日向宗介の住みやすさ調べ

笹塚の住みやすさのヒミツとは?【意外とファミリーも多い街】

東京都渋谷区笹塚(ささづか)の住みやすさを簡単にまとめると「新宿に激チカで、肩肘張らずに住める街」です。

地方から出てきた人からすると全然知らない地名だと思いますが、笹塚は新宿まで電車でたったの5分でいけちゃうくらいの大都会です。ぼくは田舎住みだったので自分の家から最寄りの駅まで15分くらい、そこから繁華街まで電車で20分くらいかかってました。それと比べたら都会は便利すぎる…!ただちょっと路上に落ちてるゴミを見かけることも多くて、よくも悪くも都会だなぁという感じです。でも渋谷区なのである程度は仕方ない感じもするというか、イメージ通りというか…でした。

笹塚の治安はすごく良いとは言えないけど、やばすぎるというわけでもありません。まぁまぁ東京ってこんな感じだよね、というくらい。お店の店員さんはなぜかタトゥー入ってる率が高いですが、半グレ的な怖さはないので大丈夫です。商店街も結構にぎやかで活気があります。

日向宗介
なぜか芸人とかジャニーズは笹塚に住みがち…っていう話もあったりなかったり…
日向宗介

駅ビルに無印良品が入ってるのがぼくとしてはすごく良い

一人暮らし始めたら、ほとんどの人が無印のものを一つは買うよね?

そしてなぜか笹塚は美味しいパン屋さんが多いのもステキ

笹塚の住みやすさはまるっとこんな感じ

日向宗介

女子向けのかわいいインテリア屋さん、salu!もおすすめ!

かなりかわいい雑貨があるのであとで紹介するよ

笹塚の住みやすさ評価
スーパーの豊富さ
(4.0)
息抜きカフェ・バーの多さ
(3.0)
交通の便利さ
(4.0)
静かな暮らし向け
(2.5)
中食(お惣菜)の便利さ
(3.0)
居酒屋さんの多さ
(3.0)
治安の良さ
(2.5)
家賃(星が多いと高い)
(3.5)
人の多さ
(3.5)
外国人の多さ
(2.5)
自然、公園の多さ
(1.5)
地名ブランド
(2.5)
住みやすさ総合評価
(4.0)

笹塚は何線?主要駅までの所要時間

笹塚駅には京王線が停まります。

日向宗介

なんと行っても新宿まで歩いてもいける距離なのがスゴい!

逆に笹塚は渋谷区だけど、電車を使うと渋谷駅は少し遠いのが面白いところ

駅名 目安時間 乗換の回数 料金目安
新宿 5分 0回 130円
東京 25分 1回 330円
池袋 20分 1回 290円
渋谷 14分 1回 160円
横浜 41分 1回 700円

笹塚駅の路線は、京王電鉄京王新線(新宿から幡ヶ谷・初台・都営新宿線へ直通)と京王線(新宿から明大前・調布・橋本・京王八王子、高尾山口)の2路線です。

※電車の乗り継ぎは時間帯によって複数の選択肢があることが多いので、一つの目安としてください。

列車種別 停まる列車
各駅停車(全部停まる) 停まる
快速(割と停まる駅多い) 停まる
区間急行(一部エリアに停まらない) 停まる
急行(大きい駅だけ) 停まる
準特急(かなり大きい駅だけ) 停まる
特急(さらに大きい駅だけ) 停まらない

※停まらない列車が多いほど、待ち時間は増えるので不便になります。

日向宗介
おやすみの日になると、高尾山という登山初心者に人気のスポット行きの電車になるので、登山に向かうおじいちゃんおばあちゃんが満載なときもあるよ

笹塚の賃貸相場

日向宗介

やっぱりというか利便性が良いエリアなので家賃はそこそこお高め

ワンルームで女性が安心できるレベルとなると…8万円後半か9万円くらいが目安かな~

間取り 家賃相場
ワンルーム 8.2万円
1K 9万円
1DK 11.8万円
1LDK 17.5万円
2K 16.1万円
2LDK 18.3万円
3LDK 24.6万円
日向宗介

割安物件や自分の好みにあった物件を簡単に見つける方法はこっちに書いたから、よかったらこれも参考にどうぞ😀

忙しいときに簡単に良い物件探しをする方法

笹塚の平日・休日・夜のそれぞれの様子

平日の様子

駅の改札口はこんな感じです。改札はここしかないので結構混んでます。平日のお昼時でもこの賑わい。

平日の駅ビルフレンテ公式サイト)の様子。14時前後なのですが、かなり人が多いです。平日なのに若い人も多いですね。

住宅街はこんな雰囲気です。静かですが、人通りはぽつぽつとあります。昔ながらの都市設計なためか、行き止まりになってる道もあります。曲がりくねった道が多くて、見通しは悪目です。

休日の様子

休日の駅の様子。人通りが途切れることはありません。駅周辺にお店が集中していて、主にファミリー層がメインになっています。

駅のすぐ横、ここっていつも信号待ちの人で混雑するんですよね…。近くのケータイショップの人が道にたって呼び込みしてると、さらに歩く幅が狭くなります笑

笹塚のメイン歩道は、基本的に幅が狭くて混雑してる箇所が多いような気もします。

夜の様子

平日の20時くらいの駅の様子です。人通りは結構多い!

商店街もそこそこ人通りがあります。メインの通りは照明も多くて明るいところもあれば…。

結構暗めで、歩いてる人の顔がわからないくらいのところもあります。

場所によってはこれくらい暗いです。賃貸物件を探すときは必ず帰り道の明るさをチェックしましょう。道が少し違うだけで急に暗くなるところもあるので、駅周辺が明るくても要注意。

国道沿いは明るくて人通りも多いですが、さすがにここまで大きな道路に面してると騒音がキビシイんですよね…。ぼくの家も国道沿いで、二重窓& 騒音対策された新しい物件でも低音(トラックなどの振動など)はガンガン伝わってきます。物件を選ぶときは、大きな道路から少し離れたところがおすすめです。

笹塚駅の北口側

北口側には、ぼくのおすすめスーパーライフがあって、その向かい側には…。

サミットがあります。そしてライフのとなりにはボウリング場もあります。都内では珍しいかも。

住むとなかなか行くことないんですけど、たまに友達同士で行くと楽しいですよね。

駅の目の前には、首都高速4号新宿線が通ってます。でかい!この道路沿いの物件は2重窓になってても自動車の騒音は聞こえると思うので、あんまりおすすめしません。

振動って意外と気になるのでおすすめしません。とくにいままで静かな環境で暮らしてた方にはかなりストレスになるかと思います。

日向宗介
メンタルがやられて早く寝たいときに、外がうるさくて寝れないとさらにストレスが溜まっちゃう(実体験)

笹塚駅周辺には十号通り商店街というのがあってかなり活気もあります。

平日の午後でもこの賑わい。ただまぁ、ご年配向けのお店が多いかなという印象。たこ焼きの美味しいお店はあるんですけど、女子一人だとちょっと入りづらいかも。あ、でもたしか夏はかき氷もやっててそれは女子にも人気だった気がします。

日向宗介
メロンパンで有名なスイーツハウス(Google口コミ)っていうお店もあるよ!

商店街を抜けると、都営笹塚2丁目アパートという団地が道路沿いにずーーーっと並んでます。ここまで大規模なのはそうそうなさそう。

笹塚南口

南口にも笹塚堪能通り商店街があります。友達と急に飲もうよ!って展開になったらここらへんかな~。

クイーンズ伊勢丹が入ってるビル。ニトリもあるので、引越し当初はお世話になるところです。

近くにはこんな感じの緑豊かなスポットも点在してたり…。

ちょっとした遊歩道もあります。

生活の質が上がる!普段使いできるイチオシのカフェ

おしゃれカフェ初心者でも入りやすい!DearAll(ディアオール)

笹塚駅からでっかい道路沿いに歩くとすぐに見つかるディアオールGoogle口コミ)。どうですかこのシャレオツ感。止まってる自転車もオシャレ感極まりないですね。(たぶんお客さんのやつ)店内はものすごくシンプルで、コーヒーの味だけを堪能するような作りになっています。

日向宗介
使用してるコーヒー豆は、シドニーのSingle Origin Roastersと日本の27 Coffee Roastersの2ロースターが焙煎した豆を使ってるよ!

タトゥーが入ったイケメンの店員さんが淹れてくれます。

ちなみにこの記事を書いた日にも行ったんだけど、18時くらいにはもうすでに本日の分が終了になっておりました…。

営業時間は20時までなんだけど、もちょい早めに行くのが良いです。

というわけで、次の日にまた行ってきました。

昨日、ずっとゲームを延々とやってて寝不足になっちゃったので、目をすっきりさせるためにカフェインをいれたくてきました。こちらのお店のメニューは全部英語(しかも筆記体だった気がする)なので、コミュ障のぼくは「英語だわからんあわわわわわわ」って頭の中がいっぱいになってしまって、さらに自粛中はずっと引きこもりだったので声もうまくだせずテンパっておりました。これだからおしゃれなお店は…!

でもぼくはそこで終わる男ではありません。今すぐにでも逃げ帰って、布団の中で任天堂Switchやりたい…!という気持ちを押し留めるだけの意思の強さがあります。そして人間ピンチになると打開策が浮かぶことってありますよね。ふと頭の中に「コーヒーやさんで困ったらいうべき魔法のワード」があることを思い出したのです。

日向宗介
“カプチーノ”ください!(普段声だしてないから声の強弱がわからずちょっと強め)

そう、迷ったらとりあえずカプチーノ。これだけ言っておけば大丈夫です。ぼくはカフェインに弱くてコーヒーをそのまま飲むと気持ち悪くなっちゃうのですが、カプチーノは優しげな味なので飲むことができます。ついでにぼくの格好は寝起きのジャージ姿だったので、店内にいるのが申し訳なくテイクアウトにしました。

そして無事、カプチーノを手に入れたので誇らしげに写真を撮りました。こちらのお店はSuicaが使えるのでとっても便利。ぼくは普段Apple Watchに入れてるSuicaで買い物をするのがほとんどなので、こういうお店は好きです。お味のほうはというと、なんか複雑な味というか、コクがあるというか、奥行きがある感じ。

日向宗介
美味しいんだけど、ごくごく飲むっていうよりは味わって飲むと良いかな~

これは良いコーヒーです。

ぼくが結構行くパン屋さん、BakerySASA

笹塚に散歩に来たときはだいたい買うパン屋さんといえば、ベーカリーササGoogle口コミ)。こちらの店長さんもがっつりタトゥーがたくさん入ってますが、怖そうな感じはありません。(接客中の雰囲気しか知らないけど)たぶんご夫婦(?)で経営されていてどちらもごりごりにタトゥーが入ってますが、話しかけてくれる感じは優しげ。

だいたいなにを頼んでも美味しいんだけど、ぼくはいつもベーコンエピ買ってます。

お腹すいてたので、帰りながら食べてるところ。さっき買ったディアオールのカプチーノと合わせて、めちゃめちゃ最高のブランチになってます。

日向宗介
小麦の香りがとても良い…!

ちなみにこちらのお店もSuicaが使えます。最高。

甘い系お菓子パンが美味しいオパン

オパンGoogle口コミ)は小さいながらも実は結構有名でして、この日も道路を挟んだ向かい側まで列が伸びてました。行列ができるパン屋てなかなかないですよね。お味のほうは、甘々な感じの菓子パンが甘々で美味しかったです。普通の食パンは激ウマ。

日向宗介
オパンのパンは、先程のディアオールでも出してるよ!(テイクアウトはできないので注意)

ちょっと疲れちゃった時に優しいドーナツ、フロレスタ

素材にこだわりまくったやさしくおいしいドーナツがコンセプトのフロレスタGoogle口コミ)。北海道産の小麦100%(薄力粉・全粒粉)、国産大豆無調整豆乳、赤卵、国産バターなどで作られています。日持ちさせるのが目的の添加物は入ってないので、すぐに食べるのがおすすめ。

日向宗介
そしてかわいい

とにかくかわいい

ぼくが今回買ったのは、ミケドーナツ。猫のミケっぽい感じで、模様は黄色(かぼちゃチョコ)とピンク(いちご)がありました。ピンクはなんとなく味が想像できたので、今回は黄色をチョイス。

ほかにも季節限定であじさいドーナツなんてのもあります。うさぎと、ぺんぎんと…ん?鳥かな…わからんけどかわいいからヨシ!

家に帰ってから食べようかと思ったんですけど、お腹すいたので途中の公園で食べちゃいました。

ほかのミケに踏まれた跡(肉球)があります。

食べてみると、はーやさしさ…って感じ。耳の部分にはアーモンドが隠れてました。

日向宗介
たいやきもそうだけど、顔があるところを最初に食べる人と後にする人で分かれるよね

笹塚ってどんなところ?

日向宗介
笹塚に住めば「あ、わたしが住んでるとこ?SHIBUYA(区)~」ってドヤ顔で言えるのが良いと言えば良い…かも

地元のみんなや親戚にさりげなく自慢できる!

日向宗介

親戚に「最近どうなの?一人暮らしはじめたんでしょ?」って聞かれたら、「うーん、渋谷に住んでるんだけど、やっと慣れてきたかな~ってとこ。渋谷だけど新宿も近いから、普段はそっちで遊んでるかな(都会の民の余裕の笑み)」というよくわからんけど都会に慣れた風を装うこともできる!

笹塚は渋谷区の中では割と住みやすいほうだと個人的には思います。ぼくも家が近いのでぽこぽこ出没してたりします。ちょっと前まで激安の漫画喫茶があったんだけど、ドリンクなし激安プランがなくなっちゃったのでかなしみ。人は、かなしみとともに生きるのか…。()

駅前は新しい感じと昔ながらの商店街がごっちゃになってます。そういえば外国人はそんなに見なかったかも…。意外と渋谷区の中では少ない気がします。

笹塚の治安

日向宗介

渋谷という土地柄としては悪くない感じ

ただやっぱりポイ捨てが多いのが気になるところではあるかな…

そう、毎回笹塚に行くと思うんですけど、道端にポイ捨て多いんですよ。

これとか。

これとか。

これとか。こういうのって住人がどんな感じなのか透けて見えるので、ぼくはなるべくトラブル回避のためにもマンションの前が汚いところは住む場所として選びません。

女性の方向け、治安のお話

地域の治安は数年で変化することもあり、完全に治安がいい場所を探すのはなかなか難しいところです。エリア自体は治安が良くても、家までの道が暗くて人通りがないところを通る場合は犯罪に巻き込まれたりもします。女性が引越し先を選ぶときにどのようなことに注意したら良いかを別記事でまとめたので、よかったらこちらもご覧ください。

粗暴犯の多さ

粗暴犯とは、暴行・傷害などをやった人のことを言います。

黄色部分:月に1件程度。

薄いオレンジ部分:月に1~3件程度。

参照元:街丁別犯罪情報マップ

主なスーパーの営業時間

日向宗介

ぼくが好きなスーパーは笹塚でいうと、やっぱりライフ!

基本的にサミットより安いことが多いです

でも不思議とサミットもお客さん入ってるんだよな…

みんなそれぞれイチオシのスーパーがあるみたい

スーパーの名前 営業時間
ライフ 笹塚店 9時30分~深夜1時
クイーンズ伊勢丹笹塚店 10時~22時
サミットストア笹塚店 9時~深夜1時

たまーにちょっと良いものが食べたくなったときは、クイーンズ伊勢丹も使ったりします。なぜかミニトマトが美味しいクイーンズ伊勢丹。

笹塚に住む方にオススメのお店

雑貨を安くすませたいときの味方、スリーコインズ

ぼくがたまに食べたくなる、コッペパンのお店、田島

ここって実はドトールの系列だったりします。おすすめは、ハムカツとコロッケ!

ぼくが大好きでよく行く無印良品。なんだかんだ結構使ってます。お気に入りは化粧水のでっかいボトル。

たまに面白い食材が売ってるカルディ。ついつい見ちゃうんですよね。

日本各地の名産があるOnacasita(おなかすいた)。普通に読むと”おなかした”な気がするのはぼくがバカだからな気もする。もしかしたらあなたの地元の名産があるかも…!?

そしてかわいいインテリアといえばsalu!。

今回は夏に向けたかわいいインテリアが目白押しって感じでした。

時計もめっちゃあります。時計だらけ。

社会人になって残業が続くと誰もが一度は思う「植物育ててみようかな…」というときに役立つアイテムもあります。

日向宗介

ちなみにぼくはサボテンを枯らしました

ごめんね、サボテン…

食器もかわいいのがぎっちりみっちりです。ぼくはデザートスプーン買いました。金色のやつ。150円で安い!

謎の動物のおしりマグネット。よくわからんけどかわいい。あ、これメモ挟んだりするやつですね(書いてて今気づいた)

部屋にワンポイントとして置いてあるとかわいいモノたち。しかし現実はこういうの買いすぎるとよくわからん部屋になります。おしゃれ上級者アイテムなので、ご利用は計画的に。

笹塚の住みやすさまとめ

 

駅チカは住みやすくて便利な街だけど、家賃はやっぱりちょと高い

  • 居酒屋さんはほどほどにあり、スーパーもほどほどにあってちょうどよい規模感
  • なぜかこだわりのパン屋さんが多い
  • 道路にポイ捨て多いのがぼくとしてはちょっと気になる
  • 個人経営の良いお店が多い(タトゥー入れてる人多い)
日向宗介

なんと言っても渋谷に住めるというのは一種の憧れ的なものがあったりなかったりするよね?

とはいえ、結構お金に余裕ないとうーんという感じ

駅から離れたところだと比較的安いけど、帰り道が怖いのがなぁ…

勤務先が新宿の人は鬼便利な立地だよ

ご近所さんの住みやすさ

お隣の幡ヶ谷もまるっと調べてきました。

→幡ヶ谷の住みやすさ【利便性と住みやすさの両立】を見てみる

逆となりの代田橋も調べてきました。

→代田橋の住みやすさ【沖縄関連のお店が多い街】を見てみる

笹塚に住みたいけど迷ってるあなたへおすすめのエリア

笹塚よりも治安が良くて家賃相場もちょっと安い仙川

都心からは少し離れた東京都の調布市になりますが、ほどよく栄えていてほどよくオシャレなエリアがある町です。

仙川の住みやすさと家賃相場を散歩調査【きれいなエリアもある住みやすい街】

さらに個性を強くした町がお好きなら荻窪もおすすめ

笹塚よりももっと個性が強くてぎゅっと濃縮されたような町が好きだと、荻窪もいいと思います。交通の便も良くて、立地は抜群。相性が合う人は非常に合うけど、合わない人はとことん合わない感じの町です。

荻窪の住みやすさと家賃相場を散歩調査【にぎやかで便利な街】

日向宗介
笹塚にお住まいの方は、ぜひコメントで住んで良かったか聞かせてもらえると嬉しいです😊

路線別の住みやすさ調査はこちらです

 

モバイルバージョンを終了