日向宗介の住みやすさ調べ

武蔵小金井の住みやすさのヒミツとは?【ザ・ベッドタウン】

東京の小金井市にある武蔵小金井(むさしこがねい)駅周辺の住みやすさを簡単にまとめると「再開発で駅周辺がキレイになったベットタウン」です。駅から近いエリアにはタワーマンション、ちょっと離れると一軒家がたくさんあります。居酒屋などは少なめで、その代わりにスーパーが充実していて道幅が広いというまさにファミリーで住むためのような街になっています。この落ち着いた感じは、一人暮らしでも静かで快適なところを探してる方には相性が良さそう。羽田空港直結のバスもあるので、出張で飛行機をよく使う方にも便利です。

日向宗介
仲間と飲んで遊んだりするお店が多いとかデートスポットがあるということはなく、至って実用的なお店が揃う街だよ

武蔵小金井周辺の住みやすさはまるっとこんな感じ

日向宗介
居酒屋が多いエリアに住んでわいわいするよりも、ゆったり静かに暮らしたい…という方におすすめ

スーパーも大きなイトーヨーカドーがあるし、自炊派にも便利な街

武蔵小金井周辺の住みやすさ評価
スーパーの豊富さ
(3.5)
息抜きカフェ・バーの多さ
(2.0)
交通の便利さ
(3.0)
静かな暮らし向け
(3.5)
中食(お惣菜)の便利さ
(2.0)
居酒屋さんの多さ
(1.5)
治安の良さ
(3.5)
家賃(星が多いと高い)
(2.5)
人の多さ
(3.0)
外国人の多さ
(2.5)
自然、公園の多さ
(2.5)
地名ブランド
(3.0)
住みやすさ総合評価
(3.5)

武蔵小金井は何線?主要駅までの所要時間

武蔵小金井駅の路線は、JR中央・総武線の1路線です。

日向宗介

新宿までギリギリ30分以内につくのはいいかも

駅名 目安時間 乗換の回数 料金目安
新宿 29分 0回 310円
東京 39分 0回 480円
池袋 41分 1回 400円
渋谷 33分 1回 370円
横浜 1時間14分 1回 730円

※電車の乗り継ぎは時間帯によって複数の選択肢があることが多いので、一つの目安としてください。

日向宗介

近くの駅は、

国分寺の住みやすさのヒミツとは?【地味だけど悪くない街】
あとは、

・東小金井

があるよ

武蔵小金井周辺の賃貸相場

日向宗介

1DKで駅から徒歩10分以内だと9万円台もあって探しやすいエリアだと思うな

間取り 家賃相場
ワンルーム 6万円
1K 6.5万円
1DK 7.4万円
1LDK 13.7万円
2DK 9万円
2LDK 16万円

徒歩10分圏内の物件もそこそこあったので、結構探しやすいエリアだと思います。

日向宗介

割安物件や自分の好みにあった物件を簡単に見つける方法はこっちに書いたから、よかったらこれも参考にどうぞ😀

忙しいときに簡単に良い物件探しをする方法

武蔵小金井駅の南側、駅前の様子

駅舎はかなり大きく、どどーんとしています。目の前はタクシーのロータリーになっていて、すぐお隣には巨大スーパーのイトーヨーカドーがありました。

かなり大きなスーパーで、武蔵小金井に住んだら日常的な買い物はほとんどここでオッケーです。

さらにイトーヨーカドーのすぐ横にはセレブなスーパー、三浦屋もありました。おさいふの具合によって使い分けできるのはいいですね。ちなみにイトーヨーカドーの建物には無印良品もあってかなり便利になっています。近くにはセレブスーパーで一番有名な成城石井もありました。

駅横にある武蔵小金井アクウェルモール公式サイト)というショッピング街。マクドナルドなどが入っていて、この上にはタワーマンションのプラウドタワー武蔵小金井がそびえ立っています。

日向宗介

プラウドタワー武蔵小金井の賃貸物件を見てみたら、4階でワンルーム10.4万円っていうのがあったよ

タワマンに住めると思ったらかなり安い気もする

タワーマンションは一つだけでなく、複数あります。

ちょっと高級なフランスの冷凍食品ピカール(日本だとイオン系列だけど)では、一昔前に話題になった冷凍クロワッサンが売っています。

基本的にタワマンがあるエリアは路面も見栄えを良くするので、かなりキレイ。星乃珈琲もあってゆったりできます。

ファミレスはガストサイゼリヤなど、庶民派路線が充実していてファミリー層をターゲットにしてる感じがわかりやすいですね。

タワマン以外はどんな感じかというと、結構昔からありそうな雑居ビルも多めです。ここらへんのマンションに住んだら駅も近いし利便性は良さそう。

路地裏は、ごくごく普通の住宅街といった雰囲気でした。駅から離れるほどに背の高い建物が少なくなっていきます。

駅から10分ほど歩いたところにある野川。このあたりはほぼ一軒家がメインになっていて、都会の喧騒から離れたいときにぶらぶら散歩をするのも良いと思います。

武蔵小金井駅の北側

北側は南に比べると昔ながらの町並みが残ってる雰囲気でした。

すぐ近くには大きなドンキホーテ、メガドンキがあります。

駅の横にはちょっとおしゃれなチェーン店カフェ、ピアーズカフェGoogle口コミ)がありました。スタバが混んでるときはこっちで休憩するのもいいですね。お店の特色としてはクロワッサンなどパン系が豊富で、サンマルクカフェとコンセプトが似たような感じがします。(サンマルクより店内はほんの少しおしゃれ)

イトーヨーカドーや三浦屋以外にも、地産マルシェという野菜系に特化したスーパーもありました。地産と言っても武蔵小金井の野菜というわけではなく、群馬と埼玉の野菜がメインになります。基本的にスーパーよりも鮮度が良くて量も多めなので、野菜の味がでやすい料理はここで買うのがおすすめです。

お隣には一人暮らしのときにお世話になることが多い、ホームセンターのニトリもあります。

ここはムサコ1番街という昔からある商店街です。武蔵小金井の北口にある商店街はこまかく分かれていて、シルクロード5番街、けやき通り商店会、ナンジャモンジャ京王通り商店会、小金井北口仲通商店会などの名前になっていますが、道を歩いてても境目はよくわからないので住んでてそんなに気にすることはないかも…。どこもチェーン店よりは地元に昔からあるお店が多いです。

商店街を抜けてさらに駅から離れると、低層タイプのマンション・アパート、一軒家が多くなってきました。

場所によってはしっかりと歩道も整備されていて、夜道の事故とか少なそうで結構いい感じ。車がスピードを出しやすそうなまっすぐの道だったり高齢者が多いエリアでは事故が多くなりがちなので、歩道と車道が分かれてることは意外と重要なポイントです。

武蔵小金井のおすすめスイーツ

知る人ぞ知る名店、CHOCOFUNNY(チョコファニー)

武蔵小金井駅の北口から歩いて10分ほど、住宅街のど真ん中にひっそりとあるオーガニック×板チョコレート×オーダーメードのお店、チョコファニー。

店構えがいかにも住宅だったから、入るまで少し迷いました…笑。板チョコがメインですが、シュークリームも人気です。

シュークリームはオーダーが入ってからクリームを入れるので、クリームで皮がふにゃふにゃになりません。

板チョコは種類が豊富で、

などのここでしか味わえないものが多数あります。

今回ぼくが買ったのは、ド定番のあまナッツ(アーモンド×ミルクチョコ)と、少し冒険して梅ミルク(梅干し×チョコレート)の2つです。あまナッツはまさに王道と言った感じで、期待を裏切らない味。梅ミルクは、オーガニックミルクチョコレートに和歌山産の南高梅という梅干しをあわせたもの。…これは病みつきになります。うまいー!

武蔵小金井駅周辺ってどんなところ?

日向宗介

駅周辺がやたらと小綺麗に使いやすくなってる街

刺激的な街では決してないですが、住みやすさと快適性をつきつめた感じの街です。ガンガン遊びたい!っていう方にはちょっと物足りないかもですが、快適な暮らしをしたい方にはおすすめなエリアです。家賃相場もそんなに高くないので、中央線の激混みを耐えれる方ならけっこうおすすめです。

武蔵小金井駅周辺の治安

日向宗介

タワマンがあるエリアがちょっと犯罪件数高めになってるのが意外

タワマンのそびえるエリアがオレンジで1~11月の間に暴行が5件ほどありました。多いとは言ってもその程度なので、全体的には治安がいいエリアだと思います。

粗暴犯の多さ

粗暴犯とは、暴行・傷害などをやった人のことを言います。

黄色部分:1~11月にそれぞれ暴行3件、脅迫1件程度。

オレンジ部分:1~11月に暴行5件程度。

参照元:街丁別犯罪情報マップ

主なスーパーの営業時間

日向宗介

スーパーは豊富で困ることはなさそう

だけど、どのお店も閉まるのがちょっと早いのはファミリー向けな街だからかな…

スーパーの名前 営業時間
イトーヨーカドー 武蔵小金井店 10時~22時
三浦屋 武蔵小金井店 10時~21時
地産マルシェ 武蔵小金井店 10時~21時
成城石井 武蔵小金井店 10時~22時

社会人の一人暮らしだと、残業が続く場合は帰りが深夜になることもしばしば。スーパーが閉まってる場合も多くなりそうです。休日に買いだめするか、外食するしかなくなってくるのでライフスタイルによってはちょっと不便かも…。

武蔵小金井のコンビニ

コンビニ名 駅からの距離
ナチュラルローソン 145m
ファミリーマート 146m
セブンイレブン 203m
ローソンストア100 218m

コンビニもたくさんあるのですが、なぜか普通のローソンがありません。ちょっと自然派志向のナチュラルローソンと100均メインなローソンストア100しかないので、ローソン好きな方は一番近い東京学芸大前店のローソン(武蔵小金井駅から1キロほど離れたところ)まで行きましょう。

武蔵小金井の住みやすさまとめ

再開発で駅周辺がキレイになったベットタウン

  • イトーヨーカドーを筆頭にさまざまなスーパーがあるが、どこも閉店時間は22時くらい
  • 駅周辺が特にキレイに整っていて、歩道も広くて住みやすい
  • 家賃相場もそれほど高くないのでひそかに狙い目
日向宗介

ファミリー層をメインとした街って感じだけど、一人暮らしでも快適に住めそうだよ!

ご近所さんの住みやすさ

お隣の国分寺もまるっと調べてきました。

→国分寺の住みやすさのヒミツとは?【地味だけど悪くない街】

逆となりの東小金井も調べてきました。

日向宗介
武蔵小金井周辺にもしお住まいの方は、ぜひコメントで住んで良かったか聞かせてもらえると嬉しいです😊

武蔵小金井に住みたいけど迷ってるあなたへおすすめのエリア

都心からはちょっと離れてるけど、武蔵小金井のように良い雰囲気で栄えている府中も結構おすすめです。リモートワークでわざわざ都心に行かなくても仕事ができちゃう方は、府中でだいたい買い物できちゃうので問題ないですね。

府中の住みやすさと家賃相場を散歩調査【かなり栄えていて、活気がある街】

路線別の住みやすさ調査はこちらです

 

モバイルバージョンを終了