日向宗介の住みやすさ調べ

高幡不動の住みやすさのヒミツとは?【高幡不動尊がありカラオケ屋が多い街】

東京の日野市にある高幡不動(たかはたふどう)駅周辺の住みやすさを簡単にまとめると「ちょっとだけ観光地っぽい住宅街」です。その名前の通り、高幡不動金剛寺(こんごうじ)というお寺があります。そして高幡不動と言えば、土方歳三(新選組)ということもあって、お土産屋さんでは土方歳三推しのポスターも目立ちました。名物は高幡まんじゅうに開運そば。住みやすさ的にはそこそこ栄えてるので悪くないと思います。

日向宗介

なぜかカラオケ屋さんがとても多かったよ!

おじいちゃんおばあちゃん達に人気なのかな…

高幡不動周辺の住みやすさはまるっとこんな感じ

日向宗介
観光地なエリアは意外と少なくて、多くの部分が住宅になってるよ

スーパーが少ないのはちょっと気になるけど、街の雰囲気としてはのんびりしていて住みやすそう

やっぱり高齢者が多めだね

高幡不動周辺の住みやすさ評価
スーパーの豊富さ
(3.0)
息抜きカフェ・バーの多さ
(2.0)
交通の便利さ
(3.0)
静かな暮らし向け
(2.0)
中食(お惣菜)の便利さ
(2.5)
居酒屋さんの多さ
(3.0)
治安の良さ
(3.5)
家賃(星が多いと高い)
(2.5)
人の多さ
(3.5)
外国人の多さ
(2.5)
自然、公園の多さ
(3.5)
地名ブランド
(3.5)
住みやすさ総合評価
(3.0)

高幡不動は何線?主要駅までの所要時間

高幡不動駅の路線は、京王電鉄京王線、多摩モノレールの2路線です。

日向宗介

京王線は特急も停まるので利便性が高いし、多摩モノレールもある!

駅名 目安時間 乗換の回数 料金目安
新宿 33分 0回 330円
東京 54分 1回 530円
池袋 47分 1回 490円
渋谷 39分 1回 330円
横浜 1時間7分 2回 780円

※電車の乗り継ぎは時間帯によって複数の選択肢があることが多いので、一つの目安としてください。

京王線の列車種別 停まる列車
各駅停車(全部停まる) 停まる
快速(割と停まる駅多い) 停まる
区間急行(一部エリアに停まらない) 停まる
急行(大きい駅だけ) 停まる
準特急(かなり大きい駅だけ) 停まる
特急(さらに大きい駅だけ) 停まる

※停まらない列車が多いほど、待ち時間は増えるので不便になります。

高幡不動周辺の賃貸相場

日向宗介

相場で見るとかなり低め

なぜこんな安いかというと、古いアパート&駅から遠い物件が多いという理由がおおきそう…

間取り 家賃相場
ワンルーム 4万円
1K 3.9万円
1DK 6万円
1LDK 7.5万円
2DK 6.4万円
2LDK 8.5万円

駅チカ物件はかなり少なめです。マンション自体は建ってるけど、お手頃なのがあんまりない感じ…。

日向宗介

割安物件や自分の好みにあった物件を簡単に見つける方法はこっちに書いたから、よかったらこれも参考にどうぞ😀

忙しいときに簡単に良い物件探しをする方法

高幡不動駅の南側、駅前の様子

特急が停まる駅なだけに、改札口も広めになっています。

高幡不動駅は、京王高幡ショッピングセンター公式サイト)がくっついていてかなり大きめです。

京王高幡ショッピングセンターは駅の改札口とスムーズに繋がっていて、ここらへんに住んだら意外と行く機会がありそうな感じ。

京王高幡ショッピングセンターは横に長く、ぼくの大好きなサイゼリヤも入っていました。ほかにもドトールタリーズなどのカフェ、ごはん屋さんの大戸屋、とんかつの和幸銀だこなんかも入っています。ドラッグストアや本屋さんなどもばっちり!

駅の出入口から目の前のロータリーを見たところ。駅から遠い住宅も多いためか、かなり広めのロータリーとなっています。

駅を出てすぐ右側には、高幡不動尊に通じる高幡不動尊参道があります。

短い参道ですが、途中にはカラオケ屋、居酒屋、まんじゅう屋、そば屋などがあり観光地っぽさが出ています。

高幡不動にあるカラオケ屋はどれもチェーン店ではないみたい。小さいスナックみたいなところもカラオケ設置をアピールしてたので、需要はあるっぽいです。

名物の開運そばを売ってるお店の支店、四八(よんぱち)天丼Google口コミ)。名物にありがちな高くてさほど美味しくないものと違い、安くて美味しいと評判のお店。

こちらが本店の開運そばGoogle口コミ)。ちなみに先程の四八天丼の店主の弟さんがやられています。

参道を抜けると、すぐに高幡不動尊が見えてきます。引越してきたとしてもそんなには行かないと思いますが、一回くらいは行きたいところ。

参道のすぐ近くには名物の高幡まんじゅうを売ってるお店もありました。

参道の周りは普通の住宅街になっていて、あんまり地域の特色みたいなものはありません。

高幡不動尊の目の前にある川崎街道の様子です。マンションがずらーっと立ち並んでいて、観光地というよりはちょっと栄えてるベッドタウンという趣がありますね。

ちょっと上を見ると、多摩モノレールが走っています。停まる駅は住宅街が多いので、ほとんど利用することはないかな…。立川はそこそこ栄えてますが、もっと栄えてるところに行くのであれば京王線で府中に行くか京王八王子に行く方がおすすめです。

街にはいたるところにカラオケ屋さんがあります。となりのやるき茶屋はぼくも好きな大衆居酒屋チェーン店。

駅前にはお弁当のほっともっとマクドナルドセブンイレブンなどがあります。

地域密着タイプのスーパー、おおたもありました。

高幡不動尊参道の隣には若宮通りという飲食街もありますが、お店はさほど多くはありません。

高幡不動駅の北側の様子

駅の北側にある電車の置き場所(?)。

北側というか、東側には多摩モノレールの高幡不動駅があり、京王線の高幡不動駅とは連絡通路で繋がっています。

南北にまたがってずーっと伸びてる多摩モノレール。

栄えた感じの南側に比べると、北側はかなり落ち着いた雰囲気です。

のんびりとした感じの町並み。一軒家と低層マンションが多めです。

レトロな感じの雰囲気も色濃く残っていました。

高幡不動駅周辺の夜の様子

平日の夜は、駅前も帰宅時間がすぎると急に静かになっていきます。

参道も遅くまでやってるお店は少なく、かなり静か。

高幡不動尊は五重塔がライトアップされていました。

駅近くの通りは北側より南側のほうが明るめなので、夜遅くに帰る方はできれば南側のほうが安全だと思います。もともとここらへんは治安いいんですけど、念の為に…。

高幡不動駅周辺ってどんなところ?

日向宗介

駅がそこそこ栄えていて、住みやすい街

商業施設はあるものの、街のターゲットが高齢者なので治安は悪くありません。

住みやすさで言うと南側がおすすめです。

高幡不動周辺の治安

日向宗介

高齢者メインの観光地なので、居酒屋が多くても治安良し!

治安に関してはまったく問題ないエリアです。

粗暴犯の多さ

粗暴犯とは、暴行・傷害などをやった人のことを言います。

黄色部分:1~11月に傷害1件程度。

参照元:街丁別犯罪情報マップ

主なスーパーの営業時間

日向宗介

スーパーはさほど選べないのがちょっと気になるところ

スーパーの名前 営業時間
京王ストア 高幡店 10時~23時30分
食品の店おおた 高幡不動店 9時30分~22時

スーパーがないわけではないですし不便はないですが、こだわりがある方、安くて品揃えが良いスーパーが欲しい方はちょっと不満かも。

高幡不動のコンビニ

コンビニ名 駅からの距離
ファミリーマート 19m
ローソン 83m
セブンイレブン 181m

それぞれ軒数も多く、駅周辺でコンビニ難民になることはなさそうです。

高幡不動の住みやすさまとめ

ちょっとだけ観光地っぽい住宅街

  • 高幡不動尊が近くにあり観光地っぽいエリアもあるが、全体で見るとごく一部のみ
  • 居酒屋もそれなりにあるものの治安は非常に良い
  • 北側は商業施設がほぼないので、かなり静か
日向宗介

新宿まで40分かからないのを近いと見るか、遠いと見るかで評価が変わりそうなエリアかな

ご近所さんの住みやすさ

お隣の百草園もまるっと調べてきました。

→百草園の住みやすさ【特徴がないのが特徴】を見てみる

逆となりの南平も調べてきました。

→南平の住みやすさ【山っぽい公園や川がある街】を見てみる

日向宗介
高幡不動周辺にもしお住まいの方は、ぜひコメントで住んで良かったか聞かせてもらえると嬉しいです😊

高幡不動に住みたいけど迷ってるあなたへおすすめのエリア

カラオケが多くて高齢者も多いエリアと言えば、巣鴨も外せません。

巣鴨の住みやすさと家賃相場を散歩調査【知らぬ間に変わりゆく街】

路線別の住みやすさ調査はこちらです

 

モバイルバージョンを終了