日向宗介の住みやすさ調べ

日野の住みやすさのヒミツとは?【観光地化しようとしたけどできなかったほほえましさがある街】

東京の日野市にある日野(ひの)駅周辺の住みやすさを簡単にまとめると「観光地化しようとしたけどできなかったほほえましさがある街」です。基本的にこれと言ってなにもない街ですが、街の各所に昔っぽいイメージを模した建物(モデルにしたい年代は不明)が点在しています。たとえばこちら。

ここは日野市の観光案内所なのですが、ちょっと和風を意識した作りになっています。しかし、この周りは普通の一般的な住宅街で和風っぽい雰囲気は微塵もありません。かなしい…。日野駅周辺が観光スポットとして賑わっているかというとまったくそんなこともなく、ぶらぶら歩いていても観光客っぽい方とは一人もすれ違いませんでした。

まぁほとんど住宅街ですから、観光地っぽくなくても仕方なしという気もします。地方で観光に力を入れたけど中途半端に終わってそのまま惰性で続いてるところって結構あると思いますが、まさにそんな感じのエリアでした。

日野はそういうエリア独特ののんびりした感じもあるので、意外と雰囲気は悪くありません。住宅はそれなりにあるので寂れてるというわけでもなく、普通になんにもないけど住むのに不便すぎるわけでもないというエリアになっています。

日向宗介
なにもないだけに家賃はほかのところより低めになってるよ

日野周辺の住みやすさはまるっとこんな感じ

日野周辺の住みやすさ評価
スーパーの豊富さ
(2.0)
息抜きカフェ・バーの多さ
(2.0)
交通の便利さ
(3.0)
静かな暮らし向け
(3.5)
中食(お惣菜)の便利さ
(2.0)
居酒屋さんの多さ
(2.0)
治安の良さ
(3.0)
家賃(星が多いと高い)
(2.5)
人の多さ
(2.0)
外国人の多さ
(2.0)
自然、公園の多さ
(2.0)
地名ブランド
(2.0)
住みやすさ総合評価
(2.5)
日向宗介
これと言ってさほどおすすめする要素もないけど、逆にいい物件が人知れず残ってる可能性もあるからあなどれないというところ

日野は何線?主要駅までの所要時間

日野駅の路線は、JR中央線の1路線です。

日向宗介

新宿までは30分くらいで行けるし、都心に勤務地があってもギリ通勤圏内かなー

駅名 目安時間 乗換の回数 料金目安
新宿 31分 0回 490円
東京 46分 0回 730円
池袋 44分 1回 650円
渋谷 42分 1回 570円
横浜 1時間2分 1回 820円

※電車の乗り継ぎは時間帯によって複数の選択肢があることが多いので、一つの目安としてください。

日野周辺の賃貸相場

日向宗介

駅に近い物件でもさほど高くないのは、駅に商業ビルがついてないことが大きいね

間取り 家賃相場
ワンルーム 5.2万円
1K 5.5万円
1DK 8万円
1LDK 9万円
2DK 8万円
2LDK 10万円

新築物件の価格も調べたけど、ほかのエリアより結構安い印象でした。

日向宗介

割安物件や自分の好みにあった物件を簡単に見つける方法はこっちに書いたから、よかったらこれも参考にどうぞ😀

忙しいときに簡単に良い物件探しをする方法

日野駅の東側、駅前の様子

日野駅の駅舎はこちらも和風をイメージしてるのか、日本家屋っぽい屋根を意識した小さい建物になっています。

ちなみになんでこんな和風な作りになってるかというと、日野はもともと「多摩の米蔵」と呼ばれた稲作地帯だったため、田園風景と調和したデザインということでこうなったみたい。今はマンションだらけなので逆に違和感があります笑。

和風な建築って気合入っててお金もかけてる建物はすごく良かったりしますが、いかにも低予算(もしくはオトナの事情でがんじがらめ)ななんちゃって和風な建物はチープ感がでちゃいますよね…それはそれで味があると言えばそういう気もするかなと思わせてくれる駅舎です。

駅の改札口も小さめ。1日の平均乗車人数は26,916人と、中央線24駅の中で最も少ない人数になっています。人が少ないほうが落ち着く、という方にはいいですね。

駅には駅ビルがありませんが、たいやき屋さんの銀のあんがついてました。

どんなもんだろなーと思って試しに買ってみたら…意外なほどに美味しい!薄皮でちょっとパリパリした皮とあんこが絶妙に美味しかったです。普通のたいやき以外にも、クロワッサンたい焼きという一時期ブームになったようななりそこねたようなスイーツっぽいものも揃ってました。

駅の目の前には、セブンイレブンやドラッグストアのマツモトキヨシなんかもちゃんと揃っています。

ただチェーン店系の外食屋さんはほとんどなく、お店自体も少ないので外食派の方には向いていません。がんばって自炊の腕を磨きましょう。

駅前にちょこっとある個人商店の集まりを抜けると、すぐに住宅街が広がっていました。見ての通りごく普通の住宅が並んでるのですが…

たまーにこういったちょっと和テイストな建物があったりします。ちなみにこちらはひの図書館。よく見ると瓦屋根が申し訳程度についています。

ウェルシアというドラッグストアも「和風にしてくれよ!」と役所に言われたのか、表側だけ和風といえなくもないデザインにしてました。となりが普通のアパートなので統一感は全然ありません笑。

閉じられたままのシャッターには和風と真逆な落書きもされてたりと、町おこしの難しさをなんとなくわからせてくれる街です。

日向宗介
落書きがあったのはここだけで、治安が悪いっていうわけじゃなさそうだったよ

さらに歩くと、地方の国道沿いにありそうな個人経営の中古ショップもありました。

日向宗介
ぼくが前に静岡に住んでたときもよくこういうお店を見たなぁ…

東京にいながらにして、地方っぽい雰囲気を味わえる日野市。都心のごみごみした雰囲気に馴染めない場合は、逆にこういうところにいると落ち着いたりします。

さらに散歩をしていると、伝説の北海道発のファミレスとんでんを発見しました。和食系が強いファミレスで、意外とそれなりに美味しかったりします。

日向宗介
小さい頃は良く親に連れてってもらってたなぁ…

なぜかたまごのお寿司が好きで、そればっかり食べてた記憶

日野駅の西側の様子

駅を出たところにはタクシーとバス乗り場がありました。こちら側には雑居ビルが多いですが、お店はちらほらあるかなーというくらいです。

ぼくの好きな鳥貴族やよい軒がありました。お店の数は少ないけど、とりあえずやよい軒があれば一人暮らしの外食はオッケーな気もします。

スーパーは大きいところはないので、こだわり自炊派の方にはちょっと不満かも。

物件の場所によってはけっこうしんどい階段の上り下りがあるので、かならず駅までの道のりは確認しましょう。

マンション、団地、アパート、雑居ビル…というのが日野のすべてになります。(おおげさ)

日野のいいところは車道と歩道がちゃんと分かれているところ。やっぱりしっかり分かれてたほうが事故に巻き込まれる確率も減るので重要ポイントです。

駅の東側と西側を通る連絡通路はちょっと薄暗いですが、とくに治安が悪い感じはありません。日野は全体的にやんちゃそうな人が少ない印象でした。

駅のホームから日野市を見たところです。うーん、東京っていうより地方って感じの景色ですね。日野駅周辺を歩いてるとこののんびり感が、だんだん居心地良いものになってきました。

日野駅周辺ってどんなところ?

日向宗介

地方都市感がある日野駅周辺

これと言ってなにかあるわけじゃないけど、のんびりできるよ

気になる点といえば、中央線がストップしたときにほかの路線が近くにないことです。バスを使うか、タクシーを使うことになるので中央線だけしか通ってないのはすこし不便でもあります。

日野駅周辺の治安

日向宗介

日野駅周辺はまんべんなく暴力事件が起こってますが、数自体はほぼないに等しいくらいなのであまり心配する必要はないよ

駅利用者が中央線で一番少ないだけあって、トラブルも少ないです。

粗暴犯の多さ

粗暴犯とは、暴行・傷害などをやった人のことを言います。

黄色部分:1~12月にそれぞれ暴行1件程度。

参照元:街丁別犯罪情報マップ

主なスーパーの営業時間

日向宗介

あんまりスーパーはないけど、品揃えでいったらいなげやがおすすめ

スーパーの名前 営業時間
食品の店おおた 日野駅前店 9時30分~21時45分
コープみらい 日野駅前店 9時~23時
いなげや 日野栄町店 9時30分~22時

スーパーもないわけではないので、よっぽど食材にこだわりがなければ不便に思うこともありません。正直、小さめの店舗ばかりですが街の発展度から考えると仕方ないところです。

日野のコンビニ

コンビニ名 駅からの距離
ファミリーマート 51m
ニューデイズ 67m
セブンイレブン 100m

コンビニもいくつかありますが、駅近くには残念なことにローソンがありません。

日野の住みやすさまとめ

観光地化しようとしたけどできなかったほほえましさがある街

  • とくになにもない
  • マンションは多く、家賃相場は比較的安め
  • のんびりとした住宅街を探してる方にはおすすめ
日向宗介

日野にはなにもないけど、お隣の立川に商業施設がたくさんあるから特に困ることはなさそう

立川で家賃相場が高いと思った方は、日野で探すのもアリだよ!

ご近所さんの住みやすさ

お隣の豊田もまるっと調べてきました。

→豊田の住みやすさのヒミツとは?【イオンモール以外はあんまりない街】

逆となりの立川も調べてきました。

→立川の住みやすさのヒミツとは?【治安の悪い街からきれいな街へ変われるか】

日向宗介
日野周辺にもしお住まいの方は、ぜひコメントで住んで良かったか聞かせてもらえると嬉しいです😊

日野に住みたいけど迷ってるあなたへおすすめのエリア

正直、一人暮らしで日野を選ぶ人はそうそういない気がしますが、ひとまず日野は置いておいて近場の高幡不動なんていかがでしょうか。

高幡不動の住みやすさと家賃相場を散歩調査【高幡不動尊がありカラオケ屋が多い街】

路線別の住みやすさ調査はこちらです

 

モバイルバージョンを終了