日向宗介の住みやすさ調べ

つつじヶ丘の住みやすさのヒミツとは?【急行が停まるのがメリット】

東京の調布市にあるつつじヶ丘駅周辺の住みやすさを簡単にまとめると「駅前が少し便利なベッドタウン」です。駅の栄えっぷりで言うと隣の仙川のほうがいいんですけど、なぜか仙川には急行が停まらないのにつつじヶ丘には急行が停まります。大きな団地がある分、人口が多いからかな…。特にこれと言ってなにもないエリアですが、スーパーなど日常で利用するお店はしっかりとあり、そこそこ快適に住めます。

日向宗介

つつじヶ丘といえば、巨大団地の神代(じんだい)団地

かなり昔からある団地だけど、廃墟にはなってないどころかかなりキレイに整備されているよ

自然も豊かだし、のんびり暮らしたい方にはいいかも…。

つつじヶ丘周辺の住みやすさはまるっとこんな感じ

日向宗介
家には寝るために帰るくらい…という方にもいい立地

スーパーもしっかりあるし、個人的にここに良い物件が見つかったら引っ越してもいいかな

つつじヶ丘周辺の住みやすさ評価
スーパーの豊富さ
(3.0)
息抜きカフェ・バーの多さ
(2.0)
交通の便利さ
(3.5)
静かな暮らし向け
(3.0)
中食(お惣菜)の便利さ
(2.0)
居酒屋さんの多さ
(2.0)
治安の良さ
(3.0)
家賃(星が多いと高い)
(1.5)
人の多さ
(3.0)
外国人の多さ
(2.0)
自然、公園の多さ
(2.5)
地名ブランド
(3.0)
住みやすさ総合評価
(3.0)

つつじヶ丘は何線?主要駅までの所要時間

つつじヶ丘駅の路線は、京王電鉄京王線の1路線です。

日向宗介

急行が停まるのは素晴らしい!

駅名 目安時間 乗換の回数 料金目安
新宿 22分 0回 200円
東京 45分 1分 480円
池袋 37分 1回 360円
渋谷 21分 1回 200円
横浜 1時間 2回 480円

※電車の乗り継ぎは時間帯によって複数の選択肢があることが多いので、一つの目安としてください。

列車種別 停まる列車
各駅停車(全部停まる) 停まる
快速(割と停まる駅多い) 停まる
区間急行(一部エリアに停まらない) 停まる
急行(大きい駅だけ) 停まる
準特急(かなり大きい駅だけ) 停まらない
特急(さらに大きい駅だけ) 停まらない

※停まらない列車が多いほど、待ち時間は増えるので不便になります。

つつじヶ丘周辺の賃貸相場

日向宗介

古い物件も多くて、必然的に家賃相場は低めだよ

間取り 家賃相場
ワンルーム 5.2万円
1K 6.6万円
1DK 7万円
1LDK 9.8万円
2DK 8万円
2LDK 12万円

物件が古くても気にしない方ならかなりアリなエリアです。

日向宗介

割安物件や自分の好みにあった物件を簡単に見つける方法はこっちに書いたから、よかったらこれも参考にどうぞ😀

忙しいときに簡単に良い物件探しをする方法

つつじヶ丘駅の北側の様子

つつじヶ丘駅は、京王リトナード公式サイト)という商業ビルにくっついています。スーパーの京王ストア、ファミレスのガスト、啓文堂書店、ドトール、パン屋、ドラッグストアなんかが入っていて、日常的に使いやすいところ。

駅直結なので行きやすい京王ストア。たまに安売りしてるときなんかに使えます。

駅の目の前にはロータリー&パーキングがあって、車で通勤する方にも対応しています。

駅の目の前にはスーパーオオゼキがあります。ここらへんに住んだらここがメインで使うスーパーになってきますね。

オオゼキの横には、居酒屋チェーンのはなの舞、カレーのココイチもあります。

飲食店、居酒屋もあるにはありますが、さほど多くはありません。お店の多さでいうとお隣の仙川のほうが豊富に揃っています。

駅の直ぐそばから住宅が密集していて、物件探しはいろいろ候補が選べそう。全体的に古めな物件が多いので、物件探しのときはシャワーやトイレの水がちゃんと水量でるかしっかり確認しましょう。

大きな通り沿いにはコンビニもちょこちょこあります。

陸橋から甲州街道を眺めたところ。和食ファミレスの華屋与兵衛もありました。一人暮らしだとほとんど行くことないですが、友達が遊びにきたときの晩ごはんにたまーに行くのはアリっぽい気がします。

松屋、魚民などチェーン店も少しはあるので、慣れればそんなに不便は感じません。

つつじヶ丘駅周辺の南側の様子

北側に比べるとかなり落ち着いた…というか住宅街オンリーな南側。

と思ったら、お惣菜屋さんのミモザGoogle口コミ)というお店を発見。一人暮らししてるときはこういう手作りお惣菜のお店が結構重宝します。

つつじヶ丘駅から徒歩10分の神代団地(じんだいだんち)

神代団地は1965年から1987年に建てられた、とても古い団地です。ただ、リノベーションや耐震補強工事などをしてるようでパッと見たところはそんなに古びたようには見えませんでした。

住人は高齢者が多いですが、新しく入ってきたファミリー層もそこそこ増えてきています。家賃も安く(2DKで8万円台くらい)、UR賃貸が管理してる物件なので礼金・手数料・更新料がなし!

日向宗介

UR賃貸は礼金とかないのはいいんだけど、保証人ナシという特典もあるんだよね

考えようによってはいいんだけど、保証人なし物件だとなんというか、かなり個性的だったり変わった人も入居してることがあるよ

UR物件はほんとに場所によっていいところもあればヤバいところもあるから、慎重に見て回ろう!

つつじヶ丘駅周辺の夜の様子

夜は住宅街ということもあって、帰宅ラッシュが終わるとほぼ人通りはなくなります。

駅前の通りも人通りほぼゼロ。階段のところでストロングゼロを飲んでる人が1人いるけど…。

場所柄、「飲み歩こう!わはは!」っていう感じの酔っぱらいはぜんぜんいませんでした。

ほとんど住宅ばかりということは、お店の明かりもないために歩道はかなり暗いところが多くなっています。

場所によってはすれ違う人の顔を認識するのも難しいところもありました。

甲州街道などの大きな通り沿いは比較的明るいので、帰りが遅くなることが多い方はなるべく明るいところの物件を選びましょう。

つつじヶ丘駅周辺ってどんなところ?

日向宗介

ほぼ住宅しかないけど、日常生活には困らないだけのお店が揃ってる街

静かにプライベートを過ごしたい方にはうってつけなエリアだと思います。電車も急行が停まるので便利ですし、なによりお店が少ないことで無駄遣いしないですみます。

つつじヶ丘駅周辺の治安

日向宗介

かなり治安は良いエリアだよ

閑静な住宅街なだけあって、犯罪件数はかなり少なめです。

粗暴犯の多さ

粗暴犯とは、暴行・傷害などをやった人のことを言います。

黄色部分:1~10月に暴行1件程度。

参照元:街丁別犯罪情報マップ

主なスーパーの営業時間

日向宗介

品揃え、価格を考えるとオオゼキがおすすめ

スーパーの名前 営業時間
オオゼキ つつじヶ丘店 10時~21時
JAマインズ 神代店 9時~17時
京王ストア 7時~深夜0時30分

ほぼオオゼキ一択な感じですが、700mほど歩くとスーパー ライフもあります。

つつじヶ丘のコンビニ

コンビニ名 駅からの距離
セブンイレブン 173m
ローソン 177m
ミニストップ 207m
ファミリーマート 363m

各コンビニはしっかり揃っていて不便はありません。

つつじヶ丘周辺の住みやすさまとめ

駅前が少し便利なベッドタウン

  • 最低限の日常生活に使うお店は揃っている住宅街
  • 地味なエリアだけど、その分住みやすい
  • 激安家賃でそこそこな物件を探してるなら神代団地も探してみるといいかも
日向宗介

話題になることはほぼないエリアだけど、住みやすさの点で言えば悪くないよ

家賃相場も安いし!

ご近所さんの住みやすさ

お隣の仙川もまるっと調べてきました。

→仙川の住みやすさ【きれいなエリアもある住みやすい街】を見てみる

逆となりの柴崎も調べてきました。

→柴咲の住みやすさ【昔ながらの住宅街】を見てみる

日向宗介
つつじヶ丘周辺にもしお住まいの方は、ぜひコメントで住んで良かったか聞かせてもらえると嬉しいです😊

つつじヶ丘に住みたいけど迷ってるあなたへおすすめのエリア

大きな団地があるエリアつながりだと、武蔵野台も車返団地という巨大団地があります。

武蔵野台の住みやすさと家賃相場を散歩調査【畑がある街】

路線別の住みやすさ調査はこちらです

 

モバイルバージョンを終了