日向宗介の住みやすさ調べ

南砂町の住みやすさのヒミツとは?【妙に空間にゆとりのある住宅街】

東京都江東区南砂町(みなみすなまち)駅周辺の住みやすさを簡単にまとめると「妙に空間にゆとりのある住宅街」です。

日向宗介

駅の工事をずーーっとやってるけど、未だに終わらないサグラダ・ファミリアみたいな南砂町駅

水再生センターの巨大なえんとつがノスタルジックな気分にさせてくれる住宅街だよ

工場や倉庫が多いエリアもあるけど、住宅エリアとはちゃんと区分けされていたかな

なにもなさそうでいて、ショッピングセンターのSUNAMOやイオンスタイル南砂など買い物には困らない街。

大規模なマンションもいたるところにありますが、背の高いマンションが多くないために空がやたらと広く見えます。

南砂町周辺の住みやすさはまるっとこんな感じ

日向宗介

都内なのに地方っぽさを感じる南砂町

基本的には古い町だけど、新しいショッピングモールもできたりしていて町が死んでるわけではなかったよ

新し目のマンションもぽこぽこ建っていて、これからファミリー層も増えていきそう

家賃もそんなに高くないし、意外とアリかも

南砂町周辺の住みやすさ評価
スーパーの豊富さ
(3.5)
息抜きカフェ・バーの多さ
(3.0)
交通の便利さ
(3.0)
静かな暮らし向け
(3.5)
中食(お惣菜)の便利さ
(3.0)
居酒屋さんの多さ
(2.5)
治安の良さ
(3.5)
家賃(星が多いと高い)
(2.5)
人の多さ
(2.5)
外国人の多さ
(3.0)
自然、公園の多さ
(3.5)
地名ブランド
(2.5)
住みやすさ総合評価
(3.5)

南砂町駅は何線?主要駅までの所要時間

南砂町駅の路線は、東京メトロ東西線の1路線です。

日向宗介

ラッシュ時の混雑は慣れるまでがしんどい東西線

駅名 目安時間 乗換の回数 料金目安
新宿 29分 1回 310円
東京 15分 0回 170円(大手町から徒歩)
池袋 34分 1回 390円
渋谷 31分 1回 250円
横浜 51分 1回 630円

※電車の乗り継ぎは時間帯によって複数の選択肢があることが多いので、一つの目安としてください。

南砂町駅周辺の賃貸相場

日向宗介

家賃相場はけっこうリーズナブル

古い物件も多いから、さらに安い物件も探せるエリアだよ

団地も多いです

間取り 家賃相場
ワンルーム 7.4万円
1K 8.9万円
1DK 10.1万円
1LDK 13.3万円
2DK 8.5万円
2LDK 17.2万円

駅からちょこっと離れたところに住宅街が多いので、自転車があると便利なエリアです。

日向宗介

割安物件や自分の好みにあった物件を簡単に見つける方法はこっちに書いたから、よかったらこれも参考にどうぞ😀

忙しいときに簡単に良い物件探しをする方法

南砂町駅の周辺の様子

古いながらも工事が進み、バリアフリーなところもある南砂町駅。

駅ホームの壁を見ると、かなり古い施設なんだなとわかります。

出口はいくつかあり、ちょこっとオシャレな感じになっていました。

マンション直結ではないものの、すぐ出入り口のお隣にもマンションが建っています。

そして常にやっている工事。はたして終わるときはくるのでしょうか…笑。

駅のすぐ近くにある新砂あゆみ公園。この近くには南砂三丁目公園という大きめの公園もあります。

再開発で緑化が進んだためか、駅の周囲には緑が豊富でした。

幹線道路の脇には大型のオフィスビルも建っていますが、メインはやはり住宅になります。

マンションのタイプもさまざまで、ファミリー層から一人暮らしまで幅広く種類が選べる立地になっています。

南砂町の西側(南砂住宅)の様子

南砂町駅の側は東陽町駅につながっていて、その丁度中間くらいに伝説的な巨大団地の南砂住宅があります。

あまりに巨大すぎて団地施設の中に管理事務所棟があるくらいで、古い建物ではあるものの清潔に保たれていて未だに人気があります。

もちろん古い物件だけではなく新しい物件も多いので、物件探しの際には自分の好みにあった物件を選ぶことができます。

社会人の運動不足解消にジムは必須ですが、こちらには本格派ジムのゴールドジムがありました。

日向宗介
ぼくもゴールドジムに通ってた時期が何年かあったけど、筋トレガチ勢から普通の社会人女性、高齢者といろんな人がいて敷居は低かったよ

ゴールドジムはたいてい広くて設備もそこそこ整ってるのでおすすめです

地方によくある電気屋さんの大型手店舗もありました。

近くには100均のダイソー、ファミレスのサイゼリヤもあります。

都内とは思えないこの広々とした空間。東京のみっちりとした下町とは真逆ですね。

平日のお昼時、駅の周辺はひっそりとしていました。

南砂町駅の東側(SUNAMO)の様子

駅の東側には大きなショッピングセンターのSUNAMO南砂町(公式サイト)があります。都心にでるのがめんどうくさいときはここで買い物できちゃうのは便利ですね。

日向宗介
入ってる店舗は無印やビックカメラ、ユニクロ、スポーツデポ、西松屋、トイザらスなどなどファミリー層にも人気がありそうなお店がびっしりあるよ

入ってるスーパーはイオン系でした。地方はイオン系が強いですよね(ここは地方じゃないけど)。

すぐ目の前には順天堂 江東高齢者医療センターがあります。昭和にできた団地が多い江東区、やはり高齢者の数も相当多いことが伺えます。

さらに東側に進むとすぐに荒川エリアになるので、台風のときは増水がちょっと怖い気もしました。

南砂町駅の南側の様子

南側は大規模な工場も多く、そんなに来ることもない感じのエリアです。新砂あゆみ公園からは大きなえんとつが見えました。

南砂町駅の北側の様子

北側は昔からの住宅街となっています。団地にそびえ立つ貯水タンクがいい味をだしてますね。

南砂町三丁目公園です。やっぱり適度に緑がある町は雰囲気が良いですね。

少し進むとトピレックプラザ(公式サイト)というSUNAMOと同じくイオンがあるショッピングモールがあります。入ってる飲食店は、ケンタッキー、スターバックス、マクドナルド、はなまるうどん、デニーズ、バーミヤンなどなど定番どころをきっちり抑えています。

リーズナブルに遊べる施設としておなじみのラウンドワンも入っていました。

駅の両側にそれぞれショッピングモールがあるのは結構珍しいかもしれません。どちらもイオン系ですけど…。

南砂町駅周辺ってどんなところ?

日向宗介

古い建物も多いけど、新しいファミリー向けな建物も増えてきている街

工場が多いエリアだけど住宅エリアとは棲み分けされてるよ

南砂町駅周辺の治安

日向宗介

基本的に平和なエリア

一部オレンジなのは南砂住宅だけど、それでも犯罪件数が多すぎるってわけでもないよ

千葉が近いこともあってヤンキーが多めかと思いきや、意外と平和でした。

粗暴犯の多さ

粗暴犯とは、暴行・傷害などをやった人のことを言います。

黄色部分:1~12月にそれぞれ暴行1件傷害1件程度。

オレンジ部分:1~12月にそれぞれ暴行1件傷害5件程度。

参照元:街丁別犯罪情報マップ

主なスーパーの営業時間

日向宗介

大きなスーパーが複数あるので、日常的な買い物には困らないよ

スーパーの名前 営業時間
イオンスタイル 南砂店 8時~23時
ダイエー スナモ店 9時~22時
オーケーストア 南砂店 8時30分~21時30分

イオンスタイルもダイエーもイオン系列なのでほぼ同じような感じですが、激安系のオーケーストアがあるのは強いです。

南砂町駅のコンビニ

コンビニ名 駅からの距離
ミニストップ 78m
セブンイレブン 138m
ファミリーマート 172m
セブンイレブン 325m
ローソン 479m

駅のすぐ近くにコンビニが集まってるという感じはなかったです。ミニストップが一番駅から近いところにあるのは、やっぱりイオン系が強いエリアという感じがしますね。

南砂町駅の住みやすさまとめ

妙に空間にゆとりのある住宅街

  • 建物同士の距離にゆとりがあるところが多く、郊外っぽさがある
  • 建物は古い団地から新しめの大規模マンションまで様々
  • 駅の両側にショッピングモールがあるので、生活はかなり便利
日向宗介

工場エリアもあるけど住宅地からは離れてるし、騒音問題とかもなさそう

東西線の混雑さえ気にならなければ住みやすそうな街だったな

南砂町駅に住みたいけど迷ってるあなたへおすすめのエリア

近いエリアで探してるのであれば、さらに緑豊かな木場に住むのもありです。

木場の住みやすさのヒミツとは?【緑豊かな住宅街】

路線別の住みやすさ調査はこちらです

モバイルバージョンを終了