日向宗介の住みやすさ調べ

高尾の住みやすさのヒミツとは?【山だけじゃない、意外と栄えてる街】

東京の八王子市にある高尾(たかお)駅周辺の住みやすさを簡単にまとめると「山だけじゃない、意外と栄えてる街」です。高尾と言えば高尾山がものすごく有名で、平日休日問わず、高齢者や中国人の登山客が大量に訪れます。高尾というとそういった観光客に向けたお店しかない街というイメージでしたが、久しぶりに行ってみると新しい巨大ショッピングセンター、イーアス高尾があったりして意外と再開発されてきている街でした。中央線の始発駅なので座って都心に行けることを考えると、ファミリー層には悪くないエリアと言えます。

日向宗介
始発で座れると言っても都心からはかなり遠いから、一人暮らしをしてて友達を家に呼びたいって方にはあんまり向かないかも

高尾周辺の住みやすさはまるっとこんな感じ

日向宗介
家賃はそこそこ安いし始発で座れることを考えると悪くないけど、逆に都心から帰ってくるときは距離が長いだけに結構しんどいので人によってはツラいところ

テレワークで都心にでる必要がない方には落ち着いたいい環境だと思う

大きな商業施設もあるし、それで満足できるタイプだったら全然アリ!

高尾周辺の住みやすさ評価
スーパーの豊富さ
(3.0)
息抜きカフェ・バーの多さ
(2.0)
交通の便利さ
(2.0)
静かな暮らし向け
(3.0)
中食(お惣菜)の便利さ
(2.5)
居酒屋さんの多さ
(2.0)
治安の良さ
(3.5)
家賃(星が多いと高い)
(2.0)
人の多さ
(3.0)
外国人の多さ
(2.0)
自然、公園の多さ
(4.0)
地名ブランド
(2.5)
住みやすさ総合評価
(2.5)

高尾は何線?主要駅までの所要時間

高尾駅の路線は、JR中央線と京王高尾線の2路線です。

日向宗介

やっぱり都心に行くことが多いと、ちょっとしんどい距離

仕事帰りとか絶対に寝ちゃうな…笑

逆に高尾周辺や八王子あたりにしか行かない方ならアリ!

駅名 目安時間 乗換の回数 料金目安
新宿 45分 0回 570円
東京 1時間3分 0回 940円
池袋 57分 1回 820円
渋谷 55分 1回 820円
横浜 1時間13分 1回 940円

※電車の乗り継ぎは時間帯によって複数の選択肢があることが多いので、一つの目安としてください。

高尾周辺の賃貸相場

日向宗介

家賃相場で見ると結構安いんだけど、駅チカ物件はあんまり見つからなかったよ

物件数が少なすぎる…

間取り 家賃相場
ワンルーム 5.5万円
1K 5.6万円
1DK 6.3万円
1LDK 7.4万円
2DK 7.4万円
2LDK 8.8万円

探すときは駅から12.3分くらいまでの距離で探すとそこそこ選べます。パッと見は家賃安い!って思いますが、だいたい築年数が相当古くてガタが来てる場合があるので、建物の老朽化が目に見えてわかるかどうか必ずチェックしましょう。(特にトイレやシャワーなどの水回り)

日向宗介

割安物件や自分の好みにあった物件を簡単に見つける方法はこっちに書いたから、よかったらこれも参考にどうぞ😀

忙しいときに簡単に良い物件探しをする方法

高尾駅の北側、駅前の様子

平日の高尾駅は、やはり高齢者が多い印象でした。地元の方と登山客が半々くらい。登山客は、京王高尾線で3分先の高尾山口まで行きます。

登山客はあまりここでは降りないので、改札口は狭め。地元の方しかいません。

高尾駅の外観はこんな感じ。いかにも観光エリアっぽくていいですね。ちなみにJR中央線の乗車人数は日野についで2番めに少ない駅になります。

高尾駅周辺は古いお店が多いですが、ちょこちょこと新しい感じのお店もできてました。

駅を出ると、観光地っぽいおみやげ屋さんなどが少しだけあります。とはいえ、観光客はみんな高尾山口駅に行っちゃいそうだし、あんまりこっちは来なさそうな気もする…。

実際、ぼくが行ったときはほとんどお客さんがいませんでした。これはこれでのどかで良い風景です。

日向宗介
建物についてる観光みやげの文字がノスタルジー

駅から1分くらい歩くと、雑居ビルと住宅しかありません。高尾駅は北側が自然豊かなエリアが広がっていて、南側は商業ビルが多くなっています。

近くにあるバス停には並んでる方が結構いました。ここらへんは駅から離れたところに住む方も多いようです。

駅近くの町並みを見てると、あんまり東京っぽさは感じません。のどか…。

ところどころに個人経営っぽいカフェがありますが、初見で入るのはちょっと勇気がいるかも笑。

山がすぐそばにあるだけに、急な坂道も多いです。駅の南側は平坦なのに、北側は勾配10%の急坂がありました。

高尾駅の北側から、南側を見たところ。背の高いマンションはたいてい南側にあります。

歩いても歩いても、幅広い道、森が続きます。夜は暗くて怖そうだなぁ…。

きれいな遊歩道もあって気分転換に良さそうですが、住むのはこっち側よりも南側が便利ですね。

北側の住宅はマンションではなく、一軒家が多かったです。

この地方感あふれる景色、さすが都会の最果てというところ。静寂を愛する方には良いエリアだと思います。

高尾駅の南側の様子

南側は打って変わって商業施設が多いエリアになっています。

人の多さも南側とは桁違いで、そこそこ賑わっていました。左側に見えてるのが京王ストアで、スーパーならここがメイン使いすることが多くなりそうですね。

高尾駅から続く京王リトナードという商店街(公式サイト)。全体的に古い建物が多く、高齢者向け感はいなめません。

日向宗介
若い人は、駅から徒歩6分のイーアス高尾に行こう

駅前のバスロータリーの様子です。ちょうど高校生の下校時間にあたったみたいでした。

日向宗介
写真を撮ってたら、女子高生がいえーい!って言いながら写ってきたのがなんとも微笑ましかった…笑

治安はかなり良さそうな印象を受けました。

ぼくの好きなサイゼリヤを発見!友達を呼んだときにお腹空いたら気軽に行けるので、ファミレスは近くにあるととても便利です。

日向宗介
高尾まで遊びに来てくれる友達というのはかなり良い友達

南側は大きめのマンションが多く、物件探しをするならこちら側がメインになってくると思います。

もちろんマンションだけじゃなく一軒家もかなり多いので、賃貸マンション物件の数はそんなに多くありません。気長に良さそうな物件が出てくるのをのんびり待つスタイルで行くのがおすすめです。

車社会なエリアには必須のホームセンターもありました。うーん、すごく地方感があって、東京とは思えない…笑。

住宅街を東に6分くらい歩いて行くと、巨大ショッピングセンターのイーアス高尾が見えてきます。

こちらがそのイーアス高尾公式サイト)。デカイ&駐車場が広い!フロアは2階建てで高さこそありませんが、面積はかなり広いので店舗数に不満はありません。

ファッション、インテリア、グルメ、ドラッグストアなどとりあえず揃っています。ファミリー層や中高生のデートにすごく使われそう。

日向宗介
スターバックスもあって、意外と空いてたよ

店内も今っぽい内装でとてもきれいです。2017年にできたので、まだそんなに経ってないだけに清潔感もステキ。

高尾周辺に生まれてたら、ここで初デートとかしてただろうな…。

向かい側には昭和テイスト満載のボウリング場高尾スターレーンもあります。ここらへんはまさに高尾民の憩いの場ですね。

高尾駅周辺ってどんなところ?

日向宗介

古いお店も多いけど、新しいショッピングセンターもあってそこそこ住みやすい街

都心からかなり距離があることが問題ない方なら意外とアリなエリアです。車を持ってる人ならなおさらいいかも。

高尾駅周辺の治安

日向宗介

人が少ないぶん、暴行件数も少ないよ

飲み屋街みたいなのがないので、その分治安もバッチリです。

粗暴犯の多さ

粗暴犯とは、暴行・傷害などをやった人のことを言います。

黄色部分:1~12月にそれぞれ暴行2件、傷害2件程度。

参照元:街丁別犯罪情報マップ

主なスーパーの営業時間

日向宗介

京王ストアかダイエーがメインになってきそう

スーパーの名前 営業時間
京王ストア 高尾店 8時~23時30分
グルメシティ(ダイエー) 高尾店 8時~22時
スーパーバリュー 八王子高尾店 10時~20時

そんなに充実してるってわけでもないけど、必要最低限揃ってます。

高尾のコンビニ

コンビニ名 駅からの距離
ファミリーマート 123m
セブンイレブン 204m

コンビニはなんとファミマとセブンしかありませんでした。この2つは駅周辺にいくつかあるんですけど、ほかのコンビニは見当たらず…。

高尾の住みやすさまとめ

山だけじゃない、意外と栄えてる街

  • 中央線の始発駅で、乗車人数は少ない
  • 古いお店が多いが、新しくショッピングセンター(イーアス高尾)もできた
  • 家賃相場は安めだけど、築年数が古い物件が多い
日向宗介

田舎暮らしを楽しみたいけど、都心にも行きたいという方には選択肢の一つとしてアリな高尾

新宿駅から高尾駅の終電は0時ちょうどまであって結構便利だけど、高尾駅まで52分もかかるのがちょっとツラいところ

ご近所さんの住みやすさ

お隣の西八王子もまるっと調べてきました。

→西八王子の住みやすさのヒミツとは?【古い町並みのある外国人の多い街】

日向宗介
高尾周辺にもしお住まいの方は、ぜひコメントで住んで良かったか聞かせてもらえると嬉しいです😊

高尾に住みたいけど迷ってるあなたへおすすめのエリア

自然が好きな方であれば、平山城址公園あたりも悪くないエリアだと思います。

平山城址公園の住みやすさと家賃相場を散歩調査【見晴らしが良いスポットあり】

路線別の住みやすさ調査はこちらです

 

モバイルバージョンを終了