日向宗介の住みやすさ調べ

目白の住みやすさのヒミツとは?【高級だけど不思議な街】

東京都豊島区にある目白(めじろ)駅周辺の住みやすさを簡単にまとめると「非常に閑静な住宅街」です。目白はあこがれの高級住宅街であり、いわゆるブランドエリアの一つです。昔から大名や旗本の家がぽこぽこ建っていた土地柄や歴史ある学習院大学などもあって、住環境は非常に穏やかで住みやすい街となっています。

ただ、駅から数分歩いたところで高齢の方が道に座り込んでごはんを食べていたのが驚きでした。高級住宅街も高齢化の波が押し寄せてるって感じですね…。かと思うと、近所のお受験対策ショップの前では家柄の良さそうな女性と娘(たぶん)が二人でお店に入っていくところも見れて、目白のイメージそのままだなというシチュエーションもあったりで、なかなか掴みどころがない街です。

日向宗介
家賃相場で見ると少し平均より高めかなってくらいだけど、駅チカ徒歩5分圏内はワンルームでも10万円を超えたりするよ

治安はものすごく良いところで、利便性をさらに上げたい場合は高田馬場よりのエリアがおすすめ

古い物件も多いですが、最近は少しづつ新しい建物も増えてきている感じがしました。

目白周辺の住みやすさはまるっとこんな感じ

日向宗介
非常に落ち着いた雰囲気で、駅前にパチンコ屋がないのがすごい

池袋とは電車でたった3分の距離だけど、雰囲気はまったく違っていて落ち着いてるよ

目白周辺の住みやすさ評価
スーパーの豊富さ
(3.0)
息抜きカフェ・バーの多さ
(2.0)
交通の便利さ
(3.5)
静かな暮らし向け
(4.0)
中食(お惣菜)の便利さ
(2.5)
居酒屋さんの多さ
(1.5)
治安の良さ
(4.5)
家賃(星が多いと高い)
(4.0)
人の多さ
(2.5)
外国人の多さ
(1.5)
自然、公園の多さ
(3.5)
地名ブランド
(4.0)
住みやすさ総合評価
(3.0)

目白は何線?主要駅までの所要時間

目白駅の路線は、JR山手線の1路線です。

日向宗介

山手線しかないけど、山手線があればどこへでもいけちゃう感はある

駅名 目安時間 乗換の回数 料金目安
新宿 7分 0回 160円
東京 27分 0回 200円
池袋 3分 0回 140円
渋谷 14分 0回 170円
横浜 53分 1回 510円

※電車の乗り継ぎは時間帯によって複数の選択肢があることが多いので、一つの目安としてください。

目白周辺の賃貸相場

日向宗介

平均の家賃相場で見たらそんなに高くないけど、平均的な家賃の物件は目白駅徒歩20分とかだったりする

間取り 家賃相場
ワンルーム 8.1万円
1K 9.4万円
1DK 12.5万円
1LDK 15.8万円
2DK 13.5万円
2LDK 20万円

目白駅の近場で探すと意外と物件数が少ないので、根気強く探すようにしよう。

日向宗介

割安物件や自分の好みにあった物件を簡単に見つける方法はこっちに書いたから、よかったらこれも参考にどうぞ😀

忙しいときに簡単に良い物件探しをする方法

目白駅の周辺の様子

目白駅の改札口は一つだけですが、近くに学習院があることもあって改札口は広めになっています。

駅構内には奥様向けっぽいお店もあり、目白はファミリー層が厚いエリアだとわかります。

駅の外見はこんな感じ。おとなりはJRのホテルメッツがありますが、駅自体には商業ビルがないので、かなりシンプルな駅舎となっています。

とはいえ駅にまったくお店がないわけではなく、セレブなスーパーのキノクニヤ スットがくっついています。さすが高級住宅街!ちなみにスットとというのは無人決済店舗だからスッとお会計ができるっていう意味みたいです。お店に入ったら好きな商品を持っているだけで出口のディスプレイでお会計ができるというすごく便利なお店。支払いは交通系カードかクレカがあれば誰でもできます。

日向宗介

ぼくは日常決済はぜんぶSuicaだから、こういうお店がとても嬉しい

でも、高齢者が多い目白で利用する人は少なさそうかも…

駅の目の前は広めの歩道になっていて、開放感があります。なんでこんなに整然とした雰囲気なんだろうと思ったら、パチンコ屋がないからですね。

商業施設の数も抑えられていて、目白で一番大きい商業施設はこちらのトラッド目白になります。大きめの西友くらいの大きさで、入ってるお店も多くはありません。

日向宗介

ここに入ってる旬香亭というお店、上質な洋食屋さんって感じで美味しかったよ!

目白のワンランク上の洋食屋、旬香亭に行ってきた

駅を出て右手を向くと、すぐに学習院大学が見えてきます。

敷地はかなり広く、目白駅から東側はずーっと学習院のエリアが続きます。

日向宗介
学習院って家柄が良い人たちの大学っていうイメージ

学習院に行く手前にあるJRホテルメッツとスタバ。全体的に池袋のすぐとなりにある駅とは思えないほど落ち着いた雰囲気です。

目白はブランドエリアなだけあって私立の幼稚園や小学校に行く家庭も多く、お受験専門ショップというのもあります。ここに来るまで、そんなお店が存在してることすら知りませんでした…笑。

目白駅の東側の様子

学習院がある東側は、メインの道路(目白通り)をまっすぐ進むと都電荒川線の鬼子母神前(きしぼじん)駅があります。

日向宗介
鬼子母神駅近くには鬼子母神堂があるんだけど、こっちは読み方がきしもじんまたは、きしもしんになるよ

学校と住宅がメインで、ひじょうに閑静なエリアとなっています。とはいえ目白通りは交通量も多く車の振動やエンジン音などの騒音が響くので、静かなところに住みたい方はちょっと奥まったエリアで物件を探しましょう。

昔ながらのエリアなため、歩道があんまり整備されていません。近年は高齢者が車で突っ込んでくることもあるので、できれば歩道との間にはガードレールがほしいところではあります。

目白駅の南側の様子

目白駅を南側に歩くと、13分くらいで高田馬場に着きます。

緑豊かな歩道が続いてます。左側の緑がもさっとしてるところは学習院エリアですね。

ちょっと歩くと切手の博物館がありました。こういうところってまず来ないんですけど、ふとたまに気まぐれで入ってみると意外と面白かったりします。

東側も基本的には住宅街がメインです。ここらへんに住めたら買い物やごはんは高田馬場が近いし、閑静で住みやすいしいいなぁ…。激安で品物豊富な高田馬場オーケーストアにも近いので、かなり良い立地だと思います。おとめ山公園という大きめの公園もありますし、この付近で良い物件があったら最高ですね。

目白駅の北側の様子

北側は線路にそって歩けば12分くらいで池袋駅に着きます。ここもほとんど住宅街なので、住まなかったらなかなか来ないエリアですね。

マンションは低層タイプがほとんど。ここらへんにタワーマンションを作ったらものすごく人気がでそうですが、おそらく高い物件は建築許可がでないのかも。

目白は治安が良いエリアなのは間違いないですが、こういった狭すぎる道もちょこちょこあります。夜道にここを一人で通るのは避けるに越したことはありません。

線路沿いの道には個人商店が点在してます。

地元の奥様層に人気のおにぎり屋さん、文蔵。ぼくが行ったときにもちょこっと行列ができていました。

目白の一軒家って一体どれくらいの資産価値なんでしょうね…。数億円はありそうな感じ。新興住宅地と違い道路事情が昔のままなので、歩道が狭い点はやはりネックな気がします。

目白駅の西側の様子

目白駅の西側は、東西に走る目白通り沿いにお店がそこそこあります。中華のチェーン店、大阪王将やケンタッキーなど普段使いできるお店があって、わりといい感じ。

お手軽に美味しい和食が食べれる大戸屋もありました。一人暮らしのときにこういうお店ってすごく貴重なんですよね。

目白通りから一歩入ると、完全に住宅街オンリーになっています。

目白通り沿いは、目白銀座商店会となっていました。ゴミの捨て方がちょっと汚い気がするような…。ちなみに道路に高齢者が座り込んでごはんを食べててカオスな雰囲気だったのもここです笑。

若干セレブよりなスーパー、ピーコックもありました。イオンに吸収されてからはセレブ感が少なくなってきた感もあるけど、カテゴリ分けとしては一応セレブスーパーになります。庶民派セレブスーパーかな?笑。

目白通りから少し入ったところに、目白三丁目私道・美観保全地区というエリアがありました。美観とありますが、とくになにかすごい建物があったりする感じではなかったので、昔からこの土地に住んでいてプライドを持ってる方がつけたのかも。私道ならなにを主張しても問題ないですしね笑。

目白周辺ってどんなところ?

日向宗介

池袋の隣とは思えないくらい静かで落ち着いた街

昔ながらの高級住宅街なので、最近は高齢者も結構目立ってきたかな

両隣の駅がかなり個性的でにぎやかななのに、ここだけエアポケットかのように静かなエリアになります。落ち着いて住むにはかなり良さそう。問題は家賃の高さくらいです。

目白周辺の治安

日向宗介

目白駅周辺はかなり治安が良いエリア

ただ、池袋に近くなるにしたがってどんどん犯罪件数は増えていくよ

北側のオレンジのエリアは池袋で、さらに上に行くと犯罪件数エリアは真っ赤になります。

粗暴犯の多さ

粗暴犯とは、暴行・傷害などをやった人のことを言います。

黄色部分:1~12月にそれぞれ暴行3件程度。

オレンジ部分(南池袋):1~12月にそれぞれ暴行28件程度。

参照元:街丁別犯罪情報マップ

主なスーパーの営業時間

日向宗介

目白周辺はお高めでこだわりの商品を扱うスーパーが多いので、自炊派の方は高田馬場方面のエリアがおすすめ

スーパーの名前 営業時間
キノクニヤ スット 8時~20時
クイーンズ伊勢丹 目白店 10時~22時
ピーコックストア 目白店 10時~23時
ワイズマート 高田馬場店 24時間
オーケーストア 高田馬場店 8時30分~21時30分

場所柄、セレブ系スーパーが多めになっています。日常的に使うならオーケーストアがダントツで使いやすいです。ほかにもまいばすけっとというイオン系のスーパーもあるんですけど、プライベートブランドが多すぎてちょっと使いづらいかなという感じ。完全に好みの問題なんですけど、自炊派でこだわりがある方はオーケーストアのほうが使い勝手は良い気がします。

目白のコンビニ

コンビニ名 駅からの距離
ニューデイズ 107m
ファミリーマート 123m
ナチュラルローソン 167m
セブンイレブン 192m

微妙に駅から離れたところにコンビニが点在していますが、大手どころはしっかりと揃っています。

目白の住みやすさまとめ

非常に閑静な住宅街

  • 学習院があるので学生は多いが、学生が飲んで騒ぐお店はほとんどない
  • パチンコ屋もなく、閑静な住宅街
  • 高齢者とファミリー層が多め
日向宗介

学習院があるので若い人が多い街っぽいですが、実際に住んでる方は高齢者とファミリー層がメインになります。一軒家も多いので、賃貸物件を探してる人は物件数が少なくて苦労するかも

ご近所さんの住みやすさ

お隣の駅もまるっと調べてきました。

高田馬場の住みやすさのヒミツとは?【学生と外国人の街】

反対側の駅は池袋です。

池袋の住みやすさのヒミツとは?【多国籍で情報量の多い街】

日向宗介
目白周辺にもしお住まいの方は、ぜひコメントで住んで良かったか聞かせてもらえると嬉しいです😊

目白に住みたいけど迷ってるあなたへおすすめのエリア

高級住宅街っぽいところは好きだけど、目白はちょっと活気がなさすぎるかな…という方には代官山をおすすめします。

代官山の住みやすさと家賃相場を散歩調査【イメージ通りのあの街】

路線別の住みやすさ調査はこちらです

 

モバイルバージョンを終了