日向宗介の住みやすさ調べ

三軒茶屋の住みやすさのヒミツとは?【こだわりがある個性的な人が住んでる】

東京の世田谷区にある三軒茶屋(さんげんちゃや)の住みやすさを簡単にまとめると「活気ある下町でいろんなジャンルの居酒屋が多い街」です。

ぼくも三茶(さんちゃ)には2年くらい住んでた時期があります。とりあえず居酒屋には困りませんでした。

日向宗介
一時期、一人で深夜メシを食べるのにハマって居酒屋で深夜に晩ごはんを食べるのやってたなぁ…

スーパーも大きな西友があるので困らないですし、交通の便もかなり良いです。問題は家賃が高めなことと酔っ払いが多いこと、犯罪件数が多めなことくらいかな…。

三軒茶屋の住みやすさはまるっとこんな感じ

日向宗介
お酒が大好き!飲みたい!遊びたい!って方にぴったりの街だよ

個人経営の個性的な居酒屋がたくさんあるから飲み歩きにも便利

その分、貯金はできなくなる街でもあるね

三軒茶屋の住みやすさ評価
スーパーの豊富さ
(4.0)
息抜きカフェ・バーの多さ
(3.5)
交通の便利さ
(4.0)
静かな暮らし向け
(2.5)
中食(お惣菜)の便利さ
(4.0)
居酒屋さんの多さ
(5.0)
治安の良さ
(2.5)
家賃(星が多いと高い)
(4.0)
人の多さ
(4.0)
外国人の多さ
(4.0)
自然、公園の多さ
(1.5)
地名ブランド
(4.0)
住みやすさ総合評価
(3.5)

三軒茶屋は何線?主要駅までの所要時間

三軒茶屋は東急田園都市線東急世田谷線が停まります。

日向宗介

田園都市線はすごく混むけど、渋谷まで4分で行けちゃう便利さ

東急世田谷線っていう路面電車もあるけど、住んでたときはほとんど乗らなかったな~

東急田園都市線

東急世田谷線

駅名 目安時間 乗換の回数 料金目安
新宿 16分 1回 320円
東京 26分 1回 360円
池袋 21分 1回 360円
渋谷 4分 0回 160円
横浜 41分 1回 310円

三軒茶屋駅の路線は、東急田園都市線と東急世田谷線の2路線です。

※電車の乗り継ぎは時間帯によって複数の選択肢があることが多いので、一つの目安としてください。

三軒茶屋の賃貸相場

日向宗介

かなり高めだけど、1Kくらいなら初任給でもいけないことはないくらい

ただ、貯金はまったくできてなかったけどね…

お金に余裕できてから住むのがおすすめ

間取り 家賃相場
ワンルーム 9万円
1K 10.5万円
1DK 12.5万円
1LDK 17万円
2K 10.5万円
2DK 14万円
日向宗介

割安物件や自分の好みにあった物件を簡単に見つける方法はこっちに書いたから、よかったらこれも参考にどうぞ😀

忙しいときに簡単に良い物件探しをする方法

三軒茶屋の平日・休日・夜のそれぞれの様子

平日の様子

駅から伸びてる茶沢通り。平日も休日も人がそこそこ歩いてます。この通りだけでもバーや居酒屋、コンビニなどお店がたくさん。

三茶にいくつかある飲み屋通りの一つ、すずらん通り公式サイト)。この写真はわりと三茶の日常って雰囲気が出てる気がする…笑

三茶の全体が飲み屋かというとそうでもなくて、住宅街の中にはこういった遊歩道もあります。夜にやばい感じの人がたむろしてるとかそういうのは見かけなかったな…。

夜の様子

夜の駅前の様子。右側に見えるのが路面電車の世田谷線の駅。田園都市線は地下に改札があるのでこの写真では人が少なく見えますが、結構多くの人で賑わっています。

三軒茶屋で有名な飲み屋が連なる「三角地帯」はこんな雰囲気。かなりディープですが、割と普通に入れちゃいます。いきなり一人で入るのはさすがに難しいので、友達と行くのがおすすめ。

夜の住宅街は割と暗めです。遊歩道のところはまっくらなところもあるけど、特に深夜あぶない目にあったことはなかったな…。ただ女性の独り歩きはおすすめしません。

三軒茶屋を上空からみたところ【キャロットタワー】

三茶の駅にはキャロットタワーというオフィスビルがあって、26階が無料の展望スペースになっています。

日向宗介
夜の21時くらいまで空いてるから、仕事で疲れたときはここに来てぼーっとしてたな~

展望台から見た三軒茶屋はこうなってます。あらためてものすごく栄えてますね…。夜になるとこうなります。

キレイな夜景がタダで見れちゃいます。

展望台は結構静かなので、デートで来るのも悪くないと思います。

三軒茶屋の南口側

三茶の南側には国道246号線という大きな道路があり、カラオケ屋のビックエコーマクドナルドがあります。

三茶にはファミレスがジョナサンデニーズガストと揃っていて、ファミレスには困りません。

三軒茶屋はいたるところに商店街があって、そのどれもが活気があります。個人商店は流行らないお店は数年でなくなるけど、すぐにそのあとに別なお店が入る感じですね。

もちろん駅の南側もコンビニや居酒屋はたくさん!ディープな三角地帯もこっち側にあります。

個人経営の小さいお店がひしめく三角地帯。デートで来てる方もいれば、会社の同僚同士で来てる方、友達同士で来てる方と様々です。

こんな路地裏もあったりして、雰囲気が昭和って感じですね…。駅近くには居酒屋が多いですが、マンションもかなり多いので駅チカ物件は探しやすいと思います。

日向宗介
居酒屋が近すぎる物件だとマンションのエントランスにごみを捨てられたりやんちゃな人がたまったりすることがあるから、物件探しのときは気を付けよう

三軒茶屋の北口側

三軒茶屋駅の早朝の様子。キレイに映るトコロを写しました笑。酔っぱらいが多いのでゴミのポイ捨てもあったりします。

茶沢通りもこちら側です。こっちの道をまーっすぐ進むと、下北沢に着きます。歩いてだいたい30分くらいなんですけど、ぼくがまだ新社会人でお金がなかったときは歩いていってました。

生活の質が上がる!普段使いできるイチオシのお店

深夜から営業する定食屋さん「おさか」

営業時間が夜の22時からお昼の12時までというちょっと変わった定食屋さんが三軒茶屋にはあります。仕事がなかなか終わらなくて深夜に帰る、そんなときもたまにありますよね。おさかに行けば、夜遅くても和食がしっかりと食べれます。

これは深夜1時に唐突に生姜焼きが食べたくなって食べに行った時。左上にある5つの入れ物はそれぞれ違った味噌が入っていて、自分の好みのお味噌汁を作ることができます。素朴な味わいで、仕事でクタクタになった体にじんわりとしみる三茶の夜…。

駅のすぐそばにある今川焼のオイシイお店、かしわや

ストレスが貯まるとなんとなく食べたくなる甘いもの。ここの今川焼きは適度に甘くて、後味がそんなに残らないので好きです。

三茶のパンケーキやさんと言ったらVoiVoi

ぼくが三茶で一番好きなパンケーキ屋さんがこちら。桃のパンケーキがめちゃくちゃウマいので、ぜひ食べてみてください。

あんまり美味しそうに撮れなかったので、公式から引用しました…。フルーツの産地にもこだわったパンケーキ屋さんです。

三軒茶屋ってどんなところ?

日向宗介

個性的な居酒屋さんが多くて、毎日飲み歩いても飽きない街

スーパーも24時間営業だし自炊をする方にも最高!

ただ、家賃がすごく高いんだよね…。

若い人も多くて、酔っぱらいも多いです。あやしげなおじさんとかも見かけることがあるかな…笑。渋谷も近いし、友達を誘ってごはんを食べるにはとても良い街だと思います。

三軒茶屋の治安

日向宗介

正直、治安がいいとは言えない…

酔っ払いが道で寝てたりするし、変なおじさんもいるし…

飲み屋街だから仕方ないかな、という感じで割り切ろう

ぼく自身は住んでたときもトラブルにあったことはそんなになかったです。朝の通勤途中に道で爆睡してる大学生がいたり、変なことをずっと喋ってるおじさんがいたりするのはそこそこありました。犯罪件数はやはり高めになっています。

粗暴犯の多さ

粗暴犯とは、暴行・傷害などをやった人のことを言います。

黄色部分:1~5月に傷害が5件程度。

薄いオレンジ部分:1~5月に暴行が6件、傷害が2件程度。

オレンジの部分:1~5月に暴行が5件、傷害が4件程度。

参照元:街丁別犯罪情報マップ

主なスーパーの営業時間

日向宗介

ぼくが行くスーパーはほとんど西友だけだったな

ほかのところもいいと思うんだけど、西友がとりあえず最強だった…

スーパーの名前 営業時間
西友 三軒茶屋店 24時間営業
肉のハナマサ 三軒茶屋店 24時間営業
ダイエー三軒茶屋店 24時間営業
東急ストア 三軒茶屋 7時~1時

三軒茶屋で一番大きなスーパー、西友。だいたいここで揃います。

肉のハナマサもあるので、大量買いした方はこっちもいいかも。

ダイエー(イオンフードスタイル)もあります。三軒茶屋のスーパーは24時間営業か深夜営業もしてるところが多いので、帰りが遅くなっても安心。

三軒茶屋のぼくが好きなお店

ザ・街の洋食屋さんっていう美味しさが楽しめるアレックス

ハンバーグにクリームコロッケ、ナポリタンと定番の味がすごく一人暮しには心地よい…!

女性が一人でも入りやすいオシャレなラーメン屋さん、AFURI(あふり:Google口コミ)。

かわいいカフェのLUPOPO(ルポポ:公式サイト)。

三軒茶屋にもドンキホーテはあって、なぜか名前がピカソといいます。

生パスタのお店、ヨーロッパ食堂公式サイト)。ここのお店でも結構食べてたんだけど、パスタの写真を撮ってなかった…!三茶で15年以上やってる老舗です。

無印良品もビルまるまる全部に入っています。

サブカルっぽさが似合う、ヴィレッジヴァンガードももちろん健在。

ブーランジェリー ボヌール公式サイト)は、クロワッサンが激ウマなパン屋さん。ここのクロワッサン、ほんとにオイシイので一度ぜひ…!

三軒茶屋の住みやすさまとめ

三軒茶屋は居酒屋がとんでもなく多い街

  • お酒が大好き!って方にぴったりな街
  • 治安はさほど良くないので、女性の一人暮しはあんまり積極的におすすめはしない
  • 家賃はかなり高め
日向宗介

ぼくが今よりも遊んでた時に住んでた街

何時でも好きな時にオイシイお酒とごはんが楽しめてよかったな~

その分、ボーナスもすぐになくなったけどね

ご近所さんの住みやすさ

東急田園都市線

東急世田谷線

三軒茶屋に住みたいけど迷ってるあなたへおすすめのエリア

居酒屋さんの多さで言えば中野もなかなか

個性的な居酒屋さんの多さでは中野もいい感じです。三軒茶屋で常連になるお店を作るか、中野で作るか…ぼくは両方でした笑

中野の住みやすさと家賃相場を散歩調査【新しいエリアと古いエリアが混在する魅力的な街】

スーパーなどの利便性も考えたら高円寺もあり

三軒茶屋と同じくらい便利で活気がある高円寺。住みやすさはどちらも同じくらい便利です。

高円寺の住みやすさと家賃相場を散歩調査【お昼からやってる居酒屋もある繁華街】

日向宗介
三軒茶屋にお住まいの方は、ぜひコメントで住んで良かったか聞かせてもらえると嬉しいです😊

路線別の住みやすさ調査はこちらです

 

モバイルバージョンを終了