日向宗介の住みやすさ調べ

大久保の住みやすさのヒミツとは?【コリアンタウンと思いきや中華街っぽくもある街】

東京の新宿区にある大久保(おおくぼ)駅周辺の住みやすさを簡単にまとめると「コリアンタウンと思いきや中華街っぽくもある街」です。もともと大久保周辺はコリアンタウンとして有名ですが、お店の種類的には中華も結構あります。町並みはかなり古く、狭い路地裏も多いエリアになっています。犯罪件数から見る治安はあまり良くなく、お隣の歌舞伎町よりはマシですがわりと多めになっています。

日向宗介
大通りにはホストクラブの看板もあったりして、大久保独特の雰囲気があるよ

夜に行くと酔っぱらいがとても多い笑

大久保周辺の住みやすさはまるっとこんな感じ

日向宗介
東京でもトップレベルに個性が強い街

地方から来て最初の一人暮らしにはあんまりおすすめしないエリアかな…

家賃相場も高めだよ

大久保周辺の住みやすさ評価
スーパーの豊富さ
(2.5)
息抜きカフェ・バーの多さ
(3.0)
交通の便利さ
(4.0)
静かな暮らし向け
(1.5)
中食(お惣菜)の便利さ
(3.0)
居酒屋さんの多さ
(4.5)
治安の良さ
(1.5)
家賃(星が多いと高い)
(3.5)
人の多さ
(4.0)
外国人の多さ
(4.5)
自然、公園の多さ
(1.0)
地名ブランド
(3.0)
住みやすさ総合評価
(2.0)

大久保は何線?主要駅までの所要時間

大塚駅の路線は、中央線の1路線です。

日向宗介

お隣のJR線、新大久保駅にも近いし、交通の便はかなり良いエリアだね

駅名 目安時間 乗換の回数 料金目安
新宿 2分 0回 140円
東京 20分 1回 220円
池袋 11分 0回 160円
渋谷 15分 0回 160円
横浜 42分 1回 570円

※電車の乗り継ぎは時間帯によって複数の選択肢があることが多いので、一つの目安としてください。

大塚周辺の賃貸相場

日向宗介

新宿に歩いて行ける距離ということもあって、家賃相場はかなり高め

間取り 家賃相場
ワンルーム 8万円
1K 9.5万円
1DK 11.6万円
1LDK 16万円
2DK 13.2万円
2LDK 22万円

外国人が多く住んでいるので、マナーなどの価値観に相違があることもあります。飲食店が非常に多く、通りによってはあまり日本では嗅いだことがない匂いの場所もあったりと、好き嫌いが分かれる街です。

日向宗介

割安物件や自分の好みにあった物件を簡単に見つける方法はこっちに書いたから、よかったらこれも参考にどうぞ😀

忙しいときに簡単に良い物件探しをする方法

大久保駅の北側、駅前の様子

大久保駅は通路が狭く、夜になると酔っ払った人たちでごったがえしています。休日は韓流好きな女性がいたるところに出没する、まさに韓国好きな人向けの街。

通りには飲食店やホテルが非常に多く、そのほとんどが韓国、中国系のお店になっています。

道が狭いのでいつも混雑してるみたい。韓流にハマってる女性がひっきりなしに通っていますね。

お店の看板も日本語がないためにどんなお店かわからないこともあります笑。

昼間はそんなでもないですが、夜は大久保独特の匂いと熱気に包まれています。歌舞伎町からも歩いてこれる距離なので、飲み歩く人も少なくなさそう。

路地裏はきれいなところとそうでもないところに分かれていて、きれいなところはこんな雰囲気。街灯が少なめですが、そんなに荒れてる感じはありません。

大久保駅の南側の様子

南側はより歌舞伎町に近い方向の出入り口です。こちら側にも飲食店はたくさんあり、夜はとても賑やかになってきます。

昭和から変わらなぬ町並みという感じ。住んでる人はどんどん変わってきてるみたいですが、建物自体は変わりませんね。

あれ、中華街だっけ!?というようなエリアもあります。ここだけじゃなく、大久保は意外と中華料理も多い街なんです。

そして道には「街中で街頭・侵入犯罪阻止!」などの立て看板がありました。

怪しい者を見たら110番!

より新宿に近くなってくると、ホストクラブグループの看板が多くなってきます。さすが歌舞伎町。

大久保駅周辺ってどんなところ?

日向宗介

外国人がメインの街

夜はとても賑やかで、韓国好きな人たちであふれかえるよ

非常に個性の強い街です。

大久保駅周辺の治安

日向宗介

犯罪件数も多く、治安がいいとは言えません

歌舞伎町のお隣ということもあり、治安については覚悟しておきましょう。

粗暴犯の多さ

粗暴犯とは、暴行・傷害などをやった人のことを言います。

オレンジ部分:1~12月にそれぞれ暴行10件、傷害7件程度。

少ないように思えますが、これは警察が把握してる件数のみとなります。

参照元:街丁別犯罪情報マップ

主なスーパーの営業時間

日向宗介

スーパーは小さい店舗しかないですが、ここに住む方は外食メインの方が多そう

スーパーの名前 営業時間
まいばすけっと 新大久保南店 8時~0時
ミニピアゴ 百人町一丁目店 24時間
業務スーパー 新宿大久保店 9時~21時45分
肉のハナマサ 大久保店 24時間
ドン・キホーテ 新大久保駅前店 24時間

場所がら、どのお店も夜遅くまでやっています。

大久保のコンビニ

コンビニ名 駅からの距離
ファミリーマート 72m
ローソン 127m
セブンイレブン 128m

どのコンビニもいたるところにあり、不便はありません。

大久保の住みやすさまとめ

コリアンタウンと思いきや中華街っぽくもある街

  • とにかく外国人が多い街
  • 家賃は高めで、古い物件も多い
  • 治安は悪い
日向宗介

今後どうなる街かというと、より一層、日本人は少なくなりそうな街

古い建物が多いから、再開発もされるのかな~

ご近所さんの住みやすさ

お隣の東中野もまるっと調べてきました。

→東中野の住みやすさのヒミツとは?【目立たないけど悪くない街】

逆となりの新宿も調べてきました。

→新宿駅周辺の住みやすさのヒミツとは?【初めての一人暮らしにはあんまりおすすめしない街】

日向宗介
大久保周辺にもしお住まいの方は、ぜひコメントで住んで良かったか聞かせてもらえると嬉しいです😊

大久保に住みたいけど迷ってるあなたへおすすめのエリア

アジア系外国人が多くてにぎわっている街と言えば、高田馬場も候補に入ると思います。年齢層がかなり若めの街ですね。

高田馬場の住みやすさと家賃相場を散歩調査【学生と外国人の街】

路線別の住みやすさ調査はこちらです

 

 

モバイルバージョンを終了