日向宗介の住みやすさ調べ

本郷三丁目の住みやすさのヒミツとは?【東大が好きならここ】

東京の文京区にある本郷三丁目(ほんごうさんちょうめ)駅周辺の住みやすさを簡単にまとめると「東大があってほかには特にない街」です。

めちゃくちゃ有名な東大の赤門がある本郷三丁目。目の前の本郷通りはそこそこ車の交通量も多く、人もそれなりに歩いています。東大のほかは雑居ビルが多く、あまり遊びに行くようなところはないです。日常生活で便利かというとさほどでもなく、スーパーもひかえめ。

日向宗介

前にこの周辺で物件を探してたら「大家さんが東大出身で東大生しか受け入れない」っていう物件がいくつかあったよ

いいなーと思う物件は学歴がないとダメなことがあるエリア…

あと大学生限定のカフェもいくつかあって、学生のほうが住むメリット多いかも

東大生は3年から本郷キャンパスのほうに移る人も多いため、大家さん的には短期での入居になって合理的じゃないはず。それでも東大生限定にするということは、やはり後輩はかわいいものなのですな…。というわけで、本郷三丁目では2種類の人間しかいません。

「東大卒」か「そうじゃない」かだ!

(実際、東大でて就職してる知り合いは超大手ばかりだし、やっぱり日本では特別みたいですね。ちなみにぼくは東大に行ける学力なんてまったくありません笑)

ちなみに雰囲気は駒場キャンパスがある駒場東大前のほうが好きな街だったりします。駒場東大前にある菱田屋っていう定食屋さんがとてもおいしい。(話が脱線)

本郷三丁目周辺の住みやすさはまるっとこんな感じ

日向宗介
東大生でお金に余裕がある方か、予備校通ってる人とかで東大見ながらテンション高めたくて親がお金持ちならアリかも

社会人が住むには、そこまでメリットはないかなぁ…

本郷三丁目周辺の住みやすさ評価
スーパーの豊富さ
(2.5)
息抜きカフェ・バーの多さ
(1.0)
交通の便利さ
(3.0)
静かな暮らし向け
(2.5)
中食(お惣菜)の便利さ
(2.0)
居酒屋さんの多さ
(2.0)
治安の良さ
(4.0)
家賃(星が多いと高い)
(3.5)
人の多さ
(3.5)
外国人の多さ
(3.0)
自然、公園の多さ
(2.0)
地名ブランド
(4.0)
住みやすさ総合評価
(2.0)

本郷三丁目は何線?主要駅までの所要時間

本郷三丁目は東京メトロ丸ノ内線、都営大江戸線が停まります。

日向宗介

交通の便はいいような普通なような…家賃相場の高さを考えると突出してよいわけではないよ

駅名 目安時間 乗換の回数 料金目安
新宿 17分 0回 220円
東京 6分 0回 170円
池袋 10分 0回 170円
渋谷 25分 1回 200円
横浜 55分 1回 480円

本郷三丁目駅の路線は、東京メトロの丸ノ内線、都営大江戸線の2路線です。

※電車の乗り継ぎは時間帯によって複数の選択肢があることが多いので、一つの目安としてください。

本郷三丁目駅周辺の賃貸相場

日向宗介

東大ブランドもあってか、ちょこっと高めなお家賃設定

間取り 家賃相場
ワンルーム 9.7万円
1K 10.3万円
1DK 14万円
1LDK 18万円

一人向けの賃貸物件がほとんどです。やはり学生向けなのかもしれないですね。

日向宗介

割安物件や自分の好みにあった物件を簡単に見つける方法はこっちに書いたから、よかったらこれも参考にどうぞ😀

忙しいときに簡単に良い物件探しをする方法

本郷三丁目駅の南側周辺の様子

結構キレイな本郷三丁目駅の丸ノ内線の改札。この場所で待ち合わせしてる人も多いです。改札の向かい側にはローソンもあって便利。

丸ノ内線の改札から都営大江戸線のホームはちょっと離れたところにあります。地下でつながってないので、雨の日はちょっとめんどくさい。

駅周辺は車の交通量も多いですが、歩道と車道はしっかりと分かれてるのがいい感じです。

ご覧のとおり本郷三丁目は雑居ビルがメインで、いわゆるオフィス街になります。

本郷通りと春日通りの交差点。平日ですが、人は多めで賑わっています。

これが有名な赤門…じゃなくて本郷薬師の参道入り口です。右側の建物は予備校の赤門会。こちらの予備校は医学部受験コースだと料金が約400万円くらいになるとか…。高額なだけあって東大の希望学部合格率はずば抜けて高いみたいなので、ガチで狙ってるご家庭には良いのかも。

一歩路地に入るとこんな感じで、マンションと雑居ビルが混在しています。

表通り以外は人通りはほとんどありません。

スーパーも小さい店舗がぽつぽつあるくらい。ぼくも通ってるエニタイムフィットネスジムがあります。

創作フレンチと塩ハンバーガーというオリジナリティあふれるお店、hide mode(ハイドモードGoogle口コミ)。(餃子やラーメンもあります)

本郷三丁目の北側周辺の様子

駅から北側に歩くと、すぐに東大の敷地が右手に見えてきます。そしてこちらが東大の赤門

その付近は普通に住宅街となっています。

珈琲 金魚坂Google口コミ)という金魚の卸問屋がやっているコーヒーショップを発見。残念ながら今回行ったときはやってませんでした…。

本郷通りに戻って東大と本郷三丁目駅の中間あたりを見てみると、スタバを発見しました。スタバ、都内だとどこにでもあるな…。

スタバのようなちょっとおされ系だけではなく、本郷豚劇場といういかにも学生向けなお店もあります。

本郷三丁目の東側の様子

東側は湯島駅方面となります。本郷三丁目からだいたい徒歩10分くらいで湯島駅に着きます。湯島からは御徒町、上野と行くにつれ、治安はちょっと悪くなっていく感じ。

こちら側もずーっと雑居ビルとマンションが続いています。

プールやジムがある文京総合体育館公式サイト)。ここのジムのいいところは、1日単位で料金を支払えるところ。

日向宗介
トレーニングルームは3時間で600円という安さ!

文京区に住んでた時にはぼくもたまに通ってました。普通の民営ジムより規則が緩めなので、がっつり入れ墨が入ったいかにも怖そうな人もいたりします。ある意味、緊張感が続くジムです笑。

本郷三丁目の夜の様子

夜の東大、本郷キャンパスはこんな感じでかなりまっくら。駒場キャンパスも同じようにまっくらで、夜に迷子になったときは泣きそうになりました。

表通りには居酒屋もちょこちょこあります。そこそこ人は入ってるけど、雰囲気的に常連さんが多い感じでした。

人通りはそれなりにありますが、夜になると学生よりも社会人が多めになります。

よくある都内の風景って感じの雑居ビルに囲まれた交差点。

路地裏は暗いところも多いですが、治安は悪くありません。

丸ノ内線の改札へと続く道。ぼくも東大生になってここを通う人生を歩んでみたかった…気もするような…。

丸ノ内線の改札出口の様子。もし東大生になれる人生が歩めるとしたら、東大生の中でもトップクラスなチート人生がいいな…笑。

本郷三丁目周辺のおすすめなご飯&コーヒースタンド

現役女子東大生におすすめランチを聞いたらココだった、瀬佐味亭(せさみてい)

「本郷三丁目でランチするならどこがおすすめ?」って聞いたら「あー、瀬佐味亭美味しいよ」という回答をもらったのでさっそく行ってきました。

こちらがラーメンの瀬佐味亭(グーグル口コミ)。東大の目の前にあります。ここなら東大からサッと出て食べて、すぐまた戻れる好立地ですね。

店内はこんな感じで、女性の一人客も割と多かったです。担々麺が有名らしいので、排骨担々麺を注文することにしました。

なぜかたまごが一個サービスでついてきました。やったー。

そしてこちらが排骨坦々麺。薄い衣のとんかつが乗っかってる担々麺です。食べてみると…あ、たしかに美味しい。ハーブ系な香りが強くて女子ウケもしそうな感じ。量も少なくはなく、満足できました。

本郷で一番シャレオツなコーヒースタンド、アンモナイト コーヒーマーケット

本郷三丁目でデートができるカフェと言えばこちら、かなりオシャレなコーヒーのお店、アンモナイト。コーヒーマーケットというだけにコーヒー豆をたくさん売っています。

とてもたくさん…。迷ったら店員さんに聞きましょう。親切に教えてくれます。

そしてオシャレな食器類なども販売。これを大学に持っていったらオシャレすぎる…。

店内にはドリンクスペースもあり、ここでコーヒーを堪能することもできます。

ちょっと奥まった2人用のスペースもアリ。

頼んだのはカフェラテ。カフェラテの豆も2種類から選ぶことができて、店員さんのおすすめにしました。かなり味が濃いめで個性が強い味で美味しかった~。さすがコーヒーマーケット。

本郷三丁目周辺ってどんなところ?

日向宗介

東大がある以外は、よくある普通のオフィス&住宅街の街

これと言って住みやすい感じはないですが、悪くもない街です。あと完全にぼくの気のせいかも知れないんですけど、本郷三丁目を歩いてる人は歩くスピードの平均がほかのエリアよりも速い気がしました…笑。

本郷三丁目周辺の治安

日向宗介

治安はめちゃめちゃ良いエリア

居酒屋も少なく、東大の面積も多いだけに犯罪件数はかなり少なめです。湯島、上野方面になると犯罪件数はごりごり上がるので、治安が良い場所を探してる方は駅の北、西、南側がおすすめ。

粗暴犯の多さ

粗暴犯とは、暴行・傷害などをやった人のことを言います。

黄色部分:1~8月にそれぞれ暴行1件程度。

参照元:街丁別犯罪情報マップ

主なスーパーの営業時間

日向宗介

スーパーは少ないし、大きな店舗はないからあんまり期待しないほうがいいかな

スーパーの名前 営業時間
マルエツプチ 本郷二丁目店 7時~23時
まいばすけっと 本郷二丁目店 7時~24時
マルエツプチ 本郷三丁目店 8時~22時

小さいお店が多いので、メーカーにこだわりがある方はちょっと不便。

まいばすけっとはイオン系のオリジナル商品(質より安さ重視)が多いお店です。

本郷三丁目のコンビニ

コンビニ名 駅からの距離
ローソン 6m
セブンイレブン 86m
ファミリーマート 134m
ナチュラルローソン 401m

ローソンとセブンイレブンの店舗が多めになっています。

本郷三丁目周辺の住みやすさまとめ

東大があってほかには特にない街

  • 治安はものすごく良い
  • 東大がある
  • 家賃は少し高め
日向宗介

なにかここに住む理由がない限りは、積極的に選ばなくても良いかな…

家賃がもうちょい安かったり東大生限定とかなければいいエリアかも

ご近所さんの住みやすさ

お隣の後楽園もまるっと調べてきました。

→後楽園の住みやすさ調査を見てみる

反対側の御茶ノ水も調べてきました。

→御茶ノ水の住みやすさ調査を見てみる

日向宗介
本郷三丁目周辺にもしお住まいの方は、ぜひコメントで住んで良かったか聞かせてもらえると嬉しいです😊

本郷三丁目に住みたいけど迷ってるあなたへおすすめのエリア

本郷三丁目の徒歩圏内にあり、さらに栄えているお茶の水エリア。東京生活を満喫したいのであれば、こっちのほうがいろいろ楽しめます。

御茶ノ水の住みやすさと家賃相場を散歩調査【予備校と大学と病院の街】

路線別の住みやすさ調査はこちらです

 

モバイルバージョンを終了