日向宗介の住みやすさ調べ

後楽園の住みやすさのヒミツとは?【東京ドームがあり、駅からジェットコースターが見える】

東京の文京区にある後楽園周辺の住みやすさを簡単にまとめると「ラクーアと東京ドームがあって華やかだけど、静かな街」です。

ちなみにぼくも2年ほど住んだことがあります。一番困ったのは「大きなスーパーがない」こと(ドン・キホーテはあります)。ぼくはかなり自炊をする上にメーカーのこだわりがあるので、自分の好きなメーカーがないとちょっとヘコみます。都内にやたらと多いスーパーのまいばすけっとは美味しくない謎のオリジナル商品が多いし、成城石井は高いし品揃えが偏ってるし…。後楽園はスーパーが少ないのでその点は不満でした。

でも休日にラクーアに行けば気分転換ができてよかったので、街の印象は悪くありません。

日向宗介
家から徒歩10分圏内にジェットコースターがあるという非日常感(だんだん慣れてくるけど)

ちなみにぼくはビビリなのでジェットコースターは乗らない派です。そういえば、東京ドームで野球がある日やコンサートがある日は人の数が爆増して、駅が混雑したりしてました。ラクーアは一応デートスポットにもなるので、自宅の近くで気軽に遊べるのは良いポイントですね。

ちなみに後楽園駅の丸ノ内線は地下鉄なのに地上2階に改札があって、南北線は地下6階という果てしない地下に改札があります。

後楽園周辺の住みやすさはまるっとこんな感じ

日向宗介
人が多いのはラクーア&東京ドーム周辺だけで、その他はめちゃくちゃ静か

ほかのどの街にも似てないエリアだから、この雰囲気が好きって方にはおすすめ

後楽園周辺の住みやすさ評価
スーパーの豊富さ
(2.5)
息抜きカフェ・バーの多さ
(2.0)
交通の便利さ
(3.0)
静かな暮らし向け
(2.5)
中食(お惣菜)の便利さ
(2.0)
居酒屋さんの多さ
(2.0)
治安の良さ
(4.0)
家賃(星が多いと高い)
(3.0)
人の多さ
(3.0)
外国人の多さ
(3.0)
自然、公園の多さ
(3.0)
地名ブランド
(3.0)
住みやすさ総合評価
(2.5)

後楽園は何線?主要駅までの所要時間

後楽園は東京メトロ丸ノ内線、東京メトロ南北線が停まります。

日向宗介

都営地下鉄の春日駅と隣接してるから、連絡改札を通って三田線や大江戸線にも行けるよ!(ちょと歩くけど)

駅名 目安時間 乗換の回数 料金目安
新宿 17分 0回 220円
後楽園 8分 0回 170円
池袋 7分 0回 170円
渋谷 23分 1回 200円
横浜 58分 2回 560円

後楽園駅の路線は、東京メトロの丸ノ内線、南北線の2路線です。春日駅の路線は、都営地下鉄の三田線、大江戸線の2路線です。

※電車の乗り継ぎは時間帯によって複数の選択肢があることが多いので、一つの目安としてください。

後楽園駅周辺の賃貸相場

日向宗介

一人暮らしには割合と良い価格帯(少し高いけど)

ものすごく静かなところが多いから閑静なエリアを探してる人にはうってつけ

間取り 家賃相場
ワンルーム 9万円
1K 9万円
1DK 12万円
1LDK 17万円

ぼくは静かなところが良くて後楽園に引っ越したんですけど、隣の中国人夫婦(会話的にたぶん中国の方)の怒鳴り声がいつもうるさくて引っ越しました。エリアが良くても住人によってはダメなこともあるよね、という例です…。

日向宗介

割安物件や自分の好みにあった物件を簡単に見つける方法はこっちに書いたから、よかったらこれも参考にどうぞ😀

忙しいときに簡単に良い物件探しをする方法

後楽園駅のラクーア・東京ドーム周辺の様子

駅の出口を出て、ラクーアに通じる歩道橋。メトロエム公式サイト)という商業ビルがくっついています。

そして振り向けばラクーア!公式サイト)なんとなく地方にある巨大イオンとかそういうのに雰囲気が似てる感じ。

そしてお隣には東京ドーム公式サイト)があります。でかい~。

ラクーアの敷地内にはいるとこんな感じ。ウォータースライダーやメリーゴーランドなんかもあって、中学、高校生の初デートとかこういうところですると青春っぽくてなんか良さそう。

もちろんスタバもあります。ご覧の通りテラス席もたくさんあるんですけど、休日などはスタバで買い物してないおばちゃんたちが座ってたりしてなかなか混雑しています笑。

観覧車とジェットコースター。観覧車は数回乗りました。仕事で極度に疲れてたとき、一人で乗ったこともありましたね…。

昔から変わらぬこの雰囲気。のんびりとしたショッピングモールです。

下を見てみるとこんな感じ。平日の昼間なので人は少なめですが、休日は結構人気なスポットになります。

左側にあるのは成城石井。ショッピングモールにセレブスーパーが入ってるのが後楽園らしいところ。

ラクーアはヨガレッスン(女性限定)や炭酸泉ヴィシーシャワー(フランスのスパ療法)なんかもあって休日に一人でまったりするにはかなり良いと思います。

ご飯屋さんはそこそこバリエーションがあります。ぼくのイチオシは神戸元町ドリア…まぁどこにでもあるけど…笑。

そしてラクーアから東京ドームへの連絡通路。左に見えるのは東京ドームホテルです。

東京ドームの近くには、昔ながらのレトロ感がほどよい東京ドームシティアトラクションズがあります。ラクーアのところにあるジェットコースターも一応このトウキョウドームシティアトラクションズのエリアみたい。

東京ドーム前のだだっぴろいエリア。ここでコスプレイベントなんかもよく開催されています。

コスプレイベントのTDCが開催されたときは、ここがコスプレイヤーとカメコでいっぱいになります。

東京ドームの入り口はこんな感じ。ぼくは野球を観ないので、ここに入ったのはふるさと祭りっていうご当地グルメのイベントの時だけだったな…。

東京ドームをすぎると、競馬のウインズがあります。さらに宇宙ミュージアムのTENQ公式サイト)も。競馬が開催される日になるとおっちゃん達がここらへんにたむろしてて、ここだけデートスポットっぽくない雰囲気になってました。

近くにはドン・キホーテもあって、ちょこちょこ行ってました。ほかにスーパーがないので、ここで買うのが一番安かったりします。

後楽園の小石川後楽園周辺の様子

後楽園駅はその名の通り、小石川後楽園という大きな公園があります。のんびりできていいところなんですけど、入園料が300円かかるので行ったのは1.2回だけだったな…。夏に行ったらものすごく蚊に刺された記憶。

そんな小石川後楽園の横の道はこんな雰囲気で、ずーっとこんな感じの道がひたすら続きます。

ぼくの住んでた物件もこの道の先なんですけど、周りにスーパーどころかコンビニもほとんどなくてわりと不便でした。

あと景色が単調なのですごく長く歩いてる気分に…。家に遊びにくる友達たちからは「遠い!」と必ず言われてました笑。

後楽園の北側周辺の様子

後楽園駅の北側の出口。昔からずっとこんな感じ。

駅のすぐ横には公園もあります。

小さい子どもたちも遊んでたりして、のんびりした雰囲気。近くにあった喫煙所は閉鎖されていました。

北側はオフィスビルが多くて、あんまり行く機会はないかも。

1967年に建てられた、当時としては珍しい高層アパートの都営文京真砂アパート。

やたらとでっかい文京区の区役所。

目の前にある白山通りも大きくて、なんと片側4車線!交通量が多いということは騒音、振動もそれなりにすごいので、道路沿いの物件に住む場合はよくよく検証してから住んだほうが良いです。

ぼくの好きなファミレス、サイゼリヤを発見!このまま進むと白山という都営三田線の駅につきます。白山は文京区の中でもセレブ的な感じのエリアで、ちょっとお高めの物件があります。住みやすさで行ったら後楽園より白山かな…。

後楽園の夜の様子

夜のラクーアの様子。ライティングもしっかりしてるので、夜もデート向け。とは言っても、昔は噴水もばっしゃばっしゃ景気よくやってた気がするので、コストダウンはしてるのかも。

ドン・キホーテもゴリゴリに営業しています。

お酒が手軽に飲めるHUB(ハブ)もあります。ここのHUBはほかのところよりも落ち着いていて、ナンパされることはかなり少なめ。

駅ビルと後楽園駅の出口はこんな雰囲気になっています。駅ビルから電車(しかも地下鉄)が出てるというなかなかおもしろい構造です。

駅の北側はオフィス街なだけに、夜はかなり暗めになります。

一歩、路地裏にはいるとこれくらいの暗さ。

道路幅が広いわりには、夜はそんなに交通量は多くありません。たまにうるさい車が爆走することはあるけど…。

本郷三丁目駅への道はマンションも多めです。ここらへんも治安はかなり良いので、ファミリーにもいいですね。

後楽園周辺ってどんなところ?

日向宗介

治安はいいしちょっとしたデートスポットもあるけど、スーパーがあんまりないエリア

いわゆる大衆居酒屋的なのはあまり数はありません。歩いて行けるすぐ近くの水道橋駅周辺にはそういうお店がたくさんあります。後楽園周辺の静かさと治安の良さはかなり良いポイントです。

粗暴犯の多さ

後楽園周辺の治安

日向宗介

かなり治安は良いエリア

オラついた人もほとんど見かけないよ

ウェイウェイした感じのお店がほとんどないので、いたって平和。東京ドームで野球があるときは終わった後に酔っ払ったおっちゃんが増えるくらいです。

粗暴犯の多さ

粗暴犯とは、暴行・傷害などをやった人のことを言います。

黄色部分:1~8月にそれぞれ暴行1件、障害1件程度。

参照元:街丁別犯罪情報マップ

主なスーパーの営業時間

日向宗介

スーパーはほんとに選択肢がないのです…

スーパーの名前 営業時間
成城石井 東京ドームラクーア店 10時~23時

びっくりするくらいスーパーはありません。あるとしてもまいばすけっと(イオン系列の激安店)くらい。まいばすけっとは住んでたところの近くにもあったんですが、あんまりおいしくないオリジナル品が多くてほぼ使ってませんでした。コスパ良い商品もあるみたいなので、好きな方はまいばすけっともアリかも。

日向宗介
それよりもラクーアにある無印良品で買うことが多かったな~

後楽園のコンビニ

コンビニ名 駅からの距離
ポプラ(生活彩家) 36m
ローソン 43m
ファミリーマート 137m
セブンイレブン 429m

コンビニもちゃんと各社ありますが、セブンイレブンが少ないエリアになっています。

後楽園周辺の住みやすさまとめ

ラクーアと東京ドームがあって華やかだけど、静かな街

  • 治安はものすごく良い
  • ラクーアは休日にぶらぶらして気分転換できる
  • 静かな場所が多い
日向宗介

実際に一人暮らしをした感想は、スーパーが少ないこと以外は特に問題がないエリア

治安もいいけど、暗い道も多いので女性の夜歩きは注意しよう

ご近所さんの住みやすさ

お隣の茗荷谷もまるっと調べてきました。

→茗荷谷の住みやすさ調査を見てみる

反対側の本郷三丁目も調べてきました。

→本郷三丁目の住みやすさ調査を見てみる

日向宗介
後楽園周辺にもしお住まいの方は、ぜひコメントで住んで良かったか聞かせてもらえると嬉しいです😊

後楽園に住みたいけど迷ってるあなたへおすすめのエリア

エンターテインメント性のある都内のエリアと言えば、水族館や映画館がある品川も後楽園と同じくらい閑静な住宅街があり悪くありません。

品川の住みやすさと家賃相場を散歩調査【オフィス街と高級住宅地だけど家族向け施設もあり】

路線別の住みやすさ調査はこちらです

 

モバイルバージョンを終了