日向宗介の住みやすさ調べ

妙典の住みやすさのヒミツとは?【イオンに支配された街】

千葉県市川市妙典(みょうでん)駅周辺の住みやすさを簡単にまとめると「イオンに支配された街」です。

日向宗介

昔はなにもなかった街だけど、イオン系列が集う大きなエリアイオン市川妙典ができたのでちょっと利便性が上がったよ

全体的にファミリー向けなエリアかな

東京都江戸川区と江戸川を挟んだ反対側にある妙典。都心に近いような遠いようなエリアです。駅とつながっている高架下の商店街は妙に薄暗かったりと独特な雰囲気を醸し出していますが、基本的にファミリー層がベッドタウンとして住むのには悪くないエリアとなっています。

妙典周辺の住みやすさはまるっとこんな感じ

日向宗介

イオンがあってイオンしかない街

交通手段は東西線か車しかないのがかなりネックだけど、そこさえ許せばそんなに悪くない街だよ

妙典周辺の住みやすさ評価
スーパーの豊富さ
(3.0)
息抜きカフェ・バーの多さ
(2.0)
交通の便利さ
(2.0)
静かな暮らし向け
(3.0)
中食(お惣菜)の便利さ
(2.5)
居酒屋さんの多さ
(2.0)
治安の良さ
(3.0)
家賃(星が多いと高い)
(2.5)
人の多さ
(2.5)
外国人の多さ
(2.5)
自然、公園の多さ
(2.5)
地名ブランド
(2.5)
住みやすさ総合評価
(2.5)

妙典駅は何線?主要駅までの所要時間

妙典駅の路線は、東京メトロ東西線の1路線です。

日向宗介

江戸川区には近いけど、千葉なだけあって都心に行くにはちょっと遠いのが…

新宿まで往復で800円もかかるのが結構イタいところ

駅名 目安時間 乗換の回数 料金目安
新宿 43分 1回 400円
東京 32分 0回 250円(大手町から徒歩)
池袋 52分 1回 430円
渋谷 48分 1回 290円
横浜 1時間6分 1回 730円

※電車の乗り継ぎは時間帯によって複数の選択肢があることが多いので、一つの目安としてください。

妙典駅周辺の賃貸相場

日向宗介

イオン支配エリアなこともあってか、家賃相場は周辺より少し高め

間取り 家賃相場
ワンルーム 8.3万円
1K 6.6万円
1DK 8.2万円
1LDK 10.1万円
2DK 8万円
2LDK 11.1万円
日向宗介

割安物件や自分の好みにあった物件を簡単に見つける方法はこっちに書いたから、よかったらこれも参考にどうぞ😀

忙しいときに簡単に良い物件探しをする方法

妙典駅周辺の様子

駅のホームは左右にわかれているタイプです。上りと下りを間違えるとちょっとめんどくさいやつ。

改札口は意外とひろびろとしていました。

駅の出入口も意外とそんなに古さがないですね。

駅の目の前にはファミリー向けの公園があります。筋トレできそうな公園ではないのが個人的に残念…。

ガード下には小さいスーパーのまいばすけっとがあります。

妙典駅に戻って、改札のすぐ近くにはM’avというナゾの商店街がありました。

ひとつ上の写真だと明るく見えますが、実際は結構うすぐらいです。省エネかな…?薄暗いせいか、活気がある感じではないですね。

駅の喫煙所コーナーは道路の向かい側に隔離されていました。平日でも大盛況です。

妙典駅の東側の様子

妙典駅の東側にはイオンの建物が密集しています。メインのイオン市川妙典店、そしてイオンシネマ市川妙典店、そしてそれにつらなる専門店街があります。

日向宗介
家の近くに映画館があると、終電を気にしないでレイトショーを楽しめるのは良いのよなぁ…

イオンの周りはマンションだらけになっていました。いかにもファミリー層向けなエリアですね。

このあたりは自動車必須というほどではないですが、あると便利です。

駅から結構離れたところにもマンションはあります。あまり離れると自転車があったほうが良さそうですね。道路も整備されているので、自転車も漕ぎやすそうです。

妙典駅の西側の様子

西側はとくにこれと言ってなにもなく、低層タイプの住宅が連なっていました。

一軒家は車持ちが当たり前な感じです。

駅から離れるほどにいかにも地方という雰囲気になっていきました。

妙典駅周辺ってどんなところ?

日向宗介

ファミリー向けのイオンタウンって感じ

車を持ってる家族ならわりと悪くないんじゃないかな

主なスーパーの営業時間

日向宗介

とりあえずイオンがあるので問題ないかな

まいばすけっともあるけど、結局はイオン系で品数が少ないからあんまり使わなそう

スーパーの名前 営業時間
イオン 市川妙典店 8時~23時
オリンピック 行徳店 9時30分~21時30分
まいばすけっと 妙典駅店 7時~24時

イオンの激安商品が好きな方には良いエリアです。

妙典駅のコンビニ

コンビニ名 駅からの距離
ファミリーマート 49m
セブンイレブン 50m
ローソン 272m

コンビニもそこそこ数があるので、不便はまったく感じません。

妙典駅の住みやすさまとめ

イオンに支配された街

  • イオンエリアがそこそこ広く、映画館もある
  • 基本的にファミリー向けな雰囲気
  • 東西線が激混みするので、都心までの時間を考えると結構しんどい
日向宗介

一人暮らしをするにはもうちょっと都心に近いほうが便利だけど、ファミリーが住む分には選択肢に入れてもいいかな、という感じだね

妙典駅に住みたいけど迷ってるあなたへおすすめのエリア

近いエリアで探してるのであれば、木場に住むのもありです。

木場の住みやすさのヒミツとは?【緑豊かな住宅街】

路線別の住みやすさ調査はこちらです

モバイルバージョンを終了