日向宗介の住みやすさ調べ

大崎の住みやすさのヒミツとは?【タワマンとエリート社会人の街】

東京都品川区大崎(おおさき)駅周辺の住みやすさを簡単にまとめると「タワマンとエリート社会人の街」です。となりの五反田は繁華街っぽさがありますが、大崎はほぼオフィスビルとタワーマンション、一軒家くらいになります。

日向宗介

駅の周りは特にビジネス街という感じで、お店も社会人向けなものがほとんど

街は全体的に整然としていてキレイだけど、オフィスメインなのでよそ者には冷たい雰囲気の街(なんとなく笑)

車道と歩道が完全に別れてるところも多いよ

所得高めの社会人が働いている感じがビンビンにします。近くにあるタワマン群もそういう方々がファミリーで住んでそう…。高所得帯が多そうですが、オフィスビルに入ってるごはん屋さん、居酒屋はリーズナブルな価格帯が多いのが妙にリアルでした。

大崎周辺の住みやすさはまるっとこんな感じ

日向宗介
仕事で通ってる人以外はあんまり来ることがないエリア

家賃相場で見ると意外とそんなに高くないけど、実際に探すとワンルームでも12万円超えが当たり前な感じ

大崎周辺の住みやすさ評価
スーパーの豊富さ
(2.0)
息抜きカフェ・バーの多さ
(2.5)
交通の便利さ
(4.0)
静かな暮らし向け
(2.5)
中食(お惣菜)の便利さ
(2.5)
居酒屋さんの多さ
(2.5)
治安の良さ
(3.5)
家賃(星が多いと高い)
(4.0)
人の多さ
(3.5)
外国人の多さ
(2.5)
自然、公園の多さ
(3.0)
地名ブランド
(3.5)
住みやすさ総合評価
(2.5)

大崎は何線?主要駅までの所要時間

五反田駅の路線は、JR山手線、埼京線、湘南新宿ライン、相模直通線、東京臨海高速鉄道りんかい線の5路線です。

日向宗介

JRだけで4路線もある便利さ

エリートが多いだけに成田空港直結のバス「成田シャトル」も大崎駅から出てるよ

駅名 目安時間 乗換の回数 料金目安
新宿 17分 0回 170円
東京 16分 0回 170円
池袋 20分 0回 200円
渋谷 9分 0回 160円
横浜 24分 1回 450円

※電車の乗り継ぎは時間帯によって複数の選択肢があることが多いので、一つの目安としてください。

大崎周辺の賃貸相場

日向宗介

家賃相場くらいの物件だと、駅から徒歩10分以上は歩くことになる場合が多いよ

間取り 家賃相場
ワンルーム 9.8万円
1K 9.6万円
1DK 11.6万円
1LDK 18.3万円
2DK 13万円
2LDK 25万円

アパートよりもきれいめなマンションが多いので、見た目にこだわる方にもバッチリなエリアです。

日向宗介

割安物件や自分の好みにあった物件を簡単に見つける方法はこっちに書いたから、よかったらこれも参考にどうぞ😀

忙しいときに簡単に良い物件探しをする方法

大崎駅の駅周辺の様子

大崎駅は巨大なビジネス街がくっついてるので、改札もかなり広めです。

改札の中には、社会人のお腹を満たす立ち食いそば屋やちゃんぽん、カレー屋さんなどがあります。

日向宗介
出先でプレゼンして帰ってくるときに、会社近くの立ち食いそば屋さんでそばを大急ぎで食べてるとなんとなく自分けっこう社会人ぽいな…とか思っちゃう

大崎駅は、大崎ニューシティゲートシティ大崎という2つの巨大施設が隣接しています。さらに駅の反対側にはシンクパークソニーシティ大崎という再開発エリアもあります。

日向宗介
つまりどこを向いても高層ビルだらけ

大崎ニューシティはオフィスビルに囲まれていて、お昼時にはおむすびごん兵衛に長蛇の列ができていました。

この付近に住む方向けに、スーパーのライフもあります。

日向宗介
大崎ニューシティやゲートシティ大崎の先には目黒川が流れていて、その向こうはタワーマンションがぼっこぼこ建ってる高級住宅街になってるよ

こちらは駅の反対側のシンクパークエリアになります。右の四角いのがシンクパークタワーで、そのとなりがソニーシティ大崎です。ソニーシティ大崎にはスタバツタヤが入っている以外はオフィスなのであまり来ることはありません。

大崎ニューシティを俯瞰したところです。意外となんというか、昭和な雰囲気ですね。

大崎駅は基本的に2階部分の空中回廊が新しめな感じで、地上部分にはなかなかに渋いお店が残ってたりします。こちらはいわし料理の味楽で、店内は結構混んでました。

大崎の社会人が仕事帰りに一杯やりそうなビルもあります。このビルはニュー大崎店舗街と言って、リーズナブルな大衆居酒屋が入っていました。

日向宗介
エリートといえども普段から高級な飲み屋ばかり行ってられないというせちがらい現実…

大崎駅の西側の様子

まずは大崎駅の西側にあるシンクパークエリアに行ってみましょう。この通路は結構前からあった気がするんですけど、なかなかにおしゃれ。

日向宗介
ガラス張りにしとけばだいたいおしゃれに見えるよね

シンクパークタワーの真ん前にはフットサルコートがあって、”有能なビジネスマンはスポーツをする法則”を体現しています。

ソニービルにくっついてるツタヤとスターバックス。なんか妙におしゃれです。フラワーガーデンっぽさもあるガラス張りの建物ですね。

シンクパークの巨大なオフィスエリアを抜けると、普通の住宅街が広がっていました。普通と言っても、価格帯は結構お高めではあります。

さらに奥に進んでいくと一軒家や低層住宅が密集するエリアになりました。うーん、地価がものすごく高そうです。

大崎駅の南東側の様子

大崎駅の南東には、ゲートシティ大崎があります。道行く人はここで働いてる人オンリーな感じでした。

ゲートシティ大崎は上がオフィス、3階から下が飲食店になっています。ちょっと開放感のあるスタバもありました。

だだっぴろい中央エリア。マクドナルドローソン、スーパーの成城石井などが入っています。

日向宗介
平日のお昼時に来ると、パートで働いてるっぽいお店の方々が通路でごはんを食べてたりしてなんとなく格差社会を感じるような気がしたような…

ここにもランチ営業のお店ばかりではなく、夜にお酒を飲めるような大衆居酒屋やそば屋、インド料理、やきとり屋などが入っています。

ゲートシティにくっついてるサンクンガーデン(中庭)。お弁当を食べるならここのほうが気持ちよさそうですけど、なぜかほとんど人がいませんでした。なぜ…?

大崎駅の北東側の様子

北東側には先程紹介した大崎ニューシティがあるのですが、そのちょっと奥に行くと目黒川沿いにいかにもおしゃれな仕事人たちの歩道みたいなのがあったので紹介していきます。

まずはニューシティから伸びるこの通路を渡っていきます。

右手には目黒川があり、その向こうにはタワーマンションや大規模マンションがぽっこぽこと建っています。

大崎センタービルに着きました。ここらへんもエリートな方々のエリアですが、居酒屋は低価格帯となっています。

大崎センタービルを出て、川沿いに歩いていきます。

右手にはタワーマンション、左手には巨大オフィスビルというまさにエリートしか歩くことのない道ですね。(いいすぎ)隣駅の五反田とはまったく違う雰囲気になっています。

こういった場所に似合う建物といえば、そう、美術館です。この右側部分がO(オー)美術館となっていて、芸術に造詣ある方々の好奇心を満足させてくれます。

ここらへんのオフィスビルは空間にゆとりがあるように作られていて、ベンチもいたるところに設置されていますが、高齢者が散歩がてら座ってたりということはありません。完全に働く人の街です。

ちなみに全体的に洗練された雰囲気かというとそんなこともなく、車道の近くは割と普通でした。大型車が多いので空気はあんまり良くなく、どうせ歩くなら先程のオフィス街付近の歩行者オンリーな道のほうがおすすめです。

先程の目黒川にかかる橋からの風景がこちらです。車道とは完全に切り離されていて、非常に快適でした。

日向宗介
オフィス街、タワマンエリアは歩行者優先、それ以外は車道優先と棲み分けがきっちりされてる印象だったよ

大崎駅の北西側の様子

ニューシティのさらに北側に歩いて行くと、隣駅の五反田に着きます。

ここらへんもキレイですが、普通の街っぽくなってきていますね。

わちゃわちゃとした感じになってきました。

おしゃれな八百屋の旬八というお店を発見。さすが高級住宅街にあるやおやさん、見た目からして違います。

車道沿いにもマンションが多く建っていますが、騒音や振動が気になるのであんまりおすすめはしません。ちょっと路地に入ったくらいのところが良いと思います。

そんなちょっと路地に入ったところにある人気店、東京豆漿生活(とうきょうとうじゃんせいかつ)。平日も奥様方で大混雑しておりました。こちらのお店では、台湾式のパンを使った朝ごはんを食べることができます。

豆乳スープと具が入ったパンというそそる感じのごはんを食べれます。

タワーマンションに囲まれた公園もありました。平日の昼間だからか人っけはぜんぜんありません。それにしてもタワマンの圧がすごい…笑。

大崎周辺ってどんなところ?

日向宗介

ビジネス街中心で、タワマンがたくさんあるところ

あんまり部外者的な人はいない雰囲気もあったりするような

住みたいから住むというよりは、会社が大崎にあって社宅も大崎だから住んでるという人も多そう。近くのタワマン群はお金に余裕があればそこそこ快適そうです。

大崎周辺の治安

日向宗介

犯罪件数はオフィス街にしては多い印象

繁華街というほどのものもなく、落ち着いたオフィス街なのに犯罪件数は意外とあります。

粗暴犯の多さ

粗暴犯とは、暴行・傷害などをやった人のことを言います。

黄色部分:1~12月にそれぞれ暴行3件程度。

オレンジ部分:1~12月にそれぞれ暴行8件、傷害2件、恐喝1件程度。

参照元:街丁別犯罪情報マップ

主なスーパーの営業時間

日向宗介

タワマンがたくさん建ってるだけあって、スーパーの種類は豊富

スーパーの名前 営業時間
ライフ 大崎ニューシティ店 9時~23時
成城石井 ゲートシティ店 8時~22時
まいばすけっと 大崎駅前店 7時~23時
ライフ ドラッグプラス品川御殿山店 8時~22時

おすすめはやっぱりライフです。セレブ向けが成城石井しかないのが少し意外ですね。

大崎のコンビニ

コンビニ名 駅からの距離
ニューデイズ 51m
ファミリーマート 80m
ローソン 131m
セブンイレブン 313m

なぜかニューデイズとファミマがたくさんあります。次にローソンが多く、セブンはあんまりありません。

大崎の住みやすさまとめ

タワマンとエリート社会人の街

  • 駅周辺のビジネス街は洗練されてるけど、マンションが多い地域は駅からちょっと遠めになる
  • オフィスが多いのになぜか犯罪件数が少し多め
  • 交通の便は結構良い
日向宗介

社会人でお金に余裕があって、常に夜は遊んでるという方にはかなりおすすめのエリアだよ

オフィスエリアやタワマンがたくさん建ってる場所は整然とした感じです。駅からタワマン群が微妙に遠いこともあり、ここらへんに住んでる方は意外と車を持ってる方が多そうです。

大崎に住みたいけど迷ってるあなたへおすすめのエリア

大崎っぽい雰囲気のエリアと言えば、品川あたりもおすすめです。

品川の住みやすさと家賃相場を散歩調査【オフィス街と高級住宅地だけど家族向け施設もあり】

路線別の住みやすさ調査はこちらです

 

モバイルバージョンを終了