日向宗介の住みやすさ調べ

聖蹟桜ヶ丘の住みやすさのヒミツとは?【耳をすませば】

東京の多摩市にある聖蹟桜ヶ丘(せいせきさくらがおか)駅周辺の住みやすさを簡単にまとめると「名前のイメージどおり小綺麗にまとまった街」です。超有名なジブリの耳をすませばの舞台にもなったところで、せっかくなのでロケ地にも行ってきました。ロケ地めぐりレポートには珍しい夜景もしっかり撮影してきたので、よかったら見てってください。

日向宗介
駅周辺はそこそこお店もあるし、多摩川も歩いていけるから自然とも触れ合える住み心地の良い街だよー

ただ駅チカ物件は家賃相場から跳ね上がるから、お金に余裕がないとツラい…

聖蹟桜ヶ丘周辺の住みやすさはまるっとこんな感じ

日向宗介
メイン通りは夜も明るいし広いし、マンションも多くて物件を選び放題!(家賃は高くなるけど)

良いところなんだけど、家賃相場がかなりお高い…

掘り出し物物件を見つけれたらラッキー

聖蹟桜ヶ丘周辺の住みやすさ評価
スーパーの豊富さ
(4.0)
息抜きカフェ・バーの多さ
(3.0)
交通の便利さ
(3.0)
静かな暮らし向け
(3.0)
中食(お惣菜)の便利さ
(3.0)
居酒屋さんの多さ
(2.5)
治安の良さ
(3.5)
家賃(星が多いと高い)
(3.5)
人の多さ
(3.0)
外国人の多さ
(2.5)
自然、公園の多さ
(4.0)
地名ブランド
(3.5)
住みやすさ総合評価
(3.5)

聖蹟桜ヶ丘は何線?主要駅までの所要時間

聖蹟桜ヶ丘駅の路線は、京王電鉄京王線の1路線です。

日向宗介

特急が停まるから最高!

駅名 目安時間 乗換の回数 料金目安
新宿 31分 0回 330円
東京 49分 1回 530円
池袋 45分 1回 490円
渋谷 35分 1回 330円
横浜 1時間10分 3回 750円

※電車の乗り継ぎは時間帯によって複数の選択肢があることが多いので、一つの目安としてください。

京王線の列車種別 停まる列車
各駅停車(全部停まる) 停まる
快速(割と停まる駅多い) 停まる
区間急行(一部エリアに停まらない) 停まる
急行(大きい駅だけ) 停まる
準特急(かなり大きい駅だけ) 停まる
特急(さらに大きい駅だけ) 停まる

※停まらない列車が多いほど、待ち時間は増えるので不便になります。

聖蹟桜ヶ丘周辺の賃貸相場

日向宗介

家賃相場は安めだけど、駅チカ物件はそこそこお高め…

間取り 家賃相場
ワンルーム 4.2万円
1K 4.5万円
1DK 4.6万円
1LDK 8.4万円
2DK 6.5万円
2LDK 10万円

駅から徒歩3分くらいの1LDKマンション(築42年)でもお家賃14万円…!相場よりかなりお高くなります。こんなに古い物件なのに高すぎる…。それだけ人気なエリアということですね。

日向宗介

割安物件や自分の好みにあった物件を簡単に見つける方法はこっちに書いたから、よかったらこれも参考にどうぞ😀

忙しいときに簡単に良い物件探しをする方法

聖蹟桜ヶ丘駅の北側の様子

聖蹟桜ヶ丘駅のホームは、直結でショッピングセンターせいせき公式サイト)に繋がっています。

日向宗介
最初はなんでひらがななんだって思ったけど、慣れると別に良くなってくる不思議

改札口を出たところはこんな感じ。きれいで比較的新し目な作りになっています。

駅のホームも大規模な駅らしく広々してますね。

ショッピングセンターせいせきは駅を挟んでA館とB館に分かれています。A館は無印良品くまざわ書店ビックカメラ京王ストア(スーパー)など。B館はレストラン街、京王百貨店となっています。

ほかにもスポーツクラブが入った小さめのC館、クラウン街(高架下)やちょっと離れたところにドミノ・ピザなどが入ったさくらゲートというのもあります。聖蹟桜ヶ丘はまさに京王が作り出した街。

せいせきビルから駅を見下ろしたところ。高層マンションも建ってたりして、結構栄えてるのがわかります。

築年数古そうな大規模マンションも多く、築40年クラスもザラ。

日向宗介
ぼくの体感でいうと築30年を超えたあたりから見えない部分の老朽化がけっこうあるから、あんまりおすすめはしないかな…

改札口を出たところはこんな感じ。いろいろギュッとまとまってます。

駅のすぐ近くにあるザ・スクエアというビルに入ってるマクドナルドと31アイス。

ドリアが鉄板のサイゼリヤもあって最高です。ぼくはサイゼリヤ大好きマンなのでファミレスはこことシズラーがあればだいたい満足します。

ドミノ・ピザなどが入ってるC館は、A館、B館と比べてかなり小さめであんまり行くことはないかも。

北側に進むと宮下通りというちょっとお高めな物件がある道路にでます。マンションの見た目からして家賃の高さがわかりますね。

さらに少し北側に歩くと、多摩川に到着します。広々としていて気持ちがいい!

このなんにもないところが良いですね…。花火大会も開催されるので、お手軽に花火を見ることができます。

多摩川から聖蹟桜ヶ丘駅を見たところ。中央にあるでっかい建物がショッピングセンターせいせきです。

聖蹟桜ヶ丘駅周辺の南側の様子

まずは駅前から。この建物は駅のすぐ近くにある聖蹟桜ヶ丘OPA(おーぱ公式サイトGUしまむらガストアニメイトブックオフニトリダイソーなどが入っています。

コーヒー・カフェの王道、スターバックスもしっかり健在!

オーパを通りすぎて南にずんずん歩いていくと、耳をすませばのロケ地に続いていきます。

郵便局もなんかオシャレ。

多摩川とは逆の位置にある大栗川に着きました。このさきに見えるこんもりとした森(というか丘)が耳をすませばでも有名な坂、いろは坂です。

多摩川の雄大な感じもいいけど、大栗川のこじんまりとした感じもいいですね。

川のすぐ近くまで降りることもできます。

都会なのに都会じゃないこの感じ…悪くないです。ここでなにも考えずに風に当たってる時間が心地良くて、しばらくぼーっとしてました。

耳をすませばのロケ地、いろは坂周辺の景色と夜景

いろは坂の下にあるお寿司屋さん、旭鮨本店。丘の上に住んでる方が出前を頼む感じかな…。

いろは坂をぐいぐい登っていきます。

坂の右側はかなり森って感じです。

左側は、町並みが一望できます。丘の上に住んでる方は夜景がキレイだろうなぁ…。

坂の途中にある、いろは坂桜公園。

ここからの景色がまた壮観です。で、夜に撮影したのがこちらになります。

ロマンチック~。でも、ここに来るまでの道は暗くて上り坂がしんどいので、車がないとデートには向かないかも…笑。

夜道を歩いてると、丘の上に住んでる方々が徒歩で登ってるところに出会いました。毎日の上り下りは大変そうです。

途中にある階段もかなり足腰が鍛えれそう。

丘の上にあがると、耳をすませばで杉村が雫に告白した神社があります。

丘の上は一軒家が並んでいて、賃貸物件を探すのは難しそう…。

景色がすごくいいし台風のときも増水に心配しないでいい高さだし、ここに物件を買うのはアリかもしれないですね(毎日の上り下りが大変そうだけど)。

いろは坂を登りきると、桜ヶ丘ロータリーというところにでます。耳をすませばだと地球屋という骨董品屋がある設定の場所ですね。

ここが丘の一番上になる場所。ちょっとした商店、カフェがあります。

カフェ、アトリエタッセルは2階が窓向きの席になっていて、ロータリーを一望できるお店です。

お隣にあるノア洋菓子店には、耳をすませばの顔出しパネルが…!という感じで非常にのんびりした雰囲気の住宅街でした。

聖蹟桜ヶ丘駅周辺の夜の様子

聖蹟桜ヶ丘の帰宅ラッシュはかなりな混雑になりますが、22時くらいになるとさすがに閑散としてきます。

駅前は栄えてるんですが、居酒屋が多くないので閑静なところもステキ。

オーパの周りも車通りは多いですが、平日の夜には人はさほど歩いていませんでした。

ザ・スクエアも静かなものです。昼間はちょこっとやんちゃそうな人も見かけたけど、治安が悪そうなわけでもなさそう。

聖蹟桜ヶ丘駅周辺ってどんなところ?

日向宗介

駅周辺にお店が揃っていて、街自体の雰囲気も悪くなく自然も豊かなエリア

その分、駅チカ物件のお値段はかなりお高め

ファミリー層には特に人気がありそうな聖蹟桜ヶ丘。もちろん1人暮らしでも便利です。誰もがいいと思うだけあって、駅近くは物件がかなり人気。都心からちょっと遠いのがネックではあるものの、これからも人気が続くんだろうなぁ…という感じがしました。

聖蹟桜ヶ丘駅周辺の治安

日向宗介

犯罪件数は栄えてるわりにはそこそこ低め

治安の良さでいえば、南側のほうが特に良いので気になる方は南がおすすめ!

粗暴犯の多さ

粗暴犯とは、暴行・傷害などをやった人のことを言います。

黄色部分:1~11月に暴行2件、傷害2件程度。

参照元:街丁別犯罪情報マップ

主なスーパーの営業時間

日向宗介

スーパーも庶民派から高級路線までよりどりみどり

スーパーの名前 営業時間
京王ストア 桜ヶ丘店 10時~23時30分
成城石井 京王百貨店聖蹟桜ヶ丘店 10時~20時
食品館あおば 聖蹟桜ケ丘店 10時~20時
コモディイイダ 聖蹟桜ケ丘店 9時~22時

ぼくの好みのスーパーはないですが、そこそこ選べるので悪くはない感じ。安さ重視のスーパーがないのがさすが聖蹟桜ヶ丘という気がします。

聖蹟桜ヶ丘のコンビニ

コンビニ名 駅からの距離
セブンイレブン 91m
ファミリーマート 198m
ローソン 701m

セブンイレブンが多く、ローソンが少し遠くにあります。ミニストップやポプラはありません。

聖蹟桜ヶ丘の住みやすさまとめ

名前のイメージどおり小綺麗にまとまった街

  • そこそこキレイで充実した町並みがいい方におすすめ
  • ほかの栄えてる街と違い居酒屋がある繁華街がないので、落ち着いた雰囲気
  • 家賃相場は安いが、駅チカ物件はかなりお高い
日向宗介

駅チカでもし良い物件があればアリかな…

ご近所さんの住みやすさ

お隣の中河原もまるっと調べてきました。

→中河原の住みやすさ【川が近くにある街】を見てみる

逆となりの百草園も調べてきました。

→百草園の住みやすさ【特徴がないのが特徴】を見てみる

日向宗介
聖蹟桜ヶ丘周辺にもしお住まいの方は、ぜひコメントで住んで良かったか聞かせてもらえると嬉しいです😊

聖蹟桜ヶ丘に住みたいけど迷ってるあなたへおすすめのエリア

似たようなエリアで探しているのであれば、府中でも全然良い気がします。

府中の住みやすさと家賃相場を散歩調査【かなり栄えていて、活気がある街】

路線別の住みやすさ調査はこちらです

 

モバイルバージョンを終了