日向宗介の住みやすさ調べ

代々木の住みやすさのヒミツとは?【家賃が高い学生街でビジネス街な街】

東京の渋谷区にある代々木(よよぎ)駅周辺の住みやすさを簡単にまとめると「家賃が高い学生街でビジネスビルが多い街」です。ぼくの知り合いも何人か住んでいますが、家賃がやたらと高いので「家賃保証が60%以上(会社負担)だから住める」と言ってました。エリア的には新宿駅のすぐとなりで利便性が良く、それでいて割と酔っ払いが少ないエリアでもあります。代々木には予備校、オフィスビルなどが多く、変わったところでは共産党の本部もあったりします(物騒なことはないはず)。代々木公園も近いと言えば近い(駅から徒歩20分くらい)ので、休日に大きな公園でのんびりできるのもいいところ。似たような駅名で代々木上原もありますが、位置関係でいうとこうなっています。

代々木公園の北側に代々木駅があって、公園の西側に代々木上原がある感じですね。ちなみに住宅街としてより高級感があるのは代々木上原ですが、家賃相場自体は代々木もかなりお高いのでさほど差はありません。

日向宗介
基本的にそこそこ大きい会社のエリート層が、会社のお金で住む街って感じ

お金に余裕がある人なら便利な街だよ

代々木周辺の住みやすさはまるっとこんな感じ

日向宗介
うーん、利便性は高いけど家賃の高さがそれに見合ってるかというとなかなか悩ましいところ

会社で家賃負担があって外食が多い方はおすすめできるエリアだよ

代々木周辺の住みやすさ評価
スーパーの豊富さ
(3.0)
息抜きカフェ・バーの多さ
(3.0)
交通の便利さ
(4.5)
静かな暮らし向け
(2.0)
中食(お惣菜)の便利さ
(2.0)
居酒屋さんの多さ
(3.5)
治安の良さ
(3.0)
家賃(星が多いと高い)
(4.0)
人の多さ
(4.0)
外国人の多さ
(3.5)
自然、公園の多さ
(3.5)
地名ブランド
(4.0)
住みやすさ総合評価
(3.0)

代々木は何線?主要駅までの所要時間

代々木駅の路線は、JR中央総武線、山手線、都営大江戸線の3路線です。

日向宗介

新宿へは歩いてすぐだし、どこに行くにも便利な街だね

駅名 目安時間 乗換の回数 料金目安
新宿 3分 0回 140円
東京 17分 1回 170円
池袋 12分 0回 160円
渋谷 6分 0回 140円
横浜 38分 1回 570円

※電車の乗り継ぎは時間帯によって複数の選択肢があることが多いので、一つの目安としてください。

代々木周辺の賃貸相場

日向宗介

ワンルームですら10万円を超えるくらいのエリアだから、給与が少ないうちに住むと貯金ができなくなるのであんまりおすすめはしないかな…

間取り 家賃相場
ワンルーム 10.5万円
1K 11万円
1DK 14万円
1LDK 18万円
2DK 18万円
2LDK 23万円

ここらへんに住む方は、毎日仕事が激務すぎて家賃高くても会社の近くに住みたい、って人が多そう。逆にいうと家賃保証が手厚い会社に勤めてたら、代々木はかなりいいエリアだと思います。

日向宗介

割安物件や自分の好みにあった物件を簡単に見つける方法はこっちに書いたから、よかったらこれも参考にどうぞ😀

忙しいときに簡単に良い物件探しをする方法

代々木駅の西側、駅前の様子

代々木駅は北側に行くとすぐに新宿駅の南側(高島屋タイムズスクエアがあるほう)にたどり着きます。駅の周りには雑居ビルが立ち並び、平日はまさにオフィス街という雰囲気。

オフィスビルとマンションが混在して建っています。平日に歩いてる人は住民というよりも社会人がメイン。

新宿駅の近くに住みたいけどなるべく治安が良いところがいい、という方には代々木は結構アリな選択肢です。その分、家賃が高いけど…。

東西にまたがった踏切がいくつかあって、信号は結構待ちます。なかなか踏切があがらないんですよね…。

日向宗介

線路の本数と列車の本数がどっちも多いから、タイミングによってはかなり待たなきゃいけないのがツラいところ

待ち時間が田舎の踏切とは全然違った…

新宿に行けば居酒屋でもなんでもありますが、代々木にもファミレスや居酒屋、飲食店はそこそこ揃っているので、外食に困ることはありません。知り合いで代々木に住んでる人はみんな自炊する暇がないからほぼ毎日外食って言ってたなぁ…。

路地裏も落書きはあまりなく、新宿に近いわりにかなりキレイな印象です。

駅の近くにはスターバックスもひっそりとあります。あんまりスタバっぽくないというか、狭い場所に押し込めたなという感じもしますが、代々木は大きな商業物件が少ないから仕方ないのかもですね。

どこを向いても雑居ビルとマンションばかりです。ちょっと歩くと明治神宮代々木公園新宿御苑など緑豊かなエリアにつながっていて、そのギャップもすごい…。

歩いて20分くらいにある代々木公園

休日に運動不足を解消する感じでちょうどよい距離に代々木公園があります。

かなり大きくて、ところどころピクニックをしてる人もいたりとかなり平和な雰囲気。

ただし代々木公園はカラスの楽園でもあり、つねにカラスの鳴き声がいたるところから聞こえてきます。

日向宗介
さわやかな小鳥の鳴き声が聞こえてくる…なんてことはなく、リアルな都会の公園を味わえるよ

人があんまりいないエリアはカラスたちのたまり場になっていて、油断してると頭上からフンを落とされることもあるので要注意。

ドッグランは犬の大きさ別に別けられていて、どの犬種でものびのび走り回ることができます。

休日はかなり人が多くなりますが、それでも代々木公園は都心の公園としてはかなり大きいほうなので、適度にほかの人との距離感があってのんびりできるつくりになっています。

ちなみに代々木公園のすぐお隣は原宿なので、ここでお買い物を楽しんだりするのもアリですね。東京はデートする場所も選び放題!

日向宗介
東京ってなんでもあるイメージだけど、逆になんでもありすぎて上京してすぐの時はどこに行けばいいかわからなかったな…笑

代々木駅の東側の様子

東側の駅出口はかなり控えめです。西側よりも落ち着いた雰囲気ですが、こちらもやはりオフィス街になっています。

近くの踏切を信号無視するおじさん。代々木、結構こういう人多い気がします…。

どこを向いても、高層ビルばかり。車の交通量も多いので、道路脇の物件を借りる際には2重窓になっているかチェックを忘れずに。

スーパーも一応ありますが、ミニピアゴのようにコンビニよりちょっと大きいくらいの規模のお店がほとんどです。

路地によってはかなり狭くて、車とギリギリすれ違うくらいの間隔しかありません。夜道で不審な車とすれ違うときは遠回りしたほうが安全です。

あまりにも信号無視が多いのか、”踏切はカメラ監視中です”の看板がありました。逆にカメラ設置で不審者もいなくなるだろうし、治安が良くなると考えたらこれはこれで悪くない気もしますね。

代々木駅周辺ってどんなところ?

日向宗介

メリットはなんといっても交通の便の良さ

自然が多い公園も近くにあるのでそれもメリットだけど、どこに行っても人混みからは逃れられないよ

新宿近辺のエリアではトップクラスに治安が良い街です。街の性質的にも、外食メインのライフスタイルになっていきやすいと思います。

代々木駅周辺の治安

日向宗介

普通の住宅街に比べたら犯罪件数は多いけど、新宿の近くと考えるとかなり少ないほう

新宿の歌舞伎町側、大久保あたりに比べるとかなり犯罪件数は少なめになっています。

粗暴犯の多さ

粗暴犯とは、暴行・傷害などをやった人のことを言います。

黄色部分:1~12月にそれぞれ暴行3件程度。

オレンジ部分:1~12月にそれぞれ暴行4件、傷害1件、脅迫1件程度。

参照元:街丁別犯罪情報マップ

主なスーパーの営業時間

日向宗介

どれも規模が小さいので、こだわり自炊派の方にはものたりないところ

スーパーの名前 営業時間
マルマンストア 南新宿店 9時~23時
ミニピアゴ 代々木駅東口店 7時~24時
まいばすけっと 代々木2丁目店 7時~24時
ミニピアゴ 代々木1丁目店 24時間

意外と24時間営業なお店が少ないです。オフィス街だとこれくらいの時間帯になっちゃうんですね。

代々木のコンビニ

コンビニ名 駅からの距離
ローソン 41m
ニューデイズ 60m
ファミリーマート 78m
セブンイレブン 90m

学生街、オフィス街なだけにコンビニはいたるところにあって不便はまったくありません。

代々木の住みやすさまとめ

家賃が高い学生街でビジネス街な街

  • 新宿のすぐ隣で利便性が非常に高い
  • 新宿近郊ではトップクラスの治安の良さ
  • 家賃がやたらと高い
日向宗介

新宿に勤め先があって、毎日激務だからできるだけ会社の近くに住みたいという方にはいい場所

ご近所さんの住みやすさ

お隣の新宿もまるっと調べてきました。

→新宿駅周辺の住みやすさのヒミツとは?【初めての一人暮らしにはあんまりおすすめしない街】

逆となりの千駄ヶ谷も調べてきました。

→千駄ヶ谷の住みやすさのヒミツとは?【競技場や体育館がメインの街】

日向宗介
代々木周辺にもしお住まいの方は、ぜひコメントで住んで良かったか聞かせてもらえると嬉しいです😊

代々木に住みたいけど迷ってるあなたへおすすめのエリア

新宿近郊で探しているのであれば、初台もほぼ新宿になります。

初台の住みやすさと家賃相場を散歩調査【大きな劇場があるほぼ新宿エリアの街】

路線別の住みやすさ調査はこちらです

 

モバイルバージョンを終了