日向宗介の住みやすさ調べ

三鷹の住みやすさのヒミツとは?【かなり住みやすくなった街】

東京の三鷹市にある三鷹(みたか)駅周辺の住みやすさを簡単にまとめると「再開発が進み住みやすすくなった街」です。家賃相場は実際に探すとちょっと高いところが多いですが、スーパーは大きいのがいくつかあり、駅周辺はそれなりにキレイでお店もたくさんあります。

日向宗介
ぼくの印象は、二子玉川をより庶民的にした感じかな~

昔は田舎っぽい街でしたが、最近はまったくそんなことありません。がっつり住宅街になっています。都会になってきたのはいいんですが、粗暴犯などの事件発生件数が増えてきたのは気になるところではあります。街を歩いてると中国語っぽい会話をしてるカップルやグループと結構すれ違ったので、外国の方にも人気になってきてるエリアという印象でした。

日向宗介

有名な三鷹の森ジブリ美術館公式サイト)へのバスも三鷹から出ていて、ぼくも2回くらい行ったよ~

楽しいけど、どっちも中国人観光客が9割って感じでぎゅうぎゅうだった…笑

三鷹周辺の住みやすさはまるっとこんな感じ

日向宗介
新宿までも15分でいけちゃうし、駅チカ物件も探しやすいから悪くないと思うよ

これからも発展していきそうなエリアなので、将来的には人口が増えて駅周辺が混雑するようになるかも…

三鷹周辺の住みやすさ評価
スーパーの豊富さ
(4.0)
息抜きカフェ・バーの多さ
(3.0)
交通の便利さ
(3.5)
静かな暮らし向け
(2.5)
中食(お惣菜)の便利さ
(3.0)
居酒屋さんの多さ
(3.0)
治安の良さ
(2.5)
家賃(星が多いと高い)
(3.5)
人の多さ
(4.0)
外国人の多さ
(4.0)
自然、公園の多さ
(2.5)
地名ブランド
(3.5)
住みやすさ総合評価
(3.5)

三鷹は何線?主要駅までの所要時間

三鷹駅の路線は、JR中央・総武線の1路線です。

日向宗介

中央・総武線が停まる駅

中央線快速も停まるよ!

駅名 目安時間 乗換の回数 料金目安
新宿 15分 0回 220円
東京 31分 0回 400円
池袋 27分 1回 310円
渋谷 23分 1回 340円
横浜 52分 1回 820円

※電車の乗り継ぎは時間帯によって複数の選択肢があることが多いので、一つの目安としてください。

三鷹周辺の賃貸相場

日向宗介

駅が栄えてるだけあって、駅チカ物件は結構お高め

徒歩5分以内だと1DKで10~12万円台くらいは見ておいたほうが良さそう

間取り 家賃相場
ワンルーム 7.1万円
1K 7.6万円
1DK 9.5万円
1LDK 13.5万円
2DK 15万円
2LDK 19万円

駅から徒歩2分くらいの物件も多くて良い感じです。駅チカ物件は利便性&治安の面から見てもおすすめします。

日向宗介

割安物件や自分の好みにあった物件を簡単に見つける方法はこっちに書いたから、よかったらこれも参考にどうぞ😀

忙しいときに簡単に良い物件探しをする方法

三鷹駅の南側、駅前の様子

平日昼間でもそこそこ混んでる中央線。地方ではなかなか見ない人の多さです。

駅はかなり大きくて、改札をでなくても駅ホーム内にお店がたくさんありました。これだけ空間が広いということは…通勤通学ラッシュの時間帯はすごく混むということでもあります。

三鷹駅は商業ビルアトレヴィ三鷹公式サイト)と一体化していて、46店舗ものお店が入っています。この写真のお店はニッポンスタンダードという日本各地の美味しいモノやご当地グルメを集めたお店。

たまに無性に食べたくなるおいなりさんの専門店、まめだもありました。

スターバックスももちろんあります。

南口を出るとこんな雰囲気です。地上階にでるわけじゃなくて、巨大な陸橋の2階部分になってます。

振り返って南口を見たところ。北口に比べるとこっちのほうが賑やかでお店も多くなっています。(犯罪件数もこっちのほうが多い)便利だけど、住むなら落ち着いた北口がいいかなぁ…。

出入り口が2階にあるということは、毎日階段かエスカレーターの上り下りをしなきゃいけないということでもあります。普段は気にならないけど、遅刻しそうなときとかちょっとめんどい…笑。

1階部分はタクシー、バスなどの巨大ロータリーになっていて、主に歩くのは2階部分です。うーん、規模がデカイ…!

駅のすぐ側からマンションや雑居ビルがひしめいています。歩道と車道はしっかりと区別されていて、ガードレールもしっかり完備。プリウスに突っ込まれることもありません。(プリウス自体はいいクルマですけど)

バス停は南口だけでなんと7箇所もあるので、慣れないうちは迷いそう。ぼくもジブリ美術館に行くときに迷いました笑。

日向宗介

一人暮らしであれば、バスを使う距離はめんどうだし交通費もかかるからおすすめしないよ

できるだけ駅近くの物件を探そう!

ちょっと遠目に三鷹駅とアトレヴィを見たところです。小さく見えるかもですが、結構大きくてみっちりお店がつまっています。ちなみに通勤ラッシュ時に中央線がストップすると、ここらへんまで電車待ちの行列ができてきます。

日向宗介

中央総武線は便利だけど、ラッシュ時がものすごく混むんだよね…

埼京線や小田急線と並んで都内トップレベルだと思う

それだけに痴漢も多いから、男女ともになるべく混雑する列車は避けよう(朝は1号車の女性専用か10号車が比較的空いてるよ)

駅チカショッピングモールの三鷹コラル公式サイト)。本屋さんや回転寿司、チェーン店で入りやすい系居酒屋などが入っています。

右手側には大型スーパーのオオゼキがあります。実は北口にはぼくのイチオシスーパー、オーケーストア(安くて商品豊富)もあって、三鷹のスーパー事情はかなり良いです。ちょっと高級な食材が欲しくなってもクイーンズ伊勢丹紀伊国屋ニッポンスタンダードがあるのですごく便利!

平日の昼間ですが、お客さんでとても賑わっていました。そういえばドラッグストアもやたらとたくさんあるので、日常的に使うものはまったく困らない環境になっています。

1階に降りると、三鷹の森ジブリ美術館行きのバスが停まっていました。いつ行っても中国人観光客で大混雑していますが、1回くらいは行ってみても良いと思います。

そして南側と北側にまたがってずーっと伸びてる三鷹中央通り商店街公式サイト)。南口のメインがここになります。食料品、ドラッグストア、銀行、郵便局、病院、美容室、雑貨屋さん、カフェやラーメン、居酒屋などここに来ればだいたいあります。

日向宗介
銀行って昔は家の近くにあると便利だったけど、今はスマホで残高照会したりATMで引き落としもできるから家の近くになくてもまったく問題なくなったね

マクドナルドやファミレスのガスト、カラオケのビックエコーなどとりあえずなんでもある感じ。

この商店街の途中にもマンションはそこそこ建っていて、ここに住んだらかなり利便性が良さそうです。

そして賑やかな商店街に多いものと言えば自転車!笑。

日向宗介
自転車の種類を見ると、この街に多いのが高齢者かファミリー層か判断できるよ

ちなみに自転車が多い商店街の1位と言えばぼくは千歳烏山を推します。

オオゼキオーケーストアに存在感がちょっと負けてるような、でもあったら便利な東急ストア

一人暮らしの友、大戸屋もあります。こういう定食チェーン店って味が安定してて気軽に入れるからいいんですよね…。男女ともに一人客が多いお店でもあります。

路地に入ると、道が急に狭くなります。できれば大きな通り沿いに近い物件に住むほうが安全面から見ても良さそうですね。

商店街の通り以外にも大通りがいくつかあり、マンションがひしめいています。車の交通量もそんなに多くないし、車の走行音に悩まされることはなさそうですね。

どこを見てもマンションばかりなので、物件探しも自分の条件にあったものが見つかりやすそう。

築年数が古いマンションと新しいマンションの差が結構ある感じがしたので、探すときはあまり古い物件は選ばないほうがいいかも。築30年くらいのマンションに住んだことがあるんですけど、シャワーが弱かったり窓枠が微妙に歪んでいたりして微妙だった経験があります。

南側から北側に行くには、駅の中をつっきる以外にもこのような連絡路があります。ありますが…

細くて暗めで意外と長い通路なため、夜道の独り歩きはあんまりしたくない感じもしました。そうそう犯罪に巻き込まれることはないとは思いますが、日々の防犯意識は高くもっておくに越したことはありません。

三鷹駅の北側の様子

北側の出口は南側よりもシンプルで、地上階につづいています。

駅を反対側からみたところ。高級スーパーの紀伊国屋があったりして、こっち側のほうがちょっとセレブ感があります。目の前はバス停になっていて、人通りの多さは南側に負けていません。

北側にも飲食店が多数ありますが、南側ほどではありません。とはいっても北側だけでも結構いろいろあるので、南側に行かなくても十分良さそう。

日向宗介
同棲とかして、平日の仕事帰りとかに駅で待ち合わせて家に帰る途中の居酒屋でごはん食べるっていうシチュエーションもいいよねぇ…

独り身の強い味方、牛丼の松屋やとんかつの松のやなんかもばっちり完備しています。

少し歩くと妙に小洒落た雰囲気になったな、と思ったらタワーマンションがそびえ立っていました。

左が武蔵野タワーズスカイクロスタワーで、右がスカイゲートタワーです。賃貸価格の相場は、武蔵野タワーズスカイゲートタワーの7階1LDK(46.15㎡)が20万円でした。うーん、意外とそんなに高くないかな…?

日向宗介
分譲価格も出てて、ぼくが見たときはスカイクロスタワーの17階2LDK(59.45㎡)が6,690万円だったよ!

普通の賃貸物件と比べたらすごく高いけど、タワーマンションと考えたらそんなに高くないかも…。

そして1階部分にはぼくのイチオシスーパーのオーケーストアが入っています。安くて品揃えが良いのでかなり重宝するはず。利便性すごいです。さらにカフェ・ド・クリエも入っていました。

もちろんタワーマンション以外にもたくさんマンションは建っているので、お手頃な家賃の物件も見つかると思います。

こちら側にも東急ストアがありました。三鷹はほんとにスーパーの数が多いです。

さらにシティハウス武蔵野というかなり大きなマンションも建つ予定です。どんどん開発が進んで、さらに住みやすい街になっていきそう…。

北側の雰囲気は南に比べてかなり落ち着いた感じになっています。ぼくはどっちかというとこっちの閑静な雰囲気が好きかな~。

ぼくがすごく好きなファミレス、シズラーもありました!ここのサラダバーがものすごく良いのですよ…。あまりに良すぎてシズラーの良さを伝える記事も書いたので、ぜひこちらも読んでみてください。

新宿で野菜が食べたくなったらシズラーしかないということで行ってきました

駅から10分くらい歩くと、昔の三鷹っぽい自然が見えてきます。

マンションが少なくなり、ビニールハウスや畑がちらほら見えてきました。

そんなに大きな面積ではないですが、畑もあって野菜の直売所もありました。駅前とのギャップがすごい。

三鷹のおすすめスイーツ

チョコが激ウマなマ・プリエール

三鷹を代表するパティスリーショコラトリーのマ・プリエール。大体なんでも美味しいんですけど、イチオシはチョコを使ったものになります。オーナーシェフの猿舘氏はパリのミッシェル・ショーダンに勤務をしたのちに2006年にマ・プリエールを開店したとのこと。受賞歴も華々しく、三鷹マダムのお気に入りパティスリーです。

お店は駅の北側、徒歩7分くらいの場所にあります。

チョコが主役なだけあって、いろいろな種類のチョコが揃っています。

もちろんチョコだけじゃなくチョコを使ったケーキやそのほかのケーキもたくさんあります。

一番有名なペパデオーロ。世界総生産の1%しかとれないエクアドル産ナショナル種カカオ80%のオーガニックショコラを使用してるとのこと。うーん、よくわからないけど、すごい…。

シェフおすすめはクレプスキュールというお酒を使ったチョコケーキでした。これも美味しそう。見た目がみんな品が良くて、手土産にこれを選んだらすごい喜んでもらえそうです。どれにしようかな~と悩んでいたら、期間限定のチョコプリンがあったので買ってみました。

それがこちら、ショコラプリンです。ハート型の白い陶器に入ったチョコレートプリンで、濃厚かつなめらか…!めちゃめちゃ美味しかったです。

日向宗介

食べてるときに気がついたんだけど、バレンタインが近い時期の限定商品だった…

自分で食べるように買っちゃった…笑

三鷹駅周辺ってどんなところ?

日向宗介

かなり賑やかで、スーパーが非常に多い便利な住宅街だよ

南側、北側のどちらも住みやすい街です。賑やかさで言えば南側、閑静で治安がいいのは北側という感じですね。

三鷹駅周辺の治安

日向宗介

下連雀3丁目の暴行・傷害の件数の多さにはびっくりした

南側がとくに賑やかなエリアなだけに犯罪件数は多めになっています。

粗暴犯の多さ

粗暴犯とは、暴行・傷害などをやった人のことを言います。

黄色部分:1~11月にそれぞれ暴行2件程度。

オレンジ部分:1~11月にそれぞれ暴行8件、傷害6件、脅迫1件、恐喝1件程度。

参照元:街丁別犯罪情報マップ

主なスーパーの営業時間

日向宗介

スーパーは文句なしの多さ!ただ、24時間営業のお店はありません

スーパーの名前 営業時間
オーケーストア 三鷹北口店 8時30分~21時30分
オオゼキ 三鷹店 10時~21時45分
デイリーテーブル紀伊国屋 アトレヴィ三鷹店 7時30分~22時30分
三鷹センター東急ストア 10時~22時
三鷹東急ストア 7時~25時
三平ストア 三鷹店 10時~21時

価格重視のスーパーからセレブスーパーまで一通り揃っていて、まったく困ることはありません。

三鷹のコンビニ

コンビニ名 駅からの距離
ローソン 116m
セブンイレブン 129m
ファミリーマート 140m
ミニストップ 209m

三鷹はコンビニの数も多く、各社揃っているのでこれも問題ありません。ほかにもドラッグストアもかなり多く、日常生活で困ることはなさそうです。

三鷹の住みやすさまとめ

再開発が進み住みやすすくなった街

  • 駅周辺にお店が非常に多く、日常的な買い物はすべて三鷹でできる
  • 治安重視で閑静なエリアが好きなら北側がおすすめ
  • 今後も発展していく街
日向宗介

都心へのアクセスもよく、非常に住みやすいエリア

問題があるとすれば、南側の犯罪件数が多いかなーという点と中央線が激混み路線ということくらい

ご近所さんの住みやすさ

お隣の武蔵境もまるっと調べてきました。

→武蔵境の住みやすさのヒミツとは?【大きなスーパーがある街】

逆となりの吉祥寺も調べてきました。

→吉祥寺の住みやすさのヒミツとは?【便利だけどいつも賑やかすぎる街】

日向宗介
三鷹周辺にもしお住まいの方は、ぜひコメントで住んで良かったか聞かせてもらえると嬉しいです😊

三鷹に住みたいけど迷ってるあなたへおすすめのエリア

三鷹並みに自然が多く、スーパーなどしっかりそろっている中河原。三鷹よりも家賃相場がリーズナブルなので、三鷹が高いと感じる方はこちらも候補に入れても良いと思います。

中河原の住みやすさと家賃相場を散歩調査【川が近くにある街】

路線別の住みやすさ調査はこちらです

 

モバイルバージョンを終了