日向宗介の住みやすさ調べ

中野富士見町の住みやすさはヤバい?【宗教色がかなり強いけど、閑静な街】

東京の中野区にある中野富士見町(なかのふじみちょう)の住みやすさを簡単にまとめると「巨大な宗教系の建物が多い街」です。

立正佼成会(りっしょうこうせいかい)という宗教で、Wikipediaによると霊友会から派生した日蓮系・法華系の新宗教とのこと。ぼくは宗教については深く立ち入りませんが、とにかくお金持ちな宗教というのは部外者でもわかります。というのも、中野富士見町周辺の大きな建物はだいたい立正佼成会と言ってもいいくらい。

日向宗介
なぜわかるのかというと、建物がいかにも宗教っぽかったり建物正面に書かれてるから

特に隠れてることもなく、堂々とあります

街の雰囲気はかなり昭和レトロで高齢者が多い雰囲気

宗教も高齢者メインになってきてるのかなー

さらに立正佼成会を母体とする学園(幼稚園、中学、高校)も近所にあります。ちなみにこの周辺に住んでる知り合い(無宗教)に聞いたところ、「一人暮しならとくに勧誘とかされることはないけど、2年に1回くらい宗教っぽいおばちゃん二人組がピンポンしてきたよ」と言ってました。

一人暮しで賃貸物件に住む場合は、特に宗教施設が多い街だとしても特に問題はなさそうです。とは言え、家族で住む場合はご近所付き合いやらなんやらかんやらがあると思うので慎重に決めたほうがいいかも…。

日向宗介
宗教以外はとくに変わったところもなく、ごくごく普通のあんまり栄えてないレトロっぽさもある住宅街っていう感じかな~

家賃相場もさほど安いわけでもないので、不人気エリアとかそういうわけでもなさそうです。2つお隣の中野坂上(より新宿に近い駅)とほとんど家賃相場は変わりません。

日向宗介

お隣の方南町も宗教的なアトモスフィアが強いエリアだけど、宗教的建物の多さで言えば中野富士見町のほうが多いかな

方南町は11月18日だけ超宗教都市に変貌するのでそこが見どころ(?)

ほかに都内で有名な宗教都市と言えば信濃町があるよ

中野富士見町の住みやすさはまるっとこんな感じ

日向宗介

宗教都市かと言えばそんな雰囲気はさほどなく、意外と普通の住宅街っぽいよ

ただこの周りのエリアも住みやすいところが多い(中野坂上とか)ので、わざわざここを選ばなくても良いかなーという感じはするかな

中野富士見町の住みやすさ評価
スーパーの豊富さ
(2.5)
息抜きカフェ・バーの多さ
(1.5)
交通の便利さ
(3.0)
静かな暮らし向け
(3.5)
中食(お惣菜)の便利さ
(2.0)
居酒屋さんの多さ
(2.0)
治安の良さ
(3.0)
家賃(星が多いと高い)
(3.5)
人の多さ
(2.5)
外国人の多さ
(2.0)
自然、公園の多さ
(2.0)
地名ブランド
(2.5)
住みやすさ総合評価
(2.5)

中野富士見町は何線?主要駅までの所要時間

中野富士見町は東京メトロ丸ノ内線が停まります。

日向宗介

丸ノ内線だから新宿はかなり近くて便利!

ただ、ここにするなら2つお隣の中野坂上で物件を探したほうが便利な気もします。

駅名 目安時間 乗換の回数 料金目安
新宿 8分 0回 170円
東京 27分 0回 200円
池袋 21分 1回 330円
渋谷 20分 1回 200円
横浜 53分 1回 480円

中野富士見町の路線は、東京メトロ丸ノ内線の1路線です。

※電車の乗り継ぎは時間帯によって複数の選択肢があることが多いので、一つの目安としてください。

中野富士見町の賃貸相場

日向宗介

意外と、と言ったら失礼かもだけどそこそこ相場は高めな感じ

近隣の駅も似たような相場だから、利便性を考えると新宿寄りの駅を選ぶのもアリかも

間取り 家賃相場
ワンルーム 7.2万円
1K 9.2万円
1DK 9.3万円
1LDK 13.2万円
2DK 13万円
2DK 12.8万円

お隣の方南町駅は始発駅なので、そっちにすれば始発で座って通勤・通学ができるメリットもあります。

日向宗介

割安物件や自分の好みにあった物件を簡単に見つける方法はこっちに書いたから、よかったらこれも参考にどうぞ😀

忙しいときに簡単に良い物件探しをする方法

中野富士見町の平日の様子

駅舎はなんとなくちょっとオシャレ。これだけ見ると再開発されてる街なのかな?と思うかもしれませんが、右側を見てみると…

なかなかに昭和レトロ。これはこれで風情があるというか、親近感がある街って感じもします。歩いてる人はさほど多くなく、普通の住宅街という感じで大きな商店街はありません。

中野富士見町の夜の様子

夜の中野富士見町駅。20時くらいでこの感じなので、帰宅ラッシュ!大混雑!とはなりません。

駅から出たら目の前にある本郷通り。松屋ファミリーマートがあります。ごはん屋さんはかなり少なめで、この通り以外はほぼありません。

駅のすぐとなりを通る神田川と並走する道路はかなり暗め。川と歩道の間には壁があるので落っこちることはありません笑。

左側に写ってるのが壁で、その下には神田川が流れています。ここらへんは何回か夜道を歩きましたが不審者は特に見たことはないです。とはいえ、もしここにワンボックスとか停まってたらひと気がないだけにかなり恐怖です。

駅の目の前に戻ってきました。この付近の歩道は、写真の通り歩道が狭めなところもそこそこあります。ガラが悪い人とすれ違う時とか、歩道が狭いとちょっと緊張しますよね笑。

先程の位置から更に進んだところ。住宅街なので特にこれといってめぼしいお店はありません。スーパーやコンビニ、ドラッグストアは最低限あるので、人口が少なくなった地方の住宅街と比べたら遥かに便利です。

大通りから路地に入るとこういった雰囲気でした。人通りはほぼなく、閑静な住宅街という感じ。

近くにある中野区立本五ふれあい公園。前から何回か来たことがあるんですけど、ここらへんはなぜか歩きタバコをしてる人を割合見かけます。今回の撮影してたときも2時間くらいで3人ほど見ました。

日向宗介
そのうち2人はポイ捨てしてたりとうーん、そこはちょっといい印象はなかったかな…

偶然、多く見ただけかもしれないけど…

中野富士見町の本郷通り周辺

中野富士見町駅の目の前を走る本郷通り沿いがお店が集まってる通りになっていますが、隣の方南町ほどは栄えていません。

ドラッグストアはなぜかやたらと多くて、高齢者が多いってことなのかも…。でも病院はそんなにありませんでした。

平日に歩いてる方は高齢者とサラリーマン、工場っぽい作業着をきた方などがほとんどです。

道路沿いには京王バスの営業所があり、昼間はそうでもないですが夜は人がいなくなってしーんとした雰囲気になります。

住宅街の様子はこんな感じ。新しめのマンションもあり、歴史を感じさせるマンションもありと新古様々な様子。物件探しをするときはなるべく築年数の新しめなほうを選びましょう。

日向宗介
築30年くらいになってくると、窓がガタガタしてたり虫がでやすかったり、水圧が弱くてシャワーがちょろちょろになったりするから注意しよう

築年数が古いマンションでも部屋がリノベーションしてたりすると、パッと見た感じはキレイになってますが建物自体の老朽化によるゆがみ、水圧の低下、ネット環境の貧弱さなど要チェックな部分もあります。

駅付近にある大きな建物は調べてみるとだいたい立正佼成会関連のビルでした。宗教法人って成功してるところはリッチですね…。

交番は駅から少し離れたところになりますが、ちゃんとあります。

中野富士見町の神田川沿い周辺

神田川沿いの道は、左右どちらも夜はかなり暗くなります。昼間はのんびりしてていいんですけど、夜はちょっと怖いです。

このマンションの住人の方が、たばこを吸ってそのまま神田川へポイっとしてるところを目撃。河川を汚すのは悲しいですね…。ここだけに限った話じゃないですけど、ポイ捨てはダメです。

川沿いの道はこんな感じで、車両が1台停まってるとその横の道幅がかなり狭くなるエリアもあります。もし夜にこんな感じで車が停まっていて、横の隙間を通らなきゃいけないようなところは犯罪防止のために必ず迂回しましょう。女性だけでなく、男性も犯罪に巻き込まれるのを防ぐために用心するに越したことはありません。

ブラブラ歩いてると見えてくる立正佼成会の大きな建物。財力がスゴイ…。

さらにその近くではめちゃくちゃ大きな建物も建て替え工事中でした。ものすごく大きな建物で、この中で野球とかサッカーもできそうな広さ…笑。

中野富士見町ってどんなところ?

日向宗介

宗教施設が多いこと以外はいたって普通の住宅街!

コンビニは、ファミリーマート、セブンイレブン、ローソンストア100があります。

日向宗介
ローソンストア100はローソン系列の100均で、ローソンとは売ってるものが結構違うよ!

中野富士見町の治安

日向宗介

犯罪件数は少なくて、かなり安全な街!

ここにかぎらず、宗教施設が多いところは比較的治安がいいところが多い気もするような…

治安に関しては特に気になるところはありません。神田川沿いの道など、ひと目につかない長くて暗い道が続くところを帰るときは、できるだけ警戒しながら帰りましょう。

粗暴犯の多さ

粗暴犯とは、暴行・傷害などをやった人のことを言います。

黄色部分:1~6月に傷害2件程度。

参照元:街丁別犯罪情報マップ

主なスーパーの営業時間

日向宗介

スーパーはあんまり多くないですが、この中だったらオオゼキがオススメ

スーパーの名前 営業時間
オオゼキ 杉並和田店 10時~21時
マルエツプチ 杉並和田一丁目店 9時~22時
業務スーパー 中野弥生町 9時~20時

中野富士見町で一番大きなスーパーがこちら、オオゼキ。上には100円ショップのダイソーも入っています。

小さめのスーパー、マルエツプチ

一般の人も買えるけど、名前は業務スーパー。どのお店も閉まるのが早く、社会人だと残業がある平日に買い物するのはちょっと厳しいかも…。

ちなみにこちらが一見、ローソンには見えないローソン100です。普通のローソンよりも地域密着って感じ。

中野富士見町のコンビニ

コンビニ名 駅からの距離
ファミリーマート 39m
セブンイレブン 156m
ローソンストア100 363m
ローソン 462m

駅周辺にはそこそこコンビニもあります。それほど多くはないですが、普段の生活に困るほど少なくはありません。

中野富士見町の気になるお店

中野富士見町でぼくが気になったのが、この昭和レトロ感満載のこちら。どうやら地下に飲食街のようなものがあるみたいです。中に入ろうとしたのですが、電気が消えてて真っ暗だったのでやめておきました。お昼は営業してないみたいです。

というわけで、夜に再訪してきました。これはやってそうな雰囲気…!どんな世界が広がってるのかわくわくしながら階段を降りると…。

まさに昭和から時を止めたような空間が広がっていました。ご年配の方々の楽しそうな笑い声が響いていて、憩いの場になってるみたいです。中野富士見町の夜の社交場ってことかな…?

日向宗介
正直、ここらへんは若い人向けのカフェやバー、居酒屋はかなり少ないので、そういうお店が欲しい方は近くの中野坂上東高円寺とかが良いと思うよ~

中野富士見町の住みやすさまとめ

宗教施設の多い、静かな住宅街

  • 大きい建物はだいたい宗教関連の施設
  • 街全体が昭和っぽい雰囲気がある
  • スーパー、コンビニ、ドラッグストアはしっかりと揃ってる
日向宗介

宗教施設が多い以外は特色がないと言えばないけど、治安は良い街!

ご近所さんの住みやすさ

 

中野新橋の住みやすさのヒミツとは?【お店少な目だけど新宿が近い町】

方南町に住みたくない方への誤解を解きます【宗教色強いけど、一人暮らしでは関係なし】

日向宗介
中野富士見町にお住まいの方は、ぜひコメントで住んで良かったか聞かせてもらえると嬉しいです😊

中野富士見町に住みたいけど迷ってるあなたへおすすめのエリア

割と近くにある東高円寺も地味ですが悪く無いエリアです。大き目の公園もあって休日はそこでジョギングもできたりして非常に健康的に過ごせる街です(この公園は夜はめちゃくちゃ暗くなるので、暗くなったら通らないようにしてください)。

東高円寺の住みやすさのヒミツとは?【大きな公園があって少し地味だけど悪くない町】

路線別の住みやすさ調査はこちらです

 

モバイルバージョンを終了