物件も多いので、家賃相場は低くなっている感じ

でも、この街の雰囲気が好きだったら探すのもアリ!

間取り 家賃相場
ワンルーム 6.6万円
1K 7.8万円
1DK 8万円
1LDK 11万円
2K 8万円
2DK 11万円
日向宗介

割安物件や自分の好みにあった物件を簡単に見つける方法はこっちに書いたから、よかったらこれも参考にどうぞ😀

忙しいときに簡単に良い物件探しをする方法

王子の平日・休日・夜のそれぞれの様子

平日の様子

平日でも改札はかなり混んでいました。ちょっとしたターミナル駅っぽい感じです。

駅前の様子はこんな雰囲気。平日の17時くらいですが、かなり混雑しています。

夜の様子

夜の20時くらいの様子です。帰宅する方、飲みに出かける方で混雑しています。

北口(東側)のほうが人が多い印象です。結構いつでも混んでますね。

反対側の出口(親水公園口)のほうは人がかなり少なめになっています。

一応、親水公園口のほうにも居酒屋の一休や魚民といったチェーン店がすぐそばにあります(向かい側はオトナのホテルというわかりやすさ)が、ほとんどの方は居酒屋が密集してる駅の逆側に行ってます。

親水公園口側の住宅街はかなり落ち着いているというか、普通の住宅街の雰囲気でした。

夜22時くらいの駅の反対側同士を結ぶ連絡通路。

連絡通路はいくつかありますが、道幅が狭いので酔っぱらいに絡まれるとちょっとめんどそう…。

居酒屋さんが多い北口側の住宅街はこんな感じです。

王子、赤羽、西日暮里らへんはだいたい似たような雰囲気なんですが、ここらへんはやっぱりほかのエリアと比べて独特というか個性的な感じがします。こういう雰囲気が大好き!っていう人も多いだろうなぁ…。

日向宗介
はじめての一人暮しをする女性にはあんまり積極的にはおすすめしないけど…

王子の北口側(東方面含む)

改札を出たところにある宅配便ロッカー。仕事が忙しくて家にあんまりいない方には結構便利なサービス。

改札口を出たところ。駅からしてレトロ感あります。

改札をでてすぐ近くにある歩道橋から撮影。駅の目の前にはバスターミナルがあって、バスの本数も多いです。

日向宗介
一人暮しなら、できるだけバスは使わないで徒歩で帰れる距離の物件を選んだほうが便利だよ~

歩道橋から見た別角度。街の雰囲気が令和というより昭和っぽい感じ。実はぼく、めちゃくちゃ小さいときに王子に来たことがあるんですけど、記憶の中の雰囲気とあまり変わってなくて驚きました。

王子にはサッカーやフットサルができるキャプテン翼東京北スタジアム公式サイト)があります。今の10代はキャプテン翼知ってるのかな…?となりのテニス教室の看板もまたいい味だしてます。

王子の魅力はこの雑多な感じなのかも。

建物は古めですが、入ってる居酒屋さんを見ると鳥メロミライザカなどちょっと新しめのチェーン店も目に付きます。学生のうちに王子に住んだら、毎晩友達とお酒飲んでしまいそう…。

戦後の闇市がルーツと言われている柳小路商店街

駅前の雑多な空間を抜けて東側に行くと、大型のマンションが立ち並びます。物件数は多そうなのでいろんな物件が選べそうですね。築年数が30年超えから数年まで豊富にあるエリアなので、家賃帯もさまざまです。

さらに進むと、完全に住宅オンリーになってきます。いったん、駅の近くに戻ってみましょう。

駅近くになると、こういった独特の雰囲気のエリアがいくつかあります。これぞ王子…!

繁華街にあるマンションなのですが、道路に面したところには立入禁止の張り紙が。ここで座ってお酒を飲む人が多かったのかな…。

駅前はとにかくいろんなお店があるので、日常生活には困りません。各コンビニ、牛丼チェーン、ファミレス、スーパー、ドラッグストアとだいたい揃っています。

昔からあるお店も多くて、新しいお店と混在してるのが王子っぽい…かな?

北とぴあ(ほくとぴあ公式サイト)という複合文化施設もあります。いろんなイベントや劇などやってるみたいです。一人暮しをしてるとほぼ行かないスポットですが、たまに行くと新鮮な発見があるかもしれません。(といいつつ行かないパターン)

王子の西側

西口側には駅のすぐ目の前に音無親水公園公式サイト)と飛鳥山公園公式サイト)があります。

この水車、ずっと昔からあったのを覚えています…。懐かしいな~。

線路沿いにはチェーン店居酒屋が入った建物と、その向かいにはオトナなホテル。

18時くらいに親水公園を歩いていると、公務員っぽい人たちがたくさん駅に向かって歩いてるな…と思ったらこの上に役所がありました。

日向宗介
なぜかお役所で働いてる人たちって独特の雰囲気があってすぐにわかる気がする…!

社会人って結構、職業によって雰囲気がわかれますよね。ぼくが職業当てしやすかった職業は他にも、建築士、広告代理店、夜の飲食業、デザイナーの方々でした。個性が強まる職業なのかな…?

親水公園の先をそのまま進むと、少しお高めのマンションが見えてくるエリアになります。そしてこの道、舗装されててキレイだけどやたらと長い!毎日ここを通るのはちょっと大変かも…。やっぱりできれば駅近くに住むほうが楽です。

とはいえ、緑道を抜けたさきは閑静な住宅街になっていました。雰囲気は駅近くのほうよりこっちのほうが落ち着いててぼくは好きかも。

スーパーのサミットも発見。

道路もキレイに舗装されてるし、ぼくがもし住むならこっち側かなぁ…。

15分ほど歩くと、北区中央図書館(公式サイト)がありました。

こちらの図書館はレンガ造りのカフェが併設されています。ネットで調べたら営業してるはずだったのですが、実際に行ったら閉まっていて残念…。新しめの図書館で居心地は良かったです。

生活の質が上がる!普段使いできるイチオシのカフェ

王子住みJDが推薦したデートに使えるお店2選

王子は安くて美味しい大衆居酒屋はたくさんありますが、デートに使えるお店はちょっと迷うところです。というわけで、王子住み女子大生に聞いたおすすめのお店に行ってみました。そのときの泥酔レポートはこちらです。

王子住みJDが推薦したデートに使えるお店2選

王子ってどんなところ?

日向宗介

古い建物も多く昭和レトロ感ある街で、活気もある場所

道行く人は、たまにホストかな?っていう方もいましたが、基本的には中高年の方が多い街です。雰囲気が独特で、エリアによってもまた変わってくるので好き嫌いはわかれるかも。

王子の治安

日向宗介

犯罪件数を見るとそこまで良いというわけでもないかな~

駅のすぐ側には飛鳥山公園や音無親水公園がありますが、ぼくが行ったときはストロングゼロを飲んで道に座り込んでるおっちゃんがいたりとあんまり治安いい感じはしなかったです。

粗暴犯の多さ

粗暴犯とは、暴行・傷害などをやった人のことを言います。

黄色部分:1~6月に暴行3件、傷害2件程度。

薄いオレンジ部分:1~6月に暴行8件、傷害2件、脅迫1件程度。

参照元:街丁別犯罪情報マップ

主なスーパーの営業時間

日向宗介

繁華街的な側面もある王子だから深夜までやってるスーパーも多いけど、24時間営業がないのはちょっと意外

スーパーの名前 営業時間
東武ストア 王子店 9時~深夜2時
サミットストア 王子店 9時~深夜1時
ヨークフーズ 王子店 10時~22時
まいばすけっと 王子 7時~24時

一番大きなスーパー、ヨークフーズ(イトーヨーカドー)は22時までしか開いてないのが残念…。

王子の気になるお店

ダイニングーバーの春風千里(しゅんぷうせんりGoogle口コミ。いたって普通のダイニングバーですが、王子でこのスタイルは珍しい…!

カレーのココイチ吉野家などは当たり前のようにあるので、仕事疲れしてるときはテイクアウトするのもいいですね。

王子の住みやすさまとめ

レトロな雰囲気を残したおじさん向けの街

  • 独特な雰囲気があって、好きな人はハマる街
  • お酒の誘惑も多い街なので、大学生の一人暮しは悪い方向に進む可能性もなくはない
  • 家賃相場はさほど高くないので、掘り出し物物件を探しやすいかも
日向宗介

高円寺や三軒茶屋とはまた違った雰囲気を持つ個性的な街!

日向宗介
王子にお住まいの方は、ぜひコメントで住んで良かったか聞かせてもらえると嬉しいです😊

ご近所さんの住みやすさ

王子から2駅しか離れていない田端も結構良いエリアです。

田端の住みやすさと家賃相場を散歩調査【みんな忘れがちだけど山手線沿線】

王子に住みたいけど迷ってるあなたへおすすめのエリア

王子の雰囲気が好きな方なら、いっそのこと池袋もアリです。清濁併せ呑むを具現化したような都市なので好き嫌いが分かれる街ですが、王子好きならきっとここも好きなはず。

池袋の住みやすさと家賃相場を散歩調査【多国籍で情報量の多い街】

路線別の住みやすさ調査はこちらです

 

モバイルバージョンを終了