日向宗介の住みやすさ調べ

荻窪の住みやすさのヒミツとは?【にぎやかで便利な街】

東京都杉並区荻窪(おぎくぼ)の住みやすさを簡単にまとめると「いろいろ個性的&外国人が多い街」です。

とにかくがやがやとしてて、なんやかんやをギューッと濃縮したような面白い街。最近はネパール人がかなり増えてきてるようです。昼も夜も駅前には外国の方っぽい方々がたむろしていて、ある意味異国情緒もあったりなかったり…。

日向宗介
街の発展度は割と高くて、駅前に商業施設のルミネがあるのがちょっとスゴい😙

ルミネは東京で有名な駅ビルショッピングセンターで、JR東日本に属してます。入ってるお店も若い人向けなのが多くてそこそこ行く機会はあるかな、というところ。一番大きいルミネがある新宿も丸ノ内線ですぐですが、荻窪のルミネもそこそこデカくてわざわざ新宿まで行く必要がなくなります。

荻窪の住みやすさはまるっとこんな感じ

日向宗介

活気というか熱気がある街

おそらくこれからもアジア系外国人の居住者は増えていきそうな予感

荻窪の住みやすさ評価
スーパーの豊富さ
(4.0)
息抜きカフェ・バーの多さ
(3.0)
交通の便利さ
(3.5)
静かな暮らし向け
(2.0)
中食(お惣菜)の便利さ
(3.0)
居酒屋さんの多さ
(3.5)
治安の良さ
(3.0)
家賃(星が多いと高い)
(3.5)
人の多さ
(4.5)
外国人の多さ
(4.0)
自然、公園の多さ
(1.5)
地名ブランド
(3.0)
住みやすさ総合評価
(3.0)
日向宗介

荻窪はいろんなものがみっちりつまった感があるだけに、駅前でなんでも揃っちゃう頼もしさがあるよ

荻窪は何線?主要駅までの所要時間

荻窪は中央線(中央総武線)、東京メトロ丸ノ内線が停まります。

日向宗介

中央線も丸ノ内線も主要なお買い物エリアにつながってるから便利だよ

駅名 目安時間 乗換の回数 料金目安
新宿 11分 0回 170円
東京 24分 0回 340円
池袋 23分 1回 220円
渋谷 20分 1回 220円
横浜 56分 1回 530円

荻窪駅の路線は、JR中央・総武線各駅停車(三鷹方面から千葉・津田沼方面)とメトロ丸ノ内線(荻窪から池袋)の2路線です。

※電車の乗り継ぎは時間帯によって複数の選択肢があることが多いので、一つの目安としてください。

日向宗介
丸ノ内線は、荻窪が終着駅だから、並べば朝でも座って行くことが可能!

丸ノ内線は池袋まで行くけど、JRで乗り継いで行ったほうが20分以上も早く着くよ~

荻窪の賃貸相場

日向宗介

お隣の阿佐ヶ谷より平均的にちょっとお高いという不思議

でも実際は似たような感じの価格帯だと思ってて良いかな

間取り 家賃相場
ワンルーム 7万円
1K 8.3万円
1DK 10.8万円
1LDK 13.7万円
2K 11万円
2DK 11.5万円

駅チカ物件は阿佐ヶ谷より探しやすい…かも。

日向宗介

割安物件や自分の好みにあった物件を簡単に見つける方法はこっちに書いたから、よかったらこれも参考にどうぞ😀

忙しいときに簡単に良い物件探しをする方法

荻窪の平日の様子

荻窪駅の周りは立体歩道になっていて、このごちゃごちゃ感がまさに荻窪。

平日でもめちゃくちゃ人が多いです。びっくりするくらい多くて、比べるなら王子とかと同じくらいかな…いや荻窪のほうが多い感じがします。荻窪あなどりがたし。(あなどってないけど)

バスを待つ人も行列になってます。一人暮らしなら、バスを使わずに駅から徒歩で行ける範囲がおすすめ。バスは主に家族で一軒家持ってる方がメインな気がします。

駅周辺は混雑してても、さすがに住宅地の奥の方に来ると人はあまり歩いてません。

日向宗介
駅周辺にお店がぎゅっとあって、人もそこにぎゅっといる感じ

荻窪の夜の様子

平日夜の荻窪駅の様子。社会人、学生、夜職の方など多種多様な方々が行き交ってますね。キャッチのおにいさんもいます。

荻窪は駅周辺にパチンコ屋さんも多いです。ここらへんは特におねーさんがいるお店の呼び込みのおにいさんもいます。

住宅街はこんな感じで、写真だとかなり暗いですが実際の印象としては意外とそこまで暗くないな、と思いました。

ここらへんは暗いけど、

こっちの道はめっちゃ明るい。やっぱり物件を借りるなら、明るい道を通って帰りたいところです。

この昔ながらの雰囲気も荻窪っぽさがありますね。全体的に昭和レトロな感じがするのも荻窪らしさです。

地元の人に愛されてそうな焼き鳥屋さん、鳥もと。荻窪にある居酒屋さんは昔からやってそうなお店が多い感じがしました。

夜のドンキってやんちゃそうな人もいるけど、便利なんですよね…。ぼくもたまに深夜におつまみ買いに行ったりします。

荻窪駅の北口側

荻窪駅の北口を出ると、すぐにあるのがルミネ公式サイト)です。

日向宗介
お給料が入ったときはここの千疋屋(せんびきや)で美味しいケーキを買うのも良さそう🍰

ドンキホーテもすぐ目の前にあります。

そして荻窪にはココカラファインというドラッグストアがものすごくあります。もう半端ないくらいにある。ココカラファインを見つけて30秒くらい歩いたらまた別なココカラファインがあるってレベル。気になって調べたら、北側に4店舗、南側に3店舗もありました。

日向宗介
荻窪を支配してるのはココカラファインかも知れない

こんな感じのごちゃごちゃ感があるのも北側。いろんなものを詰め込んだ感じで、これはこれで面白いです。

近くには青梅街道という大きめの道路が走っていて、こんな感じになってます。丸ノ内線の一番端っこの駅ですが、栄えてますね。

反対側をむくとこんな雰囲気。雑居ビルとマンションがぽこぽこ建っていて、駅チカ物件を探す時はここらへんにもけっこうありそうです。

青梅街道沿いにはこういった商店街っぽい通路がいたるところにあります。あんまり買い物をすることはないかもだけど、街に活気があるのは良いこと!

建物に黒や茶色を使ってオシャレになろうとしてるけど、なんとなくオシャレになれないのが荻窪。そこがまた良い庶民感あります。もともと戦後の闇市だったところは現在ではセブンタウン(公式サイト)という専門街になってて、生鮮食料品が人気です。

荻窪駅の南口側

南口側は北口に比べるとあっさり目な雰囲気。荻窪で静かなエリアを探してるならこっちをメインに探したほうが良さそうですね。

でも、もちろんこちら側にもちゃんと商店街もあります。その名も南口仲通り商店街

こっち側にもやはりあるココカラファイン。ちなみにこのすぐ右側にも別なココカラファインがあります。

住宅街は駅のすぐ近くから始まっていて、駅チカ物件も多そう。

人通りは北口側より少ないですがそれでもそこそこ歩いてる人はいます。

生活の質が上がる!普段使いできるイチオシのカフェ

荻窪に住んだら、カフェもインテリア探しもここ!wood good brothers

オシャレなカフェ…と思いきや、店内の家具はぜんぶ売り物という面白いコンセプトの家具カフェ。スイーツも美味しくて、書いてたらまた行きたくなってきた…。

荻窪に住んだら、カフェもインテリア探しもここ!wood good brothers

荻窪ってどんなところ?

日向宗介

外国の方が多いのと、なぜかいろいろ合体したお店が多いのが面白い

さっき紹介した家具&カフェのお店もそうですが、ほかにいろいろ合体してます。

ここはタリーズコーヒーと西武信用金庫が合体。

ファミリーマートとサブウェイ(サンドイッチのチェーン店)が合体。ほかの地域ではあまり見られないこういったお店が荻窪にはあります。

荻窪の治安

比較的治安の良いエリアですが、マナーが良くない方もいるかな…。

丸の内線は荻窪駅が始発なので、座っていけば痴漢にあうこともありません。

女性の方向け、治安のお話

地域の治安は数年で変化することもあり、完全に治安がいい場所を探すのはなかなか難しいところです。エリア自体は治安が良くても、家までの道が暗くて人通りがないところを通る場合は犯罪に巻き込まれたりもします。女性が引越し先を選ぶときにどのようなことに注意したら良いかを別記事でまとめたので、よかったらこちらもご覧ください。

粗暴犯の多さ

粗暴犯とは、暴行・傷害などをやった人のことを言います。

黄色部分:1~5月に脅迫が2件程度。

オレンジ部分:1~5月に暴行が3件。傷害が1件程度。

参照元:街丁別犯罪情報マップ

主なスーパーの営業時間

日向宗介

スーパーはセレブ系ではなく、ディスカウント系が多いので普段遣いしやすいのがいいな

スーパーの名前 営業時間
西友 荻窪店 24時間営業
オーケーストア 荻窪店 8時30分~21時30分
ザ・ガーデン自由が丘 荻窪店 11時~19時
グルッペ 荻窪店 10時~19時30分
コープみらい ミニコープ荻窪店 9時30分~23時
日向宗介

ぼくのオススメは駅すぐ隣りの西友か、安くて最高なオーケーストア😍

西友無印良品があります。すばらしい!西友は地下1階から3階まであってやたらと広い分、品揃えも豊富。でも、ここの無印良品はなぜか電子マネー(Suicaとか)が使えないというめずらしいお店。都内のほとんどは使えるのに…荻窪はあんまり使う人がいないのかも。

オーケーストアは荻窪駅から南側に歩いて8分くらいの場所にあります。ちょっと遠いけど、いいスーパー。

地元密着系スーパーのグルッペ

生活協同組合(生協)が運営してるスーパー、コープ

荻窪にあるコンビニ

駅の200メートル圏内にあるコンビニは、ファミリーマート、ニューデイズ、ローソン、セブンイレブン、ナチュラルローソンになります。

ミニストップ以外の大手コンビニがしっかり揃ってて不便はまったくありません。ナチュラルローソンは普通のローソンよりも健康に気をつけたラインナップが豊富なコンビニです。

荻窪の気になるお店

シャンデリアがある雰囲気が良いピザのお店、トラットリア エルモチェーロGoogle口コミ)。

入ってみようと思ったけど、ちょうど営業時間外で断念。

女性ひとりでも割と入れちゃう雰囲気の野方ホープGoogle口コミ)。いわゆる背脂豚骨醤油ラーメンなんだけど、これがまた美味しいのですよ…。ハマってたときは月イチで行ってました。…意外と少ない?笑

コールド・ストーンアイスとコラボしてるQUON(くおん)Google口コミ)チョコレート。

居心地がすごく良い宵待屋(よいまちや)珈琲店Google口コミ)。

定番の吉野家、てんやなどもしっかりあります。

荻窪の住みやすさまとめ

なんとなく一人暮らしの男性に向いてる街

  • 荻窪!って感じの個性が心地よい街
  • スーパーは安いお店が多く、使い勝手が良い
  • お店のラインナップ的に、単身赴任のお父さんとかすごく相性良さそう
日向宗介

荻窪と隣の阿佐ヶ谷でも、やっぱり駅の雰囲気、空気感はぜんぜん違うことにびっくり😲

東京はちょっと歩くだけでまったく街の表情が変わるのでおもしろいですね

ご近所さんの住みやすさ

お隣の西荻窪もまるっと調べてきました。

→西荻窪の住みやすさのヒミツとは?【独特な雰囲気だけど便利な街】

お隣の阿佐ヶ谷もまるっと調べてきました。

→阿佐ヶ谷の住みやすさ調査を見てみる

荻窪に住みたいけど迷ってるあなたへおすすめのエリア

誰もが知る有名エリア、下北沢

オシャレなお店も多いけど、昔ながらの建物も多い下北沢。意外とスーパーなど日常使いのお店も多く、ここに住んだらほかの繁華街にはあんまり行かなくなるかも。

下北沢の住みやすさと家賃相場を散歩調査【意外と住みやすい街】

なんにもないがある、明大前

新宿にすごく近いのに、そんなに栄えてない明大前。この微妙なまったり感が好きな人は好きかも。

明大前の住みやすさと家賃相場を散歩調査【少し古めの学生街】

日向宗介
荻窪にお住まいの方は、ぜひコメントで住んで良かったか聞かせてもらえると嬉しいです😊😊

路線別の住みやすさ調査はこちらです

 

モバイルバージョンを終了