日向宗介の住みやすさ調べ

神楽坂の住みやすさのヒミツとは?【高級な和を感じるオトナの街】

東京都新宿区神楽坂(かぐらざか)駅周辺の住みやすさを簡単にまとめると「高級な和を感じるオトナの街」です。メインの神楽坂にはいろんなお店がありますが、路地に入るとそこもまた隠れ家的なお店が点在しています。

むかーしは花街(芸者が多くて料理屋がたくさんあるところ)だったこともあり、歴史を感じる料亭もあります。かと言って新しいお店がないわけではなく、ザ・オシャレカフェという感じのお店もあるのが神楽坂の面白いところです。

日向宗介

美味しいお店も多いけど、基本的に社会人や高齢者が飲み食いする街だよ

石畳がある兵庫横丁、石の階段が続く芸者小道と見番横丁、細い道がくねくねしているかくれんぼ横丁なんかがあって数回行っただけじゃ堪能できない奥深さがある街

デートで行く際は行き当たりばったり的にお店を選ぶと、神楽坂らしいお店は発見できずによくある無難なお店になってしまうことがあります。(ありました)

神楽坂でご飯を食べる際は、かならず良さげなお店を事前に調べてから行くようにしましょう。

神楽坂周辺の住みやすさはまるっとこんな感じ

日向宗介

住宅街と料理屋、カフェが渾然一体となってる街

細い路地や坂道、行き止まりの通路などとにかく初見でわかりづらいエリア

でも味のある良い街なので、家賃と生活費の高さを許容できればアリだと思うな

神楽坂周辺の住みやすさ評価
スーパーの豊富さ
(2.5)
息抜きカフェ・バーの多さ
(3.5)
交通の便利さ
(3.0)
静かな暮らし向け
(3.0)
中食(お惣菜)の便利さ
(3.5)
居酒屋さんの多さ
(3.5)
治安の良さ
(3.5)
家賃(星が多いと高い)
(3.5)
人の多さ
(4.0)
外国人の多さ
(3.5)
自然、公園の多さ
(2.0)
地名ブランド
(3.5)
住みやすさ総合評価
(3.0)

神楽坂は何線?主要駅までの所要時間

神楽坂駅の路線は、東京メトロ東西線の1路線です。

日向宗介

東西線だけなのに、都心部にあるだけあってどこに行くのも時間がかからないね

駅名 目安時間 乗換の回数 料金目安
新宿 15分 1回 310円
東京 12分 0回 170円(大手町から徒歩)
池袋 12分 1回 310円
渋谷 22分 1回 200円
横浜 49分 1回 650円

※電車の乗り継ぎは時間帯によって複数の選択肢があることが多いので、一つの目安としてください。

神楽坂駅周辺の賃貸相場

日向宗介

物件数も多いけど、場所によってはかなりくねくねと歩かないといけないから現地でしっかり物件を確認しよう

間取り 家賃相場
ワンルーム 10.3万円
1K 10.3万円
1DK 13.6万円
1LDK 19.3万円
2DK 14.4万円
2LDK 24.8万円

古い物件ばかりかと思いきや、新しい物件も結構ありました。

日向宗介
神楽坂を降りるとすぐ飯田橋駅になるよ

飯田橋のほうになると飲食店よりも雑居ビルが多くなっていきます。

飯田橋の住みやすさのヒミツとは?【お金に余裕があると快適なオトナの街】

日向宗介

割安物件や自分の好みにあった物件を簡単に見つける方法はこっちに書いたから、よかったらこれも参考にどうぞ😀

忙しいときに簡単に良い物件探しをする方法

神楽坂駅の周辺の様子

駅の改札はかなり狭めでした。観光客でごった返してる浅草とは規模も違うので同じ和テイストな街としても方向性が違います。

駅の出入り口もかなりひっそりとしています笑。

左手に見えるのはカフェのかもめブックス(公式サイト)。神楽坂は新潮社があったりと出版印刷系の会社も多い街で、このカフェも鷗来堂という出版系の会社が経営しています。

かなり雰囲気の良いカフェでぼくも何回か利用したことがあるのですが、正面から撮るとテラス席のお客さんがたくさん写ってしまうので諦めました。

目の前に見える倉庫みたいな建物は、AKOMEYA TOKYO in la kagū(公式サイト)と言ってオシャレなセレクトショップ&ご飯屋さんです。

日向宗介
カフェは洋食が美味しいお店で、インテリアや服はいわゆる”ていねいなくらし”みたいな感じ

細い道にぎゅうぎゅうに詰まった低層タイプのマンションやアパート。神楽坂はこんな感じのところがたくさんあります。

そしていたるところに坂があります。ぱっと見、温泉街の路地に見えなくもないような。

神楽坂駅の東側の様子

駅の東側、飯田橋駅に通じる道が神楽坂になります。

こちらの出入り口は先程の矢来口に比べるとちょっとだけ豪華でした笑。

神楽坂で一番大きな神社の赤城神社(公式サイト)。有名建築家の隈研吾氏がデザインした神社があり、カフェも併設されています。一部のエリアに高級マンションのパークコート神楽坂もありますが、家賃は安い部屋でも28万円くらいはします…。

メインの神楽坂は料理屋、おかし、パン屋など多種多様なお店が並んでいますが、基本的に目立つところにある料理屋はチェーン店が多く、神楽坂ならではのお店は見つかりにくいところにあると思っていたほうが良いかも。

地元の方も利用するストリートなので、スーパーもあります。こちらはよしやSainE。価格帯は高いわけでもなく、安売りに強いわけでもなくといったところ。お魚の品質は悪くないです。

すぐ近くにあるスーパーのきむらや。ここもよしやと似たような感じですが、店内はマルエツプチなみの狭さしかないのが残念。ちょっとお高くても美味しいお惣菜が食べたい場合は飯田橋の三浦屋がおすすめです。

道を一本奥に入った路地の様子はこんな感じ。ここは赤城坂といって、ほとんど住宅メインですね。

住宅街の中に飲食店が集まるエリアを発見しました。神楽坂はぶらぶら歩いていると常に新しいお店を発見できる楽しみがあります。

このごちゃごちゃ感がいかにも東京の昔からある道って感じで良いですね。ぼくが生まれたところもこんな感じだったのを思い出します。

神楽坂エリアでおそらく一番大きな公園の白銀公園。子どもたちがたくさん遊んでいて、ファミリー向けの公園でした。

かなり珍しい名古屋めしの冷凍食品自販機を発見。名物のひつまぶし(うなぎ)はお値段2500円。冷凍でどれくらいのクオリティなのか試してみたいけど、ちょっと迷う金額です笑。

神楽坂駅の西側の様子

西側はお隣の早稲田駅につながる道です。

早稲田の住みやすさのヒミツとは?【早稲田の学生のための街】

ここらへんは神楽坂らしさよりも普通の住宅街という感じですね。

とは言えやはり坂は多く、こちらは地蔵坂です。

マンションはかなり多いので、このあたりだといろいろ探しやすそうですね。

スーパーはまいばすけっとを発見しましたが、規模が小さいのでコンビニよりは豊富かなというところです。

車の交通量も少ないエリアが多く、閑静な住宅街となっていました。

神楽坂の北側の様子

北側は特に細い道が入り組んでいて、ぶらぶら歩いていたら迷いました笑。

坂道も多く、行き止まりもある少し複雑な地形になっています。物件を借りる際は、駅からの直線距離ではなく、実際に歩いた距離でどれくらい離れているか必ずチェックしましょう。

このあたりも交通量は少なく、住みやすい静けさがありました。

神楽坂駅の南側の様子

駅の南側は牛込神楽坂駅(都営大江戸線)がすぐ近くにあります。

こちらは北側に比べればまだ道はまっすぐでわかりやすい印象でした。

マンションが多く、矢来町という”丁名”がないめずらしい単独町名なエリアがあります。

住宅がメインのエリアですが、出版社も数多くあります。

神楽坂駅周辺ってどんなところ?

日向宗介

昔ながらの料理屋やオシャレなカフェがあるところ

住宅街も多くて利便性も高く治安も良いけど、家賃も高いよ

歴史ある神楽坂。都市設計が古いので細い路地がくねくねとあることもあって、賃貸物件を選ぶ際は実際に物件から駅までどれくらいかかるか歩いてチェックしたほうが良いです。

神楽坂駅周辺の治安

日向宗介

お酒を提供するお店が多いのに、治安はかなり良いエリアだよ

お店の対象年齢が高めなこともあってか、犯罪件数は少ないです。

粗暴犯の多さ

粗暴犯とは、暴行・傷害などをやった人のことを言います。

黄色部分:1~12月にそれぞれ傷害2件程度。

参照元:街丁別犯罪情報マップ

主なスーパーの営業時間

日向宗介

大型チェーン店はないけど、普通の価格帯から高級なお店まで一通り揃ってるね

スーパーの名前 営業時間
よしや 神楽坂店 9時30分~22時
きむらや 神楽坂店 9時~23時
キッチンコート 神楽坂店 10時~23時
サントク 牛込神楽坂店 10時~22時

普段はよしや、きむらや、サントクあたりを使って、ちょっと良いものが欲しいときはキッチンコートもアリです。

神楽坂駅のコンビニ

コンビニ名 駅からの距離
ファミリーマート 105m
ローソン 114m
セブンイレブン 189m

コンビニ御三家がいたるところにあります。

神楽坂駅の住みやすさまとめ

高級な和を感じるオトナの街

  • 坂が気にならなければ住みやすい街
  • 美味しいお店が多く、散策するたびに新たな発見がある街
  • 家賃は高め
日向宗介

お金と時間に余裕があれば快適な住心地だろうなと思うエリア

神楽坂駅に住みたいけど迷ってるあなたへおすすめのエリア

近いエリアで探してるのであれば、近くの飯田橋に住むのもありです。

飯田橋の住みやすさのヒミツとは?【お金に余裕があると快適なオトナの街】

路線別の住みやすさ調査はこちらです

モバイルバージョンを終了