日向宗介の住みやすさ調べ

木場の住みやすさのヒミツとは?【緑豊かな住宅街】

東京都江東区木場(きば)駅周辺の住みやすさを簡単にまとめると「緑豊かな住宅街」です。名前の由来は江戸時代らへんに材木商人の材木置場があったからなのですが、たしかにこのあたりは川も近くだだっぴろいのでちょうどよかったんですね。

日向宗介

すぐ近くには大きな木場公園があって、住宅街としては悪くない感じ

日常的な買い物なら深川ギャザリアというショッピングモールもあるから、不便はないかな

家賃も都心にしては比較的お安め

やんちゃなイメージの強い江東区の中ではわりと落ち着いたイメージの木場。江東区の中で自分が住みたいエリアを決めるなら木場は候補の一つになります。

日向宗介
悪くない町というか普通に住みやすい町なんだけど、地盤の軟弱さは気になるところ

大きな地震が来ると液状化して大変なことになるのも予想できるからそこは覚悟しておこう

その分、お家賃は安いので考えようによっては良いかも…

木場周辺の住みやすさはまるっとこんな感じ

日向宗介

木場公園がかなりの広さで、ランニング、ドッグラン、バーベキューなどいろんな用途に使えるよ

日用品、食料品の買い物は深川ギャザリアのイトーヨーカドーがあるからまったく問題なし

問題があるとすれば、東西線は朝晩ものすごく混むってところかな…

木場周辺の住みやすさ評価
スーパーの豊富さ
(3.5)
息抜きカフェ・バーの多さ
(2.5)
交通の便利さ
(3.5)
静かな暮らし向け
(4.5)
中食(お惣菜)の便利さ
(2.5)
居酒屋さんの多さ
(2.5)
治安の良さ
(4.0)
家賃(星が多いと高い)
(3.0)
人の多さ
(2.5)
外国人の多さ
(3.0)
自然、公園の多さ
(4.0)
地名ブランド
(3.0)
住みやすさ総合評価
(3.5)

木場駅は何線?主要駅までの所要時間

木場駅の路線は、東京メトロ東西線の1路線です。

日向宗介

ラッシュ時はものすごく混むことで有名な東西線

木場駅もラッシュ時間になるとものすごく混むよ(特に夕方より朝)

駅名 目安時間 乗換の回数 料金目安
新宿 24分 0回 310円
東京 11分 0回 170円(大手町から徒歩)
池袋 29分 1回 340円
渋谷 27分 1回 250円
横浜 47分 1回 600円

※電車の乗り継ぎは時間帯によって複数の選択肢があることが多いので、一つの目安としてください。

木場駅周辺の賃貸相場

日向宗介

都内にあるほかの利便性の高い住宅街に比べたら少し安いかなーというくらい

新しい物件で駅チカ物件だとやっぱりここでもそんなに安くはならない印象だね

間取り 家賃相場
ワンルーム 8.8万円
1K 9.2万円
1DK 11.2万円
1LDK 12.9万円
2DK 11.9万円
2LDK 16.3万円

物件数自体はそこそこ多いエリアです。

日向宗介

割安物件や自分の好みにあった物件を簡単に見つける方法はこっちに書いたから、よかったらこれも参考にどうぞ😀

忙しいときに簡単に良い物件探しをする方法

木場駅周辺の様子

木場駅はかなり古い駅で1967年から操業しているため、全体的にかなり昭和テイストが強くなっています。

駅の出入口も地味めな感じでした。

駅の目の前にある交差点です。雑居ビルとマンションが入り混じっていますね。駅チカ物件も多いので、お金に余裕があれば駅徒歩2分以内の物件を探すのも良さそうです。

全体的に古い町ですが、大きな道路にくっついている歩道はしっかりと舗装されていました。

街の雰囲気はとくにやばめな感じもなくいたって平穏です。江東区は場所によってはかなりフリーダムというかなかなか個性的な街も多いので、木場は江東区の中では異色かもしれません。

路地に入ると低層マンションや雑居ビルがほとんどを占めていました。

木場駅の北側(木場公園)の様子

木場公園(公式サイト)は駅から徒歩数分で着く大きめな公園で、植物園、ドッグラン、バーベキュー広場、イベント広場、テニスコート、東京都現代美術館などが入っています。

だだっぴろくて朝のランニングをするのにもよさそうでした。

バーベキュー広場はしっかりと管理されていて、ゴミが散らかってたりということもありません。

さすがに平日のお昼には誰もバーベキューしていませんでした…。

公園の中には仙台堀川が流れおり、その上には木場公園大橋がかかっています。ここからでも東京スカイツリーを見ることができました。

木場駅の南側(深川ギャザリア)の様子

公園の反対側には深川ギャザリア(公式サイト)があります。

地方でもありがちな飲食店やスーパー、ショップが集まった商業施設です。ここにはスーパーのイトーヨーカドー、スターバックス、ミスタードーナツ、マクドナルド、サーティワン、ケンタッキー、サイゼリヤのほかにも天ぷら、焼肉、うどんなどあらゆるジャンルの飲食店がはいっています。

オフィスビルもくっついているので、社会人の姿も多いですね。

映画館、ロフトなどの家具を買えるお店が近くにあるのは結構ポイント高いです。

周辺は企業ビルも多く、しっかりと整備されている印象でした。

木場駅の西側の様子

西側の出入り口もかなり控えめな木場駅。

川がいたるところに流れているので、木場では橋をよく見かけます。

めずらしい半熟卵専門店こだま屋(グーグル口コミ)を発見。いろんな味の煮卵を食べることができます。

木場駅の東側の様子

東側もほかの方角と同じくマンションと雑居ビルが広がっています。

もちろんこちら側も川をいたるところで見かけます。

昔からずっと変わってなさそうな感じですが、これはこれで悪くないですよね。

お昼時に行列ができてる精肉店を発見しました。

柳精肉店(グーグル口コミ)というお肉屋さんが作ってるお弁当が人気です。こういうお店が近場にあると、一人暮らしの人には重宝するんですよね…。

このあたりの賃貸物件は古いものから新しいものまであって、引越するときも家賃予算に合わせていろいろな物件を選べそうです。

行列ができてるお店があるなと思ったら、タンメンのトナリでした。東京と千葉に数店舗ありますが、どこも行列ができてる人気店です。

木場駅周辺ってどんなところ?

日向宗介

なにもないようでいて、スーパーや飲食店はあるし大きな公園もあるところ

派手な生活を好む人には相性が悪いけど、初めての一人暮らしにもおすすめできる場所だよ(ラッシュ時の混雑は覚悟しないといけないけど)

木場駅周辺の治安

日向宗介

江東区の中ではトップレベルの治安の良さ

これだけ犯罪件数も少なかったら特に問題はなさそうです。

粗暴犯の多さ

粗暴犯とは、暴行・傷害などをやった人のことを言います。

黄色部分:1~12月にそれぞれ暴行2件程度。

参照元:街丁別犯罪情報マップ

主なスーパーの営業時間

日向宗介

イトーヨーカドー以外はまいばすけっとしかないけど、とりあえず不便はない感じ

スーパーの名前 営業時間
イトーヨーカドー 木場店 10時~22時
まいばすけっと 木場駅前店 7時~24時

スーパーはいくつかあると競合して価格が安くなったりすることがありますが、ここでは期待できなさそうです。

木場駅のコンビニ

コンビニ名 駅からの距離
ローソン 25m
セブンイレブン 84m
ファミリーマート 98m

コンビニは大手3社があり、中でもセブンイレブンの店舗が多いエリアとなっています。

木場駅の住みやすさまとめ

緑豊かな住宅街

  • 木場公園が日常使いでも友達を呼んでバーベキューしたりでも使いやすい
  • 歴史ある古い土地なので古臭さはいなめないが、住みやすい環境は整っている
  • 意外と治安が良い
日向宗介

もし江東区や千葉寄りの東京に住むつもりだったら、木場は候補地としてアリだと思うな

木場駅に住みたいけど迷ってるあなたへおすすめのエリア

近いエリアで探してるのであれば、近くの門前仲町に住むのもありです。

門前仲町の住みやすさのヒミツとは?【富岡八幡宮がある古い住宅街】

路線別の住みやすさ調査はこちらです

モバイルバージョンを終了