日向宗介の住みやすさ調べ

永福町の住みやすさのヒミツとは?【それなりに住みやすい街】

東京の杉並区にある永福町(えいふくちょう)の住みやすさを簡単にまとめると「地方っぽくてそこそこ人がいて少し栄えてる町」です。

これと言って大きなショッピングセンターがあるわけでもお店が多いわけでもないですが、井の頭線の急行が停まるので結構便利。

日向宗介
ここに住めば吉祥寺も渋谷も下北沢も電車で10分以内!

繁華街がものすごく近いわりに静かなエリアなので、意外と結構狙い目です。

日向宗介
治安も良いし家賃もそれなりで高すぎないのがステキ

急行が停まる利便性の高い駅なのにあんまり栄えてないのが逆にいい感じな永福町。新しい町ではないけど、住み慣れると居心地良い雰囲気になってくると思います。

永福町の住みやすさはまるっとこんな感じ

日向宗介

一軒家や低層タイプの物件が多い永福町

井の頭線の大混雑に耐えれるのであれば、なかなか良いエリア

永福町の住みやすさ評価
スーパーの豊富さ
(3.0)
息抜きカフェ・バーの多さ
(2.5)
交通の便利さ
(4.0)
静かな暮らし向け
(3.0)
中食(お惣菜)の便利さ
(2.5)
居酒屋さんの多さ
(2.5)
治安の良さ
(4.5)
家賃(星が多いと高い)
(3.0)
人の多さ
(3.0)
外国人の多さ
(2.0)
自然、公園の多さ
(1.5)
地名ブランド
(3.0)
住みやすさ総合評価
(4.0)

永福町は何線?主要駅までの所要時間

永福町は京王井の頭線が停まります。

日向宗介

井の頭線は、渋谷、下北沢、吉祥寺に停まるから遊びに行きやすくていい路線

その代わり、朝のラッシュは殺人的に混むから覚悟したほうがいいかも…(特に先頭車両)

駅名 目安時間 乗換の回数 料金目安
新宿 13分 1回 160円
東京 35分 2回 440円
池袋 30分 2回 320円
渋谷 9分 0回 140円
横浜 52分 2回 730円

永福町の路線は、京王井の頭線の1路線です。

※電車の乗り継ぎは時間帯によって複数の選択肢があることが多いので、一つの目安としてください。

永福町の賃貸相場

日向宗介

交通の便を考えると結構アリな価格帯!

古い物件が多いこともありそうだけど、利便性と治安を考えたら悪くないよね

間取り 家賃相場
ワンルーム 6.3万円
1K 8.4万円
1DK 10.6万円
1LDK 13.7万円
2K 11万円
2DK 12万円
日向宗介

割安物件や自分の好みにあった物件を簡単に見つける方法はこっちに書いたから、よかったらこれも参考にどうぞ😀

忙しいときに簡単に良い物件探しをする方法

永福町の平日・休日・夜のそれぞれの様子

平日の様子

小さいながらも駅ビルがある永福町。井の頭線は路上を走るので、すぐとなりに踏切があります。

人通りよりも車通りが非常に多いです。とくに歩道狭すぎ問題!歩いてるとかなりギリギリのところを車が通過していきます。

日向宗介
永福町で唯一ぼくが好きなじゃないのがこの歩道と車道が近すぎるところ

夜の様子

夜の駅前はこんな雰囲気です。あんまり人は多くないかな…。電車がホームに入ってくると、一時的に帰宅される方々でわちゃわちゃしますが、それもすぐに解消されます。

駅のすぐ目の前には交番もあって、万が一、痴漢に追いかけられても安心。

急行も各停も停まる駅なのでホームは意外と広くなっています。踏切があるので、タイミングが悪いとちょっと待つのが不便と言えば少し不便。

駅の前の踏切の様子です。人はそんなに多くなく、静かな雰囲気でした。

永福町の駅ビルをちょっと離れて見たトコロ。駅ビルの名前は、京王リトナード永福町公式サイト)です。キャッチコピーは「感度の高いライフスタイル」と「人が集うコミュニケーション空間」を提供する“街のシンボル”として親しまれる商業施設とのこと。…まぁ、その、感度の高いライフスタイルというのはよくわからないですが、中にはいってるパン屋さんはそこそこ美味しかったです。

ちなみにリトナードというのは、スペイン語のretoño(若い芽)とフランス語のpromenade(散歩道)を組合せた名称で、なんとなくおしゃれなような気がしないでもないような…。入ってるお店は、

キッチンコート(ちょとお高めのスーパー)
ベーカリー&カフェルパ(パン屋さん)
こだわりや(自然食品売ってるとこ)
カルディ(海外の面白い食品売ってるとこ)
啓文堂書店ドラッグストアなどが入っています。

そしてこの写真の手前側の横断歩道側にある商店街がこちら。

居酒屋さんとコンビニがちょこちょこある永福通りになってます。ここの通りは何回も通ったことがあるんですけど、やっぱり歩道と車道がくっついていて車が通ると結構怖く感じる時がありました。歩道側に路駐してる車がちょいちょいあるので、事故には気をつけて通らなければいけません。

逆に駅を挟んだ線路の反対側はこんな雰囲気です。

こちら側のほうが居酒屋さんが少なめでより静かな印象ですね。

踏切待ちをしなくて良いように、線路の反対側にも出口があります。

そして路上でストロング缶を飲んでる人もいました。治安はかなり良いところですが、女性にとっては酔っ払いにナンパされたりするのもイヤな方が多いと思うので、酔っぱらいが溜まりそうな場所は帰り道にしないようにしましょう。

線路沿いはかなり明るめですが、物件はどこも古いところが多い印象でした。

住宅街の雰囲気はこんな感じです。まぁまぁ暗い…けど、こんなものかな、というところ。

探せば駅チカ物件もそこそこあると思うので、なるべく夜道は少ない時間で明るいところを歩ける物件に住むことをおすすめします。

永福町の北口側

北側に行く前に、まずは駅ビルのリトナード屋上をご紹介。

こんな感じの広場になっていて、人があまりいないので一人でぼーっとしたいときに良いです。

日向宗介
人生にはぼんやりする時間も必要…

屋上から線路を覗いたところ。

なんとなく、地方の駅っぽい雰囲気もありますよね…。建物が全体的に低かったりとか…。

マンションも低層が多く、タワマンはまったくありません。

駅の北側にでるとすぐ見えるのがキッチンコート

ドラッグストア、コンビニ、居酒屋さんがある永福通りが続いています。

かなりのんびりした商店街。意外と長いです。

駅と永福通りの間に走ってるのが、井の頭通りになります。そこそこ交通量はあるので、道路に面した建物は騒音、振動がどれくらい響くか借りる前にチェックしましょう。

日向宗介
道路沿いはエアコンは黒く汚れる速度も速いから、年に1回のクリーニングがおすすめ

永福町の南側

南側は歩道が狭い道路なのであんまり好きじゃありません。特に高齢者の車とかものすごくギリギリを通ってくるから危ないです。

昭和レトロなカフェがあって、いい味出してます。

住宅街はこんな雰囲気。歩道があるような、ないような幅…笑

さらにずんずん歩くと、永福稲荷神社が見えてきます。これを撮影したときはちょうど真夏日で、セミの鳴き声がものすごく夏!って感じだったなぁ…。

さらに歩き続けると、神田川に到着します。

神田川沿いはジョギングしてる人がかなりいますが、夜はちょっと人通りがなくて怖いので、走るなら夕方くらいまでにしましょう。

神田川の近くにある杉並区立永福中央公園

そして公園にあった謎のモニュメント。

日向宗介
これは…なに?

神田川沿いに10分くらい歩くと、杉並区立下高井戸おおぞら公園という少し大きめの公園にたどり着きます。

日向宗介
休日の散歩にはちょうどいい感じ!

生活の質が上がる!普段使いできるイチオシのカフェ

休日のちょっと遅めの朝食にぴったりなヤルクコーヒー

町の小さなカフェというイメージにぴったりなヤルクコーヒー。ここではカルピスバターを使った食パンを食べることができます。まさに朝ごはんにピッタリ!

永福町でステキな朝食を食べれるヤルクコーヒーに行ってきた

季節で変わるタルトが美味しいFrips(フリップス)

ヤルクコーヒーの隣にあるタルト屋さんのフリップスもおすすめ。こちらはテイクアウト専用なので、お家に持って返って食べました。

今回食べたのは、桃とミルクティーのタルト。みずみずしい桃とミルクティーの風味がマッチして美味しかった…!!

永福町ってどんなところ?

日向宗介

最低限のスーパー、カフェ、居酒屋さん、インテリアショップが揃ってて、なおかつ急行も停まる駅

一人暮しをはじめる方には、背伸びしてない感じがとても居心地が良いエリアだと思います。遊びに行くのも渋谷、下北沢、吉祥寺が近いから困らないし、駅周辺の治安も悪くありません。(犯罪件数的に)

永福町の治安

日向宗介

犯罪件数がほとんど報告されてない、かなり治安のいいエリア!

おどろくべき犯罪件数の少なさです。犯罪件数が少ないからと言って犯罪がなかったとは言えないですが、治安が良いエリアなのは間違いなさそうですね。

粗暴犯の多さ

粗暴犯とは、暴行・傷害などをやった人のことを言います。

1~6月に粗暴犯は0件。

参照元:街丁別犯罪情報マップ

主なスーパーの営業時間

日向宗介

スーパーが少ないのはちょっと悲しいトコロ

やっぱりキッチンコートが一番利用しやすいかな~

スーパーの名前 営業時間
キッチンコート 永福町店 9時~24時
サミットストア 西永福店 9時~24時
こだわりや 永福町店 9時~21時
生鮮館サンエイ(閉店) 10時~22時

駅ビルに入ってるスーパー、キッチンコート。

駅の目の前にある大きな通り、井の頭通りを少し歩くとあるスーパー、サミット。

永福町の気になるお店

インテリア雑貨を売ってる、AZ(アズ)

一人暮しのみかた、お弁当のオリジン

お酒が大好きな人はここがおすすめ、お酒のカクヤス

ラ・ピッコラ・ターヴォラGoogle口コミ)という永福町のピザ屋さん。「真のナポリピッツァ協会」認定のお店です。

ファミレスのロイヤルホスト。たまに友達と深夜に行きたくなっちゃうときがあります。

すごく人気があるやおやさんの、川瀬青果店

永福町の住みやすさまとめ

どことなく親近感のある街

  • 急行が停まる駅だけど、それほど栄えてないのが逆にいい
  • 最低限の生活に必要なお店は揃ってる
  • 治安がかなり良い
日向宗介

町としては地味だけど、それが逆に住みやすさに繋がってる感じ!

ご近所さんの住みやすさ

お隣の明大前もまるっと調べてきました。

→明大前の住みやすさ調査を見てみる

永福町に住みたいけど迷ってるあなたへおすすめのエリア

利便性が良いままにもうすこし栄えてるところなら、下高井戸がおすすめ

似たような雰囲気でさらに栄えてるところが良い場合は、下高井もいいと思います。ぼくの好きなカフェもあって、お気に入りの場所です。

下高井戸の住みやすさと家賃相場を散歩調査【地味に住みやすい街】

日向宗介
永福町にお住まいの方は、ぜひコメントで住んで良かったか聞かせてもらえると嬉しいです😊

路線別の住みやすさ調査はこちらです

 

モバイルバージョンを終了