日向宗介の住みやすさ調べ

芦花公園の住みやすさのヒミツとは?【名前読みづらい街】

東京の世田谷区にある芦花公園(ろかこうえん)駅周辺の住みやすさを簡単にまとめると「昔ながらの雰囲気が良いベッドタウン」です。駅名がちょっと読みづらいけど…笑。最初、あしはな公園って読んでました笑。

ちなみに駅名になってる芦花公園ですが、徒歩15分ほどのところにある蘆花恒春園(ろかこうしゅんえん)が由来となっていて、実はこの蘆花恒春園、隣駅の八幡山駅からも同じくらいの距離で着けます。

日向宗介
芦花公園駅は、もともと上高井戸駅っていう名前だったんだって

駅前はちょこっと栄えていて、住むのに不自由ないベッドタウン(住宅街)となっています。美味しくて有名&変わった名前のラーメン屋さんが2件(きつねと成城青果)あるので、ここに住んだらとりあえず食べに行きましょう。

日向宗介
南側には高級住宅街っぽいエリアもあったりして、全体的に落ち着いた感じの街だよ

商店街はそこまで活気はないけど、シャッター街ってほどでもないくらい

芦花公園周辺の住みやすさはまるっとこんな感じ

日向宗介
かなり治安が良いけど、各駅停車しか停まらないという弱点も…
芦花公園周辺の住みやすさ評価
スーパーの豊富さ
(3.0)
息抜きカフェ・バーの多さ
(1.5)
交通の便利さ
(2.0)
静かな暮らし向け
(3.5)
中食(お惣菜)の便利さ
(2.0)
居酒屋さんの多さ
(2.0)
治安の良さ
(5.0)
家賃(星が多いと高い)
(2.5)
人の多さ
(2.5)
外国人の多さ
(1.0)
自然、公園の多さ
(3.0)
地名ブランド
(3.0)
住みやすさ総合評価
(3.0)

芦花公園は何線?主要駅までの所要時間

芦花公園は京王線が停まります。

日向宗介

各駅停車しか停まらないのがちょっとストレスだけど、そのおかげで家賃相場は少し低め

駅名 目安時間 乗換の回数 料金目安
新宿 20分 0回 180円
東京 37分 1回 380円
池袋 33分 1回 340円
渋谷 25分 1回 160円
横浜 1時間3分 2回 750円

芦花公園駅の路線は、京王電鉄京王線の1路線です。

※電車の乗り継ぎは時間帯によって複数の選択肢があることが多いので、一つの目安としてください。

列車種別 停まる列車
各駅停車(全部停まる) 停まる
快速(割と停まる駅多い) 停まらない
区間急行(一部エリアに停まらない) 停まらない
急行(大きい駅だけ) 停まらない
準特急(かなり大きい駅だけ) 停まらない
特急(さらに大きい駅だけ) 停まらない

※停まらない列車が多いほど、待ち時間は増えるので不便になります。

芦花公園駅周辺の賃貸相場

日向宗介

そこそこ安いけど、新しめの物件で部屋が広々タイプは意外と強気な家賃設定だったりもする

間取り 家賃相場
ワンルーム 7.1万円
1K 7.3万円
1DK 8.4万円
1LDK 12万円
2DK 9万円
2LDK 15万円

初めての一人暮らしにおすすめできるエリアです。

日向宗介

割安物件や自分の好みにあった物件を簡単に見つける方法はこっちに書いたから、よかったらこれも参考にどうぞ😀

忙しいときに簡単に良い物件探しをする方法

芦花公園駅の北側周辺の様子

芦花公園駅は各停しか停まらないので、ホームで何本も急行やら準急やらが通り過ぎるのを待つことになります。とは言え、地方の駅よりは本数が多いので日常生活で困ることはありません。

日向宗介
目の前を通り過ぎる電車を見てちょっとストレスがたまるくらい…笑

駅前の千歳通りにあるメインの商店街です。あんまり賑わってない雰囲気ですが、営業してるお店もちゃんとあります。

歩道がものすごく狭い…笑。

歯医者さん、ドラッグストアのセイジョーがありました。基本的に日常生活に必要なものは芦花公園駅周辺で揃います。

塩ラーメンで有名な成城青果Google口コミ)。平日に行っても行列が途絶えることはありません。

さらに駅の近くには、中華そばきつねGoogle口コミ)があります。こちらはなんとラーメンなのに油揚げが乗ってるという斬新さ。らーめん好きの間でも評価が高いお店です。

駅のすぐそばから住宅街になっていて、マンションの数も結構豊富でした。

しかも大きめでわりと新し目のマンションが多いです。各停しか停まらない駅って、開発がぜんぜん進んでなくて古い物件しかないところもあるのでこれは良いポイントです。

治安はかなり良いので、ファミリーで住むのもアリな地域。繁華街もないので、子どもたちの教育にも悪くありません。

芦花公園駅の南側周辺の様子

芦花公園の駅舎を南側からみたところ。駅の近くにあるロータリーがちょっと地方の駅っぽい雰囲気…笑。

踏切周辺もあんまり都会っぽい感じはしません。小さい頃にどこかで見たことがあるような、ちょっとレトロな雰囲気でした。

駅のすぐ近くにはスーパーのサミットがあります。芦花公園のスーパーと言えばここくらいしかないのが少し残念。サミットってもともとあんまり安くないし、競合のスーパーがないところだとコンビニと変わらない価格設定にしてきたりするんですよね…。

飲食店はちらほらあるくらいで、ほとんど見かけませんでした。

どこを向いても背の高いマンションだらけです。

南側に数分ほど少し歩くと、セレブスーパーの成城石井が見えてきました。ここらへんから高級なエリアになってきます。

見た目からして高そうなマンションが並んでますね…。歩道もしっかりと整備されていてキレイです。

目の前には、スポーツクラブのNASがありました。ちなみにここの親会社は大和ハウスです。ホットヨガなどを強調していて、ターゲット層はおそらくここらへんのセレブマダムたちっぽさそう。

近くには世田谷文学館公式サイト)という博物館があって、なんとなく教養高そうなエリアになっています。それにしてもここらへんは緑が多くて、いかにもちょっと裕福なファミリー層を狙ってる感じがします。

芦花公園駅周辺の夜の様子

平日20時くらいの芦花公園駅の様子。遊ぶところがないので人はぜんぜんいません。

北側の商店街は意外と明るくて営業してるお店もありました。

ホームの様子はこんな感じ。ほとんど人がいません。

住宅街も歩いてる人はほぼいなくて、みんなもうすでに家に着いたようです。

南側のロータリーとサミット。ここも数人ほど帰宅途中の方を見るくらいで、かなり静かです。

サミットの上に立ってるこちらのマンションは賃貸物件もあったので価格を見てみたところ、1LDK

で15万円もしました…。うーん、結構なお値段ですね。

ベッドタウンなだけに、どこに行っても静まり返っています。

芦花公園駅から徒歩15分の蘆花恒春園

蘆花恒春園(ろかこうしゅんえん)に行ってみたところ、かなり広くてのんびりできる公園でした。やっぱりここらへんはちょっと裕福なファミリー層との相性がいいエリアって感じがしますね。

日向宗介

ここに住めば心にゆとりができるかも

住みやすさは公園で選ぶのもアリ。蘆花恒春園

芦花公園周辺ってどんなところ?

日向宗介

飲食店があまりないけど、治安は抜群に良い街

犯罪件数はすごく少なく、非常に落ち着いた街です。落ち着きすぎてて物足りないって思う方もいそうなくらい落ち着いてます。

芦花公園周辺の治安

日向宗介

駅周辺の暴行や傷害の件数はなんとゼロ!

あまりにも治安がよくてびっくりなエリアです。

粗暴犯の多さ

粗暴犯とは、暴行・傷害などをやった人のことを言います。

黄色部分:1~10月にそれぞれ傷害1件程度。

参照元:街丁別犯罪情報マップ

主なスーパーの営業時間

日向宗介

サミットと成城石井しか選べないのがイマイチだけど、それでも大きなスーパーがあるのは良い感じ

スーパーの名前 営業時間
サミットストア 芦花公園駅前店 9時~深夜1時
成城石井 芦花公園店 10時~23時

ほとんどの方はサミットを利用することになります。

芦花公園のコンビニ

コンビニ名 駅からの距離
ファミリーマート 46m
セブンイレブン 149m
ローソンストア100 180m

コンビニはそこそこ揃っていてそんなに不満はありません。普通のローソンがちょっと遠くて駅から500mほど離れてしまいます。

芦花公園のおすすめなお店

昔ながらの洋菓子が楽しめるアリマ洋菓子店

駅のすぐ目の前にあるアリマ洋菓子店。

昔から変わらぬ味を味わえます。

お店の奥にはイートインコーナーもあって、ここでまったり過ごすのもアリ。

チーズケーキを頼んでみたら、見た目通りのクラシックで王道な味でした。

芦花公園周辺の住みやすさまとめ

昔ながらの雰囲気が良いベッドタウン

  • 飲食店はあまりなく、完全な住宅街
  • 治安はすごく良くて閑静な街
  • 駅は各停しか停まらないのがちょっとめんどう
日向宗介

一部には高級な住宅街もあったりして非常に落ち着いた街なので、都会の喧騒がニガテな方にはピッタリ!

ご近所さんの住みやすさ

お隣の八幡山もまるっと調べてきました。

→八幡山の住みやすさ【意外と栄えてるベッドタウン】を見てみる

逆となりの千歳烏山も調べてきました。

→千歳烏山の住みやすさ【高齢者多めのレトロな街】を見てみる

日向宗介
芦花公園周辺にもしお住まいの方は、ぜひコメントで住んで良かったか聞かせてもらえると嬉しいです😊

芦花公園に住みたいけど迷ってるあなたへおすすめのエリア

緑豊かな都心に近いエリアと言えば、多摩川駅もおすすめです。

多摩川の住みやすさと家賃相場を散歩調査【緑豊かな住みやすい街】

路線別の住みやすさ調査はこちらです

 

モバイルバージョンを終了