日向宗介の住みやすさ調べ

分倍河原の住みやすさのヒミツとは?【悪くはなさそうな街】

東京の府中市にある分倍河原(ぶばいがわら)駅周辺の住みやすさを簡単にまとめると「駅周辺の昭和感が良い街」です。狭い場所に無理やり駅舎をいれたぜ!って感じのごちゃっと感がなんともたまらない分倍河原。街の規模に対して居酒屋が多い気がしました。意外とオシャレなカフェもあったりしてなかなか侮れません。

しかも京王線は特急も停まるという非常に快適な駅でもあります。JRは南武線も乗り入れていて、地味に便利。駅近くにはMINANO公式サイト)という庶民的な商業施設もあって、そこそこ便利なエリアになっています。

日向宗介
北側は単身赴任のお父さんとかと相性が良さそうで、南側はファミリー向けな街

分倍河原周辺の住みやすさはまるっとこんな感じ

日向宗介
古い感じが否めないけど、特急が停まる駅なのは強い

住み慣れたら居心地が良くなりそうな雰囲気の街

分倍河原周辺の住みやすさ評価
スーパーの豊富さ
(3.0)
息抜きカフェ・バーの多さ
(2.0)
交通の便利さ
(3.0)
静かな暮らし向け
(2.0)
中食(お惣菜)の便利さ
(2.0)
居酒屋さんの多さ
(2.5)
治安の良さ
(3.5)
家賃(星が多いと高い)
(1.5)
人の多さ
(3.0)
外国人の多さ
(1.5)
自然、公園の多さ
(2.5)
地名ブランド
(2.0)
住みやすさ総合評価
(3.5)

分倍河原は何線?主要駅までの所要時間

分倍河原駅の路線は、京王電鉄京王線の1路線です。

日向宗介

京王線の特急があるから、新宿まで30分以内に行けるのは意外だけと便利

駅名 目安時間 乗換の回数 料金目安
新宿 27分 0回 290円
東京 46分 1回 490円
池袋 42分 1回 450円
渋谷 34分 1回 290円
横浜 54分 1回 620円

※電車の乗り継ぎは時間帯によって複数の選択肢があることが多いので、一つの目安としてください。

京王線の列車種別 停まる列車
各駅停車(全部停まる) 停まる
快速(割と停まる駅多い) 停まる
区間急行(一部エリアに停まらない) 停まる
急行(大きい駅だけ) 停まる
準特急(かなり大きい駅だけ) 停まる
特急(さらに大きい駅だけ) 停まる

※停まらない列車が多いほど、待ち時間は増えるので不便になります。

分倍河原周辺の賃貸相場

日向宗介

京王線や南武線の利便性を考えたらかなり家賃はオトクな感じ

やっぱり都心から遠くなると安くなるよね

間取り 家賃相場
ワンルーム 4.5万円
1K 6.7万円
1DK 6.1万円
1LDK 10.2万円
2DK 7万円
2LDK 11万円

かなり相場は低めだけど、築年数が半端ないのも多いです。普通に築40年超えとか出てきます。

日向宗介

割安物件や自分の好みにあった物件を簡単に見つける方法はこっちに書いたから、よかったらこれも参考にどうぞ😀

忙しいときに簡単に良い物件探しをする方法

分倍河原駅の北側の様子

駅前のごちゃごちゃ感が楽しめる北側。

南側に通じる連絡路や商店街にそのまま繋がっています。

駅のすぐ横から居酒屋があるのが分倍河原らしさというところ。

マクドナルドもしっかりあります。

商店街はこんな感じ。車道と歩道が分かれますが、ほぼ歩道ですね。

美味しくて安いフランチャイズ居酒屋イタリアンのCONAもありました。

有名店とのコラボでおなじみのラーメン花月

夕食を作るのがめんどくさいときの強い味方、れんげ食堂

商店街をちょっと外れて踏切を超えて進むと…

大衆居酒屋とはまったくイメージが変わって、おしゃれなカフェを発見しました。その名も森のカフェ

ジャズがかかっていて、なかなかいい雰囲気です。

どうやらオーナーはジャズが好きみたい。

2階席への階段には、たっぷりCDが並んでいました。趣味ですね…。

全体的に落ち着いていて非常に良い雰囲気になっています。

カウンター席にある動物たちのおきものもかわいい。

カフェラテと

ケーキセットを頼みました。チーズケーキとチョコレートケーキのセットで、なんとも家庭的な手作り感のある優しい味です。

昼はランチ、夜はバーとして営業しているので、分倍河原でいい雰囲気のお店を探してるならここは選択肢に入れても良いと思います。

森のカフェで一休みしたら、また商店街に戻ってさらに先に進んでみました。商店街を外れると、いたって普通の住宅街になっています。低層、中層マンションが多めですね。

場所によっては坂だったりするので、物件選びのときは駅までの道のりは必ずチェックしましょう。

駅周辺以外はぜんぶ住宅街なので、物件選びは豊富です。ちなみにこの写真の位置は商店街を抜けたところの旧甲州街道になります。

駅に戻って南側への連絡路を渡ってみます。このレトロ感がまた良い味を出してる…!

分倍河原駅周辺の南側の様子

南側は北側とぜんぜん雰囲気が違っています。目の前はバスと車のロータリーになっていて、右側に写ってるのは東芝の建物です。

駅前のかえで通り。北側よりかなり落ち着いた雰囲気にちょっとびっくりします。

東芝の建物を抜けると見えてくるのが商業ビルMINANO。

入ってるお店はかなり庶民的なので、日常的に使えるエリアになっています。

スーパーのサミットに…

タリーズコーヒー

お手頃お寿司で有名なスシローもあれば、

ぼくも大好きサイゼリヤもあります。

さらに100均ショップダイソーと、分倍河原に住んだら必ず行くエリアですね。

MINANOを抜けると、鎌倉街道が走っていて、こちら側もマンションが多く建っています。

分倍河原で落ち着いた雰囲気を望むなら間違いなく南側ですね。

分倍河原駅周辺の夜の様子

駅の北側は夜が本番という感じ。居酒屋が多いので人通りも多くなってきます。

居酒屋のジャンルもそれなりにあるので、友達が遊びに来たときも便利そう。

CONAはカウンター席もあって、お一人様も入りやすい雰囲気でした。

商店街を抜けると、住宅街は結構暗めです。

南側はというと、北側に比べて人通りが明らかに少ない様子でした。

やんちゃそうな人も特に見かけることもなく、いたって平和な夜という感じです。

分倍河原駅周辺ってどんなところ?

日向宗介

北側は居酒屋多め、南側は落ちついた感じとしっかり雰囲気が分かれている街

北と南で雰囲気が大きく違います。北側は居酒屋多めと言っても駅周辺だけなので、居酒屋の件数は繁華街と比べたらかなり少なめですが、そこそこお店を選べるくらいはあって不便はないと思います。

分倍河原駅周辺の治安

日向宗介

犯罪件数もかなり低いエリア

居酒屋街がある割には、犯罪件数はかなり少なめです。

粗暴犯の多さ

粗暴犯とは、暴行・傷害などをやった人のことを言います。

黄色部分:1~11月に暴行1件、傷害1件程度。

参照元:街丁別犯罪情報マップ

主なスーパーの営業時間

日向宗介

スーパーはサミットくらいかな…

スーパーの名前 営業時間
サミット ミナノ分倍河原店 9時~深夜1時
いなげや 府中美好店 9時~22時

駅近くのスーパーはサミットくらいなので、ここを使うことが多くなりそう。サミットってあんまり安くはないんですよね…。ぼくの家の近くにもありますが、サミットはコンビニ並みに高いので30分くらい歩いてライフというスーパーに通ってるくらいです。

分倍河原のコンビニ

コンビニ名 駅からの距離
ローソン 66m
ファミリーマート 187m
ローソン100 194m
セブンイレブン 260m

コンビニもそれぞれちゃんとありました。なんだかんだ言って急行が停まる駅ということもあり、お店はしっかり揃ってますね。

分倍河原の住みやすさまとめ

駅周辺の昭和感が良い街

  • お酒好きな方は北側、落ち着いた暮らしをしたい方は南側がおすすめ
  • 小規模な居酒屋街が北側にある
  • 商業ビルMINANOに入ってるお店が庶民的で使いやすい
日向宗介

街の雰囲気が嫌いじゃなければ結構アリなエリア

オシャレで洗練された雰囲気とは全然違うけど、住めば都かも…

ご近所さんの住みやすさ

お隣の府中もまるっと調べてきました。

→府中の住みやすさ【かなり栄えていて、活気がある街】を見てみる

逆となりの中河原も調べてきました。

→中河原の住みやすさ【川が近くにある街】を見てみる

日向宗介
分倍河原周辺にもしお住まいの方は、ぜひコメントで住んで良かったか聞かせてもらえると嬉しいです😊

分倍河原に住みたいけど迷ってるあなたへおすすめのエリア

なんとなく雰囲気が似ていて、さらに混沌とさせた感じな荻窪は分倍河原の雰囲気が好きな方には相性が良いかもしれません。

荻窪の住みやすさと家賃相場を散歩調査【にぎやかで便利な街】

路線別の住みやすさ調査はこちらです

 

モバイルバージョンを終了