日向宗介の住みやすさ調べ

茅場町の住みやすさのヒミツとは?【オフィス多く単身者向けの街】

東京都中央区茅場町(かやばちょう)駅周辺の住みやすさを簡単にまとめると「オフィス多く単身者向けの街」です。

日向宗介

東京駅のほど近い位置にある茅場町

すぐお隣は再開発が進んで少しオシャレな街になった兜町(かぶとちょう)や大きな高島屋デパートがある日本橋があるよ

意外と賃貸物件があり、住もうと思えば住める場所です。とはいえ家賃相場はかなりお高めなので、そこそこ稼いでないと厳しいところでもあります。

日向宗介
この付近で仕事をがっつりやってる30代くらいで一人暮らししてる人が住むには悪くない街

茅場町周辺の住みやすさはまるっとこんな感じ

日向宗介

外食できるお店は意外とあるけど、スーパーは少ないから自炊派にはちょっと厳しいエリア

茅場町周辺の住みやすさ評価
スーパーの豊富さ
(1.5)
息抜きカフェ・バーの多さ
(3.0)
交通の便利さ
(3.5)
静かな暮らし向け
(3.0)
中食(お惣菜)の便利さ
(2.5)
居酒屋さんの多さ
(2.5)
治安の良さ
(4.0)
家賃(星が多いと高い)
(4.0)
人の多さ
(3.0)
外国人の多さ
(2.5)
自然、公園の多さ
(1.5)
地名ブランド
(2.5)
住みやすさ総合評価
(2.5)

茅場町駅は何線?主要駅までの所要時間

茅場町駅の路線は、東京メトロ東西線、日比谷線の2路線です。

日向宗介

そこそこ交通の便もよく、使い勝手の良い場所にあります

ただ、東西線と日比谷線の改札がちょっと離れ気味なのがツラいところ

駅名 目安時間 乗換の回数 料金目安
新宿 21分 1回 280円
東京 6分 0回 170円(大手町から徒歩)
池袋 24分 1回 340円
渋谷 22分 1回 200円
横浜 38分 1回 540円(日本橋駅まで徒歩)

※電車の乗り継ぎは時間帯によって複数の選択肢があることが多いので、一つの目安としてください。

茅場町駅周辺の賃貸相場

日向宗介

部屋タイプは単身者からファミリー層まで揃ってるけど、基本的にはファミリー層が住みやすい街って感じではないかな…

間取り 家賃相場
ワンルーム 10.9万円
1K 9.8万円
1DK 13.4万円
1LDK 17.5万円
2DK 16.1万円
2LDK 24.9万円

このエリアは新しめな物件も結構ありました。

日向宗介

割安物件や自分の好みにあった物件を簡単に見つける方法はこっちに書いたから、よかったらこれも参考にどうぞ😀

忙しいときに簡単に良い物件探しをする方法

茅場町駅の周辺の様子

茅場町の駅はちょっと古めな雰囲気ですが、汚くはありません。

東西線の改札から日比谷線は歩いて245mなので少し不便ではあります。朝の乗り換えとか大変そう…。

茅場町駅に直結している東京証券会館。近くに東京証券取引所もあったりと昔から証券街として有名な街です。

駅のすぐ前にある交差点を見ると、雑居ビルが多く建っていてビジネス街なのがわかります。

おむすびとサンドイッチのどちらも売ってるカヤバヤ。お米とパンとどっちつかずな感じであんまり美味しくなさそうかと思いきや、どちらも結構美味しかったです。

路地の様子はこんな感じです。古い街なので、路地に行くほどに昔と雰囲気はあまり変わってなさそうでした。

オフィス街ということで、カフェはいたるところにあります。ランチができるお店より多いんじゃないかな…。

こちらはカフェサルバドール(公式サイト)。ビジネスサロンとして利用できるスペースもあります。(ビジネスサロンってなんかマルチの集会とかやりそうなんて思ったのは内緒)実際はミーティングできるスペースやコワーキング的な使い方もできるスペースもあったりと、ビジネスに便利なカフェという印象でした。

給料日前の頼もしい味方、はなまるうどんもありました。お財布の中が寂しいときには助かるお店。

茅場町の西側(日本橋、東京駅方面)の様子

茅場町の西側は歩いて数分で日本橋駅に着き、そこからさらに数分歩くだけで東京駅に着きます。

ここもメイン通りから見えるビルはほとんどがオフィスビルですね。

陸橋があるあたりがちょうど茅場町と日本橋の中間地点です。

いかにも東京オフィス街って感じの風景がずっと続いています。

このあたりに住んでいる方向けに、セレブスーパーの成城石井もありました。セレブと言いつつも、お弁当なんかは結構安い価格で売られていたりもします。(味も普通)

ほんとに日本橋駅が近いので、ぶらぶら歩いているとすぐに駅に着いてしまいます。都内にある駅の近さといったら信じられないですね。

茅場町の東側の様子

東側は隅田川が流れていて、霊岸橋(れいがんばし)という橋がかかっています。

日向宗介
このインパクトの強い名前の橋の由来は、もともと霊岸島という埋め立てた土地があって、そこに霊岸寺というお寺があったためだよ

橋の近くには激安立ち食いそばやもありました。「うまっ!やっす!こんなに旨くても安くしちゃう!」のキャッチコピーが強烈なそば処 亀島

どこを見てもビルビルビル…です。

こちらがわにもカフェベローチェを発見。多すぎるw

オフィス街なので、会社帰りの人を狙った居酒屋ももちろんありました。

名前からして魚系が強いかと思いきや、普通のメニューも美味しいギョバー

茅場町駅の南側の様子

南側は八丁堀というエリアに続くのですが、やはりこちらもオフィスビルがメインとなります。近くにはスマイルホテルという格安ホテルの一階にリーズナブルな価格で有名なファミレス、ガストもありました。

茅場町ということで、カヤバール。そのまんまなネーミングがわかりやすいです。

どこに行っても企業しかないので、仕事以外で来ることはない街ですね。

茅場町駅の北側の様子

駅のすぐ北側には茅場橋がかかっていました。このままずっと北に30分くらい歩くと、浅草橋(浅草の近く)駅に到着します。

やはりこちら側もほかの方角とさほど雰囲気はかわりませんが、奥にはタワーマンションも見えます。

ストリーマーコーヒーカンパニー(公式サイト)というちょっと大きめのカフェを発見しました。カウンター席にはコンセントがついていて、PCで作業してる人も多かったです。

このビジネスバリバリな雰囲気から歩いて25分くらいで下町バリバリの浅草エリアに行けるなんて、東京は本当にギュッといろんな要素を濃縮した街だなぁ…なんて思ったりもします。

茅場町駅周辺ってどんなところ?

日向宗介

仕事場が近い人が住めば便利かな、という感じのエリア

茅場町駅周辺の治安

日向宗介

意外と駅周辺の犯罪件数が周辺エリアに比べて多くなってるけど、件数自体は少ないよ

治安面では特に問題ないエリアです。

粗暴犯の多さ

粗暴犯とは、暴行・傷害などをやった人のことを言います。

黄色部分:1~12月にそれぞれ暴行2件程度。

オレンジ部分:1~12月にそれぞれ暴行3件、傷害2件程度。

参照元:街丁別犯罪情報マップ

主なスーパーの営業時間

日向宗介

まいばすけっとという小さなイオン系スーパーがやたらとあるエリア

スーパーの名前 営業時間
まいばすけっと 茅場町3丁目店 8時~23時
成城石井 日本橋一丁目店 8時~23時
肉のハナマサ 新川店 24時間

このあたりで自炊して暮らすのはかなり大変そうです。

茅場町駅のコンビニ

コンビニ名 駅からの距離
セブンイレブン 38m
ローソン 66m
ファミリーマート 106m

コンビニ御三家はしっかりとありました。

茅場町駅の住みやすさまとめ

オフィス多く単身者向けの街

  • 自転車があれば浅草、秋葉原、東京駅などに行ける立地
  • 基本的にオフィスばかりなので、ここで働いてる方向け
  • 家賃はかなり高め
日向宗介

住めるかって言ったら住めるけど、よほど必要に迫られないとすまないかなぁという気もするエリア

茅場町駅に住みたいけど迷ってるあなたへおすすめのエリア

近いエリアで探してるのであれば、近くの神田に住むのもありです。

神田の住みやすさのヒミツとは?【中年サラリーマンの愛する街】

路線別の住みやすさ調査はこちらです

モバイルバージョンを終了