日向宗介の住みやすさ調べ

長沼の住みやすさのヒミツとは?【のどか】

東京の八王子市にある長沼(ながぬま)駅周辺の住みやすさを簡単にまとめると「田舎っぽさに溢れた町」です。特にこれといってなにもなく、実際に行ってみると都会っぽさはゼロです。スーパーも近くにないし、コンビニもあんまりないという東京らしからぬエリアですが、長沼公園というやたらめったら大きい公園が近くにあり、多摩川の支流もあるので自然豊かなことが一番のメリットになっています。

日向宗介
周りは一軒家がメインで、主に車通勤してる方が多い印象だったよ

長沼周辺の住みやすさはまるっとこんな感じ

日向宗介
京王線の沿線で1.2を争うくらいの静かなエリア

とくにまぁ、それほどここに住みたい!っていうメリットはうーん、そんなにないかな…

車を持ってて一軒家を建てたいというならここも良いと思うけど、賃貸は、うーん

近くだと高幡不動らへんのほうが住みやすいと思うよ

長沼周辺の住みやすさ評価
スーパーの豊富さ
(1.0)
息抜きカフェ・バーの多さ
(1.0)
交通の便利さ
(1.5)
静かな暮らし向け
(5.0)
中食(お惣菜)の便利さ
(1.0)
居酒屋さんの多さ
(1.0)
治安の良さ
(4.5)
家賃(星が多いと高い)
(2.0)
人の多さ
(1.0)
外国人の多さ
(1.0)
自然、公園の多さ
(4.5)
地名ブランド
(1.5)
住みやすさ総合評価
(1.5)

長沼は何線?主要駅までの所要時間

長沼駅の路線は、京王電鉄京王線の1路線です。

日向宗介

利用者も少ない駅なので、もちろん急行は停まらないよ

駅名 目安時間 乗換の回数 料金目安
新宿 47分 1回 350円
東京 1時間3分 2回 680円
池袋 1時間 2回 510円
渋谷 53分 2回 350円
横浜 1時間16分 2回 800円

※電車の乗り継ぎは時間帯によって複数の選択肢があることが多いので、一つの目安としてください。

京王線の列車種別 停まる列車
各駅停車(全部停まる) 停まる
快速(割と停まる駅多い) 停まる
区間急行(一部エリアに停まらない) 停まる
急行(大きい駅だけ) 停まらない
準特急(かなり大きい駅だけ) 停まらない
特急(さらに大きい駅だけ) 停まらない

※停まらない列車が多いほど、待ち時間は増えるので不便になります。

長沼周辺の賃貸相場

日向宗介

低層のアパートとマンションが多いエリアだね

新築物件や新しめの物件はほぼなかったかな

間取り 家賃相場
ワンルーム 4.3万円
1K 5.2万円
1DK 5.5万円
1LDK 8.5万円
2DK 5.5万円
2LDK 8.5万円

この付近は低層アパート(2階建て)が多めになっています。

日向宗介

割安物件や自分の好みにあった物件を簡単に見つける方法はこっちに書いたから、よかったらこれも参考にどうぞ😀

忙しいときに簡単に良い物件探しをする方法

長沼駅の北側、駅前の様子

長沼駅は高架下に作られていて、特に売店があったりはしません。必要最小限に抑えられてる駅です。

駅周辺は一軒家と低層タイプのアパートオンリーという感じでした。

あとビニールハウスや畑もあります。東京の八王子市というイメージからは意外なくらい地方感が出てます。これはこれでなんとなくのんびりしてて良いかも…。

歩いて数分のところには浅川(多摩川の支流の一つ)があり、その向こう側も住宅街となっています。浅川を渡ってさらに北に何十分も歩くと中央線のエリアになるんですけど、ここらへんは中央線の駅がないため車を持ってないと交通の便はかなりツラい立地になっています。

浅川からみた風景はこんな感じ。うーん、のどかです。

長沼駅の南側の様子

南側には北野街道という通りが走っていて、そこらへんがここのメイン道路になっています。

メイン道路といっても、車線は少なく道路幅も狭めです。

埼玉県に多くの店舗がある山田うどん。長沼にもなぜかチェーン店がありました。低価格のうどんがメインになっていて、ほかにもカツ丼やかき揚げ丼なども食べれます。都内23区にはないので、東京にある山田うどんとしては貴重な存在…!

長沼駅から南に3分ほど歩くと、長沼公園が見えてきます。この写真の奥側のこんもりと生い茂ったところがその長沼公園。

長沼公園の麓の道はなんというか、ここが東京だと忘れさせるような雰囲気。

そしてこちらが長沼公園の入り口になります。マムシ注意の看板があって「こんな落ち葉だらけの中どうやって注意したらいいんだ…」とおっかなびっくり探索しました笑。

この全体図を見てもわかるとおり、長沼公園は非常に広いです。公園っていうか、森の散策コースみたいな感じ。

意外としっかりと道は整備されてるところも多く、軽装でぶらぶら散歩するのにもいい感じです。

この自然あふれる感じ、これはこれで悪くないですね。住むのはちょっと大変なところだけど…。

長沼公園のちょっと高くなってるところから見た景色がこちらです。なかなか良い!

長沼公園を満喫して、駅の方まで戻ってきました。うーん、この埼玉っぽさあふれる景色…。あ、だから山田うどんもあるのかも。

長沼駅周辺の夜の様子

平日の20時くらいの駅の様子です。ほぼ人通りはありません。

商業施設もないので、夜道はかなり真っ暗。

浅川沿いは街灯も少ないので、より一層暗くなっています。

京王線の高架沿いは割と明るめなので、物件を借りるとしたらこの道沿いが安心できて良さそうです。(ほとんど物件ないけど…)

山田うどんは煌々と光を灯し、車で通る方々へ温かいうどんを提供していました。

長沼駅周辺ってどんなところ?

日向宗介

自然が多く、商業施設がほぼ皆無な街

びっくりするくらい埼玉の奥地っぽい雰囲気がある長沼。とはいえ、栄えてる八王子はたった2駅となりなので、それを考えると悪くない立地かも…。

長沼駅周辺の治安

日向宗介

暴力系の犯罪はほぼないよ

周りになにもないということは、犯罪件数もほぼないということです。

粗暴犯の多さ

粗暴犯とは、暴行・傷害などをやった人のことを言います。

黄色部分:1~11月に暴行1件程度。

参照元:街丁別犯罪情報マップ

主なスーパーの営業時間

日向宗介

残念なことに近くにあるスーパーはビッグ・エーというお店しかありません(駅から徒歩7分)

スーパーの名前 営業時間
ビッグ・エー 八王子長沼町店 24時間
業務スーパー 八王子店 7時30分~20時

業務スーパーは一般人も利用できるけど、品揃えにちょっとクセがあるので好みが分かれるところです。ビッグ・エーは駅から東南方面にあるので、そこから離れたところに住んじゃうとかなり不便になります。

長沼のコンビニ

コンビニ名 駅からの距離
ローソン 467m
セブンイレブン 595m
ファミリーマート 597m

コンビニも予想通り少ないです。ここらへんで利便性を求めてはだめですね。

長沼の住みやすさまとめ

田舎っぽさに溢れた町

  • 雰囲気は非常に埼玉に近い
  • スーパーやコンビニは少ない
  • 長沼公園はとても大きい
日向宗介

八王子の近くに住みたくて、車を持ってる方でリーズナブルな家賃で住みたい場所を探してる方には結構いい立地な気がします

ご近所さんの住みやすさ

お隣の平山城址公園もまるっと調べてきました。

→平山城址公園の住みやすさ【見晴らしが良いスポットあり】を見てみる

逆となりの北野も調べてきました。

→北野の住みやすさ【なぜか特急も停まる街】を見てみる

日向宗介
長沼周辺にもしお住まいの方は、ぜひコメントで住んで良かったか聞かせてもらえると嬉しいです😊

長沼に住みたいけど迷ってるあなたへおすすめのエリア

上京して都会生活をエンジョイしたい方なら、悪いことは言わないのでせめて西調布あたりにしておいたほうがベターです。

西調布の住みやすさと家賃相場を散歩調査【調布が隣にあって便利】

路線別の住みやすさ調査はこちらです

 

モバイルバージョンを終了