日向宗介の住みやすさ調べ

品川の住みやすさのヒミツとは?【オフィス街と高級住宅地だけど家族向け施設もあり】

東京都港区品川(しながわ)駅周辺の住みやすさを簡単にまとめると「オフィス街と高級住宅地だけど家族向け施設もあり」です。オフィスビル以外には各国の大使館も多く、国際色豊かな街です。お隣の大崎もオフィス街ですがあちらよりも馴染みやすさがあります。

日向宗介

お仕事で来ることが多いエリアだけど、映画館や水族館、ごはん屋さんもあって意外と楽しめる街

あと坂が意外と多いよ

そういえば品川の住宅街で中国人(たぶん富裕層)を結構見かけるようになってきたね

治安は良いかと思いきや犯罪件数は思ったより多くて、特に高輪3丁目(商業施設があるエリア)が件数多めになってるよ

大崎はガラス張りのビルが乱立するオフィス街ですが、品川はビル同士の間隔がそんなに狭くないために大崎ほどの圧迫感はありません。賃貸物件も意外とありますが、もちろん家賃はお高めになっています。

日向宗介
品川駅は品川区にはないけど、ほぼ隣というか隣接しているよ

品川周辺の住みやすさはまるっとこんな感じ

日向宗介

交通の便はものすごく良くて空港に行くのもらくらくだけど、電車は通勤時間帯だと鬼のように混むよ

新幹線も停まるから、地方出張が多い方にも便利

やんちゃな人が好むスポットがないからオラついた人はほとんど見かけないよ

品川周辺の住みやすさ評価
スーパーの豊富さ
(3.0)
息抜きカフェ・バーの多さ
(3.0)
交通の便利さ
(5.0)
静かな暮らし向け
(2.5)
中食(お惣菜)の便利さ
(3.5)
居酒屋さんの多さ
(3.0)
治安の良さ
(2.5)
家賃(星が多いと高い)
(4.5)
人の多さ
(3.5)
外国人の多さ
(4.0)
自然、公園の多さ
(2.0)
地名ブランド
(4.0)
住みやすさ総合評価
(3.0)

品川は何線?主要駅までの所要時間

品川駅の路線は、JR東海道本線、山手線、京浜東北線、横須賀線、東海道新幹線、京急本線の6路線です。

日向宗介

どこに行くにも主要都市なら乗換なしでいけちゃう便利さ

ただ池袋はちょっと遠いけど、品川に住んでる人は池袋ほとんどいかなさそう(なんとなく)

駅名 目安時間 乗換の回数 料金目安
新宿 21分 0回 200円
東京 8分 0回 170円
池袋 30分 0回 270円
渋谷 14分 0回 170円
横浜 17分 0回 300円

※電車の乗り継ぎは時間帯によって複数の選択肢があることが多いので、一つの目安としてください。

品川周辺の賃貸相場

日向宗介

ワンルームが10万円くらいなら…と思っても、駅から徒歩10分くらいかかったりするよ

徒歩5分圏内ならワンルームでも16万円くらいはかかっちゃうので覚悟しよう

間取り 家賃相場
ワンルーム 10万円
1K 9.6万円
1DK 13万円
1LDK 17万円
2DK 17.1万円
2LDK 22万円

さすがに一等地なだけあって、賃貸物件もかなりお高めになっています。

日向宗介

割安物件や自分の好みにあった物件を簡単に見つける方法はこっちに書いたから、よかったらこれも参考にどうぞ😀

忙しいときに簡単に良い物件探しをする方法

品川駅周辺の様子

品川駅は割と広めですが、待ち合わせで迷子になることはほぼないくらいシンプルな作りです。改札は基本的にメインの通路にくっついているので、もし出口を間違えて出てしまってもさほど問題はありません。例えばJRの北改札の向かい側には…

JRの中央改札口があります。どっちから出ても結局は同じ場所に出ることになります。その両方の改札に挟まれたところに品川駅でナンバーワンの待ち合わせスポット、時計台があります。

誰かと品川で待ち合わせるときはここ集合にしておけば間違いありません。さらにこの通路上に新幹線の改札もあります。

遠方から来た人と待ち合わせするのも簡単ですね。ちなみに新幹線乗り場の上にはスターバックスが設置されています。あんまりスタバ感はないけど…笑。

さらに品川駅といえば、テレビでよくやる「ご覧ください!この人混み!」みたいな報道はここで望遠レンズを使って撮影しています。

日向宗介
望遠レンズを使うと遠近感が圧縮されたように見えるから、実際よりも混雑がすごく見えるよ

品川駅の西側の様子

品川駅の西側をでたところです。基本的に品川駅は西側に遊ぶエリアと居住区、大使館があり、東側はオフィス街と居住区、運河があります。

品川駅の駅舎は、西側から見ると結構古びた感じです。東側から見るとぜんぜん印象が違うのも面白いところ。

品川のメイン商業区画、ウイング高輪です。レストラン、カフェはもちろんのこと、水族館や映画館に続く道にもなっています。

デートにも使えるスポットですが、家族連れがメインですね。

ウイング高輪の横の道路もレストランが点在していて、外食に困ることはありません。昔は品川グースという商業施設もとなりにあったんですけど、老朽化のために取り壊して新しい施設が建つことになっています。

そのほか、近くにはみんなが大好きな税務署もありました。

新し目な建物もありますが、いわゆるビンテージマンションもちょこちょこあります。

中国料理の古稀殿は裕福そうな高齢者の方々で賑わっていました。

商業施設はウイング高輪とその周辺くらいで、あとは普通の住宅街になっています。目の前に保育園の園児たちが散歩していたのですが、先生も含めてみんな外国人でもちろん英語だったのが品川っぽかったです。

昭和のころから富裕層といえば、テニスとゴルフというイメージですよね。

こちらは家族連れに大人気のスポット、水族館のアクアパーク品川です。

日向宗介

前に一回だけデートで行ったことがあるけど、可もなく不可もなくという感じだったかな

立地的にはすごく良いので、その場のノリで水族館行ってみる?みたいなことができるのは便利

すぐお隣にはTジョイプリンス品川という映画館もあります。

日向宗介
映画館に行ったあとに水族館というコースもできるけど、上映時間が遅すぎると水族館がしまってるので注意(水族館は19時30分まで)

ウイング高輪にくっついている、品川プリンスホテルアネックスタワー

中にはフードコートがあります。雰囲気はおしゃれっぽいですが、普通に家族連れがメインなので肩肘張らずに気軽に使えます。

フードコートの近くにはボーリングもありました。ボーリング、普段あんまりやらないですけどデートとかでたまに行くとエモいですよね。

フランス的な大衆料理が食べれるオーバカナル(AUX BACCHANALES:グーグル口コミ)。品川で初デートする場合はここを選んでおけばだいたい間違いありません。

日向宗介
サラダからのオムレツ、そして適当なオードブルとか頼んでおけばだいたい大丈夫

お腹が空いてたらキッシュもアリ

予算は夜でも1人あたり5,000円くらい(お酒によるけど)でいけるよ

オムレツは何種類かあるけど、どれも美味しくて定番なので頼んでおきましょう。

ちょうどクリスマスな時期もあって、ツリーが鎮座していました。

ウインズ高輪以外にも駅周辺にはごはん屋さんがちょこちょこあります。こちらは昔ながらの安定、ド定番の洋食屋さん、つばめグリル。この品川駅前店が旗艦店(本店的な)となっています。

品川駅は遠方からビジネスで訪れる人も多い街なので、いたるところにホテルが立ち並んでいます。

品川駅の東側の様子

品川駅は東側から見るとかなり立派な建物に見えます。西側との差がすごいですね…。

仕事で来る方は東側のほうがメインになっていきます。

駅には商業施設のアトレがあって、お惣菜のディーンアンドデルーカも入ってるのがぼくとしてはかなり高ポイント。

オシャレ感あるお弁当がたくさんあって、味も美味しいです。ぼくのおすすめはジャンバラヤ。

お惣菜は単品でも選ぶことができます。これはビジネスマンというよりは品川セレブ向けですね。

美味しいパンで有名なザ・ジティ・ベーカリー品川(グーグル口コミ)もあります。

駅周辺はいかにもなビジネス街となっていて、となりの大崎と雰囲気は似てる感じもします。

珍しい地下駐車場タイプの自転車置き場。

大きなガラス張りのオフィスビルが目立ちますが、もちろん普通の雑居ビルもあります。

ビジネス街につきものの路地裏にある居酒屋もばっちりありました。

大人っぽい雰囲気でごはんを食べたくなったら、品川シーズンテラスがおすすめ。大人っぽいお店だけじゃなく、普通の居酒屋やうどんやなども入っています。

オフィス街を抜けるとすぐに運河が見えてきます。平常時は運河沿いって雰囲気が良くていいですよね。台風とか地震を考えるとちょっと怖いけど…。

運河を越えると、港区港南エリアになりタワーマンションが乱立していました。

日向宗介
ちなみに東京湾を望めるタワマン、シーフォートタワーの賃貸物件を探したら1SLDKで27万円くらいだったよ(SLDKはLDKに小さい部屋がついたもの)

品川周辺ってどんなところ?

日向宗介

ビジネス街とファミリー向け商業施設と住宅、さらに大使館が集まったところ

品川に住んで特に恩恵を受けるのは、品川に会社がある方、地方出張が多い方、空港をよく利用する方です。

品川周辺の治安

日向宗介

犯罪件数はイメージに反してちょっと多めだよ

商業施設があるエリアが特に犯罪件数が多めです。

粗暴犯の多さ

粗暴犯とは、暴行・傷害などをやった人のことを言います。

黄色部分:1~12月にそれぞれ暴行2件、傷害1件程度。

オレンジ部分:1~12月にそれぞれ暴行8件、傷害1件、恐喝1件程度。

赤部分:1~12月にそれぞれ暴行14件、傷害4件程度。

参照元:街丁別犯罪情報マップ

主なスーパーの営業時間

日向宗介

最低限のスーパーはあるけど、選べるほどはないかな

スーパーの名前 営業時間
キノクニヤ ルミネ店 7時30分~23時
京急ストア 高輪店 10時~21時
マルエツプチ 北品川一丁目店 9時~22時

場所柄、低価格を重視したスーパーではなく品質を重視したスーパーがメインになっています。

品川のコンビニ

コンビニ名 駅からの距離
セブンイレブン 87m
ニューデイズ 126m
ファミリーマート 335m
ローソン 372m

セブンイレブンもローソンもファミマもいたるところにあるので、特に困ることはありません。ローソンのハイブランド店、ナチュラルローソンもあります。

品川の住みやすさまとめ

ほぼオフィス街だけど家族向け施設もある街

  • 西は商業施設と大使館、東はオフィス街を抜けて港南になるとタワマンエリア
  • 住宅も結構あるけど、家賃は高い
  • 交通の便は非常に良いが、犯罪件数は意外と多い
日向宗介

落ち着いた街なのに、犯罪件数が高めなのが意外だったな

大使館も点在していて外国人も多く住む街です。グローバルな環境に慣れたいファミリー層ならアリかも。一人暮らしで住むとしたら、相当お金に余裕がないと厳しそうです。

品川に住みたいけど迷ってるあなたへおすすめのエリア

品川となんとなく雰囲気というか傾向が似てる街と言えば、田町なんていうのはどうでしょうか。

田町の住みやすさと家賃相場を散歩調査【そこそこキレイなオフィスと住宅街】

路線別の住みやすさ調査はこちらです

 

モバイルバージョンを終了