日向宗介の住みやすさ調べ

中野新橋の住みやすさのヒミツとは?【お店少な目だけど新宿が近い町】

東京の中野区にある中野新橋(なかのしんばし)の住みやすさを簡単にまとめると「スーパーが少ないけど落ち着けて良い住宅街」です。ぼくの好きな生活クオリティが上がるカフェ(長い)のトリクロマティックコーヒーがある中野新橋。

新宿もすぐだし、その割に静かで住みやすい街…なのですが、スーパーがなぜかあまりありません。一応あるにはあるんだけど、大きいスーパーがないのです。しかも駅の近くには小さいスーパーすらもないので、借りる物件の位置によってはスーパーまでちょっと歩くしかない場合もあります。

日向宗介
ぼくと同じく自炊をこだわるタイプの方にはちょっと向かないけど、それを気にしない方なら住みやすい街!

人が少なすぎず多すぎず、静かで交通の便がいい住宅街なので初めての一人暮しにもそんなに悪くないと思います。

中野新橋の住みやすさはまるっとこんな感じ

日向宗介

これと言ってさほど特色がない街だけど、そこがまた住みやすかったりもする街

新宿駅まで10分圏内だし、利便性もいいよね

中野新橋の住みやすさ評価
スーパーの豊富さ
(2.5)
息抜きカフェ・バーの多さ
(2.5)
交通の便利さ
(3.5)
静かな暮らし向け
(3.0)
中食(お惣菜)の便利さ
(2.0)
居酒屋さんの多さ
(2.0)
治安の良さ
(3.0)
家賃(星が多いと高い)
(3.5)
人の多さ
(2.5)
外国人の多さ
(2.0)
自然、公園の多さ
(2.0)
地名ブランド
(2.5)
住みやすさ総合評価
(3.0)

中野新橋は何線?主要駅までの所要時間

中野新橋は東京メトロ丸ノ内線が停まります。

日向宗介

丸ノ内線で新宿まですぐだし、なんなら歩いても行けちゃう距離!

いちおう池袋まで行けるけど、丸ノ内線だと時間がかかるから新宿で埼京線に乗り換えるとすごく早く着くよ~

駅名 目安時間 乗換の回数 料金目安
新宿 7分 0回 170円
東京 26分 0回 200円
池袋 18分 1回 330円
渋谷 19分 1回 200円
横浜 52分 1回 480円

中野新橋の路線は、丸ノ内線の1路線です。

※電車の乗り継ぎは時間帯によって複数の選択肢があることが多いので、一つの目安としてください。

中野新橋の賃貸相場

日向宗介

新宿に近いだけあって、お家賃の相場はちょっと高め

これだとさらに新宿に近い中野坂上とあんまり変わらないかも…

間取り 家賃相場
ワンルーム 7.9万円
1K 8.8万円
1DK 11万円
1LDK 14.5万円
2DK 13万円
2LDK 19万円

スーパー事情は中野坂上のほうが良いので、自炊派は中野坂上がオススメ。

日向宗介

割安物件や自分の好みにあった物件を簡単に見つける方法はこっちに書いたから、よかったらこれも参考にどうぞ😀

忙しいときに簡単に良い物件探しをする方法

中野新橋の平日の様子

中野新橋駅の改札口の様子です。改札口が地下じゃなくて地上にあるタイプですね。人の多さはそんなに多くありません。

改札の向かい側がたばこ屋さんになっていて、常にたばこを吸う人たちがつどっています。夜に行ったときも同じくらい集まっていたので、ここが中野新橋で喫煙される方々の憩いの場なのかも…。

近くの神田川にかかる橋、その名も中野新橋。河の横っちょはジョギングなどに便利な感じに舗装された歩道になってますが、平日のお昼は誰も走っていませんでした。朝や夕方、夜に走ってる人はそこそこ見かけます。

中野新橋の夜の様子

20時前後の駅前の様子がこちら。帰宅する方々が少しいるくらいで、混雑はしていません。

日向宗介
近くに飲み屋が多いわけでもないので、飲み会の待ち合わせをしてる人もほぼいない感じ

駅前の通り(ファミマの横が駅の改札)を見てみると、それなりに帰宅する方々で賑わってます。

ローソンの目の前でティッシュ配りするガールズバーのおねぇさんたち。すごい攻めてるな…!と思ったら、数十分後にまたここに来たときにはいなくなってました笑。さすがにコンビニ前はダメですね…。

中野新橋駅の中野新橋から見た、新宿方面の夜景。肉眼で見るとさらに「住宅街から見える高層ビル」って感じでいかにも東京っぽさがあります。ということは、ここらへんで階数が高めのマンションに住めば夜景は結構キレイかも…。

住宅街はこんな雰囲気です。車との距離が狭くて人目につきづらい箇所も割とあるので不審車には注意しましょう。

中野新橋駅周辺は、車の交通量もそんなに多くないので騒音、振動問題も気にしなくて良さそう。町並みを見ると一目瞭然ですが、かなり築年数が古めな建物が多いです。

中野新橋の駅周辺の様子

中野新橋駅はこじんまりしてるけど、ちょこっと新し目。周りがレトロなので少し浮いてます笑。

駅周辺にはごはん屋さんやパチンコ屋が並んでいます。地方でもあるあるな光景ですね。

駅のすぐ近くにもマンションは多く、駅チカ物件は探しやすそう。パチンコ屋が目の前っていうのはちょっと気になるところだけど、むしろパチンコ好きな方ならいい条件になる…のかも。

完全に住宅街といった感じの中野新橋。隣の中野富士見町は宗教施設が多い街でしたが、中野新橋はそれほどそんな雰囲気ではありません。

どっちを向いてもマンションばかり。そういえば、この通りは一軒家はほぼありません。

駅から徒歩5分くらいのところに交番がありました。ビルの1階にあって、パッと見は交番とはわからない…笑。

さらに新宿側(東側)に進むと、中野区立中野第一小学校があって平和な雰囲気になっています。

ここらへんも、どこまで行ってもマンション…!

中野新橋、神田川を超えたあたり周辺

駅を出て北側に行くと、すぐに神田川が見えてきます。

神田川にかかる中野新橋を渡って…。

あ、渡る途中で新宿方向を見るとこんな感じで見えます。橋を渡ると、オリジン弁当というお弁当屋さんやカフェ、伝説のすた丼(豚丼おいしいとこ)やセブンイレブンなどがあって、比較的ここのエリアでは利便性が高め。

そしてこちら側もほぼ住宅地オンリーとなっています。うーん、住むならこっちのほうが便利かな…。神田川を渡ってから新宿方面(東側)に歩くと、中野区立本二統合やすらぎ公園というちょこっと大きめの公園が見えてきます。

のびのびできて気持ちいい~。

遊具がある場所は子どもたちが楽しそうに遊んでいて独り身としては近づきがたいですが、ほかにも緑だけの場所があり、人が少ない時間はまったりできていい感じでした。

お隣を見てみると、いかにも高そうなマンションが建設中でした。完璧にファミリー向けの分譲マンションって感じですね。

そこからさらに東に進むと、東京工芸大学が見えてきます。なかなかに立派な校舎!

日向宗介
中には工芸大学中野図書館があって、学生じゃなくても近隣住人は利用することができるよ~

生活の質が上がる!普段使いできるイチオシのカフェ

中野新橋でわかった「パンが美味いカフェはアタリ」のトリクロマティックコーヒー

中野新橋に住む人のライフオブクオリティを上げるカフェ、トリクロマティックコーヒー。ここのなにが良いって、デカフェコーヒーがあるのとパンが美味しいの良いんですよ…。

中野新橋でわかった「パンが美味いカフェはアタリ」のトリクロマティックコーヒー

中野新橋ってどんなところ?

日向宗介

居酒屋やごはん屋さんもあるけど、そんなに店舗数は多くないから夜も静かな街!

スーパーが少ない以外はコンビニもドラッグストアもあります。コンビニの種類はファミリーマートが駅の近くにあって、数分ほど歩くとセブンイレブン、ローソンストア100があります。

神田川がめちゃくちゃ近いので、台風とかで増水するとちょっと危険なのは気になるところかな…。

日向宗介
最近は台風も激しいのが多くなってきたもんね

中野新橋の治安

日向宗介

本町3丁目あたりがちょっと犯罪件数多くなってるけど、そんなに治安は悪くないエリア

犯罪件数はお隣の駅より多いものの、怖そうな人がうろうろしまくってるわけでもありません。まぁまぁごく普通な感じです。

粗暴犯の多さ

粗暴犯とは、暴行・傷害などをやった人のことを言います。

黄色部分:1~6月に傷害がそれぞれ1件程度。

薄いオレンジ部分:1~6月に暴行が2件、傷害が1件、脅迫が1件程度。

参照元:街丁別犯罪情報マップ

主なスーパーの営業時間

日向宗介

駅周辺にはなくて、ちょっと離れたところにマルエツと業務スーパーがあるくらいなのが寂しい

スーパーの名前 営業時間
マルエツ 中野新橋店 10時~22時
業務スーパー 中野弥生町 9時~20時

中野新橋駅から徒歩4分ほどのところにあるマルエツ。新宿方向に住む場合はここがメインのスーパーになりそうです。

反対側の中野富士見町駅とのちょうど真ん中らへんにあるのが業務スーパー。一般人も買えるけど、20時までと閉まるのが早めなのがちょっとツラいところ。

中野新橋のコンビニ

コンビニ名 駅からの距離
ファミリーマート 61m
セブンイレブン 200m
ローソンストア100 266m

普通のローソンがなくて100均ローソンだけなのがちょっとネック。コンビニ件数自体も少なめです。

中野新橋の気になるお店

近くにあると、テイクアウトができて安くなるドミノ・ピザ

日向宗介

何頼もうかなーっていっつも迷うんだけど、結局冒険しないで安定のドミノデラックスにしちゃう…

ピザの選び方ってけっこう性格でるよね笑

ドミノピザは美味しいんだけど、メルマガ登録しちゃうと毎日のようにメールが来て大変なので登録しないほうが良いかも笑

ドラッグストアもバッチリ。ここらへんはウェルシアがとても多いエリアです。

つねに行列ができてる昔ながらのお弁当屋さん、上州屋Google口コミ)。なぜこんなに行列かというと、美味しさもそうだけどおかずをお好みで6品選ぶ方式のため。みんなお会計のときにおかずをセレクトするので、ちょっと待たないと買えません。

愛犬も一緒でOKな、aneaカフェGoogle口コミ)。店内は南国風で、中野新橋ではトップクラスのおしゃれさ。なんと深夜の2時まで営業しています。

aneaカフェの夜の雰囲気はこんな感じ。

aneaカフェの近くには、仕事で疲れて自炊がめんどくさくなったときに便利なオリジン弁当もあります。

たまにやたらとあぶらっこいものが食べたくなる、そんなときにとんかつのチェーン店、松のや

駅の近くには学生時代や新社会人の特によく行ってたチェーン店の焼肉屋さん、牛角

定食屋さんのれんげ食堂。店内はおっさん率が非常に高いので、女性の方でちょっと入りづらいかも…と思ったらテイクアウトもありました。

チェーン店の串カツたなかの前にあるドラム缶に書かれた謎の言葉「秘伝のペットOK」。(たぶん秘伝のたれと混ざってる)

24時間営業してるジムは、ファーストジムがあります。ぼくはエニタイム派なんですけど、正直どこも24時間ジムは運営会社よりも店舗エリアによってマナーがいいお店、悪いお店に分かれます。ブランド名(社名)で決めるのではなく、実際に行ってみてマナーが良さそうなお店を選ぶのがコツです。

かなり美味しい串カツのたけはらGoogle口コミ)はデートでもアリなお店。カウンターに座って目の前で串カツを揚げてくれます。

ミュージックバーの星屑と三日月Google口コミ)。カフェ時間は太陽と白い月としてやっています。

天ぷらのお弁当がお手軽に買える大丸商店。撮影してたときもちょうどお仕事帰りの方が晩ごはん用に買っていってました。こういうお店があると晩ごはん作るのめんどくさいときに結構便利なんですよね…。

中野新橋の住みやすさまとめ

スーパーが少ないけど落ち着けて良い住宅街

  • 居酒屋さん、ごはん屋さん、カフェの数は少ないけど、必要十分という感じ
  • 昼も夜も割と静かな街
  • スーパーは少ないので自炊にこだわりがある人にはちょっと不満
日向宗介

神田川が近いので、情緒があるかわりに台風による増水がちょっと怖いかも

ご近所さんの住みやすさ

お隣の中野坂上もまるっと調べてきました。

→中野坂上の住みやすさ調査を見てみる

お隣の中野富士見町ももりっと調べてきました。

→中野富士見町の住みやすさ調査を見てみる

日向宗介
中野新橋にお住まいの方は、ぜひコメントで住んで良かったか聞かせてもらえると嬉しいです😊

中野新橋に住みたいけど迷ってるあなたへおすすめのエリア

よくある住宅街って感じで特色はないけど、それはそれで心地よい新中野。住む街と付き合う人は地味なくらいが良いという格言もあったりなかったりします。

新中野の住みやすさと家賃相場を散歩調査【昔ながらの住宅街】

路線別の住みやすさ調査はこちらです

 

モバイルバージョンを終了