日向宗介の住みやすさ調べ

府中の住みやすさのヒミツとは?【かなり栄えていて、活気がある街】

東京の府中市にある府中(ふちゅう)駅周辺の住みやすさを簡単にまとめると「結構栄えてて割ときれいな街」です。府中駅の周りは商業施設も多く、買い物をするのに都心にでる必要は必ずしもありません。さらに駅周辺は高層マンションがやたらと建っていて、物件探しもいろいろと選ぶことができます。京王線に停まる電車も各停から特急まですべて停まるので、ほかの駅よりも利便性が高いのもいいですね。

日向宗介
都心からは結構離れちゃうけど、家賃相場もそんなに高くないし便利な街なので悪くないと思うよー

府中周辺の住みやすさはまるっとこんな感じ

日向宗介
都内の主要駅から離れてる点さえ気にならなければ、かなり住みやすい街!

駅周辺はキレイだし、スーパーもバッチリだし、商業施設もたくさんあるし、都心にでなくてもここで完結できちゃう

府中周辺の住みやすさ評価
スーパーの豊富さ
(4.0)
息抜きカフェ・バーの多さ
(4.0)
交通の便利さ
(3.5)
静かな暮らし向け
(2.5)
中食(お惣菜)の便利さ
(4.0)
居酒屋さんの多さ
(3.5)
治安の良さ
(3.0)
家賃(星が多いと高い)
(2.5)
人の多さ
(3.5)
外国人の多さ
(3.0)
自然、公園の多さ
(1.5)
地名ブランド
(3.0)
住みやすさ総合評価
(4.5)

府中は何線?主要駅までの所要時間

府中駅の路線は、京王電鉄京王線の1路線です。

日向宗介

特急も停まる駅だから、各停から途中で早い列車に乗り換える必要もないのがいいところ

駅名 目安時間 乗換の回数 料金目安
新宿 21分 0回 290円
東京 47分 1回 490円
池袋 35分 1回 450円
渋谷 29分 1回 290円
横浜 59分 2回 750円

※電車の乗り継ぎは時間帯によって複数の選択肢があることが多いので、一つの目安としてください。

列車種別 停まる列車
各駅停車(全部停まる) 停まる
快速(割と停まる駅多い) 停まる
区間急行(一部エリアに停まらない) 停まる
急行(大きい駅だけ) 停まる
準特急(かなり大きい駅だけ) 停まる
特急(さらに大きい駅だけ) 停まる

※停まらない列車が多いほど、待ち時間は増えるので不便になります。

東府中周辺の賃貸相場

日向宗介

うまく特急に乗れば新宿まで21分だし、駅周辺も栄えてるのを考えるとかなり家賃相場は魅力的

間取り 家賃相場
ワンルーム 4.7万円
1K 6.5万円
1DK 6.8万円
1LDK 10.8万円
2DK 7万円
2LDK 11.5万円

ただ、駅チカ物件でいいところを探したら、家賃は跳ね上がったよ…。

日向宗介

割安物件や自分の好みにあった物件を簡単に見つける方法はこっちに書いたから、よかったらこれも参考にどうぞ😀

忙しいときに簡単に良い物件探しをする方法

府中駅の北側の様子

府中駅は北も南も栄えていて、北から南に通っているけやき並木通りというきれいめな通りがあります。

けやき並木通りの独自ルール。人はたてもの側を歩き、自転車は車道側を走りましょう。(あんまり守ってるひとはいませんでした笑)

通りの途中にあるスーパー、シェトス。けやき並木通りの雰囲気にあわせてるのか、ちょっとオシャレ。

フレッシュネスバーガーもいい感じに小洒落た外見になっています。

評価の高いパティスリー、ラ ボンボニエールGoogle口コミ)などいろんなお店がけやき並木通り周辺にあります。

けやき並木通りを北上すると、甲州街道にぶつかります。ちょっとお高いけど美味しいファミレスのロイヤルホストがあり…

最高に野菜が美味しいファミレス、シズラーもありました。

日向宗介

シズラーはぼくのおすすめファミレスで、一度はぜひ行ってほしいところ

新宿のシズラーのレビューも書いたから興味がある方はぜひ行ってみてね

ダイエットする方の強い味方!

新宿で野菜が食べたくなったらシズラーしかないということで行ってきました

甲州街道を抜けると、普通の住宅街が広がっています。

高級食パンブームなこともあってかラ・パンGoogle口コミ)というお店もありました。

北側というか東側には昔ながらの商店街、府中駅前商店会があります。こちらはあんまりお店が少ないので、そんなに行く頻度はないかも…。ちなみに看板には”庚申様(こうしんさま)のまち”と書かれていますが、庚申信仰というのは「人間の腹の中には三尸(さんし)」と呼ぶ三匹の虫がいて、庚申の夜、人が眠っているすきに、人の体内から抜け出て天上に上り、その罪悪を天帝様(宇宙を司る神)に告げる役目をもっている」というもの。天帝様は人の罪科を記録したものを持っていて、記録が増えすぎると命を奪うそうです。そのため、三尸が体から抜けないよう(罪悪を天帝様に知られないように)に庚申の夜は寝ないで飲んで騒いだという行事が広まったとのこと。…え、てことは悪いことしてる前提なの?笑。

府中駅の南側の様子

南側は駅とその周辺が巨大な2階層構造になっていて、大きな商業施設が集まっています。

右手に見えるのが武蔵府中ル・シーニュ公式サイト)。巨大複合施設で、あらゆるショップやレストラン、カフェが入っています。

日向宗介
名前はセレブ感あるけど、入ってるごはん屋さんはマクドナルドとかてんや、丸亀製麺、タリーズなどかなり庶民的なのがかわいい

こちらは専門店街フォーリス公式サイト)。ここも各種お店が取り揃っています。もうこれ、新宿とかわざわざ買い物行く必要ないよね…。

ふと思ったけど、府中は町田をキレイにした感じの街って感じがしてきました。

まだまだあります、こちらは商業施設くるる(公式サイト)。なんでこれだけ名前のセンスが違うんだ…笑。トーホーシネマズなんかも入ってます。

もちろんスターバックスもばっちり。ちなみに府中にスタバは2店舗あります。田舎だと1店舗あるかないかなのに、東京はいくつもある…。

駅からでて商業施設を抜けた先の2階部分からの景色です。高めのマンションがかなり多いですね。ちなみに駅周辺の1階部分はどうなっているかというと…

こんな感じでキレイに整備されているところも多くなっています。

調駅チカ物件のグランタワー府中ラ・アヴェニュー。参考価格は2LDKで4,780万円、賃貸だと1LDKで13.5万円です。1LDKといっても37平米だからそんなに広くもないけど、家賃13万円超えはセレブ…。

ぷらりと京王府中公式サイト)というショッピングセンターを発見。もうこの駅周辺で日常生活が完結してる感ありますね。

駅をちょっと離れても高層マンション群は続きます。すごい。

東府中駅とのちょうど間くらいから撮ったのがこちら。平屋が多い東府中と、高層マンションばかりの府中。なんというわかりやすい対比…。

このみっちり感は府中ならでは。多磨霊園、東府中とさほどなにもないエリアが続いてましたが、ここで一気に栄えました。

ケヤキ並木通りの様子です。ケヤキ並木通りは北と南に続いてる通りなのでこちらでもご紹介。

駅からけやき並木通りに向かうとすぐ目の前にあるごちゃごちゃ感がすごい雑居ビル。サイゼリヤがあって、ガストがあって、漫画喫茶があって、カラオケのビックエコーがあって、チェーン店の居酒屋があって、ドラッグストアのココカラファインがあって…というよくばりセット笑。

歩道は広めに作られていて、快適に散策ができます。

と思ってたら、ここで高齢者が運転する軽に轢かれそうになりました。あぶない。信号がない通りなのに高齢者が結構なスピードを出して走っています。今後もこういうの増えるんだろうなぁ…。

府中駅周辺にいろいろありすぎて、もう府中の中学生、高校生はここでデートしたらわざわざ都内に行く必要ないよね、って感じがします。

ケヤキ並木通りをそれると普通な道になっていきますが、建物はまだまだ多いです。

どこを見てもマンションの密度がすごい…。

宮西国際通り商店街という通りも近くにあって、おねーさんが呼び込みがんばってました。

ケヤキ並木通りを南に進んでいくと、その先には大國魂神社(おおくにたまじんじゃ)があります。

日向宗介
この近くにおすすめのカフェ、こぐま屋珈琲店があるよ!

府中でオシャレ&美味しいカフェ、こぐま屋珈琲店に行ってきた

府中駅周辺の夜の様子

栄えてるエリアなだけあって、メインの通りはどこも結構明るめです。

明るくて車道と歩道がしっかり分かれてるのは治安的にいいですね。

怖そうな人もほぼ見かけませんでした。たまたまかもしれないけど…。

ちょっと路地に入ったところです。さすがにどこもかしこも明るいわけではないですので、一人暮らしをするときはなるべく夜道が明るいルートで帰れる物件を探しましょう。

けやき並木通りの夜は、騒ぐ人もいなくていい感じに静かでした。

駅前はたまに不審な人もいましたが、全体的にはいたって平和な感じです。

府中駅周辺ってどんなところ?

日向宗介

とてもいろいろと揃っていて、生活インフラが充実してる街

今後人気が出てきそうな予感がします。ラッシュ時の電車が激混みになるのがちょっとつらいけど、それはどこも似たりよったりではあります。

府中駅周辺の治安

日向宗介

繁華街なのでそれなりには犯罪件数があるけど、多くはないよ

人が集まるエリアなので、粗暴犯などの件数は近隣の駅より多めになります。もっと平和なところがいい方は、お隣の東府中がおすすめ。

粗暴犯の多さ

粗暴犯とは、暴行・傷害などをやった人のことを言います。

黄色部分:1~10月に暴行4件程度。

参照元:街丁別犯罪情報マップ

主なスーパーの営業時間

日向宗介

スーパーが2つあると、お互い価格を競争しあうから消費者としてはありがたい

スーパーの名前 営業時間
京王ストアエクスプレス 府中店 8時~24時
京王ストア ル・シーニュ店 10時~23時
成城石井 府中店 10時~23時
オオゼキ 府中店 10時~21時
シェトスヤマザキ 府中店 8時~24時
コープみらい 府中寿町店 9時~10時45分

スーパーもよりどりみどりですが、ぼくのおすすめは庶民派で品揃え豊富なオオゼキです。

府中のコンビニ

コンビニ名 駅からの距離
ローソン 93m
ファミリーマート 147m
セブンイレブン 147m

もちろんコンビニも数が多く、大御所3つは揃っています。まったく問題なし!

府中駅周辺の住みやすさまとめ

結構栄えてて割ときれいな街

  • 駅周辺に商業施設がたくさんある
  • 再開発された土地なので、比較的キレイ
  • 京王線の混雑が気にならなければ、かなりおすすめの町
日向宗介

あんまり有名じゃないけど、実は結構住みやすい街だよ

ファミリー層にも一人暮らしにも最適!

ご近所さんの住みやすさ

お隣の東府中もまるっと調べてきました。

→東府中の住みやすさ【適度に栄えてて、競馬場も近い街】を見てみる

逆となりの分倍河原も調べてきました。

→分倍河原の住みやすさ【悪くはなさそうな街】を見てみる

日向宗介
府中周辺にもしお住まいの方は、ぜひコメントで住んで良かったか聞かせてもらえると嬉しいです😊

府中に住みたいけど迷ってるあなたへおすすめのエリア

同じエリアでもっと閑静な住宅街に住みたいというのであれば、西国分寺を候補に入れても良いかも。府中から西国分寺駅は電車で15分ほどの距離になります。

西国分寺の住みやすさと家賃相場を散歩調査【ファミリーがのびのびする街】

路線別の住みやすさ調査はこちらです

 

モバイルバージョンを終了