日向宗介の住みやすさ調べ

中野坂上の住みやすさのヒミツとは?【新宿の近くに住みたいならここがおすすめ】

東京の中野区にある中野坂上(なかのさかうえ)の住みやすさを簡単にまとめると「特にこれと言ってないけど、静かで交通の便はものすごく良い街」です。

駅前の大きな十字路付近は背の高いオフィスビルが立ち並び、なんとなくスゴそう感があります。巨大ビルのフロアはほぼオフィスになっていて、お店やごはん屋さんは少ししか入っていません。街の立ち位置的に言うと、駅周辺だけビジネス街でちょっと離れると住宅街といった感じ。それでも中野坂上駅の周辺も合わせれば日常的に困ることはないくらいにはお店が充実しています。

そして特筆すべきは交通の便の良さ!新宿まで電車で4分くらいなので、ぼくと同じく歩くのに慣れてる方は徒歩で新宿行けちゃうレベルです。

日向宗介
歩くとだいたい20分くらいで新宿駅につくよ!

実家の最寄り駅までがちょうどそれくらいの距離だったから、普通に歩けちゃう距離

新宿で飲み明かしてて終電がなくなっても、歩いて帰れる距離なのでかなり便利です。

日向宗介
タクシーを使っても1,000円くらいで行けちゃう!

夜にお仕事してる女性は終電がないからいい立地だよね

治安もそこそこ良いですし、新宿によく行く方ならかなりおすすめのエリアです。

日向宗介
とくに遊ぶことが多い一人暮しにおすすめ!

中野坂上の住みやすさはまるっとこんな感じ

日向宗介

新宿エリアでよく遊ぶ方で、住む場所は静かなほうがいいという方におすすめな中野坂上

そのうち家賃相場も上がっていきそうな予感

中野坂上の住みやすさ評価
スーパーの豊富さ
(3.0)
息抜きカフェ・バーの多さ
(2.5)
交通の便利さ
(4.5)
静かな暮らし向け
(3.0)
中食(お惣菜)の便利さ
(2.5)
居酒屋さんの多さ
(2.5)
治安の良さ
(4.0)
家賃(星が多いと高い)
(3.0)
人の多さ
(2.5)
外国人の多さ
(2.5)
自然、公園の多さ
(1.0)
地名ブランド
(3.0)
住みやすさ総合評価
(4.0)

中野坂上は何線?主要駅までの所要時間

中野坂上は、東京メトロ丸ノ内線都営大江戸線が停まります。

日向宗介

東京メトロの丸ノ内線と都営大江戸線があるから、新宿だけじゃなくて六本木とかにも行きやすいよ~

弱点は、大江戸線のホームがめちゃくちゃ地下にあって改札から果てしなく遠いこと

メトロ丸ノ内線

都営大江戸線

駅名 目安時間 乗換の回数 料金目安
新宿 4分 0回 170円
東京 22分 0回 200円
池袋 17分 1回 330円
渋谷 16分 1回 170円
横浜 45分 1回 450円

中野坂上の路線は、東京メトロ丸ノ内線、大江戸線の2路線です。

※電車の乗り継ぎは時間帯によって複数の選択肢があることが多いので、一つの目安としてください。

中野坂上の賃貸相場

日向宗介

特に高すぎもせず、安すぎもせずと言った感じ

都内に住むとこれくらいだよね、っていう家賃相場になってるかな

間取り 家賃相場
ワンルーム 7.5万円
1K 8.6万円
1DK 10.6万円
1LDK 14.8万円
2K 10.6万円
2DK 13万円

駅からほど近い物件でもそんなに高くない物件も多いので、なるべくなら駅チカがおすすめです。1DKが10万円台なのは、一人暮らしに慣れてきたくらいの時期にはかなり魅力的。

日向宗介

割安物件や自分の好みにあった物件を簡単に見つける方法はこっちに書いたから、よかったらこれも参考にどうぞ😀

忙しいときに簡単に良い物件探しをする方法

中野坂上の平日の様子

駅出入り口の様子です。出勤、退勤時間以外はほぼ混んでません。出入り口はメインの十字路に沿って4箇所あり、どの方角に行くのにも便利です。

駅をでて目の前の交差点は新宿まで一直線なこともあり交通量が非常に多いです。オフィスビルがぽこぽこぽこぽこ建ってるので、出歩いてる人はサラリーマンがほとんど。交差点になってる道路は山手通りと首都高速道路中央環状線です。新宿方面はこの感じのまま新宿までオフィスビルが建ちまくってますが、それ以外の方向はマンションなどの住宅が多くなります。

日向宗介
地方から出てきたとき、歩いて新宿に行けるっていう感覚がなんかすごく新鮮だったな…

中野坂上の夜の様子

夜の駅出口の様子です。昼間のサラリーマン一色から、帰宅する人たちに変わっています。ここらへんは飲み屋もそんなにないので、酔っ払って暴れ散らかす人もいません。

中野坂上は出口がたくさんあって、割ときれいなのも高ポイント。友達を家に呼んだりするときに、最寄り駅がキレイだとなんとなくいいですよね。

駅の改札付近にはスターバックスもあります。ほんとに都内はスタバがどこでもある…!通勤や通学のときにたまにちょっと早く家を出て、スタバでモーニングを食べるのも気分転換になってオススメです。

メインの交差点は、夜でも交通量が多くてさすが都会だなぁ…ってしみじみ。ここから西新宿エリア、新宿エリアとストレートに直線でつながってるので車の交通量の多さも納得です。

表通りから一歩入った住宅街の様子。やっぱり奥まったところに行くと、いくら都会でも道路は狭くなって歩道と車道が白線で色分けされてるだけになってきます。

特に危なそうな人がいるということはなく静かそのものでした。とはいえ、路駐している不審な車のそばを通るのはやめておきましょう。

中野坂上の東側

交差点の東側にあるのがこちらの出口です。中野坂上駅で一番おしゃれな出口。

このすぐ横っちょには、アクロスシティという高級賃貸高層マンションがあります。ちなみにお家賃は一番安いワンルームでも17万円…。

高級賃貸物件なだけあって、敷地内(たぶん)にクラフトビールのお店なんかもあります。歯医者さんもあるんですけど、ここの歯医者さんはすごく対応が良くてぼくも何回かお世話になりました。

日向宗介
親知らず抜いたんですけど、ぜんぜん痛くなかったよ!

少しこわかったけど…

アクロスシティの裏側にはちょこっとだけ居酒屋さんがあります。ガッツリ飲むぞー!というよりは、「仕事帰りにちょこっとだけ寄ってく?」みたいなノリで使われてそう。

そして東側にあるスーパーのライフ。ぼくも好きな大手スーパーで、オリジナル商品が意外と美味しいので好きです。店舗の大きさもそこそこあるので、品揃えも悪くありません。お値段も普段遣いしやすい設定になっています。

日向宗介

最近はライフオリジナルのごまドレッシングにはまってるよ~

これをサラダに掛けるとちょっと高級な味がするような…笑

東側、つまりこの写真の通り沿いを歩いていくと、西新宿方面に入って新宿に着きます。新宿に行く途中にも美味しそうな居酒屋さん、ごはん屋さんが結構あって、ここらへんに住むと外食も特に問題なさそう。

ぼくの好きなファミレス、ジョナサンもあります。もうちょい行くとデニーズもあって、意外とファミレスも多いですね。仕事疲れでごはん作りたくないときにかなり便利。

中野坂上の西側

西側はこんな感じです。どこの出口をでても、交差点周辺にある高層ビルが見えます。

そんな高層ビルの一つ、中野坂上サンブライトビルにはドトールや本屋さん、各種飲食店、ローソンなどが入っています。

階段を降りたところにある飲食店街。ここはぼくは一回も利用したことないかな…サラリーマンのランチに使われるのがメインという雰囲気ですね。

西側にあるスーパーはオリンピックです。ここもライフほどではないにしろ、そこそこ大きくて使い勝手は良いと思います。

駅周辺にいくつかスーパーがあると価格を競合しあって変に高くならないので、とても大事なポイントです。

中央の道を外れると、すぐに住宅街が広がっています。意外と一軒家も多いですが、低層マンションの賃貸物件も少なくないので、中野坂上で物件を探すのはアリだと思います。

生活の質が上がる!普段使いできるイチオシのカフェ

高層オフィスビルとは真反対の古民家カフェ、モモガルテン

中野坂上周辺はキレイに開発されているところも多くて、緑道など緑もちょこちょこあります。緑道をてくてく10分くらい歩くとあるのが、こちらの古民家カフェ、モモガルテン。

中野坂上にある古民家カフェのモモガルテンに行ってきた

中野坂上ってどんなところ?

日向宗介

日常生活に必要なお店はしっかり揃っていて、コンビニも各社あって不便はなし!

新宿が近いエリアでそこそこ治安が良くて、生活が不便じゃなくて静かなところと言ったら中野坂上は結構いいチョイスだと思います。家賃もそんなにすごく高いってわけでもないし…。歌舞伎町も近いから、ホストの方々も割と住んでるとかいう話も聞いたことがあります。

日向宗介
たしかにお昼にホストっぽい人と同棲してそうな女の人が歩いてるのはちょこちょこ見る…

中野坂上の治安

日向宗介

犯罪件数を見るとかなり治安は良いところ

とくに駅周辺は良さそうだね

昼間はビジネス街、夜は帰宅する人が多い街ということで治安は良いです。居酒屋さんも少しありますが、そんなに多くありません。

粗暴犯の多さ

粗暴犯とは、暴行・傷害などをやった人のことを言います。

黄色部分:1~6月に暴行が3件程度。

薄いオレンジ部分:1~6月に暴行が3件、傷害が1件程度。

参照元:街丁別犯罪情報マップ

主なスーパーの営業時間

日向宗介

スーパーはライフとオリンピックしかないけど、問題なし!

ぼくはライフが好き

スーパーの名前 営業時間
ライフ 中野坂上店 9時~24時
オリンピック 中野坂上店 10時~23時

ライフは駅のすぐ近くにあって、かなり広々としています。商品の陳列もゆとりがある感じで、ぼくは結構好きなお店。ワインの品揃えも良くて、なぜなのか調べたら親会社が三菱商事でした。納得…!

ライフと反対側にあるオリンピック。ぼくはライフにばかり行ってたので、あんまりこっちは行ってませんでした。でも、住む物件がこっちに近かったらここもアリですね。

中野坂上のコンビニ

コンビニ名 距離
ローソン 52m
セブンイレブン 79m
ファミリーマート 94m

大手の3つのうち、セブンとファミマが特に多いエリアになります。

中野坂上の気になるお店

ドラッグストアはぼくが良く行くスギ薬局があります。

麺屋キャンティGoogle口コミ)という前から気になってるお店。イタリアンなトマトラーメンが美味しいと評判のところ。いつも入ろう入ろうと思ってて、なかなかその機会に巡り合わない…次こそは…!

定食屋さんのてしおごごはん玄もあります。ここは女性の一人客でも入りやすいお店。

東側にはチェーン展開してる居酒屋さんがいくつも入ったビルがあります。山内農場、目利きの銀次、キタノイチバということは全部モンテローザ系ですね…。うーん。

デートでごはんなら、Bistro GinsaiGoogle口コミ)。店内の雰囲気もそこそこで悪くありません。

サラリーマンが集まる立ち飲みのお店もありました。中は賑わってるけど、外を歩いててもうるさくないのが結構意外。中野坂上のサラリーマンは上品なのかも…?

昔ながらの銭湯、クラブ湯もありました。

中野坂上の住みやすさまとめ

特にこれと言ってないけど、静かで交通の便はものすごく良い街

  • 駅の目の前は高層ビルが建ってる
  • 飲食店は少なめだけど、不自由はなさそう
  • 基本的にビジネス街な感じでしずかで良い
日向宗介

新宿で遊びまくるけど、寝るところは静かなところがいい…という方におすすめ!

スーパーも大型店があるし、自炊派も納得の立地かな~

ご近所さんの住みやすさ

メトロ丸ノ内線

西新宿の住みやすさと家賃相場を散歩調査【ほぼ新宿】

新中野の住みやすさと家賃相場を散歩調査【昔ながらの住宅街】

中野新橋の住みやすさと家賃相場を散歩調査【お店少な目だけど新宿が近い町】

都営大江戸線

日向宗介
中野坂上にお住まいの方は、ぜひコメントで住んで良かったか聞かせてもらえると嬉しいです😊

中野坂上に住みたいけど迷ってるあなたへおすすめのエリア

東中野の住みやすさのヒミツとは?【目立たないけど悪くない街】

中野坂上から徒歩13分くらいの距離にある東中野。あまり知られていないけど、地味に住みやすい東中野。こういうエリアって一回住むと居心地よくてつい長くすんじゃうんですよね。

東中野の住みやすさと家賃相場を散歩調査【目立たないけど悪くない街】

中野の住みやすさのヒミツとは?【新しいエリアと古いエリアが混在する魅力的な街】

中野坂上よりも遊べる街に住みたい方には、割と近くにある中野駅がおすすめです。ぼくも結構遊びに行ってたエリアなのですが、都会に来て友達を作るならここで適当に行きつけのお店を作るのが近道です。

中野の住みやすさと家賃相場を散歩調査【新しいエリアと古いエリアが混在する魅力的な街】

路線別の住みやすさ調査はこちらです

 

モバイルバージョンを終了