日向宗介の住みやすさ調べ

大手町の住みやすさのヒミツとは?【ザ・オフィス街】

東京の千代田区にある大手町駅周辺の住みやすさを簡単にまとめると「完全にオフィス街」です。

駅チカで住める物件はほぼありません。ちなみに大手町一丁目の住民登録人口は12人ですが、昼間の人口は約72,000人もいます。ご近所には超オフィス街の東京駅、反対側には皇居があります。

ちょっと歩くと神田もあるので、物件を探すならまだそっちのほうが見つかりやすいと思います。

日向宗介
一応、大手町駅から徒歩5分以上離れれば賃貸物件もあるよ!

大手町周辺の住みやすさはまるっとこんな感じ

大手町周辺の住みやすさ評価
スーパーの豊富さ
(2.0)
息抜きカフェ・バーの多さ
(3.5)
交通の便利さ
(4.0)
静かな暮らし向け
(2.0)
中食(お惣菜)の便利さ
(4.0)
居酒屋さんの多さ
(3.0)
治安の良さ
(3.5)
家賃(星が多いと高い)
(5.0)
人の多さ
(5.0)
外国人の多さ
(3.5)
自然、公園の多さ
(3.5)
地名ブランド
(5.0)
住みやすさ総合評価
(2.0)

大手町は何線?主要駅までの所要時間

大手町は東京メトロの千代田線、東西線、半蔵門線、丸ノ内線、地下鉄三田線が停まります。

日向宗介

大手町駅は東京駅とも近くて、さらに地下鉄が5路線も通ってる!(その分、駅がやたらと広くて移動が大変)

駅名 目安時間 乗換の回数 料金目安
新宿 19分 0回 200円
東京 1分 0回 徒歩
池袋 15分 0回 200円
渋谷 16分 0回 200円
横浜 32分 1回 480円

大手町駅の路線は、東京メトロの千代田線、東西線、半蔵門線、丸ノ内線、地下鉄三田線の5路線です。

皇居側の出入り口から大手町駅に入ったところです。一番近い千代田線は110mで着きますが、丸ノ内線は450mも先です。遠すぎる…。しかも三田線はさらに遠いので、ひと駅分歩くくらいの感覚になってきます。時間ぎりぎりで乗り換えをするときは気をつけましょう。

※電車の乗り継ぎは時間帯によって複数の選択肢があることが多いので、一つの目安としてください。

大手町駅周辺の賃貸相場

日向宗介

物件はあっても駅から徒歩5分以上、さらにほとんどが単身者向けの物件になってる感じかな

間取り 家賃相場
ワンルーム 12.8万円
1K 11万円
1DK 18万円
1LDK 19万円

探せば一応見つかるけど、うーん、住みやすいエリアではないかな…。大手町周辺で働くエリートサラリーマンで、めちゃくちゃ忙しくて外食オンリーなお金持ちな方ならアリかも。

日向宗介

割安物件や自分の好みにあった物件を簡単に見つける方法はこっちに書いたから、よかったらこれも参考にどうぞ😀

忙しいときに簡単に良い物件探しをする方法

大手町駅周辺の様子

大手町駅の出口の一つ。高層ビルが多いですが、結構古めというか少し前に作られたビルが多い感じです。重厚感~。

堂々としたビルが立ち並ぶ様は圧巻です。ちなみにこういったオフィスビルは1階部分にカフェが入ってることもあるんですけど、知らないとなかなか入りづらいですよね。試しに実際にビルに入ってみましょう。

1階部分はこんな感じで一般人向けの商業スペースになっていて、オフィススペースは2階以降という作りになっていました。でも入り口に飲食店の看板があったりするわけでもなく、ここにカフェがあると知らなかったら入ることはなさそう…。

ビルの隙間から見える緑は皇居です。

大手町駅の南側には、レンタル電動サイクルがたくさんありました。こんなに一箇所にいるかな?笑。最近は都内23区だとこのレンタル電動サイクル多くなってきましたよね。ぼくも1回だけ試しに使ってみたことがあるんですけど、すごく軽い力でビュンビュン進むので楽しかったです。

大手町駅の北側周辺の様子

赤いオブジェが目立つサンケイビル。駅に直結していて商業施設も入ってるので、大手町に来るとほとんどの方はこれを目にするかも。

サンケイビルの正面はこうなっています。

どのビルも商業施設が入っていますが、スーツを着てないとなんとなく入りづらい感じが…笑。

どこを向いてもオフィスビルです。

路地裏もこんな感じで、きっちり整理されてますね。繁華街のようないかがわしい雰囲気はゼロです。

こちらは大手町ファーストスクエア(公式サイト)という超高層ビルで、ウエスト、イーストが2つあるツインタワーになっています。コンビニや歯科も入ってますが、メインはお給料に余裕があるサラリーマンの居酒屋的なところが多い雰囲気。

上島珈琲(カフェ)だったりローソンといった庶民的なお店もたくさん入っていますが…

入り口が完全にオフィスビルなので、なんとなく入るのに抵抗があります。ジャージとかで入店はできないな…笑。

もっと北方向に歩いて行って、神田とのちょうど中間くらいがこちらになります。

鎌倉橋という橋が日本橋川に掛かっています。ここの手前側は大手町の1.2丁目、渡り切ると内神田の1.2丁目になるちょうど境目。

これはもう神田ゾーンに入ったところです。まぁ、神田も雑居ビルが多いオフィス街なのでそんなに大きく雰囲気は変わりません。大手町に比べるとビルがちっちゃくなったなーって感じ。

ぼくがめちゃめちゃ好きな和牛黒煮込みがある居酒屋、あぶくま亭もあります。

日向宗介
女性にも人気の和牛黒煮込みが食べれるあぶくま亭のレビューはこっちに書いたよー!

大手町駅周辺の夜の様子

昼も夜も、大手町はサラリーマンの街です。

大きな通りで大きなビルを見ると、あぁ、東京に来たなぁ…(しみじみ)と何年経っても感じます。

ここで働いてる人の大部分はエリートな方々だと思うんですけど、夜遅くまでビルの明かりは消えることがありません。

そういえばこの近くにウルフギャングステーキハウス丸の内もあります。ぼくも何回か行ったことがあるのでそのときの写真がこちら。

ムードが良くていいお店なのですが、お値段がちょっとお高め。

メインのプライムステーキとなんやかんやで2人分で3万円くらいだったと思います。さすがニューヨークの名門…。

たぶんここらへんで働いてるエリートな方々には、ウルフギャングレベルでも日常的な食事なのかも…。ぼく達が吉野家食べるくらいの感覚で食べてそうですね。

大手町周辺ってどんなところ?

日向宗介

オフィス街と、その中に点在する飲食店

ここで働いたらちょっと自慢できると思います。

まさに都会のビジネススタイル!って感じ。(発想が田舎っぽくてすいません)

大手町周辺の治安

日向宗介

オフィス街ですが、犯罪件数は多め

これは同じエリアに東京駅もあるので、駅で暴れ散らかしてる人の数が入ってると思われます

大手町駅周辺では、夜も危険な感じは特にしませんでした。みんなスーツ着た人ばっかりだし…。とはいえ犯罪件数は多いので、駅など人が密集するところは気をつけましょう。

粗暴犯の多さ

粗暴犯とは、暴行・傷害などをやった人のことを言います。

黄色部分:1~8月にそれぞれ暴行1件、傷害1件程度。

濃い黄色部分:1~8月にそれぞれ暴行4件程度。

薄いオレンジ部分:1~8月にそれぞれ暴行14件、傷害4件、脅迫1件程度。

参照元:街丁別犯罪情報マップ

主なスーパーの営業時間

日向宗介

セレブ系スーパーしかなく、しかも売り場面積は狭いから自炊派には不向き

スーパーの名前 営業時間
成城石井 新丸ビル店 7時~23時
EPICERIE BONHEUR 成城石井 大手町店 7時30分~23時

高級スーパーしかありません。

そりゃそうですよね…。

大手町周辺のコンビニ

コンビニ名 駅からの距離
ミニストップ 81m
ローソン 84m
セブンイレブン 94m
ナチュラルローソン 114m
ポプラ(生活彩家) 119m

サラリーマンが多い街なだけに、コンビニ各社もしっかり揃っています。ランチ時の売上すごそう。

大手町周辺の住みやすさまとめ

完全にオフィス街

  • 高層オフィスビルがたくさんある
  • 皇居の近くで静か
  • オフィスビルの中に飲食店が結構ある
日向宗介

エリートが集う街!

ご近所さんの住みやすさ

お隣の淡路町もまるっと調べてきました。

→淡路町の住みやすさ調査を見てみる

反対側の東京も調べてきました。

→東京の住みやすさ調査を見てみる

日向宗介
大手町周辺にもしお住まいの方は、ぜひコメントで住んで良かったか聞かせてもらえると嬉しいです😊

大手町に住みたいけど迷ってるあなたへおすすめのエリア

都心にあって緑が多いという共通点がある新宿御苑前は割と大手町エリアと雰囲気が似てないこともない…という感じです。

新宿御苑前の住みやすさと家賃相場を散歩調査【閑静なエリアもあり飲み屋もある】

路線別の住みやすさ調査はこちらです

 

モバイルバージョンを終了