日向宗介の住みやすさ調べ

下高井戸の住みやすさのヒミツとは?【地味に住みやすい街】

東京の杉並区にある下高井戸(しもたかいど)の住みやすさを簡単にまとめると「古いけど住みやすい街」です。

前に知り合いが住んでたのでちょこちょこ行ってたエリアです。年々住みやすさが増してる気がする…と言ってもそんなには変わってないんですけど笑。オシャレなカフェやごはん屋さんは間違いなく増えています。むかし、戦後は闇市だった下高井戸。今では新宿に近い非常に住みやすい町となっています。

下高井戸の住みやすさはまるっとこんな感じ

日向宗介

ぼくも結構好きな町

のんびりしてて、それでいて住みやすくて…

気取らない感じが良いと思うな

下高井戸の住みやすさ評価
スーパーの豊富さ
(4.0)
息抜きカフェ・バーの多さ
(3.0)
交通の便利さ
(3.5)
静かな暮らし向け
(3.0)
中食(お惣菜)の便利さ
(3.5)
居酒屋さんの多さ
(3.5)
治安の良さ
(3.5)
家賃(星が多いと高い)
(3.0)
人の多さ
(3.0)
外国人の多さ
(2.0)
自然、公園の多さ
(1.5)
地名ブランド
(3.0)
住みやすさ総合評価
(4.0)

下高井戸は何線?主要駅までの所要時間

下高井戸は京王線東急世田谷線が停まります。

日向宗介

新宿まで10分くらいでいけちゃう便利さ

京王線は混むけど、都内はどこも混むから仕方なし…

世田谷線は、三軒茶屋に行く時くらいしか使わないかも

京王線

世田谷線

駅名 目安時間 乗換の回数 料金目安
新宿 10分 0回 160円
東京 30分 1回 360円
池袋 25分 1回 320円
渋谷 17分 1回 140円
横浜 1時間 1回 730円

下高井戸の路線は、京王線、世田谷線の2路線です。

※電車の乗り継ぎは時間帯によって複数の選択肢があることが多いので、一つの目安としてください。

京王線の列車種別 停まる列車
各駅停車(全部停まる) 停まる
快速(割と停まる駅多い) 停まる
区間急行(一部エリアに停まらない) 停まらない
急行(大きい駅だけ) 停まらない
準特急(かなり大きい駅だけ) 停まらない
特急(さらに大きい駅だけ) 停まらない

※停まらない列車が多いほど、待ち時間は増えるので不便になります。

下高井戸の賃貸相場

日向宗介

立地も良くて町の雰囲気も良い…となるとやはり家賃は少しお高め

とはいうものの、都内としてみればすごく高いわけではないくらい

間取り 家賃相場
ワンルーム 6.9万円
1K 8.5万円
1DK 10.8万円
1LDK 15万円
2DK 10.35万円
2LDK 18万円
日向宗介

割安物件や自分の好みにあった物件を簡単に見つける方法はこっちに書いたから、よかったらこれも参考にどうぞ😀

忙しいときに簡単に良い物件探しをする方法

下高井戸の平日・休日・夜のそれぞれの様子

平日の様子

駅の出口の様子。平日でもメインの通りは人通りがそれなりにあります。

下高井戸は駅前の通りだけが賑わっていて、あとは静かな住宅街になっています。

夜の様子

夜もそこそこ賑わっています。住んでた人の話によると、日大生の酔っぱらいが少しうるさいときがあるらしい…笑

居酒屋さんもわりと盛況ですが、治安が悪い感じはとくにありませんでした。

ぼくもちょこちょこここらへんで飲んでます。

住宅街の夜の雰囲気はこんな感じ。酔っ払いが騒いでることもなく、いたって静かでした。

すこし暗いかな…。歩道がほぼないようなところもあるので、夜道は気をつけましょう。

下高井戸の北口側

下高井戸駅の北口はこんな感じ。ここの目の前に踏切があって、その反対側にも駅の出入り口があります。

世田谷線は地上を走ってるので、踏切はしまってることも多め。

下高井戸で一番歴史を感じるところがこちら。下高井戸駅前市場です…が、あんまり行く機会はないかも…。

むかーしは闇市だったということで、歴史を感じさせますね。

中はこんな感じ。東京というよりも、むしろ地元で見たことある光景に似てるな~って方も多いんじゃないでしょうか?

さらに少し歩くと、西友が見えてきます。そこそこ安くて品揃えも良いので、自分が住むエリアの近くにあると安心します。

西友もあるこの通りが、メインの北口レンガ通りというところ。近くには首都高速4号線があって、それを超えると住宅街がずっと続いています。

高速道路のすぐ脇にはこういった遊歩道があるんですけど、夜はかなり暗いので女性の方は特に注意しましょう。ここが帰り道コースに入るような物件はあんまりおすすめしません。

住宅街の雰囲気はこんな感じ。平和そのものですが、古い町並みなこともあって歩道と車道があまり区別されていません。まぁまぁこれくらいはしかないかな…。

下高井戸の南側

南側…というか南西側には日大通りという通りがあって、線路を挟んで北口レンガ通りとつながっています。

ファミレスのガストやジムでおなじみのエニタイムフィットネスもアリ。

日向宗介
ちなみにぼくもエニタイムに加入して筋トレしてるよ~

スタイル維持っ!

商店街を歩いていると、いきなり小学校が現れます。こんな新しい小学校で生活してたら楽しそう…。この日大通りを進んでいくと、ぼくのおすすめカフェのファイブスターズもあります。メインの通り以外はだいたい住宅街なので、住む部屋を探すのも選択肢が多くなるはず。駅チカ物件もけっこうあります。

生活の質が上がる!普段使いできるイチオシのカフェ

ぼくのお気に入り!ファイブスターズ コーヒー&ベーカリー

建物からしてオシャレなカフェが下高井戸にはあります。ベーカリーって名前に入ってるだけに、パンも美味しいしもちろんコーヒーも激ウマ。普段遣いにぴったりなカフェです。

下高井戸で電源のある超おすすめカフェ、ファイブスターズ コーヒー&ベーカリーSETAGAYA

下高井戸ってどんなところ?

日向宗介

バランスの取れたいい街!

家賃相場もそんなに高くないし、治安悪すぎるわけでもないし、商店街はほどよく人がいるし…

ぼくの好み的にも好きな街です。のんびりした雰囲気なんだけど、普段遣いしやすい良いお店が揃っているんですよね。デートで夜ご飯を食べようとしたときに、雰囲気良さげな居酒屋がなかったのがちょっと困ったけど…笑。

下高井戸の治安

日向宗介

治安で悪い話はほとんど聞いてないかなー

正直、ちょっと前のほうが治安良かった気もしますが、いまでも十分治安はいいほうだと思います。ここに住んでた知り合いは女性なんですけど、特に問題なく過ごせてたみたいです。

粗暴犯の多さ

粗暴犯とは、暴行・傷害などをやった人のことを言います。

黄色部分:1~5月の間にそれぞれ暴行が1件程度。

参照元:街丁別犯罪情報マップ

主なスーパーの営業時間

日向宗介

24時間営業の西友があるので、ほとんどそこでOK!

スーパーの名前 営業時間
西友 下高井戸店 24時間営業
フエンテ 下高井戸店 9時~23時
オオゼキ 高井戸店 10時~21時

奥まったところにあって、最初はちょっと分かりづらい西友。

セレブ向けスーパーのフエンテは地下にあります。

少し歩くと、オオゼキという大きなスーパーもあります。まぁ、だいたい西友だけですんじゃうんですけどね…。

下高井戸の気になるお店

美味しいケーキ屋さんのパティスリーノリエット公式サイト)。

見るからに美味しそうなやつ…。ほかにもクッキーやアイス、チョコ、焼き菓子と種類はかなり豊富です。

ぼくもたまに行くナカガワのナカガワ公式サイト)。北海道中川町のアンテナショップです。アイスが地味に美味しい。

テリー伊藤がプロデュースしてるらしい、からあげの天才というチェーン店がありました。

ためしに買ってみたら、かなり美化されたテリー伊藤のパッケージが…笑

唐揚げ自体はかなりデカいです。

日向宗介
こんなに大きいと思わなくて、4つ入りのを頼んだらものすごくお腹いっぱいになった…

味は冷めなければ美味しかったので、今度は3つにしようかな…。

追記:別な日に買ったのは味があんまり…だったので日によって(揚げた時間帯によって?)バラツキがあるみたいです。

コーヒーや紅茶、ハーブティーにこだわるなら南蛮屋がおすすめ。なかなか買えない商品もしっかり揃ってます。

看板がカワイイ、焼き菓子の専門店チェシャ公式サイト)。

知る人ぞ知る、パスタの名店虫の巣Google口コミ)。このときはまだお店が開いてなくて食べれなかった…!!店名の由来はお腹が空いたときに「おなかの虫がなる」っていいますよね。だから虫の巣…ってことみたいです。

そして駅前にはフルーツパーラーの宍戸Google口コミ)。店内では、フルーツパフェやフルーツサンドを食べることができます。

ちょっとオシャレな海外のものを食べたくなったら鉄板のカルディへ。

なにを食べようか迷ってるときになんとなくで入りやすいお好み焼きのごっついグーググル口コミ)。

わかりやすい店名のIZAKAYA70Google口コミ)。

ここだけちょっと雰囲気が違う(赤羽っぽい)、紅とんGoogle口コミ)。

居酒屋さんの数はさほど多くないので、酔っぱらいであふれかえることもなく平和です。

下高井戸の住みやすさまとめ

下高井戸は古いけど住みやすい雰囲気の街

  • メイン通りしか栄えてないのが逆にわかりやすくていい
  • 駅チカに住宅が多いので、物件を探しやすい
  • 治安も悪くなく、いいカフェもある
日向宗介

古くてどこかのんびりした雰囲気の下高井戸

新宿も近くて便利だし、ぼくは好き!

ご近所さんの住みやすさ

京王線

お隣の明大前もまるっと調べてきました。

→明大前の住みやすさ【少し古めの学生街】を見てみる

逆となりの桜上水も調べてきました。

→桜上水の住みやすさ【ザ・住宅街】を見てみる

世田谷線

下高井戸に住みたいけど迷ってるあなたへおすすめのエリア

さらに新宿の近くに住みたい場合は幡ヶ谷もおすすめ

治安の良さは下がりますが、新宿から4分という好立地です。下高井戸ほどではないですが、商店街もあって活気はそこそこあります。

幡ヶ谷の住みやすさと家賃相場を散歩調査【ごちゃっとした感じはあるけど利便性は高い街】

のんびりさをさらに求めるなら仙川

都内でも調布市なのでちょっと離れますが、よりのんびりした感じを求めるなら仙川がおすすめ。女性の方におすすめするなら、幡ヶ谷よりも仙川かな~。

仙川の住みやすさと家賃相場を散歩調査【きれいなエリアもある住みやすい街】

日向宗介
下高井戸にお住まいの方は、ぜひコメントで住んで良かったか聞かせてもらえると嬉しいです😊

路線別の住みやすさ調査はこちらです

 

モバイルバージョンを終了