日向宗介の住みやすさ調べ

武蔵境の住みやすさのヒミツとは?【大きなスーパーがある街】

東京の武蔵野市にある武蔵境(むさしさかい)駅周辺の住みやすさを簡単にまとめると「利便性が高いけどのんびりしてる街」です。ほどよく栄えていて、ほどよく人もいて、混雑しすぎてない…そんな武蔵境。お隣の三鷹に比べるとお店の数は少なくなりますが、日常生活で不便を感じるほどではありません。武蔵境はやたらと巨大なスーパー、イトーヨーカドーが2つ並んであります。駅周りは小綺麗にまとまっていて、悪くない環境だと思いました。中央線の大混雑に慣れさえすれば、とても良いエリアだと思います。

日向宗介
近くには日本医科大学のキャンパスや日本獣医生命科学大学などもあって、住人以外の人口も比較的多いエリアだよ

武蔵境周辺の住みやすさはまるっとこんな感じ

日向宗介
三鷹と比べると居酒屋が少なくて、より落ち着いた環境に住めるのがメリット!

一人暮らしにも同棲にもおすすめな、ほどよく便利な街だよ

武蔵境周辺の住みやすさ評価
スーパーの豊富さ
(4.0)
息抜きカフェ・バーの多さ
(3.0)
交通の便利さ
(3.0)
静かな暮らし向け
(2.5)
中食(お惣菜)の便利さ
(3.0)
居酒屋さんの多さ
(2.0)
治安の良さ
(3.5)
家賃(星が多いと高い)
(3.0)
人の多さ
(3.5)
外国人の多さ
(3.0)
自然、公園の多さ
(2.5)
地名ブランド
(3.0)
住みやすさ総合評価
(3.5)

武蔵境は何線?主要駅までの所要時間

武蔵境駅の路線は、JR中央・総武線の1路線です。

日向宗介

中央・総武線が停まる駅

中央線快速も停まるよ!

駅名 目安時間 乗換の回数 料金目安
新宿 20分 0回 310円
東京 37分 0回 480円
池袋 31分 1回 400円
渋谷 28分 1回 360円
横浜 58分 1回 820円

※電車の乗り継ぎは時間帯によって複数の選択肢があることが多いので、一つの目安としてください。

日向宗介

武蔵境周辺の賃貸相場

日向宗介

家賃相場を見ると結構安いけど、駅チカ物件は相場にプラス5,000~1万円くらいを見ておいたほうがよさそう

間取り 家賃相場
ワンルーム 7.5万円
1K 6.8万円
1DK 7.9万円
1LDK 12.5万円
2DK 9.2万円
2LDK 19万円

ぼくが調べたときは駅チカ物件は築年数がかなり古いものが多かったので、探すときはあまり古くない物件を選ぶのがポイントです。

日向宗介

割安物件や自分の好みにあった物件を簡単に見つける方法はこっちに書いたから、よかったらこれも参考にどうぞ😀

忙しいときに簡単に良い物件探しをする方法

武蔵境駅の南側、駅前の様子

武蔵境駅の駅出口は南と北のどちらにもなかなか個性的な緑のゲートがくっついています。駅にある商業施設は、エミオ武蔵境公式サイト)と言ってファミレスのサイゼリヤ天丼てんやバーガーキング上島珈琲、カレーのCoCo壱番屋などが入っていて便利です。

駅にさらに近づいたところ。平日の昼間なのに人通りはかなりあります。そして駅がなんとなくキレイ。

すぐお隣にはエクセルシオールがありました。武蔵境って地味にチェーン店カフェが大集合してて、スタバ、ドトール、タリーズコーヒー、上島珈琲もあります。

高架下に位置するエミオ武蔵境の上島珈琲。駅のすぐ側にカフェがあると友達との待ち合わせなんかにも便利です。

駅付近は道もキレイに舗装されていて、雰囲気は悪くありません。

駅のすぐ目の前は境南ふれあい広場公園があります。住民の方の休憩所になっているらしく、アジア系外国人の女性が電話でめっちゃどなってました笑。

ふれあい広場公園のすぐ先にある武蔵野プレイス公式サイト)。このレトロ感ある建物がたまらないですね…!ここには図書館も入っていて、休日の暇つぶしにもってこいです。

図書館の1階中央部分にある読書もできるカフェ、フェルマータGoogle口コミ)。天気がいい日はここまで散歩しにきて、本を読みながらカフェラテを飲むのもいいかもしれない…。

ほかにも駅周辺で気になったのがこちらのケンタッキー。ここ、ただのケンタッキーじゃなくてカフェテイストのお店になっています。

メニューも普通と違うものがあり、ジャンバラヤとかめちゃめちゃ美味しそう…。ちなみにワインやビールなんかもおいてあります。

そして武蔵境と言えば巨大なイトーヨーカドー。こちらは西館で、ほかに東館もあります。西館には、ユニクロジーユーABCマート無印良品ロフト(おしゃれインテリア)などが入っていて、都心に出なくても日用品はだいたい揃っちゃいます。

すぐお隣にあるイトーヨーカドー東館は、100円ショップのダイソーや輸入食品のカルディ銀だこミスタードーナツマクドナルドスターバックスガストドトールなど飲食店ももりだくさん。

日向宗介
武蔵境で中学時代を過ごしたら、ここだけでデートが完結する気がしてきた

イトーヨーカドーを通りすぎると、普通の町並みが広がっています。雑居ビルとマンションのどちらも築年数古めなビルばかりなのが少し気になるところ。

もしかしたら、あと10年くらいでビルやマンションの建て替えラッシュが起こってさらにきれいな街になっていくかもしれません。

武蔵境駅の北側、駅前の様子

次は中央改札から北口に向かっていきます。

と、その前に改札をでたところにあるノノワ公式サイト)も軽く紹介します。ショッピングモールのノノワには、高級スーパーのクイーンズ伊勢丹やタリーズコーヒー、ドラッグストアのマツモトキヨシなどが入っていて店舗数は少ないながらも利便性は高めです。

北口のゲートも緑な感じでかなり立派。

駅前はバスやタクシーのロータリーになっています。こっちのほうが南側よりちょっと人が少なめな印象でした。

駅の目の前にはマクドナルドや歯科などがあります。

昔ながらの商店街、すきっぷ通りもありました。

商店街はどちらかというと居酒屋などご飯屋さんが多いかな…。一人暮らしで外食が多い方はこっちも住みやすそうです。

定番の餃子の王将もありました。お持ち帰りコーナーがあって、お店に入らずとも餃子を買って帰れるのがうれしい…。

駅から7.8分歩くと、大きなマンションは減って低層タイプのアパートや一軒家が多くなってきます。

北東側には本村第二公園という遊歩道なのか公園なのか微妙な感じのゆったりスペースもあります。

三鷹よりも住宅が少なく、空が広く見えますが、そのうちここらへんも高密度な住宅街になるのかな…。

たいらやというスーパーを発見。福のからというそこそこ美味しいからあげチェーン店のお店もついてるのがぼくとしては高ポイントです。

また駅周辺まで戻ってきました。うーん、やっぱり住むなら駅から徒歩5分以内くらいのところが物件も多くて探しやすそうだし住みやすそうです。

近くにはファミレスのロイヤルホストもありました。なんだかんだいろいろ揃ってる武蔵境、あなどりがたしです。

武蔵境のおすすめスイーツ

ちょっと歩くけど超絶美味しいパティスリーウルソン

北口から歩いて7分のところにあるパティスリーウルソン

シェフは沖縄の方で、沖縄の良質な素材を使用したスイーツが売ってるお店。フルーツ系のケーキが特に絶品でした。

店内は結構広くて、定番の焼き菓子コーナーから、

瀬戸内産のレモンを使用したオリジナルスイーツ「瀬戸内レモンケーキ」コーナー、

どれにしようか悩むケーキコーナー、

こだわりのショコラコーナーがありました。

悩みぬいてぼくが買ったのは、フルーツがたっぷりはいったショコラルージュ。

これがまた最高に美味しかった…!甘いんだけどクドくなく、甘酸っぱかったりさっぱりしてたり、濃厚な味がどどっと口の中に押し寄せてきます。

全部の層が美味しかった…。ここはまたリピートしよう、そしてまたショコラルージュ食べようって気になるくらいの味でした。

焼き菓子の定番マドレーヌも買ったんですが、こっちはまぁ普通に美味しいなという感じです。(正直)

武蔵境駅周辺ってどんなところ?

日向宗介

巨大なイトーヨーカドーが便利な街

三鷹に比べると規模感は小さいですが、利便性で言えば負けていません。かなり住みやすいエリアだと思います。問題は築年数が古い物件が多いことかな…。

武蔵境駅周辺の治安

日向宗介

全体的に暴行事件などはほぼなく、治安が良いエリア

南も北もどっちも治安が良いです。

粗暴犯の多さ

粗暴犯とは、暴行・傷害などをやった人のことを言います。

黄色部分:1~11月にそれぞれ暴行1件程度。

参照元:街丁別犯罪情報マップ

主なスーパーの営業時間

日向宗介

スーパーは文句なしの多さ!ただ、24時間営業のお店はありません

スーパーの名前 営業時間
イトーヨーカドー 武蔵境店 10時~22時
成城石井 エミオ武蔵境店 10時~22時
クイーンズ伊勢丹 武蔵境店 10時~22時
業務スーパー 武蔵境店 9時~22時30分
エコス たいらや 武蔵境店 9時~22時45分
グルメシティ 武蔵境店 24時間営業

深夜までやってるスーパーがないのがちょっと残念ですが、スーパーの数は豊富で大きなお店が多いのでかなり便利だと思います。

武蔵境のコンビニ

コンビニ名 駅からの距離
ファミリーマート 52m
セブンイレブン 67m
ニューデイズ 59m
ローソン 246m

駅チカはニューデイズとファミリーマート、セブンイレブンの店舗が複数あり、ちょっと離れた位置にローソンがあります。

武蔵境の住みやすさまとめ

利便性が高いけどのんびりしてる街

  • 巨大なイトーヨーカドーを筆頭に意外といろんなお店がある
  • 築年数古めな物件が多く、それを考えると家賃設定が割高に感じる物件もあった
  • いい物件が見つかればかなり住みやすい街
日向宗介

都心へのアクセスもよくて、ごみごみした感じがない街

問題があるとすれば、中央線が激混み路線ということくらいかな

ご近所さんの住みやすさ

お隣の東小金井もまるっと調べてきました。

東小金井の住みやすさのヒミツとは?【ファミリー向けに生まれ変わった街】

逆となりの三鷹も調べてきました。

→三鷹の住みやすさのヒミツとは?【かなり住みやすくなった街】

日向宗介
武蔵境周辺にもしお住まいの方は、ぜひコメントで住んで良かったか聞かせてもらえると嬉しいです😊

武蔵境に住みたいけど迷ってるあなたへおすすめのエリア

三鷹市を挟んだところにある調布も都心から似たような距離でかなり栄えている街です。

調布の住みやすさと家賃相場を散歩調査【キレイでにぎやかな街】

路線別の住みやすさ調査はこちらです

 

 

モバイルバージョンを終了