日向宗介の住みやすさ調べ

日本橋の住みやすさのヒミツとは?【高島屋の街】

東京都中央区日本橋(にほんばし)駅周辺の住みやすさを簡単にまとめると「高島屋の街」です。商業地区ですが、普通の商業地区と違ってセレブな雰囲気が漂っているエリアです。

日本橋には大きな高島屋(公式サイト)が本館、新館、東館とあり、東館にはポケモンセンターも入っています。(ポケセンは5階で、その下は一般人は入ることができない超セレブ限定の高島屋お得意様サロンが入っています)

日向宗介

商業地区だけど、オフィスビルもそこそこあるね

ちなみに東京駅とは目と鼻の先だよ

お金を持ってる層がメインターゲットの日本橋。車道のいたるところに黒塗りの高級車が停まっています。ポケモンセンターもビルの入り口がむやみやたらと高級感があるので、最初入るときはビビりました笑。

日向宗介

ゴリゴリの商業地区だけど、一応駅チカの賃貸物件も少しだけあるよ

日本橋周辺の住みやすさはまるっとこんな感じ

日向宗介

高島屋って都内にもいくつかあるけど、日本橋が一番高級感がある感じ

日本橋を渡ってすぐお隣は三越前と言って、こちらもセレブ的な百貨店の三越があるよ

日本橋周辺の住みやすさ評価
スーパーの豊富さ
(1.5)
息抜きカフェ・バーの多さ
(3.5)
交通の便利さ
(3.5)
静かな暮らし向け
(2.5)
中食(お惣菜)の便利さ
(3.0)
居酒屋さんの多さ
(3.5)
治安の良さ
(4.0)
家賃(星が多いと高い)
(4.0)
人の多さ
(3.5)
外国人の多さ
(3.0)
自然、公園の多さ
(1.5)
地名ブランド
(4.0)
住みやすさ総合評価
(1.5)

日本橋は何線?主要駅までの所要時間

日本橋駅の路線は、東京メトロの銀座線、東西線、都営地下鉄浅草線の3路線です。

日向宗介

3路線しかないけど、すぐ近くに最強の東京駅があるよ

駅名 目安時間 乗換の回数 料金目安
新宿 22分 0回 200円
東京 4分 0回 0円(徒歩)
池袋 28分 0回 200円
渋谷 19分 0回 200円
横浜 34分 0回 480円

※電車の乗り継ぎは時間帯によって複数の選択肢があることが多いので、一つの目安としてください。

日本駅周辺の賃貸相場

日向宗介

商業地区にしては意外とあるんだな、という感じだけどやっぱり少ないことに変わりはないね

間取り 家賃相場
ワンルーム 10.8万円
1K 9.3円
1DK 13.5
1LDK 17.1万円
2DK 14.7
2LDK 物件ほぼなし
日向宗介

割安物件や自分の好みにあった物件を簡単に見つける方法はこっちに書いたから、よかったらこれも参考にどうぞ😀

忙しいときに簡単に良い物件探しをする方法

日本橋駅周辺の様子

高級路線の商業地区なだけあって、駅のホームもきれいです。

改札口はいたって普通ですが、すぐ後ろを振り向くと…

高島屋に直結していました。このあたりからすでに高級感ある雰囲気になってきます。

地下なのに天井が広い…!

平日だったのでビジネスマンが多めですが、休日はお金を余らせてる(?)高齢者が多くなります。

ちなみに駅側のフロアも壁や床の色合いこそ高島屋ゾーンに比べると高級感はないですが、空間の使い方がかなり贅沢な広々仕様になっていました。

地上に出るとこんな感じです。歩道もしっかりと整備されていて、銀座に近い雰囲気があります。

むしろ銀座よりもこっちのほうが落ち着いていていますね。

路面店はだいたいどこもオシャレな感じで、ノープランデートで来てもお店選びに失敗することは少なそう。

こちらは東京日本橋タワー(オフィスが入ってる超高層ビル)に直結した駅出入り口です。うーん、この高級感…。

このあたりは地方のセレクトショップが多いエリアにもなっています。こちらはここ滋賀(公式サイト)。滋賀の特産品だけでなく、滋賀の食材を使用したレストランやバーも併設されています。

目の前の大きなビルはコレド日本橋(公式サイト)と言って、低層階には商業施設が入っている複合高層ビルになります。

日向宗介
コレド日本橋は20代の客層も対象っぽくて、ウインドウショッピングするのも楽しいよ

ぼくもたまにここのユナイテッドアローズで服を買います

そして巨大書店の丸善も発見。せっかく来たので金融工学の本を買ったのですが、理系じゃないぼくにはむずかしかった…笑。ここに来るとたいていの本があるので結構便利です。

整然とした街並みが広がる日本橋。秩序だっており、ぼくは嫌いじゃない雰囲気です。

基本的にどこを見ても、路地裏に入ったとしても整然としてる日本橋。治安も良くてまったりオトナデートをするにはもってこいです。

そんな中に突如として現れるポケモンセンター(公式サイト)。さすがに平日は子供がいなかったのでゆったりと中を見ることができました。

ぼくの周りでもポケモンカードをやってる人が結構いるんですけど、ポケモン人気は衰えをしらないですね…。

日本橋は高島屋とコレド日本橋を見て回るだけでも結構楽しめます。高価な商品が多いものの、ちょっとがんばれば買えるかな、というくらいの質の良いモノも売ってたりするので生活の質を向上させたい方にはうってつけだと思います。

ぶらぶら歩いていたらひも川うどんのお店五代目花山うどん(公式サイト)を発見しました。ゆるキャンという漫画で初めて知った、群馬名物ひも川うどん。ちょっと食べてみたいけど、今回はすでにお昼ごはんを食べちゃったので断念…。次こそは!

さらにその近くにはあなごの専門店、玉ゐ(たまい:公式サイト)がありました。こちらもめちゃくちゃ美味しそう…。

日本橋の北側の様子

日本橋駅の北側にはその名前の由来となっている日本橋があります。

日本橋の上は首都高速都心環状線(首都高)が走っていて、下は隅田川です。

橋を渡ったら、すぐに三越デパートが鎮座していました。ここはもうすでに三越前駅の領域となっていきます。雰囲気的にはさほど日本橋駅と変わりませんが、ビルの洗練さで言ったら日本橋のほうがキレイかな…。

日本橋駅の西側の様子

日本橋駅の西側は東京駅に近い方面になります。黒塗り高級車がいたるところで見かけるので、日本橋にはお金持ちしかいないんじゃないかと思ってきました。

都内で働くサラリーマンのサボりとマルチの勧誘でよく使われる喫茶室ルノアールもしっかりあります。

東京駅の八重洲エリアに入っていくと、雑多な雰囲気になってきました。リーズナブルな居酒屋はこちらのほうが探しやすいです。

日本橋駅の東側

日本橋駅から東側に行くと、ゴリゴリのオフィス街である茅場町(かやばちょう)エリアになります。

オフィスメインなので見どころはとくにないですが、ビジネスマン向けのリーズナブルで美味しいランチ&居酒屋も多い街です。

日本橋駅の南側の様子

南側もほぼオフィス街なので見どころはとくに…。

エリートな方々が働くエリアなので、歩道もきっちり整備されています。東側に歩いているととすぐに京橋エリアになるので、よかったらこちらのレポートもどうぞ。

京橋の住みやすさのヒミツとは?【ビジネスマンで賑わう街】

日本橋駅周辺ってどんなところ?

日向宗介

しっかりと整備されてる街で、タバコのポイ捨てもほとんど見たことがないような街だよ

治安も良くて、さすが高級なものを売る街という感じ

交通の便も悪くないですし、外食できるお店も結構あるのでセレブな方なら住みやすそうな街です。

日本橋駅周辺の治安

日向宗介

治安は非常に良い街。東京駅はいろんな人が集まる場所なので犯罪件数が多いけどあそこは特殊なのであんまり気にする必要はないよ

左上の赤いエリアは東京駅です。

粗暴犯の多さ

粗暴犯とは、暴行・傷害などをやった人のことを言います。

黄色部分:1~12月にそれぞれ暴行1件程度。

オレンジ部分:1~12月にそれぞれ暴行1件、傷害1件脅迫3件程度。

赤色部分:1~12月にそれぞれ暴行13件、傷害7件脅迫2件恐喝1件程度。

参照元:街丁別犯罪情報マップ

主なスーパーの営業時間

日向宗介

庶民派のマルエツプチは一応日本橋の住所にあるんだけど、場所的には三越前駅のすぐ近くになるよ

スーパーの名前 営業時間
マルエツプチ 日本橋本町店 10時~20時
明治屋 日本橋ストアー 7時30分~22時
成城石井 日本橋一丁目店 8時~23時

日本橋駅のすぐ近くとなると明治屋や成城石井と言った高級店がメインとなります。ここに住んでる方は特売品を買うのに閉店時間ぎりぎりまでねばったりすることはまずないので、高級店メインなのもうなずけますね。

日本橋駅のコンビニ

コンビニ名 駅からの距離
ナチュラルローソン 19m
ローソン 68m
セブンイレブン 146m

ちょっとお高めのローソン、ナチュラルローソンが2店舗もあるのが日本橋らしい気もします。そしておもしろいことにファミマは東京駅方面にいかないとありませんでした。と言っても駅からは200mも離れてないので実質日本橋にもファミマはあると言っても良いレベルです。

日本橋駅の住みやすさまとめ

高島屋がある高級な街

  • お高めで質が良いものがほしいときにくる街
  • ポケモンセンターもある
  • 意外と賃貸住宅もあるが、非常に少ない
日向宗介

美味しいお店や質の高い商品がある日本橋

全体的にオトナの街(高齢者はもちろん多いけど)で、商業エリアにしては落ち着いた雰囲気だよ

いかにも運転手付きな高級車をよく見かける街です。

日向宗介
お金にかなり余裕があって外食が好きな方は住んでも良さそう

日本橋駅に住みたいけど迷ってるあなたへおすすめのエリア

近いエリアで探してるのであれば、田町だともうちょっと住みやすくて快適だと思うのですがどうでしょうか?

田町の住みやすさのヒミツとは?【そこそこキレイなオフィスと住宅街】

路線別の住みやすさ調査はこちらです

モバイルバージョンを終了