日向宗介の住みやすさ調べ

阿佐ヶ谷の住みやすさのヒミツとは?【昔から続く住みやすい街】

東京都杉並区にある阿佐ヶ谷(あさがや)の住みやすさを簡単にまとめると「ほどよく栄えてて個性がある街」です。

治安は駅前と居酒屋が多いところ以外は悪くないし、大きなスーパーは西友とヨークフーズ(イトーヨーカドー)があるし、活気もあっていい感じ。

日向宗介

全体的にいいんだけど、夜に歩きタバコしてる人を割と見かけたのは少し気になったかなぁ…

昼も夜も人が多い街だよ~

お隣は高円寺でこちらも阿佐ヶ谷と似たような雰囲気の街です。逆隣の荻窪になるとまた少し雰囲気が変わってくるので、阿佐ヶ谷、高円寺中野あたりはぼくもオススメするエリアになってます。

阿佐ヶ谷の住みやすさはまるっとこんな感じ

日向宗介

商店街に活気があって、利便性は非常に良い阿佐ヶ谷

駅周辺は特に栄えてるから、タイミング次第では駅チカ物件を探すのはちょっと難しそう

阿佐ヶ谷の住みやすさ評価
スーパーの豊富さ
(4.0)
息抜きカフェ・バーの多さ
(3.0)
交通の便利さ
(3.5)
静かな暮らし向け
(2.0)
中食(お惣菜)の便利さ
(3.0)
居酒屋さんの多さ
(3.5)
治安の良さ
(3.0)
家賃(星が多いと高い)
(3.5)
人の多さ
(4.0)
外国人の多さ
(3.5)
自然、公園の多さ
(1.5)
地名ブランド
(4.0)
住みやすさ総合評価
(4.0)
日向宗介

一人暮らしでもファミリーでも住みやすい街

なんとなく小綺麗な雰囲気のところもあるけど、全体的には昔から続く良い感じの賑やかな住宅街だよ~🤗

阿佐ヶ谷は何線?主要駅までの所要時間

阿佐ヶ谷は中央線(中央総武線)東京メトロ東西線が停まります。

日向宗介

阿佐ヶ谷駅は、JR中央線と総武線(どっちも同じ線路)しかないからラッシュ時は鬼のように混んじゃうのが難点🤮

東京全体のラッシュ時の平均混雑率が163%にたいして、中央線は驚異の182%(2018年発表のデータ)

ここは覚悟しておこう…

駅名 目安時間 乗換の回数 料金目安
新宿 9分 0回 170円
東京 22分 0回 310円
池袋 19分 1回 220円
渋谷 19分 1回 220円
横浜 46分 1回 650円

阿佐ヶ谷駅の路線は、JR中央快速線(高尾・豊田方面から新宿・東京方面)とJR中央・総武線各駅停車(三鷹方面から千葉・津田沼方面)の2路線です。

※電車の乗り継ぎは時間帯によって複数の選択肢があることが多いので、一つの目安としてください。

日向宗介
中央線は快速と各停どっちも停まるけど、ラッシュ時はどっちも同じくらい混んじゃう…

阿佐ヶ谷の賃貸

日向宗介

阿佐ヶ谷も一見、安い物件が多そうに見えるけど、築年数がかなり古かったりするので実際はそんなに安くないんだよな~

というか結構お高め

間取り 家賃相場
ワンルーム 7万円
1K 7.5万円
1DK 10.2万円
1LDK 13.1万円
2K 10.2万円
2DK 13万円

駅チカ物件も少ないので、いい条件のお部屋はかなり家賃が高くなることを覚悟して探したほうがいいかも…。

日向宗介

割安物件や自分の好みにあった物件を簡単に見つける方法はこっちに書いたから、よかったらこれも参考にどうぞ😀

忙しいときに簡単に良い物件探しをする方法

阿佐ヶ谷の平日・夜のそれぞれの様子

平日の様子

阿佐ヶ谷駅の改札。平日の昼間でもそこそこ人がいます。

駅改札を出たトコロ。このすぐとなりにスタバがあってちょっと都会っぽいと思ったけど、今はスタバどこでもあるよね…。

日向宗介
阿佐ヶ谷はスタバが徒歩30秒くらいのところになぜか2軒もある

そしてスタバ以上に全国どこにでもある交番は阿佐ヶ谷にもしっかりあります。小さい駅だと近くに交番なかったりするので、万が一を考えるとやっぱりあると安心な施設。

日向宗介

友達の話なんだけど、夜遅くに帰宅途中、地元の駅の改札をでたら、誰かを待ってる風だった男の人がついてきて怖かったからタクシー乗った、というのをこの前聞いたよ😖

駅前に交番があればそういうのは少し安心できそう…

商店街は平日もそこそこ混んでます。

居酒屋さんと住宅街のちょうど真ん中らへんのエリア。やっぱり人が多いですね~。

さすがに住宅街に入ると、人はあまり歩いていなくて静かです。

夜の様子

夜の阿佐ヶ谷駅はこんな感じ。21時くらいに撮影しました。

駅前のバス停と阿佐ヶ谷パール商店街公式サイト)。

商店街の中にある大きめの居酒屋さん、鳥良商店(とりよししょうてん)Google口コミ)。

夜もなかなかに賑やかです。

スタバは…さすがにこの時間は空いてるみたい。営業時間を調べてみたら22時30分まででした。朝は7時からやってますが、コーヒーをテイクアウトして優雅に通勤なんてやろうとすると、満員電車で押しつぶされて大惨事になります。

昔ながらの居酒屋ストリート。

まず最初にあるのが鳥貴族。安定のチェーン店。そして安い。

宇和島漁港直送とか書かれてるとなんか美味しそうですよね。宇和島がどこか知らんけども…(調べたら愛媛でした)。お店の名前は、がいやGoogle口コミ)。

日向宗介
ガイアはギリシア神話で大地の女神だから…宇和島は大地の女神説…!?

お客さんがやたらめったら入ってた、タイ屋台居酒屋のダオタイGoogle口コミ)。

こちらは沖縄料理さん。いろんな地方の居酒屋さんがあって良いですね~。

さらにディープな飲み屋がある通りもありました。ぼくはあんまりそこまでディープなところはいかないけど、いつか行くときがあるかな…。

ちょっとオシャレめなワイン&タパス(スペインのお惣菜みたいなやつ)のお店もあります。

住宅街はまぁまぁ暗いけど、都内によくある暗さです。

場所によってはまだLEDになってないこともあって、より暗いところもありました。

逆に結構明るいところもあります。

この街灯が2つついてるところは明るかった感じ。

阿佐ヶ谷は世尊院(せそんいん)という寺院や阿佐ヶ谷神明宮(あさがやしんめいぐう)という神社があります。その横っちょはこんな感じ。意外と明るめ。不思議だったのは、この写真を撮影してその位置でくるっと左側を向いてそっちも撮影したら…。

カメラのホワイトバランスが狂って緑色になりました。不思議だ…。

これくらい明るい道を通って家までたどり着けると女性も安心ですよね。

阿佐ヶ谷駅の北口側

北口は、西友ヨークフーズ、神社があるほうになります。

駅の目の前にはバスロータリーも。

線路の横はこんな雰囲気。昔ながらの住宅街って感じですよね。

ぼくがたまにいく天丼のチェーン店、てんや

日向宗介
前は衣が厚ぼったかったんだけど、最近は薄めでサクサクになった気が…する!

ヨークフーズの建物をそのまま進んでいくと、さらに商店街が広がってます。

その先はこんな感じののんびりした雰囲気。

大戸屋ややよい軒と同じような定食チェーンのてしおごはん玄Google口コミ)もここにあります。

日向宗介
ここらへんのエリアに住んだら夜も明るそうだし、定食屋さんもあるしいいかもなぁ…

阿佐ヶ谷駅の南側

南側はなんといっても、阿佐ヶ谷パールセンターがあります。

パールセンターはなんと全長700m!お店の数は約240店舗。

すごく活気がある商店街です。夏はお祭りも開催されて、そのときは人が多いどころじゃなく多くなるので家に帰るのも一苦労に…笑

パール商店街から派生するすずらん通りは防犯のためにしっかりと防犯カメラが完備!

パール商店街から駅を見るとこんな感じ。右側にビーンズ公式サイト)というショッピングセンターが見えます。

ビーンズに入ってるお店で一番利用しそうなのは、やっぱりユニクロかなぁ…。

住宅街の雰囲気はこんな感じ。静かです。

生活の質が上がる!普段使いできるイチオシのカフェ

阿佐ヶ谷で一番かわいいカフェ、ぱんだ珈琲店

店内のどこを向いてもぱんだ。ぱんだしかないぱんだ的カフェが阿佐ヶ谷にはあります。お値段もリーズナブルで居心地良しなのでぜひ。

阿佐ヶ谷に住んだら行きたい、かわいいNO1のぱんだ珈琲店

阿佐ヶ谷ってどんなところ?

日向宗介

阿佐ヶ谷だな~って一発でわかる雰囲気の街です

住心地もいいし、治安もさほど悪くないし、適度にスーパーや居酒屋やカフェがあって良い感じ

ただその分、人が多いのと路線が1つしかないのが弱点かも

歩きタバコしてる方も夜はちらほら見かけましたが、ゴミのポイ捨てとかそういうのは特に目立ってありません。キャッチの人も特に見かけませんでした。

阿佐ヶ谷の治安

日向宗介

治安はいいほうだと思います

中央線では特に良い方かな…?

全体的な治安はいいけど、暗い夜道はどこであろうと危ないです。特に駅から離れた物件に住むときは、暗い道を通らないようにして帰るようにしましょう。

女性の方向け、治安のお話

地域の治安は数年で変化することもあり、完全に治安がいい場所を探すのはなかなか難しいところです。エリア自体は治安が良くても、家までの道が暗くて人通りがないところを通る場合は犯罪に巻き込まれたりもします。女性が引越し先を選ぶときにどのようなことに注意したら良いかを別記事でまとめたので、よかったらこちらもご覧ください。

粗暴犯の多さ

粗暴犯とは、暴行・傷害などをやった人のことを言います。

黄色部分:1~5月に暴行が1件、傷害が1件程度。

オレンジ部分:1~5月に暴行が3件。

参照元:街丁別犯罪情報マップ

主なスーパーの営業時間

日向宗介

なんと言っても大きな西友が24時間やってるのが素敵!

スーパーの名前 営業時間
西友 阿佐ヶ谷店 24時間営業
ヨークフーズ 阿佐ヶ谷店 10時~23時
地産マルシェ 阿佐ヶ谷店 10時~20時
アコレ 阿佐ヶ谷南2丁目店 8時~0時
Daily Table KINOKUNIYA ビーンズ阿佐ヶ谷店 10時~21時
Ona casita ビーンズ阿佐ヶ谷店 10時~21時
日向宗介

デイリーテーブル紀伊国屋ってあるけど、紀伊国屋で毎日ごはん買ってたら高くなりそう…笑

セレブな方もコスパ重視な方も満足なスーパーのラインナップ!

でっかい西友。阿佐ヶ谷に住んだらお世話になるスーパーナンバーワン。

元イトーヨーカドーのヨークフーズ。ヨークフーズって名前にしたらわかりづらいじゃんと思うのは僕だけ…?

駅から少し離れたところにあるアコレ

ピーコックというちょっとだけセレブなスーパーも駅から少し歩くとあります。昔は高級スーパー、ピーコック!って感じだったんですけど、イオングループになってからは高級感が薄れてきた感があります。制服も変わって庶民的になったんですよね。

パール商店街にある八百屋さん、TAKANOGoogle口コミ)。スーパーより安くて新鮮なこともあるので要チェック。

ほかにもアキダイGoogle口コミ)という地域密着系スーパーもあります。改めて阿佐ヶ谷はスーパーが多いな~。

阿佐ヶ谷の気になるお店

気になるお店というか、ぼくが何回も行ってるお店がこのミート屋(Google口コミ)。その名の通りミートスパゲティをメインにしたお店です。美味しいんですよ…。

いつも行列ができてるたい焼きのともえ庵Google口コミ)。

たいやきの開きっていう名物もあるけど、ぼくはいつも普通にたいやき買ってます。

小腹が空いたときの定番、パンの田島。チェーン店なんですけど、美味しいおかず系コッペパンが食べられます。

これまたチェーン店の定番、星乃珈琲店

休日のお昼、ごはん作るのめんどくさい!って時に便利なおさかな食堂Google口コミ)。

チェーン店で有名な山本ハンバーグ

ぼくが大好きなファミレスナンバーワンのサイゼリヤもしっかりあります。

日向宗介
サイゼさいこー!

もちろんチェーン店だけじゃなくて、個性的なお店もたくさん。FRESCO COFFEE ROASTERS(フレスコ コーヒーロースターズ)Google口コミ)はウマいコーヒーで有名なお店。ラテアートも定番だけど、通常のコーヒーがかなり美味しいです。

イタリアカジュアルのLupi32(ルーピ トレンタドゥエ)Google口コミ)。初見で読めない店名ナンバーワンのこちら。1階がカウンター席(オープンキッチン)、2階はテーブル席になっていて、ここのピザは絶品。こだわりのピザとこだわりのワインが楽しめます。

がっつりしたものが食べたいとこはこちら、男の晩ごはんGoogle口コミ)。だけど作ってくれたのはおばちゃんでした笑

昔ながらのオムライス~!女性の方もボリューミーなお昼ごはんが食べたくなったら、ぜひ。

オシャレな和食&カフェの店、chawanGoogle口コミ)もあります。

阿佐ヶ谷の住みやすさまとめ

住みやすさに特化した感がある

  • 探せば探すほど面白いお店が出てくる街
  • スーパーも多くて利便性が高い
  • 交通の便もいいけど、実質路線が1つなので混雑がスゴい
日向宗介

家賃が予算内でいい物件を見つけたら、ぜひ住みたい街

いい物件が見つかるかどうか…!

ご近所さんの住みやすさ

お隣の高円寺もまるっと調べてきました。

→高円寺の住みやすさ調査を見てみる

お隣の荻窪ももりっと調べてきました。

→荻窪の住みやすさ調査を見てみる

阿佐ヶ谷に住みたいけど迷ってるあなたへおすすめのエリア

適度に活気がある町なら、西荻窪もおすすめ

阿佐ヶ谷ほど発展してないけど、そこそこ発展しててちょうど良い具合かもな西荻窪。大きな西友もあって、自炊派もなっとくの品揃えです。

西荻窪の住みやすさと家賃相場を散歩調査【独特な雰囲気だけど便利な街】

もっとサブカル寄りならやっぱり中野

サブカル寄りが心地よい環境であれば、中野を候補に入れないわけにもいきません。王道すぎるほど王道ですが、やっぱりそれはそれで良いものです。

中野の住みやすさと家賃相場を散歩調査【新しいエリアと古いエリアが混在する魅力的な街】

日向宗介
阿佐ヶ谷にお住まいの方は、ぜひコメントで住んで良かったか聞かせてもらえると嬉しいです😊😊

路線別の住みやすさ調査はこちらです

 

モバイルバージョンを終了